Z33のコンビネーションメーター(スピード・タコ・燃料/油温)の外し方を教えて下さい。よろしくお願いします。
コラム下カバーの4本のネジを外しただけではなかなか外れてきません。。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

メーターを交換する場合は


必ずディーラーで作業を受けて下さい。
そして、必ず整備記録簿にメーター交換の旨
正式に記載を受けて下さい。
例外はありません。

でなければ
走行不明車になり
手放すときにせっかくのお車がゴミになりますので。

強くご忠告申し上げさせて頂きたく存じます。
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QZ33乗ってる人意見ください

私の趣味ではないのですが、今フェアレディZ(Z33)に乗っています。
私の趣味ではハチロク、FC、180SX、ロードスターなどのドリ車によく使われる車のような、ごつごつした、自分が操作しているぞという感覚になれる車がすきです。(実際に乗ったことはないのですが、次乗るならこれらがいいなぁと思っていた)

私はスピード党ではありませんが、きれいな運転、きれいなコーナリングにはうるさいです。
ちなみに、以前はセリカ(SS-II)に乗っていました。


セリカからZ33に乗り換えて思った嫌な点がたくさんあります。
・のりごこちがふわふわしていて、路面状況がぜんぜん入力されない(たぶん減衰力が小さすぎ&バネやわすぎ)
・シフトアップのときに回転数が次のギヤ比まで下がるのが遅く、チェンジスピードがかなり遅くなるし、かといって回転数が下がる前にアクセル少し入れながら反クラッチでつなぐと、パワーの大きさから、車に振動が起こる。(クラッチ板を考えるとあまりそういう操作はしたくないし)
・エンジン音小さすぎ
・シフトレバーがざらざらする感じ
・クラッチがざらざらする感じ
・重たい(パワーウェイトレシオは高くても、重いものは重い)


もしかしたら、これらは私の腕が未熟なせいでここまで気になるのかもしれませんが・・。


私の意志で今すぐ乗り換えるということはできないため、なんとかこんなZ33とつきあっていこうと思うのですが、そこで、Z33に乗っている方に、「私の思うZ33の嫌な部分の解決案」、もしくはZ33がもつ、エンジン系やルックス以外の魅力もいっぱい教えてください。

そうすれば、嫌な部分とうまく付き合いながら、Z33のいい部分を見ていけると思うので・・。

あ、もちろん、Z33反対派の意見もあればお願いします。

私の趣味ではないのですが、今フェアレディZ(Z33)に乗っています。
私の趣味ではハチロク、FC、180SX、ロードスターなどのドリ車によく使われる車のような、ごつごつした、自分が操作しているぞという感覚になれる車がすきです。(実際に乗ったことはないのですが、次乗るならこれらがいいなぁと思っていた)

私はスピード党ではありませんが、きれいな運転、きれいなコーナリングにはうるさいです。
ちなみに、以前はセリカ(SS-II)に乗っていました。


セリカからZ33に乗り換えて思った嫌な点がたく...続きを読む

Aベストアンサー

まず、価格帯が違うので遮音性や内装の作りこみの所為で音は車内に入ってこないのでしょうね。
これは逆に対価格でセリカと同じような遮音性だったら苦情が来ますよ(笑)

今のご時世、若い人はミニバンに走りスポーツカーやセダンは不毛な時代なのです。
なので、例えZであっても、例えスポーツカーであってもスパルタンな物は売れないのが実情です。
万人受けするそこそこの遮音性、乗り心地、扱いやすさを持たせてあるのが今のスポーツカーです。

気に入らない場所があるならnismo等社外品に交換、というのが今は手軽に出来てしまうので購入後はご自分の好きな方向に振るしかないでしょう。
実際に車重も重いですし、実際に乗っても軽快な感じではないですよね。
街乗りはそれこそ快適ですが、ワインディングや山道はイマイチだと思います。

売れない車を作るわけにいかない日産の事情もあるのでしょうね。
逆に、NSX(もう生産が終りましたが)やS2000等、売れなくても作りたい物を作るHONDAは偉いなと思います。

