車とは直接関係がないノートPCのマウスパッドの塗装で、質問をさせていただきます。
多くのノートPCには指を触れてポンインターを操作するマウスパッドが搭載されていますが、このパッドの表面塗装が磨耗して、中央部は顔が映るほどに光って来ました。
機能の本質からして何とかざらついた状態に塗装をしたいと考えていますが、現状のつるつる面へ塗布してもざらついた感じには仕上がらないと思っています。
目的は艶なし仕上げってことになるのですが、小面積のこともあってスプレー品を望んでいます。このように艶消し用のスプレー塗料にはどのような製品があるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

タッチパッドの部分は感圧センサーでなく静電センサーが入ってます


ですので変に塗装をしようとすると感度が悪くなったり、最悪の場合反応しなくなります
thinkpadで一度やらかして、若松通商で純正品買いましたヽ(`Д´)ノウワァン
どうしても気になるのであれば、携帯などの画面保護フィルムでのタッチパネル対応品がありますので、これをパッドの大きさに切り取って貼り付けましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>変に塗装をしようとすると感度が悪くなったり
 塗装による感度低下のことは考えていませんでしたが、コピー紙の白紙を置いてのテストでは全く感度低下はありません。塗装による感度低下は経験がありませんので、未知の世界になりますがやって見たい欲望が強いです。
 しかしジャンク部品が調達出来てからが、安全のようですね。

お礼日時:2009/05/19 12:30

よく触る部分のつや消しのスプレーとしては、ウレタン塗料がベストと思います。


「イサム ウレタン」と検索すれば、情報は出てくると思います。
黒以外のつや消しにしたいのなら、好きな色を塗った後に艶消しクリアーを塗ると良い感じになります。
他の方も書かれていますが、タッチパッドの部分は感圧センサーでなく静電センサーが入ってます。塗装やクリアーは電気を通しにくくなるので、パットが反応しなくなる可能性が大です。
参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>タッチパッドの部分は感圧センサーでなく静電センサーが入ってます
 静電センサーでしたか、てっきり感圧センサーとばかり思っていました。
 PCのことですので、これ以上は再度カテを変えて質問をさせていただきますので、ここは締め切らせていただきます。有益な情報をいただきありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 06:11

メーカー等に送り返して部品を交換してもらってください。


そこに使われているフィルム自体の表面処理ですから。

塗装をしても1週間も持ちませんし、塗料が指について書類等を汚します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をいただきありがとうございます。

>メーカー等に送り返して部品を交換してもらってください
程度の良いジャンクがオークションにでも出るのを待っているところで、その間の繋ぎの目的です。この程度の交換や補修をメーカーへ依頼するなどは、毛頭考えていません。ちなみにジャンクPCを使い倒すのを生きがいにしています。

>塗装をしても1週間も持ちませんし
他のPCで部位は違うがパームレストの塗装をしたのを、現在も使っています。塗布後既に4年近く経ちますが、色はげや塗装が手についたことは一切ありません。
それでも万一塗装がはげて指に付いたとて、覚悟の上の自己責任で行います。

お礼日時:2009/05/18 14:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q補修工事における塗装の色ムラについて

一年点検でバルコニーの防水FRPの部分補修を実施しましたが、補修部分のFRPの塗装色が地色と若干異なっており色ムラが目立ちます。
防水処理においては問題無いかも知れませんが、見た目に良くないので業者に全体を塗り直すようにやり直しを言うつもりですが、部分補修が通常なのでしょうか。
一年たてば地色も多少変色するとは思いますが、結構目立ちます。
これから外壁のクラック補修やテラスの踏み台のクラックの補修も頼んでいますが、少し離れた所から見て色ムラが目立たないように補修するのが通常と思いますが、いかがでしょうか。

Aベストアンサー

有料で補修したのですか?
有料でも補修であれば、見た目の修理ではなく、防水性能の修理なので、それが目的だと思います。
全体をやるのなら、補修ではなく、リフォームです。

