アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子3歳と1歳のママです。
高齢で、体も弱く、あまり前向きな性格ではありません。
実家も遠い環境です。
主人は仕事が忙しく、月に10日は帰りません。

でも、2人の息子と楽しく暮らしています。本当に幸せ。。。

毎日「あぁ3人目、3人目(出来れば女の子)考えたいなぁ、でもなぁ」と、葛藤しています。

3人いたら楽しいだろうなぁ。寿命は縮まるかもしれないけど、高齢になって後悔するぐらいなら生みたいなぁ。
3人目も男の子で残念と思うかもだけど、それならそれでいいしなぁ。
とこんな感じで頭の中グルグルしてます。

それなのに、毎日新聞開くと、不況不況不況。明日が見えない、うつ、倒産、自殺の記事ばかり。。。やっぱり3人目無理か~となります。
何だか、凄く不安で怖くなるんです。

主人は自営業。もちろん不況です。先は全く見えません。

産むからには、ちゃんと世間並みには育てたい、教育だって受けさせてあげたい。

何だかぐちゃぐちゃな文章ですみません。
質問は3人目を持つに当たり、どのような覚悟で望まれたのかなぁと言う事です。
出来ればあまり考えずに作ったと言う方より、悩み悩み考えに考えたと言う方の意見が聞きたいです。

A 回答 (6件)

再びno3のものです。

出産前に入院が必要なのですね。それはまた悩みですね。
しかし市町村の保育所に仕事のためという理由だけではなく「出産のため」という理由で入所ができます。だいたい出産前2か月から出産後2,3か月可能だと思います。
私は一人目の産後の体調が悪かったことと実家が遠く産後も一人でやらなければならなかったのでこの制度を利用して妊娠8か月から産後3か月長男を保育所にいれました。最初は長男に悪い気がしましたが慣れてしまえばとてもプラスな面ばかりでしたよ。

質問者さんと同じく高齢の母が孫の面倒を見るのは大変だと思っていました。2人目の産後10日間くらいは母がきてくれましたが「一日中お世話をするのは大変なので保育所にいれておいてね」と言われましたよ(笑)入院の少し前にご実家に帰られて保育所になれてから入院できれば理想的ですよね。

入院しなければならないなら診断書などで必ず保育所には入れると思いますよ(大都市で待機児童がいっぱい、ということでなければ・・)

どんな状況でもきっとなんだかんだとやっていけるものです。・・・と思って頑張ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
二人目出産のとき長男がちょうど2歳で、母が保育所探し(私は入院中)をしましたが、近くの保育所を断られ、すご~く遠くを言われて、あきらめたみたいです。
私的には長男を私から離れて違う土地に来て、次の子が出てくる不安定な精神状態のときにさらに慣れない保育所は入れたくなかったので、ほっとしましたが、今度はそうも言っていれません。もう長男は幼稚園ですし、次男は保育園方が楽しいはず、もしそうなったら死ぬ気で探してみます!

私は三人目を妊娠した時、産もうかどうしようか迷いました。

長女が自閉症で、年子の妹がいました。育児は手一杯状態で、無理かな・・と思っていました。
丁度その時、私の父が倒れ、寝た切りになってしまい、死について考える様になりました。
私達親が死去した後、子供たちはやっていけるのか・・とても不安になりました。兄弟が多ければ、助けあって生きていけるのでは、と思い、無理を承知で出産に挑みました。今思うと浅はかな考えだったと思いますが、後悔はしていません。私自身ノイローゼになりかけたり、旦那の収入が激減したり、旦那の転職で(週5ペース出張)で父親が不在状態になったり・・と大変な事は多々ありますが、何とか乗り越えてきました。これからも、何とか乗り越えていけるのでは・・と根拠のない自信のもと、日々生活しています。

ちなみに、私の所は3人女の子です。本当は男の子も欲しかったのでが・・・
でも、三人目って無条件でかわいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も先週とても考えさせられる事がありました。
とても仲良しのママ友の子供が(週1遊んでました)急性リンパ性白血病になってしまって(涙)治ると言われたようですが、長く時間もかかるみたいです。。。。
どの家庭も何かあるかなんて誰も予測できないのですよね。。。
根拠の無い自信必要ですよね!
私は子供が生まれてから「強くなりたい」と常に思います。
神様から何かいただけるのなら「強さ」が欲しいです。
三人目の可愛さ味わいたい!!!
ありがとうございました!

