こんにちは。
もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんの新米ママです。
産院で入院中はダブルベッドで赤ちゃんと添い寝(入院室自体にベビーベッドがない部屋でした)、
実家に里帰り中はダブルサイズの布団で赤ちゃんと添い寝していました。
そのせいなのか、自宅に戻って来てから夫婦で赤ちゃんと同じ寝室にシングルベッド2台に、
ベビーベッドをレンタルしてくっつけて寝ていますが、
夜中の授乳で一旦起きた後などは特に、赤ちゃんがなかなか寝てくれません。(T_T)
大人用のマットレスではやわらかすぎるからとベビーベッドを用意したものの、
再び寝かしつけるまでに1時間~2時間とかかってしまったとき、
ついついそのまま大人用ベッドで添い寝してしまいました。
ベビーベッドより添い寝ですんなり寝てくれるので、健康上、問題がなければ、
このまま添い寝で寝たいところですが、
生後2ヶ月足らずで大人用ベッドで添い寝してもよいものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うちはみんな初めから一緒に寝ていました。


2歳くらいまで一緒に寝ます。
その後は別です。
転がるようになるとベッドは危険ですので、下に布団を敷いたほうがいいと思います。
ベビーベッドもありますが荷物置き場になっています。
5人子供がいますがみんな普通に育っています。
甘えん坊は一人もいません。
子供の性格によると思います。
躾は親次第です。
小さいうちの寝かし方は貴女の楽な方法がいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
部屋の構造上、ベビーベッド撤収後はしばらく添い寝になるので、
参考になりました。
動き回るようになったら下に布団を敷くことにします。

お礼日時:2009/05/29 16:08

マット、布団は固いですか?


まず乳児の間はまだ腰椎頸椎の形成が出来ておりません。ものすごく柔らかいためにあまり柔らかい布団などに寝ね事で将来に向けて腰椎や頸椎の変形症などの心配も十分にございます。
居間は無くても小学生などになってから出てしまう事も最近では分かってきておりますので大人用の布団でもベビー布団並に堅さがなければ辞めてあげてください。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大人用ベッドのスプリングは固めです。
ただベビー用と比較してみるとやわらかいような気もするので
大人ベッドでの添い寝はもしかしたらリスクもあるかもしれません。
質問を立ち上げてから、市の保健師訪問があり、
保健師さんにも聞いてみたところ、問題がないとのことでしたので、
添い寝で寝たいと思います。

お礼日時:2009/05/29 16:23

家政科出身者です。

ベビーベットは、ベビーの危険を考えて、大人と別に寝かせているだけです。

病院ではなく、自宅出産等をした場合、当日から毎日添い寝している方は大勢いらっしゃいます。

また、小さいうちから添い寝で寝かせていると、ある程度の月齢になってからや、保育園などへ行く年齢になった際、
後追いがひどくなったり、甘えん坊さんになったり、保育園のお昼寝やひとり寝に対応できなかったりする事が多いため、
最初から別々に寝かせる習慣づけをするというのが理由です。

1番の理由はとにかく怪我の心配、2番目はベビーと母親の体温や体温適正の違い、3番目は躾の為、という感じです。

我が家の場合、家族みな、お互いあまりに寝ぞうが悪く、蹴飛ばされたりするので、
子供が2歳くらいになった時、自分から添い寝を諦めましたよ(笑)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ベビーベッドで寝かせる理由がよくわかりました。
部屋の構造上、ベビーベッド撤収後はしばらく添い寝になるので、
蹴飛ばされないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2009/05/29 16:03

もうすぐ5か月になる赤ちゃんのママです。


私は退院してきてすぐは私はシングルのお布団、赤ちゃんはベビーベッドという生活をしていました。
でも、おっしゃる通り添い寝の方が楽ですよね。
ベビーベッドを用意していたものの、結局すぐに同じお布団で添い寝になりました。
今はダブルベッドに赤ちゃんと二人で寝ていますよ。
生後2ヶ月足らずでも大人用ベッドで添い寝、何も問題ないと思います♪
まだまだ授乳も多く大変だと思いますが、お互い育児楽しみながら頑張りましょう☆
    • good
    • 9
この回答へのお礼