もし、無料で1年点検をして、補修をしてくれたのなら、かなり良心的な会社だと思いますよ。

防水面は、景観を重視した部分ではないので、部分補修でむらがあっても良いと思います。

しかし、クラックの補修は、本来ないはずのクラックが発生し、それを補修するのは、瑕疵担保責任であるので、新築同様の状態に戻す必要があると思います。また、外観に関しては、景観上重要な部分なので、ぜひ目立たないというか、新築(1年経過した状態)と同じにしてもらうことはできると思います。

頼んで、やってくれたかくれないか結果を待つのではなく、事前に、新築のときと同じ状態になるかどうか確認しておいたほうが良いと思います。

Qバイクや車の塗装について質問です。艶ありの塗装と艶消し塗装(ハーレーの

バイクや車の塗装について質問です。艶ありの塗装と艶消し塗装(ハーレーのデニム塗装のような)のお互いの長所と短所を教えてください。(キズがつきやすい、手入れが楽など)回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

>回答ありがとうございます!艶ありはワックス的な物を塗らないとダメなんでしょうか?

塗装と言う物は紫外線によって白化(白っぽく)し色あせます、これを防止するのがワックスです、マンションの外壁は出来た当初は色がしっかりしていて綺麗です、ですが10年程も経つと白っぽくなってるマンション見ませんか?
車でのツヤの無くなった車たまに見ると思いますが、ワックスしていないので塗装が劣化してる証拠です。

塗膜を守る為にはワックスは必ず必要でしょう、もしくはガラス等のコーティングですね。

Qフッ素樹脂塗装の補修について

この間ちょっとブツけてしまい、塗装にヒビが入ってしまいました。
このまま放っておくとサビの原因になってしまうので、自力で補修しようかと思ったのですが、
自分の車は純正でフッ素樹脂塗装がしてあります。(ニッサン車)

市販の缶スプレーとかでやってしまうと、その部分はフッ素樹脂塗装ではなくなってしまうワケですよね?
とゆーことはそこだけ何か変なふうになってしまうのでしょうか?
(水弾きとか、表面のツヤとか、耐光性とか…)

もしそうなってしまう場合、
1)元のフッ素樹脂塗装で補修するには、ディーラーに頼むしかないのでしょうか?
2)それともそこら辺の板金屋でもちゃんとフッ素樹脂塗装で仕上げてくれるのですか?
3)フッ素樹脂塗装専用の缶スプレーとかはあるのでしょうか?(見たことも聞いたこともないけど)

だれか知ってる方いましたら、どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

回答になってませんが、フッ素樹脂塗装の車は、部分塗装が難しいと聞いた事があります。塗料のノリが悪いそうです。

Q艶消し黒への自家塗装

今度ボンネットを塗装してみようかと思っているのですが艶消し黒のスプレーを吹いた後コーティングできるものはありますか?
普通の塗装ならクリヤーなどを吹いてコーティングできるのですが艶消し黒の上にクリヤー吹いたら艶ができちゃいますよね。
なんか艶消し黒を吹いた後にコーティングできるものがあったら教えて欲しいのですが・・・

Aベストアンサー

つや消し黒のスプレーとは缶スプレー(エアゾール)でしょうか?
残念ながら自動車用の塗料ではつや消しクリアーのエアゾールは
メーカーでは製造していないようです。
(特注で作ってもらうことは可能かもしれません)
ボンネットはけっこう大きな部品なのでエアゾールで
塗装するのは苦労するかもしれませんね。
プロでも駆け出しは塗装させてもらえません(笑

つや消しというのは塗装表面が滑らかではなく、
細かい凸凹ができた状態のことです。
表面を滑らかにすることと保護が目的のクリア塗装とは
相反することには違いがありません。
確かにつや消し剤という物があって添加すればつやは消えますが、、、。

ちなみに自動車の塗装にはウレタン系塗料が使われます。
以前はラッカー(アクリル)系塗料が使われていました。
この2種類は同時に使えません。
化学反応を起こして塗装が剥離したりしてしまいます。
塗料の成分の欄に注意してください。

