アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使用しているレコーダーは地デジ対応していないのですが、今度eo光のケーブルテレビに加入することになりました。

STBとDVDレコーダーを接続してケーブルテレビの番組を録画しようと思っているのですが、地デジ対応していないレコーダーでも録画&視聴は可能なのでしょうか?(地デジに完全移行した場合は?)

TV自体もまだアナログです。
最終的にはTVは地デジ対応しているのに買い替えをする予定です。
ケーブルテレビの番組のみ録画する場合は地デジ対応していないレコーダーでも十分活用していけるのでしょうか?

A 回答 (5件)

当方もeo光にして3年半強になります。

テレビは3台契約し(S.T.B.が3台)その1台は
yama1985と同じアナログテレビに非地デジ対応の
レコーダーを繋ぎ、S.T.B.より外部入力で視聴及び
録画しています。

地デジ、B.S、C.S全て録画可能(レコーダー側はL1又はL2に)
で画質面も本来のアナログよりクリアですし、2011年以降も
S.T.B.により地デジ視聴可能です。

No.4の方の仰られるH.D.D.付きS.T.B.は選択肢の1つで、
スタンダードの無い物も契約時に選べます。
    • 0

eo光のケーブルテレビのSTBは80GBのHDD付(パナソニック製)きだったと思いますが

STBのHDDに録画した番組は他社(パナソニックのリンク機能付き以外)のDVDレコーダにムーブできません
STBから直接DVDレコーダーに録画は可能です
(これはコピーワンスの制限です)

カタログに毎月1,280円(違うかも?)の追加で DVD付きのSTBに変更可能と書いてあったはずです
DVDレコーダを買うより安いし 使い勝手を考えれば お得だと思いますよ
    • 0

eo光テレビの一般工事では、屋外に設置したONUに光ファイバーをつなぎ、そこから出したTVアンテナ線を宅内の分配器へつないで、既設の宅内アンテナ線を使う形になります。

その上、地上アナログ、地上デジタル、BSデジタルがパススルー方式で送られてきますので、
地デジ非対応のレコーダーを壁にあるアンテナ端子につなぐだけでも、地上アナログ放送の録画ができます。
またパススルー方式なので、STB(eo光テレビチューナー)無しでも上記の3つは、テレビやレコーダーが対応していれば見ることが出来ます。
http://eonet.jp/home/tv/connect/wiring.html

もちろん、STB(eo光テレビチューナー)とお持ちのレコーダーをつなぐ形にすれば、CSも含めて録画できます。

参考URL:http://eonet.jp/home/tv/
    • 0

我家の場合。

CATVのSTBはHDD内蔵、デジタルDVDレコーダーもあるが余り活躍していない(ディスクコピーや再生環境に制限有り過ぎ)、アナログDVDレコーダー(SONY PSX 2代目)が活躍中、テレビはアクオスです。

>地デジ対応していないレコーダーでも録画&視聴は可能なのでしょうか?
 できないことは無いが、ちょっと面倒。
 予約録画をする場合、STBとレコーダーの2つを予約セットしないといけない(STBは電子番組ガイド等を使って簡単に設定出来るが、アナログDVDレコーダーは外部入力に手動で設定)。
 STBからアナログDVDレコーダー(HDD内蔵)へはアナログ接続(ピンコード)で問題なく遅れるがアナログDVDレコーダーのHDDからDVDに焼く場合、コピーガードがかかる場合があります(総てを試していないので、絶対なる・ならないは解りません)。
 回避方法はココでは削除対象。
 我家でもSTBはHDD内蔵に残し、後日PSXにコピー、編集してDVDに焼く場合、******をSTBとPSXの間に入れています。

アナログテレビでもハイビジョン画質など、そのままは表示できませんが、アナログを直接みるより十分綺麗な映像がたのしめます。
    • 0

レコーダー単体で地デジに対応していると言う事は、レコーダーが地デジのチューナーを搭載していると同義と考えて宜しいかと思われます。

自分で搭載している地デジのチューナーを使用して録画するという事だからです。

録画する部分はDVDなりHDDなので、HDDに関しては地デジが無かった頃のレコーダーでも外部入力という方法で録画自体は可能です。

ただしDVDに直接録画する場合は使用ディスクに条件があり、さらにその条件を満たしても使用機器によっては録画が不可の可能性もあるかも知れません。
私個人ではDVDへの直接録画を全くしないので申し訳ありませんが詳細は分かりません。

さて質問者様のようにケーブルテレビを録画する場合はSTBから出力された映像を外部入力でレコーダーに録画すると言う事になりますので、レコーダーにチューナーが搭載されていなくてもケーブルテレビの契約次第で録画は可能です。
勿論地デジが映る契約をケーブルテレビ会社とされる事が必須です。

TVについてもケーブルテレビを利用するなら地デジのチューナーは搭載されていなくも問題有りません。
こちらも外部入力で映像を映すだけなので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます^^

契約するケーブルテレビは地デジが映るそうです!!

なので問題なく録画できるということですね!!

安心しました☆