育児中の方からの回答、嬉しいです。
添い寝で少しでもラクをしたいと思います。
忙しいところありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 19:05

病院でいいなら家でも基本的にいいのではないでしょうか。


私も病院がスプリングタイプのベッドでしたので「こんなに柔らかくていいのね」なんて思ったものです。

やっぱり添い乳でが一番親も子も負担は少ないし、寝るのも早いですよね。
そのうち夜泣きが始まり昼夜逆になることもありますので
今のうちに体力を蓄えてはいかがでしょう。

問題ないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院のベッドも思っていたより柔らかかったので、
そんなに心配しなくても大丈夫なのかもしれませんね。

お礼日時:2009/05/28 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんの名前について

赤ちゃんの名前について


来月出産を控えています。
今、赤ちゃんの名前で悩んでいます。
 來久(ライク) ってどうでしょうか?

響きと、みんなから好かれる子になってほしいという、両親の願いをこめての名前です。
皆様のご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

あまりお勧めはできません。
赤ちゃん~小学校入学~思春期~社会人~更年期~老人~位牌
の一生の中で、ずっとその名前を名乗ることを考えてあげた方が良いと思います。
特に思春期に、もし名前とその子の雰囲気が全く合っていなければ、つらい思いをするのでは…と心配してしまいますが。
名前はその子を表す重要なものですので、親を主体(こうなってほしい、ああなってほしい)ではなく、子を主体にして考える方が良いと感じました。

Q【ベビーベッドの謎】なぜベビーベッドは高い柵付きのベッドなんですか? 床に赤ちゃんを寝かせると何か悪

【ベビーベッドの謎】なぜベビーベッドは高い柵付きのベッドなんですか?

床に赤ちゃんを寝かせると何か悪いんですか?

わざわざ高いところに寝かせる理由は何ですか?

Aベストアンサー

ほとんど大人の事情では?

寝かしたり抱きあげたりがしやすい。
間違えて踏んだりしない。
ネズミとかに嚙まれたりしにくい。

Q赤ちゃんの名前 蒼由菜

赤ちゃんの名前

女の子の赤ちゃんを来月に出産予定です。名前は”蒼由菜”で、読みは”あゆな”です。名前の響き及び”蒼”という漢字が好きで今回決めようとおもいますが、一般的に"あゆな"と読めますでしょうか少し心配しております。最近ではいろいろな当字の名前がありますが大丈夫でしょうか・・?

Aベストアンサー

あゆなちゃん。本当に可愛らしい響きですね(^^)

パソコンの小さい字だと「蒼」が「若」「茉」に見えて少し迷いましたが…なんとか「あゆな」と読めました。
最近は「愛→あ」「夏→な」など、一文字目の読み方のみ使っているお名前のお子さんが多いので、そこから推測して…という感じですね。

娘の保育園に「蒼衣(あおい)ちゃん」がいるので、個人的にはそんなに「男の子限定の漢字」というイメージはないですね。
色を表す漢字は私もとても魅力的だと思いますし。
ちなみに蒼衣ちゃんは、凛とした強い女性・ナウシカをイメージしたそうです(笑)。青い衣ということで。
ただ、今時の名前に慣れていない上の世代の方だと読みづらい・「鬱蒼」などのイメージを持たれるかもしれませんから、ご両親に相談されるのもいいかもしれませんね。

私だったら、「蒼」という字と「あゆな」という響きにこだわりがある場合、「な」は「奈」の方を選ぶかな…。
草冠2つはちょっとくどいかな?という印象だったので。
苗字との相性にもよりますけどね。

正直、今時のお子さんの名前の中では、当て字として軽い方だと思います(笑)
もっとビックリするような当て字名を持つお子さんはたくさんいますから…。
とても愛着がある漢字で、将来お子さんにしっかり由来を説明してあげられるのなら、そのまま命名していいと思います。

来月、元気な「あゆなちゃん」が生まれてくることを、心からお祈りしています♪

あゆなちゃん。本当に可愛らしい響きですね(^^)

パソコンの小さい字だと「蒼」が「若」「茉」に見えて少し迷いましたが…なんとか「あゆな」と読めました。
最近は「愛→あ」「夏→な」など、一文字目の読み方のみ使っているお名前のお子さんが多いので、そこから推測して…という感じですね。

娘の保育園に「蒼衣(あおい)ちゃん」がいるので、個人的にはそんなに「男の子限定の漢字」というイメージはないですね。
色を表す漢字は私もとても魅力的だと思いますし。
ちなみに蒼衣ちゃんは、凛とした強い女...続きを読む

Qベビーベッドに寝た赤ちゃんを上の子の攻撃から守るには?