また、塗料に使われる溶剤は可燃性で有害なガス等が発生します。
私の勤務する工場でも中毒事故が起こったことがあります。
作業には換気の良い所で行い防毒マスクなどを着用して
安全には充分に気を付けてくださいね。

つや消し黒のスプレーとは缶スプレー(エアゾール)でしょうか?
残念ながら自動車用の塗料ではつや消しクリアーのエアゾールは
メーカーでは製造していないようです。
(特注で作ってもらうことは可能かもしれません)
ボンネットはけっこう大きな部品なのでエアゾールで
塗装するのは苦労するかもしれませんね。
プロでも駆け出しは塗装させてもらえません(笑

つや消しというのは塗装表面が滑らかではなく、
細かい凸凹ができた状態のことです。
表面を滑らかにすることと保護が目的のクリア塗装と...続きを読む

Q外壁の補修と塗装について

 築約25年位の自宅の外壁が傷んできたので、自分で補修と塗装をしたいのですが、材質と補修の方法が判りませんどなたか教えて頂けませんでしょうか。
 壁の下側は、5ミリ位の小さい石を接着剤で貼り付けてある感じです、古くなりその石が剥がれ落ちそうな状況です。
 又、上側の壁は、厚さ1cm位のモルタルの既成の板を貼り付けた感じの壁です(上側の壁は、建築時の材料が一枚残っており幅50cm位で長さ2m位で、表面は施工前に白く塗装が施されているものが残っておりました)

Aベストアンサー

下のほうとあるのは基礎コンクリートの化粧壁?
#1さんのプロがおっしゃるように、この補修は難しいです。
今は貼り付けで作業しているようですが、その頃の作業はモルタルに小石を混ぜて塗りつけていました。その後刷毛で洗いを掛けて・・・。
到底素人で出来る技ではありません。

シーラーで下地処理の後にペンキで上塗りすれば、剥がれ落ちそうなものもくっついてくれます。
シーラーは接着剤の役目をしますから・・・。

外壁もシーラー処理はお忘れなく・・・。

Qブレーキパッドの磨耗が早すぎです。あとブレーキホースが・・・

教えて下さい。
車種は平成8年式ニッサンのSB-14サニーのディーゼル車です、走行距離は19万キロと多走行です。
今回フロントのパッドの磨耗のため交換する事となりましたが、前回の交換からわずか2万5千キロしか走行していません、ちなみに前回は3万キロで交換でした、さらに前々回は3万5千キロで交換となりました、いずれも一流ブランドで同じ種類のパッドです、前々回にキャリパーのシール関係のオーバーホールとマスターシリンダーのオーバーホール、フルードの交換、リアブレーキライニングの交換はプロの整備士が私の見てる前で交換したので間違いありません、用途は遠距離通勤で9割が街中の走行です、一流ブランドのパッドも使用している事やディーゼルなのでエンブレが弱い事を考慮しても早すぎます、一体何が原因なのでしょうか?
もう一つは、同車のブレーキホースにコシが無く、異常な程にふにゃふにゃで柔らかいのです、破裂の心配も有りますが、これによってブレーキの効き具合に影響が出るのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

パッドの減りが早すぎるとの事ですが、消耗の仕方は乗り方や気温で大幅に変わってくるので
一概にご質問者様のケースが早いのかは判断しかねますが、多分問題は内容に思います。

極端な言い方をすると、サーキット走行では一日で新品パッドがなくなる事すらあります。
※一例ですので、そんな運転はしていない事は承知しております

また、一流ブランドのパッドを使用と言う事ですが、一般的に社外品のブレーキパッドは、効
きが良い分消耗やダスト、ローター攻撃性、鳴き等の面では純正品より劣る傾向にあります。
これは、ハイグリップタイヤに変更すると、減りが早く、車体への影響が大きくなるのと同様
です。
中には純正品よりもライフが長い商品が存在するのかもしれませんが、私の知る範囲では、ロ
ングライフを売りにしている商品は見ませんね。

