アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)、CDウォークマンでCDからMDに録音したいのですが、MDレコーダーはどんなものを買ったらいいのでしょう?
(2)、使用するコードはステレオミニの両方が凸になっているコードでいいんでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2009年現在、MDプレーヤーを発売しているのはソニーくらいしかないのが現状ですが、それはご存知でしょうか?MDは完全に過去のものとなっているということです。



1.MDレコーダーの現行製品はソニーでも販売してませんので、中古を探す事になりそうです。
2.オプティカルアウト(光端子)があるのならそれを使うのがベストですが、専用ケーブルが必要ですし、レコーダー側も対応している必要があるので、かえって面倒かも知れません。その場合には普通にステレオミニプラグで良いでしょう。ただし先述の様にそもそも手に入れるのが困難なわけですが。

MDにこだわる理由がそれほど無いのならiPodを始めとするデジタルオーディオプレーヤーにするのが得策だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そうですか、やっぱり古いんですね、実は車のCDプレーヤが不調でMDを使おうとおもったんですが、MDレコーダーはあまり販売されていないようですね。

家電量販店などで在庫があるか聞いてみます。

あと、2つ補足なのですがオプティカルアウト(光端子)と言うものはCDウォークマンにも対応している必要があるんですか?ステレオミニとの違いは何でしょうか?

補足日時:2009/05/18 06:02
    • good
    • 0

今から新たにMD本体を買うのでしょうか?


MDは再生機もふくめてすでに市場からなくなりつつあります。

パソコンを持っているのでしたら
「iPod」や「ウォークマン」、他社MP3プレーヤーなどの
「メモリー」内蔵型の携帯プレーヤが曲の管理もしやすく、おすすめです。

http://www.apple.com/jp/ipodnano/
http://www.sony.jp/walkman/lineup/s_series/
http://www.sony.jp/walkman/lineup/e_series/

これらの機種はパソコンに曲をいちど蓄積し、
USBケーブルで曲を転送します。
MDより何が便利かというと、
一枚のディスクに収まるように時間を調整しなくてすむということが一番です。
あとMDに比べて曲をダビングする時間も少なくてすみますし、
一台のプレーヤーにCD何枚分もの曲をストックできます。
また、曲のタイトルやアーティスト名を自動で表示することもできます。
とても便利なのでぜひ使ってみてはいかがでしょうか。


質問にも一応回答しておきます
1)録音機能があること。
2)接続形態にもよります。
コンポなどからでしたらデジタル接続が音がよいのでは。
コンポは光デジタル出力のものが多いと思います。
MD側は同軸ミニが多いかな。

アナログでしたらラジカセなどのライン出力端子とMDのライン入力/マイク端子をつなぐもの。
ステレオミニが多いと思いますが必ずそうとも限りません。
使用する機材に合わせなければなりません。
電気屋さんで確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
MDにしたい理由は曲を形として残しておけるものに愛着があるので質問させていただきました。
IPodやウォークマンはかなり使い勝手がいいようなのでこれを機に検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 06:22

>ステレオミニとの違いは何でしょうか?



ご存知の様にCDというのはデジタルで記録されたメディアです。
出力をデジタルで行えばデータの劣化が全くない状態で送信する事が可能です。ステレオミニプラグはアナログですので劣化が発生しますしノイズが入る可能性も増えます。
オプティカルアウト/インというのは要するにデジタル接続を行う端子なわけですが、これを使って両者を繋げば少なくとも機器間のデータ劣化はない、と言う訳です(厳密にはあるのですが)。加えてデジタルデータとして処理出来る為、無音部分を自動感知して曲を区切るみたいな真似をせずとも全ての曲がそのまま曲ごとに変換されます。
アナログ接続の場合には、簡単に言えばラジオやマイク録音と同じですから下手すると数曲がつながって録音されてしまう事もあります。

正直な所、今わざわざ先の無いMDプレーヤーを探して買うくらいなら、CDプレーヤーを買い替えた方が良いですよ。もうMDのメディア自体も買えなくなって来ますし、一度MDにしてしまうと他のメディアに移し替えるのは想像以上の苦労があります。
今時のCDプレーヤーであればMP3というファイル形式の再生にも対応していますので、パソコンさえあればCD-R1枚に数百曲のデータを保存してカーステレオで再生する事だって可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、、アナログ録音というのはマイクに向かって音を聞かせるような事かとおもってました、ミニプラグで接続するのもアナログなんですねぇ。
結局MDレコーダーを買うことはなさそうです。
長々と有難うございました。

お礼日時:2009/05/18 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!