私は視覚障害者です 下に妹がいますが 両親も 悩んだあげくに妹を出産しました 両親の話ですと 生むなら生むで開き直ることだそうですよ いつも楽しいことを考えれば開き直れます 私もそうでした 目が見えない私にはふつうの遊びができません 開き直るきっかけを作ってくれたのが 健常者の友達です

いつも私の目になってくれ 面子やビー玉をしてくれました 今では盲人用製品が開発されオセロやトランプ チェスや面子 エポック者と コナミの パワプロが合体 実況してくれる野球板もありますよ
主三も 前向きに考えたらいかがですか 一度しかない人生をエンジョイしてください
    • 0
この回答へのお礼

開き直り大切ですよね!出来てしまえば楽なのかもしれません。。
でも出来れば産み分けしたい(体質改善で)と思っているので、なかなかです。。。。前向きに考えます!ありがとうございました!

4歳2歳の息子プラス妊娠中です。

まったく同じ環境で実家は遠く旦那は忙しい(今は単身赴任中・・)、一人で子育てをしてる感じです。
上の子が3歳1歳の時に悩んだ挙句3人目を計画しました。そのときは子供も少し手が離れてきていきたい所に家族で出かけられるし毎日楽しいし・・。三人目ができることによってこの幸せな生活がまた崩れ(上の2人とも寝ないし泣いてばかり、夜ろくに寝れることがなかったから)またあの大変な日々になるのか・・・と思うととても勇気がいりました。
でも産まないで数年後に産めばよかったと後悔することはあっても産むんじゃなかったとは思わないと思います。質問者さんが「今本当に幸せ。。。」と書いてらっしゃるので子供との時間を楽しめる方なのだなとうれしく思いました。
不況で大変だったり辛いことがあっても「この子を産んだせいだ」とは思わないと思いますよ。辛くてもこの子たちがいてくれるから、と思うのではないでしょうか。

3人目、もちろん女の子が希望でしたがいざお腹にいるとわかったら「とにかく元気で!」と思っています。男3人となれば毎日の食事も給食なみに大量でしょう・・男の子相手にどなり散らしているでしょう・。それも愉快だなと思って覚悟しました。
私の決意した経過はこんな感じです。『産まずに後悔したくない。3人いたら楽しいはず!家の中はぐちゃぐちゃでもそれもまたおもしろい!』です。
ちなみに主人いわく私はマイナス思考人間です。あなたとたぶんまったく同じですよ。

3人目を決心されることを応援しています。一緒にがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

一人目大人しくて、二人目がまぁヤンチャで。。。この子がもう少し落ち着くまで無理かなぁとは思っていますが、意外にお兄ちゃんになればしっかりしたりしてなんて思ったりまします。
私は生むには産む前に2.3ヶ月の入院が必ず必要となります。
そのためには自分の実家に上二人を2.3ケ月+産後見てもらわなければなりません。ここも悩むとこなんです。高齢の母が2人見れるかなぁって。
一人目は大人しかったので何とか乗り切れましたが、下が癇癪の天邪鬼の気まぐれなので。。。心配です。
もう少し主人の手助けがあればまた違ったのかもしれませんが。。。あぁ、また悩んできました。もう少しあけたい、でも年が。。。グルグルです
ありがとうございました!

年長男児、年少男児の2児の母です。

まさに今3人目の葛藤中です。
希望は女の子。。。

でもなぁ、でもなぁ、と 欲しいやっぱりもういい の波の中に今います。考え考え日々流れていく感じです。

夢は3人(男、男、女)兄弟をもつ事でした。が、
2人男の子が続くと次、踏み込みにくい心理状態に陥る事が盲点でしたね^^;
女の子3人よりキツイぞ男3人は。と思ってしまい躊躇する自分がいます。主人は完全に守りに入り、私が攻撃態勢に入らない限り妊娠は厳しいです。

悩みの種はやはり経済面ですね。
男の子3人になった時の経済面は尋常じゃないくらい怖いです。
食費から始まって教育費諸々。怖いの一言です。
経済面の不安が拭えれば3人目躊躇なくいってると思えます。

まだもう少し色々悩んでみます。
    • 0
この回答へのお礼

同じ悩みの方がいて嬉しいです。
何だかいつも友人に同じ悩みばかり話して、しかも解決はなかなか付かなくてすまないなぁと思っています。
お友達になりたいぐらいです。話題はず~と3人目葛藤の話(笑)ですね!
上がどちらか一人でも女の子ならまた決心は違ったのでしょうけど、3人男は辛いですよね。。。
友人は産んでも産んでも女の子で跡継ぎで苦しむ人もいる、男の子2人も生めるってでかした!だよ!って言ってくれますが、3人目男は悩みますよね。。。。ありがとうございました!