これは、ブレーキに限った事ではありませんが、商品の性能を円グラフにしたとき、そのどこ
かの性能をあげれば、他の部分に関する性能は下がるのが一般的です。(もちろん技術の進歩
や、コストの違いにより、必ず当てはまるわけではありませんが)
ハイグリップタイヤや聞くブレーキが、音やライフの面で劣るのはごく普通で、純正品はこの
面を考慮した、トータル性能においては、その車種にあった高性能な製品だと考えられます。

個人的には、質問内容を読んだ限り、ご質問者様の場合、社外品よりも純正品の方が適してい
るように思います。

ブレーキホースに関しては、走行距離19万キロとの事ですので、もし過去に交換したことが
ないのであれば、早急な交換をお勧めします。劣化したままですと、本当に破裂するケースも
あります。
蛇足ですが・・・ブレーキホースにおいても耐久性の面では純正品の方がすぐれているかもし
れません。

こんにちは

パッドの減りが早すぎるとの事ですが、消耗の仕方は乗り方や気温で大幅に変わってくるので
一概にご質問者様のケースが早いのかは判断しかねますが、多分問題は内容に思います。

極端な言い方をすると、サーキット走行では一日で新品パッドがなくなる事すらあります。
※一例ですので、そんな運転はしていない事は承知しております

また、一流ブランドのパッドを使用と言う事ですが、一般的に社外品のブレーキパッドは、効
きが良い分消耗やダスト、ローター攻撃性、鳴き等の面では純正品よ...続きを読む

QFRP補修に使うポリエステル樹脂は、塗装(塗料)を溶かしますか?

FRP補修に使うポリエステル樹脂は、塗装(塗料)を溶かしますか?

塗料の種類は詳しく分かりませんが、
市販されているホルツのボディ用缶スプレーです。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

たぶん不飽和ポリエステル樹脂が主成分だと思いますから、有機溶剤が含まれていない限り塗料を溶かす事は無いでしょう。
しかし、樹脂の硬化剤を最適化にしないと、樹脂の硬化反応熱で塗装が変色する恐れがあります。

Qブレーキパッドの偏磨耗と寒い朝のエンジン始動

2件相談お願いします。

1)先日カー量販店でたまたま点検してもらった際にブレーキパッドが偏磨耗していることが発覚しました。いろいろとネットで調べたらローターも偏磨耗してる可能性があり(ローターは見なかった;^^)、ブレーキのピストン(シリンダー?)が正常に動作していない可能性もあるので早めにディーラーで整備してもらったほうが良いという結論に達しました。
まだ新車5年保証期間内なのですが、ディーラーに頼めばこれは無償で直るのでしょうか?

2)最近寒くなってきたら朝エンジンが1発で始動しません。昨日はセルを5度回してやっとかかりました・・・念のためバッテリーとプラグは点検しましたが全く問題ありませんでした。こういう場合は他にどんな原因が考えられるでしょうか?

ちなみに走行3万キロ、13年式の国産車です。

Aベストアンサー

こんにちは。お礼ありがとうございます。

疑問の回答です。

>>本当は今年の(16年)内に補償整備をされればよかったのですが、
>おそらく補償期間外のような気がします。
これはどういう意味でしょうか?
ちなみに今年の夏に中古で車検込み買い、
直後に近所のディーラーにて12ヶ月点検&2次保証の継承をしました。

なるほど・・・。三年六万キロの補償制度の仕組みは、3年間で且つ、6万キロの範囲内で補償ですので、両方の条件がそろってなければいけません。ですから、貴方の車の場合、距離数はこの補償範囲内であっても年月が過ぎているので(車検を一回通している)一般補償の条件に満たされていません。しかし、補償継承されているので、エンジンやミッション、ボディの腐りなどは適用されます。
 話がそれますが、ちなみに三菱はこれを今後発表される新車に関して、ブレーキなども10年補償にするようなので、凄いことだと思います。