QフェアレディZってなぜ重たくてスポーツエンジンじゃないんですか

フェアレディZに乗ったことすらありません。しかも日産車も乗ったことはないです。しかしフェアレディZのデザインがかっこよく惹かれるものがあります。それでネットで調べていたらZは重たくてエンジンもホンダみたいなスポーティなエンジンじゃないと書かれていました。なぜZはスポーツカーなのにスポーティーなエンジンと軽いボディに仕上げなかったんでしょうか?車の方向性が走りバリバリを目指していなかったと言われればそれまでなんですが、車体まで重たい必要はないかと思います。何か安全のために重たくしてるとかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.4です。
まだ書き足りない気分なので、もう少し書きますね。。。。。

「軽量スポーツ」という言葉があります。
MR-Sやロードスターはこの範疇に入ります。
出力も、サスも、「テキトー」でいいから、とにかく軽く作ろうという車です。
車にとって慣性モメントが少ないというのは重大なことで、安物サスでも、セッティングが決まれば、びっくりするくらい軽快にコーナーを抜けていきます。
もともとは、イギリスやフランスのいわいる「バックヤードビルダー」と呼ばれる人たちが、自宅のガレージで、手に入ったパーツをパコパコっと組み立てて、自分で楽しんだものです。
そのうち、「その車を譲ってくれ」という人が現れるようになって、ビジネス化していきました。
ロータスセブンやヨーロッパは、商業的に最も成功した軽量スポーツです。

しかしモータースポーツを楽しむ人の性で、どうしても「モアパワー」ということになります。
そうすると、大きくて重いエンジンを積む必要があり、高出力がかかってもボディがねじれないように鉄板を使って補強する必要があり、サスも「きちんとしたもの」を組む必要があり、そうやって車はどんどん重くなっていきます。
そうした方向性の先にあるのが、Zであり、スープラであり、さらにその延長線上には、ポルシェやアストンマーチンがあります。
F1マシンの重量が軽自動車と同じというのは、走ることだけに特化した車で、しかも湯水のようにカネを使うからできることで、市販車はまだ「鉄の時代」です。

もうひとつは、「スポーツカーのゆううつ」と呼ばれる現象があります。
新しいスポーツカーがデビューした時、最初はスポーツカーというものを理解した人しか買いません。
ところがそのスポーツカーが評判になり、売れ出すと、普通の人たちが、大量に買いに入ってきます。
彼らは、そもそもスポーツカーを理解していませんから、クイックなステアリングや、固いサス、高回転を維持しないとまともに走らないエンジンに、大ブーイングを起こすことになります。
自動車メーカーも商売ですから、営業サイドからの要求で、車はどんどん「改良」され、「乗用車化」していきます。
同時に、高い値段で売るために、(逆にいえば高い値段でも売れるために)いろいろなアクセサリーが追加されていきます。
「元」スポーツカーは、どんどん重くなっていきます。

ANo.4です。
まだ書き足りない気分なので、もう少し書きますね。。。。。

「軽量スポーツ」という言葉があります。
MR-Sやロードスターはこの範疇に入ります。
出力も、サスも、「テキトー」でいいから、とにかく軽く作ろうという車です。
車にとって慣性モメントが少ないというのは重大なことで、安物サスでも、セッティングが決まれば、びっくりするくらい軽快にコーナーを抜けていきます。
もともとは、イギリスやフランスのいわいる「バックヤードビルダー」と呼ばれる人たちが、自宅のガレージで...続きを読む

QフェアレディZ(Z33)に社外デッキ取付が可能か

こんにちわ、電装関係に疎いので質問させてください。

フェアレディZ(Z33前期、バージョンT)に
社外デッキの取付けが可能か知りたいです。

純正DVD一体型(BOSEシステム搭載)ナビがついております。

現状
・DVDビデオが視聴できない
・CDが6枚までしか聴けない
・BOSE社製アンプを搭載しているとは言え、設定が少なく音質に関してとても不満がある

以上より、社外のアンプ搭載デッキから音声を取りたいのです。
音質についても大した知識も持ち合わせていませんが
イコライザなどでもう少し幅広い音質調整がしたいです。

