アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は
21日間の低容量ピルを取り始め、今日18日目に突入しました。
毎日決まった時間に1錠飲んでいたのですが、今朝、なぜか、昨日飲み忘れてしまったと勘違いして2錠いっぺんに飲んでしまいました…飲んだ後、すぐに昨日もちゃんと飲んでいたことと、2錠間違えて飲んでしまったことに気づきました。
こういう場合、どうすれば良いのでしょうか?次の日の分も今日の分と一緒に飲み込んでしまった場合は、次の日は何も取らなくても良いのでしょうか?
どうか教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ピルユーザーです。

避妊目的でピルを服用していらっしゃるのでしょうか?
その場合は、明日も必ず同じ時間にピルを服用して下さい。
避妊効果を得るためには、体内のホルモン濃度を一定に保つ必要があります。
1日でも飲み忘れた場合、すり抜け排卵の危険性が高まりますので、避妊目的でピルを服用する場合は毎日必ず服用しなければなりません。

低用量ピルの服用方法は、実薬(ホルモン剤)21錠を服用後、7日間の休薬期間を取る『28日を一周期』として、この周期を繰り返します。
ピルには21錠タイプと28錠タイプがありますが、どちらにしても実薬(ホルモン剤)が21錠であること、服用方法についても変わりはありません。
ピルで避妊効果を得るには、「毎日」決まった時間に飲み忘れることなく、順番通りに一錠ずつ飲むことが大原則です。
今回のように、1日に2錠服用しても特に問題はありません。(副作用が少し強く出るかもしれませんが)
ただし、だからと言って翌日は服用しないというわけにはいきません。
1日でも飲み忘れたら、飲み忘れた時の対処方法を取ります。

もし避妊目的で服用していらっしゃるのであれば、こちらのサイトが非常に参考になりますよ。
http://finedays.org/pill/index.html
    • 0
この回答へのお礼

今日は。
とても分かりやすい回答、どうも有り難うございました。
そうです、私も避妊目的でピルを服用しています。
毎日決まった時間に飲むことにはとても心がけています。

サイト、とても参考になります。有難うございました。

薬は一定期間体内を循環します。

徐々に肝臓で濾されて効果がなくなりますから、2錠飲んだとしても明日も飲む必要があります。
詳しくは処方した医師に問い合わせてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

明日も飲む必要があるということですね。
21日間のピルなので一日どうしても余ってしまうのですが、それでもなのでしょうか?