リビングでベビーベッドに赤ちゃんを寝かせる際に、上の子からの攻撃を守る方法で何かおすすめありますか?
柵の間から手を伸ばしてしまいそうで・・。

ちなみに上の子はまだ1才なので、言い聞かせは通用しません。。

Aベストアンサー

ウチの妹がやっていたのですが、
妹のところは2番目の女の子と3番目の男の子が10ヶ月違いでした。
ベビーベッドの隙間から手を入れて2番目が3番目の足を引っ張ったり、触ったり・・・そのため
ネット(ホームセンターの園芸コーナーなどで売っているもの)をベッドの外側に取り付けて手が入らないようにしていました。
8月の末に誕生した子だったので、ネットのように風通しの良いものでないと暑くてかわいそうだから・・と言うことでしたが、
これをしてから手を入れることが出来ず、また少し大きくなって、よじ登ろうともしていましたが、出来ませんでしたよ。

Q赤ちゃんの名前に「希」を用いるのは是か非か

赤ちゃんの名前に「希」を用いるのは是か非か
 最近(かなり前から?),赤ちゃんの名前に男女を問わず,「希」を用いる例が増えています。あなたはこのことについてどう考えますか。

Aベストアンサー

小生にとっては、悪いイメージは全くありません。
「是か非か」と問われれば、昨今のDQNネームと言われているものから較べたら、完全に「是」。少なくとも「非」とは感じられません。

「希」には、確かに辞書上での「のぞむ」という訓読みは存在しませんが、意味としては「のぞむ」という意味がありますし、そんなに突拍子もない読み方ではないと思います。これは個人的な感覚ですが、「希」という字を見てぱっと思いつく熟語は「希望」というポジティブなイメージです。

確かに「希」には「希薄」にみられる「少ない」の意がありますが、それよりも「まれ」「めずらしい」という意味での「希有」「希代」「希世」など、よい意味での使い方の方が多いように思います。

まあこういう文字に対する感覚は人それぞれですから、小生の考えを否定していただいても結構ですが。

あと、一言付け加えるならば、小生のごく近しい人に「希(のぞみ)」という人がおりまして、どうもこの質問及び他の回答者へのお礼の言葉を読むと、その人の名前をけなされているように感じ、あまり気分のよいものではありませんでしたので、回答した次第です。
まあ、そんなふうに感じる人間もいるということで。

小生にとっては、悪いイメージは全くありません。
「是か非か」と問われれば、昨今のDQNネームと言われているものから較べたら、完全に「是」。少なくとも「非」とは感じられません。

「希」には、確かに辞書上での「のぞむ」という訓読みは存在しませんが、意味としては「のぞむ」という意味がありますし、そんなに突拍子もない読み方ではないと思います。これは個人的な感覚ですが、「希」という字を見てぱっと思いつく熟語は「希望」というポジティブなイメージです。

確かに「希」には「希薄」にみられる「...続きを読む

Q生後3ヶ月の赤ちゃんの寝る場所について質問です。 現在ベビーベッドを高さ20センチくらいまで低くし、

生後3ヶ月の赤ちゃんの寝る場所について質問です。
現在ベビーベッドを高さ20センチくらいまで低くし、一面だけ柵を外し、その隣に私の布団をくっ付けて寝ています。
ただ最近足の動きも激しくなっていて、ベビーベッドから落下しそうになります。
ベビーベッドはいらないと言う声もよく聞きますが、畳の部屋でベビー布団を直にひいて寝かせる方が安全でしょうか?
みなさんはどの様に寝かせてますか?

Aベストアンサー

一人目のお子さんであれば 畳に直にベビー布団敷いても、大丈夫だと思います(大人さえ気をつければ踏みつけることも無いでしょう)

上にお子さんがいる場合は ベッドの方が安全ですね 潰される心配が無いので。

私は一人目の時は自分の隣に寝せましたよ 
その方が赤ちゃんも安心して良く寝てくれました。

Q赤ちゃんの名前  心依   ちゃん。 どう読みますか?