希望としては、DVD視聴可能、iPod接続可能、内臓アンプであることで
カロッツェリアの「DVH-P560」を検討しています。

この1Dのデッキを、リヤパーセルボックスが空いておりますので埋め込み
バイザーモニター、ミラーモニターより、動画の出力を。
音声は車載スピーカから再生したいです。

純正DVD一体型ナビのCD/MD再生機能が死ぬのは構いませんが
カーナビの音声だけは出力させたいです…。

(1)別にスピーカだけ単体で取り付け、ナビの音声を取るしか方法がないでしょうか?
(2)音声が被ってもよいので、どちらも車載スピーカから再生できないでしょうか?
(3)どちらか片方からしか音声が取れない場合
 デッキ再生時、純正ナビ使用時、とボタンひとつで出力側を指定できる機器などありますでしょうか?

純正一体型ナビのパネルを外して、多くの配線を取り扱う自信はあまりないのですが…。
簡単にナビ音声の出力端子と、デッキの入力端子で繋げられたりはしないですよね?
何分車には無知でありながら、欲張りなことばかりですみません。

何か方法がありましたら教えていただけると助かります。

こんにちわ、電装関係に疎いので質問させてください。

フェアレディZ(Z33前期、バージョンT)に
社外デッキの取付けが可能か知りたいです。

純正DVD一体型(BOSEシステム搭載)ナビがついております。

現状
・DVDビデオが視聴できない
・CDが6枚までしか聴けない
・BOSE社製アンプを搭載しているとは言え、設定が少なく音質に関してとても不満がある

以上より、社外のアンプ搭載デッキから音声を取りたいのです。
音質についても大した知識も持ち合わせていませんが
イコライザなどでもう少し幅広い音質調整がし...続きを読む

Aベストアンサー

(株)ビートソニックという会社から発売されているNSA-05という製品を使えば、お望みの構成を実現させることは可能と思います。
この製品であれば純正CDチェンジャーは使用できなくなりますが、純正ナビは使用可能ですし、ナビの音声は、車両右前スピーカーからミュート出力されます。

ご自身での取付作業は難しそうなので、専門のお店に相談されることをオススメします。
ただ、バイザーモニター、ミラーモニターに関する作業は拒否されるお店もありますので、ソコはご確認を。
そのお店が提案してくれたもので理想のシステムが構築できればそれでOKですし、その際に「カーナビ音声を車載スピーカーから出力するのが難しい」と言われたら「この製品を使ってもダメですか?」と尋ねられてもよいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.beatsonic.co.jp/serch2/car_sech_product.php?ID=114

QフェアレディZ Z33のシフトノブ交換

フェアレディZ Z33のシフトノブ交換を考えています。

MOMO RACE AIR LEATHER ALUMINUM SK-21 が格好いいな、とおもったのですが、
これをシフトブーツと隙間なくきれいに取り付けるために必要な
シフトノブアダプタが在庫なし、とのことでやむなく断念しました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/413402/car/324880/1729243/parts.aspx
↑これがほしかったのですが・・・・。


http://blog.kawase-sd.jp/archives/2006/02/_part2.html
↑のようにシフトノブとブーツの間に隙間が空くのがいやなのですが、
どなたかばっちりのシフトノブをご存知ありませんか?

レザーで丸型、あまり走り屋っぽくない、スタイリッシュなものを探しているのですが
なかなかめぐり合えません・・・。

Aベストアンサー

僕も33GT-Rの社外ノブ持ってますけど、汎用品は長さが足りなくてブーツに届かないものが多いと思います。僕は配線保護用のゴム製グロメット(ホームセンターではブッシングっていう商品名でした)をノブとブーツに挟んでいます。大きさもいろいろあるので、隙間の大きさによっては重ねて黒い接着剤でくっつければいいと思います。全然違和感ありません。最初の写真のノブを買って、そのアダプタが手に入るまでの間のつなぎにしてもいいと思いますけど。なにせ1個100円程度です。

蛇足ですが、社外ノブは革巻きに限りますね。僕のはアルミ地丸出しなので何もしないと夏熱く冬冷たく、グローブなしではつらいです。

QZ33の中期と後期の違い

Z33のMTが欲しいです
後期は状態の良いものだとまだ中古で200万前後します
そこで比較的安めな中期と迷っているんですが、マイチェンしてエンジンが変わってますよね
やっぱり馬力が上がった分後期の方が走行性能が優れてるんでしょうか