こんにちは。

6歳(小1)・4歳(年中)・0歳の3児を育てています。

結婚当初は夢物語のように「赤ちゃんは3人くらい欲しいよね」なんて夫と話していましたが、1人目の出産で私が仕事を辞めた時、子供を育てるってなんて大変!と実感しました。
夫のお給料だけでやりくりしなければならない・実家に頼れず育児環境も整っていない・突然仕事を辞めたことで私自身の世界が狭まり精神的に追い詰められる・私の体力や健康状態では育児はキツイ…慣れないことばかりで、「こんな状態じゃ2人目も無理かも」と真剣に悩みました。

でも、どんなに大変でもやはり子供は可愛くて、2学年差で2人目を産みました。
年齢が近ければ同時に手が離れるので、私が職場復帰できる日が早くなり、教育費を貯められると思ったからです。

だけど下の子が2歳になった頃、どうしても3人目が欲しくなりました。
「2人授かっただけでも充分すぎるくらい幸せで贅沢なこと」そう思って諦めようとしましたが、3人目に対する思いは強くなるばかりでした。
夫と話し合いを繰り返し、「『苦労』と『不幸』はイコールではない。3人になったら仕事量を増やすことになりますます大変になるけれど、相応の幸福は得られるはず。産まずに後悔することはあっても、産んで後悔することはあり得ない」という結論に至り、4学年差で第3子を産みました。

結果、3人持てたことを一度も後悔していません。
もちろん体力的・精神的・経済的にとても大変です。
私も携帯電話を手放し、早く働きに出なければならなくなりました。
すべてが「3倍」ではなく「3乗」になった…そんな気がしています。
忙しさやつらさも、喜びや嬉しさや幸福感も。

>2人の息子と楽しく暮らしています。本当に幸せ。。。
>3人いたら楽しいだろうなぁ。寿命は縮まるかもしれないけど
>3人目も男の子で残念と思うかもだけど、それならそれでいいしなぁ

ご質問者様のような方にこそ、安心して3人目を生める社会になって欲しい…そう感じました。
深く考えずに子供をいっぱい産んで世話もせず放置していたり、希望する性別と違うからといって堕胎までするような夫婦がいる時代だからこそ余計に、こんなにも愛情と責任感を持って命を産み育てることが出来るご夫婦にたくさん子供がいればなぁと願ってしまいます。

>高齢で、体も弱く、あまり前向きな性格ではありません

それはデメリットでしょうか?
若くて丈夫で攻撃的な性格の方が育児に向いているということはないと思います。
お母さんの身体が弱ければ、息子さん達は思いやりのある男の子に成長し、ナイトぶりを発揮してくれるのではないでしょうか?
私もあまり前向きな性格ではありませんが、だからこそ、人生にあまり前向きでない私にも至福の時を与えてくれる「子供」という存在の大きさを実感できます。

先が見えない世の中、3人子供を持つことは本当に不安です。
でも私は、自分がボロボロになってでも新しい赤ちゃんの顔をもう一度見たかった…それが3人目を決意した理由です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。何だかじ~んときました(涙)
見たいですよね、もう一度赤ちゃんの顔。。。。
友人などはきっぱり「2人でいい!」と未練は無い様子で、そう思えればそれはそれで良しなのだろうけど、私はそうは思っていない、思えないと言う事がやはり3人目を持つ意味なのかもしれないです。
このご時世、私の両親(高齢です)などは出産に反対で、2人を大切に育てなさいと言いますが、主人は超おきらくな性格で『何とかなるさ~』と楽観的です。もう少し主人がしっかりしていての楽観的ならよいのですが、いまいち頼りないと言いますか。。。。
政府は出生率といいますが、何もしていない又は、不安をあおってさらに出生率を下げている気がします。本当に平和で、希望が持てる未来にしていきたいです。
結構産む方に傾いてきました!ありがとうございました!