赤ちゃんの名前  心依   ちゃん。 どう読みますか?

友人が中国人男性と結婚し、今年の冬に赤ちゃんが生まれてくることになりました。赤ちゃんの名前をつけるために悩んでいるのですが、中国と日本両国で通じる名前をつけたいとのこと。中国語の名前(ご主人の提案)は、「心依」ちゃん、由来は「心心相依」という中国の四字熟語で、意味は「国境を越えて、家族の心と心が寄り添う」。二人とも漢字は気に入っているのですが、日本語でも通じる読み方が思い浮かびません。今まで考えた読み方は「しんい」「ここい」です。日本語でも不自然にならない読み方の提案を希望しています。あなたなら、この名前をどう読みますか?

Aベストアンサー

中国読みではシンイーですよね。
日本読みでも、まず「しんい」と読みたくなります。
素敵だと思いますよ、「しんい」ちゃん。充分に自然です。
まさに「心心相依」シンシンシィァンイーの精神だと思います。

Q赤ちゃんと一緒のベッドで添い寝

もうすぐ出産予定の者です。
現在、実家に里帰りしていて必要なものは殆ど揃ったのですが、
赤ちゃんの夜の寝床で悩んでいます。

実家ではセミダブルのベッドに寝ているので、
ベビーベッド等は用意せずにベッドで一緒に寝ようと思っています。
ただ、マットレスが柔らかめなので新生児には良くないのかな?と悩んでいます。
また、両親が私が寝返りをうったりして危ないのでは...と心配しています。
(寝相は悪くないです)

1ヶ月健診が終わって家に帰った後は、
クイーンサイズのウォーターベッドで夫婦+赤ちゃんの3人で寝ようと思っています。
ただ、こちらもウォーターベッドなので赤ちゃんをそのまま
寝かせるわけにはいかないのかな?と思っています。

添い寝で育児をされた方に教えて頂きたいのですが、
小さめのマットレス(?)を用意してそれをベッドの上において
赤ちゃんを寝かせれば大丈夫なのでしょうか?
経験談や実際に使用してよかった商品などありましたら是非教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
2ヵ月の赤ちゃんのママです。
新生児のときは里帰りしていて、私が寝る布団の上にしまむらで買った子供用マットを敷いて一緒に寝ていました。
先輩ママ友に教えてもらったのですが、固めのマットだし、もし使わなくなっても安いから試してみてはいかがですか。

今は一緒の布団で寝ています。
踏みつけたりはしたことはありません。
ただ、添い乳したりして眠ってしまうと、寒いときに私の肩まで上布団をかけてしまい、赤ちゃんが埋もれてしまうことは何度かあります。
私が横になるので空気の通り道はできているから窒息はしないでしょうけど、ちょっと心配になってはいます。

これからは暖かいので、肩までかけることもないから大丈夫と思いますよ!

Q赤ちゃんの名前

来年姉に男の子の赤ちゃんが生まれます^^
義兄が米人なので、日本でもアメリカでも通用する名前を探しているのですが、
なかなかいい名前が思いつきません(^^;
例えば「ジョー(穣)」とか…。
いい名前があったらアドバイスください☆
待ってますm(__)m

Aベストアンサー

健(ケン)・亮(リョウ)翔(ショウ)とかはいかがでしょうか?
もしよろしければ上の名前を基本に下記サイトで参考になるような名前をつけてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.emusu.net/seimei/

Q添い寝用ベビーベッド

現在2ヶ月の赤ちゃんがいて、添い寝用ベビーベッド(ヤマサキのビーサイド)をレンタルしているのですが、片側の柵を降ろして大人用ベッドにくっつけても、柵の分の隙間(10cmくらい)ができてしまい、”添い寝”という感じではありません。この隙間がうまく埋まれば安心なのですが。。

この隙間を埋める商品または工夫など知ってるかたいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

我が家では段差もありましたが、タオルケットを渡してひいていました。段差のところには大抵円筒状の抱き枕を置いていました。
ベビーベッドに車輪が付いていて、これのストッパーを確認するのは重要だったので夫婦でそれぞれ行っていました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報