Aベストアンサー

エンジンの過渡特性が違うと聞いたことがあります。
トルクで押し出す感じからエンジンの回転数の上昇につれて盛り上がるテイストになったとか。。。

元々「めちゃくちゃ速い」を目的に作った車ではなく、FRの楽しさを味わうコンセプトだったはずです。
つまり、マイチェンして、「味わいを深めた」ってところでしょうか。


いかんせん重い車なので、サーキットレベルでないと、速さの差は体験できないと思います。

ピュアスポーツというよりも、グランドスポーツなので、あまり「絶対的な速さ」はどちらにしても深く考えないほうが良いのでは?

どうせお金かけるなら、それよりも、足回りや、軽量化などのほうにお金をかけて、きびきび感のアップや遠心力で外へ引かれる感じを軽減し、FR本来の楽しさをより引き出す方が良いように思います。特に足回りや駆動系の軽量化は、燃費もアップするし、加速も良くなるし、乗り心地も良くなるし、って感じです。

とある有名な開発者は「重さがトラクションを稼ぎ速さにつなげる」と公言してはばかりませんが、何故か彼の開発した上級グレードは軽量化されてます。。。もちろんそちらのほうが断然速いのですが。。。


気をつけるべきはむしろ走行距離ですね。
重い車ってのはやはり、それだけ各パーツにストレスがかかりやすいですから。

まあ、とにかく、無理して後期買わなくても、買えるものを買って、後から自分好みのバランスに整えていく方が正解だと思いますよ。
パワーなんか今時の車はコンピューター書き換えで最高出力はもちろん特性まで変わってしまいますから。10万円位だったかしら?

違法改造はもちろんNGですが、法の範囲内で自分好みに「染めていく」これもカーライフの楽しみだと私は思いますよ。

エンジンの過渡特性が違うと聞いたことがあります。
トルクで押し出す感じからエンジンの回転数の上昇につれて盛り上がるテイストになったとか。。。

元々「めちゃくちゃ速い」を目的に作った車ではなく、FRの楽しさを味わうコンセプトだったはずです。
つまり、マイチェンして、「味わいを深めた」ってところでしょうか。


いかんせん重い車なので、サーキットレベルでないと、速さの差は体験できないと思います。

ピュアスポーツというよりも、グランドスポーツなので、あまり「絶対的な速さ」はどちらにして...続きを読む

QZ33にエアコンフィルターが必要ない理由は?

中古のZ33前期型を購入したのですが、エアコンフィルターは必要ないと言われました。
探してみても、たしかにエアコンフィルターが見当たりません。
そんな話は初めて聞いたのでとても驚いているのですが、理由を知っている方は教えて下さい。

Aベストアンサー

>エアコンフィルターは必要ないと言われました。

昭和の時代は、エアコンフィルターは、一部の高級車にしか付いていませんでした。
何故?
物理的には、必要が無いからです。
エンジンのエアフィルターは、吸い込んだ空気がエンジン(シリンダー)内に入るので空気を綺麗にする必要がありますよね。
が、エアコンからの空気はエアコンシステムには全く影響を与えません。
単純に、外気をエアコンで冷やす(暖める)だけの機能ですからね。
街中を歩いている人も、(今と異なって)マスクをして歩く人は少数でした。
が、平成の世になると・・・。
免疫を持った方が少なくなり、空気中の少しのゴミを吸い込むだけでも病気になります。
花粉症なんかは、この典型的な例です。
となると、自動車メーカーも「エアコン吹き出し口にフィルターを装備」する事になります。
「弊社の車は、花粉症対策が出来てます」とね。
同時に、エアクリーナーが各家庭に装備される事が多くなった(クリーンルームで育った)ので最低限の免疫を持たない子供も多くなりました。
となると、親としては「車内もクリーンルーム化」を望みますよね。
この時の子供が大人になって車を買う時は、エアコンフィルター装備は標準だと認識すのです。
近い将来、ボンネットを開けると「冷却水・エンジンオイル・ブレーキオイルと並んで、(車内自動消毒用)消毒液」の確認が必要になるかもね?