>プラグは確かに目視だけです。
イリジウムだし大丈夫かとか安易に考えてました;^^


なるほど・・・。ただ、クランキングが4~5回ぐらいで始動できるのであれば、ファーストアイドル関係が異常ではないですが、レスポンスなどが弱くなってきている可能性も否定できませんね。エンジンスタートさせる時、キーをオンにして2秒ほど待ってから始動すると比較的改善される場合があります。

こんにちは。お礼ありがとうございます。

疑問の回答です。

>>本当は今年の(16年)内に補償整備をされればよかったのですが、
>おそらく補償期間外のような気がします。
これはどういう意味でしょうか?
ちなみに今年の夏に中古で車検込み買い、
直後に近所のディーラーにて12ヶ月点検&2次保証の継承をしました。

なるほど・・・。三年六万キロの補償制度の仕組みは、3年間で且つ、6万キロの範囲内で補償ですので、両方の条件がそろってなければいけません。ですから、貴方の車の場合、距離数は...続きを読む

Q下手な塗装(タッチペン)補修のやり直し

今年も色々質問させていただきますが、よろしくお願いいたします。
さっそくですが、車の塗装補修についての質問です。
先日実家に帰省した際、実家の車を見たのですが、すり傷をホームセンターで購入したタッチペンで補修したようですが、あまりの下手さ加減に愕然としました。
色も違えば、まるで小学生の塗り絵のようにベタベタと塗っていて、もとの傷より目立ってしまうという本末転倒です。
そこで、このタッチペン補修の痕跡を消してあげて、もとの傷も消してあげたいと思うのですが、どのようにやったらよいでしょうか。
ふつう、すり傷からタッチペン補修する場合は、傷をやすりで削って、シリコンオフで脱脂して、タッチペンを塗ればよいのでしょうが、傷の上に不要な違う色のタッチペンがベタっと塗ってあります。
思い切って粗めのサンドペーパーでこの盛り上がったタッチペンと周辺の塗装ごとはがしてしまって、エアースプレーで広範囲に新たな塗装をしてしまってよいのでしょうか。
どなたかノウハウのある方、ご教示ください。
それでは、失礼いたします。

Aベストアンサー

タッチペンの種類にも因るんですが、私だったらシンナーで拭き取って(ウレタン系だとダメ)コンパウンドで磨いて平面出しと傷消しした後に、同色のタッチペンで陥没した部分だけを埋めるように塗付します。
そしてタッチペンが硬化した後、更にコンパウンドで磨いて肌を均します。

Qブレーキパッド偏磨耗の原因

国産車の片持ち式シングルポッドのフロントブレーキのパッドの減り方について質問させていただきます。
外側のパッド(ピストンの反対側)だけローター内周から外周に向けて斜めに減っております。外周の方が多く減っている状態です。
サーキット走行等によりそのようになってしまい、キャリパーの開きが原因かと思いキャリパーも交換したのですが、結局また同じように偏磨耗してしまいました。
他になにか原因があるのでしょうか?それとも片持ち式のキャリパーでハードに使うとそれが普通なのでしょうか?
原因のわかる方、同じような経験をされて改善できた方よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

通常はハードブレーキングしなくても片ベリする車種はあります。
それこそ、爺さん婆さんが乗ってても片ベリしますから。
メーカー側も承知している部分があって、対策している車種もあります。
ただ、ここ最近の車では片ベリ(斜めに減る)する車は滅多にないですね。
(キャリパーの設計段階で対策しているんだと思います)
私自身 どーいったキャリパー形状が方べりするのか、統計して調べていなかったので分かりませんが、メーカーの対策(一時しのぎ)は パットシムで対策しています。
(シムに切り欠きを設ける(三菱のキャンターが良い例ですね))

ここまでが通常での片ベリの話

サーキット走行での話の場合(内側から外側への片ベリ)に考えられるのは
ディスクローターの熱膨張による影響ではないでしょうか。
ローターの回転速度は内側より外側の方が速いので、同じ制動力をかけても外側の回転速度が速く発熱量も多いです。
もし熱膨張が片ベリの原因ならば、ダクトを設けてディスクローターの冷却効果を上げることで対策できると思います。


人気Q&Aランキング