>エアコンフィルターは必要ないと言われました。

昭和の時代は、エアコンフィルターは、一部の高級車にしか付いていませんでした。
何故?
物理的には、必要が無いからです。
エンジンのエアフィルターは、吸い込んだ空気がエンジン(シリンダー)内に入るので空気を綺麗にする必要がありますよね。
が、エアコンからの空気はエアコンシステムには全く影響を与えません。
単純に、外気をエアコンで冷やす(暖める)だけの機能ですからね。
街中を歩いている人も、(今と異なって)マスクをして歩く人は少数でし...続きを読む

Q最近エンジンのかかりが時々とても悪いことがあります。車はZ33 ATです。

H15年式のZ33 AT車に乗っています。
2ヶ月ほど前から突然エンジンのかかりにくい時が発生するようになりました。スパンは1~2週間に1度くらいですが、セルモーターは回るのにスターと出来ない状態です。だいたい5回以上はかけなおしをしています。
電圧は異常が無く、原因もよくわからないのでとりあえず、整備工場でプラグとポジションセンサーを新品に交換し様子を見ましたが、まだ同じ症状が出ています。整備工場の方が言うには、ディーラーに聞いても分からないし、センサー類総取替えかなと言われています。
修理費がどうなるのか見当もつきません。なにかいいアドバイス頂けたらと思います。

メーターの走行距離は27000kmですが、一度リセットされているのでそれ以前を考えるとかなりいっるかもしれません。

Aベストアンサー

ドシロウトで推理するのを趣味にしてますので軽く読み飛ばして下さい

修理屋さんに持ち込んでも再現しないのですね?
プロなら再現すれば修理可能でしょう。再現しても直せなければ修理屋さんを替えるのが一番です。
再現しないのを直すことはプロでも難しいでしょう。いまのアメリカのトヨタ車問題と同じです。
再現しない限り果てしない見込み修理の上に修理を重ねて行くしかなくなります。

結局は貴方しか異常を体験していない訳で、今後も貴方しか体験する人がいなければ、貴方自身がその事態に至った一部始終を詳細に修理屋さんに伝えなければなりません。

例えば、エンジンがようやくかかった後は正常で数日間は全く正常な状態でどこにも異常が見られずスムーズな運転ができ、ある日突然エンジンの始動が数回を要し、次の始動時には全く正常に始動もし、運転中も全く異常がないのかなどなど....

上記はたとえ話ですが、もしこのような全く前兆も、尾を引く症状もない突発的で一時的な症状の場合は機械系ではなく、また摩耗、消耗などではなく、電気的な一時的な短絡、切断(接触不良)が最も可能性が高いです。

特に起動時ですのでバッテリー電圧の異常低下、つまりバッテリーの+からセルモータ経由でバッテリーの-端子に戻るまでの経路の配線、端子部のゆるみ、破損、亀裂がないかの確認が必要です。
なにぶんにもセルモータはこの始動時には100アンペア(12Vx100A=1.2KW)電子レンジ相当の電力を消費するそうですから。これが起因してれば、もっと消費電力を上げれば再現性が高まります。厳密には少し経路は異なりますがヘッドライトをハイビーム状態で始動する事で、試みる価値はありそうですね。

電圧に異常はないとの記述ですが上記の場合はバッテリーの端子間電圧の測定は意味をなしません。セルを回したときのバッテリーの+端子とセルの+端子、およびバッテリーの-端子とセルの-部(セル本体の金属部?)の間の電圧が低ければ(1V以下?)問題なしといえる訳です。

あと、考えなければならない点は、どうして始動時のかかりが悪いだけでその後の異常がないのかです。さて症状が出たときの外気温は?、湿気の有無?、太陽の照射は?、もしかして車の傾斜、駐車場所? 等が

取りあえずこの先を推察すれば 異常箇所が拡大すればたぶん始動困難が始動不可に陥り、この時点で車のコンピュータでの自己診断による不良箇所が指摘されそうですが、必ずしも指摘の箇所が不良とは限らないか、自己診断するコンピュータ自身の不良が指摘されそうです。

後は 的はずれな部品交換での費用の出費に予防線を張っておく必要がありますね
”この前の修理費は払いましたけどもし治らなければ少しは安くしてもらえるのでしょうか?”などと

つまらない推察ばかりで申し訳ありません。 早く安心出来るように願っています。

ドシロウトで推理するのを趣味にしてますので軽く読み飛ばして下さい

修理屋さんに持ち込んでも再現しないのですね?
プロなら再現すれば修理可能でしょう。再現しても直せなければ修理屋さんを替えるのが一番です。
再現しないのを直すことはプロでも難しいでしょう。いまのアメリカのトヨタ車問題と同じです。
再現しない限り果てしない見込み修理の上に修理を重ねて行くしかなくなります。

結局は貴方しか異常を体験していない訳で、今後も貴方しか体験する人がいなければ、貴方自身がその事態に至った一部始...続きを読む

QZ33のボーズサウンドシステムについて・・

Z33バージョンT、バージョンSTに標準装備されるボーズサウンドシステムについて質問なんですが、社外品のヘッドユニット、スピーカーに交換可能でしょうか?ちなみにホンダのボーズサウンドシステムではオプションの変換機(?)の取り付けでヘッドユニットの交換は可能でしたがスピーカーは交換不可でした、、、ご存知の方おられましたら是非教え下さい。

Aベストアンサー

BOSE用のアダプタを購入すれば、社外品のヘッドユニットに交換することは可能です。

ビートソニックとしては、基本的にスピーカ交換はNGとなっています。
自己責任で行うならば、純正BOSEスピーカのインピーダンス(抵抗値)が4オームであれば、交換は可能です。ただ、取付の際に加工が必要となる可能性があります。

参考URL:http://www.beatsonic.co.jp/sla/nsa04.html

Qツライチはみ出しタイヤしてるヤツって…?

最近タイヤホイールをボディギリギリかボディからはみ出させてる車が目につきます。
どちらもかっこ悪くてちょっと馬鹿っぽくないでしょうか?

ドライバー自身も自ら馬鹿ですって自己紹介しているようなものではありませんか?
スポーツティーな車なら走り優先他妥協と言う理由はわからなくもないですが、
特にミニバンとかでやっている人はいったいなにを考えどう思っているのでしょうか?

フェンダー内にホイールタイヤを納めることは事故時の被害を軽減させるためです。
それを自分勝手な解釈で変更して万一他人様を傷つけることになったらどうするつもりなのでしょうか?
自分のカッコのためには他人の怪我や生命などどうでもいいとでも言うのでしょうか?
そういった軽々しい考え方を持つ者はそもそも車を運転する資格が無いのではありませんか?

服装や髪形で自己主張するならなにも申し上げることはございません。
どうぞご勝手に気のすむまでやればいいでしょう他人の怪我や生命に関わることはありませんから。
自動車という大変危険な道具を使っての誤った自己主張はとんでもないことなのではありませんか?
ツライチはギリギリセーフと言うならばそれもおかしい安全を考慮すれば何事もギリギリでは良くありません。

ツライチやはみ出しタイヤにしているあなた達なぜそんな馬鹿なことをするのですか?

最近タイヤホイールをボディギリギリかボディからはみ出させてる車が目につきます。
どちらもかっこ悪くてちょっと馬鹿っぽくないでしょうか?

ドライバー自身も自ら馬鹿ですって自己紹介しているようなものではありませんか?
スポーツティーな車なら走り優先他妥協と言う理由はわからなくもないですが、
特にミニバンとかでやっている人はいったいなにを考えどう思っているのでしょうか?

フェンダー内にホイールタイヤを納めることは事故時の被害を軽減させるためです。
それを自分勝手な解釈で変更...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。質問者さんの思う気持ちも理解できますし、私個人としても、はみ出しタイヤ(ホイール)は決してカッコいいとは思わないですが、私が思うに、こういった改造車を毛嫌いする方の傾向、そういった方の発言で「アホ」「バカ」がよく使われます。確かにはみ出しタイヤ(ホイール)は車検上では突起物になり、禁止とされていますが、実際にそれでケガをした人が居るでしょうか?現実問題として、はみ出していたから手が当たった・体が当たった等々、聞いた事などありません。つまり建前上(車検上)の決まりなんですよね。勿論、決まりですので、守る事は一社会人として当たり前の事です。でないとどんどんエスカレートして、はみ出しタイヤが増え、何れはタイヤ一つ分まではみ出した「フォーミュラーカー」の様な車が現れるやも知れません。しかし実質1~2センチはみ出したからと、特に問題は起こりません。自分と趣味が合わないとしても、決してバカでもアホでもないと思うし、自分自身がしなければ良いだけです。ファッションでも同じ事が言えますが、車ですのでファッションだけでは片付けられませんが、「違法」に名を借りて言いたい放題言ってる方も多々居ます。車の改造に対して、ある意味、相手を尊重すればよろしいのはないでしょうか?もっと違うことで、迷惑をかけている車は沢山居ます。しかしそれでもバカではありません。寧ろそんな形でしか、自分を主張できない若者(人達)が増えている!もっと違った自己主張のできる社会を、私達が作らなければいけないと考えている一人です。

こんにちは。質問者さんの思う気持ちも理解できますし、私個人としても、はみ出しタイヤ(ホイール)は決してカッコいいとは思わないですが、私が思うに、こういった改造車を毛嫌いする方の傾向、そういった方の発言で「アホ」「バカ」がよく使われます。確かにはみ出しタイヤ(ホイール)は車検上では突起物になり、禁止とされていますが、実際にそれでケガをした人が居るでしょうか?現実問題として、はみ出していたから手が当たった・体が当たった等々、聞いた事などありません。つまり建前上(車検上)の決まりなん...続きを読む

Q触媒ストレートを付けたら高回転が回らなくなった。

 こんにちは。R32GT-Rに乗ってます。
 この度サーキットに参加することになり、触媒ストレートをつけることになりました。
 私の車にはなぜか購入時にトランクの中に触媒ストレートが入っており、当然GT-R用だと思ってつけたのですが、GT-R純正の触媒に付いているセンサーのようなものを取り付ける穴がありませんでした。
 そのままセンサーを取り付けいざ走行開始したらなんと高回転(5000回転以上)がまったく吹け上がらなくなりました。5000回転を超えたあたりから一気に加速感がなくなり回転は頭打ちしているみたいに上がらなくなります。
 
 ここで質問なのですが、高回転が吹け上がらなくなったのはセンサーをつけてないからなのでしょうか?それとも触媒ストレートを付けたらこのようになるものなのでしょうか?そもそもあのセンサーは一体何者なのでしょうか?
 
 また、もともと付いていた触媒を外すと触媒本体に「HNR32」とかかれてました。これはR32GTS4ですよね。GT-R用と同じものなのでしょうか?ひょっとして低級グレードの触媒をつけてパワーダウンしたまま乗り続けていたのでしょうか?
 
 わかる方がいましたらお願いします。

 こんにちは。R32GT-Rに乗ってます。
 この度サーキットに参加することになり、触媒ストレートをつけることになりました。
 私の車にはなぜか購入時にトランクの中に触媒ストレートが入っており、当然GT-R用だと思ってつけたのですが、GT-R純正の触媒に付いているセンサーのようなものを取り付ける穴がありませんでした。
 そのままセンサーを取り付けいざ走行開始したらなんと高回転(5000回転以上)がまったく吹け上がらなくなりました。5000回転を超えたあたりから一気に加速感がなくなり...続きを読む

Aベストアンサー

触媒の部分に付いているセンサは排気温計(ただの温度計)なのであってもなくてもエンジンの制御には関係ありませんよ
しいて不具合を言えばメーターパネル内にある"排気温"のチェックランプが機能しなくなるくらいです
例えばプラグが1本死んで五発エンジンになってしまった時などに排気温ランプが付きます
ちなみに触媒加熱の状態で走り続けると触媒が壊れてしまいます

よってエンジンが正常ならば排気温計はあっても無くても大丈夫です

また触媒の種類ですがRB26DETTを含めR32用は基本的にセラミックですがRB20DET用だけは違ってメタルの上等なものが装着されています
なので悪いって事はないですよ


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