人生のプチ美学を教えてください!!

41才男性です。妻41才、小学5年の娘と小学1年の息子とがいます。結婚して14年目ですが、第2子が妊娠中、当時会社の女性社員、女性派遣社員を連れ、仕事の憂さ晴らしで飲みに行きました。(その時は女性2人だと妻には黙ってました。妻はこれが始まりと言ってます)
それから4,5回ほど今度は女性社員と二人で飲みに行きました。そして平成15年冬の終わり頃、会社の飲み会の後、二人きりになった彼女から私への好意を告白され、酔っていた私は妻にサウナへ泊まると嘘をつき、ホテルへ行き肉体関係を持ってしまいました。理性を失ってしまった私に「ちゃんと責任取ってね」の一言に、妻への罪悪感と同時に、男としての彼女への申し訳ない気持ちが湧いてしまいました。直ぐに関係を断てばよかったのですが、家庭を壊すつもりは全くなかった私は、妻にばらされたら家庭が崩壊してしまうと思い、彼女の機嫌ばかりを気にし、部屋の鍵を渡された時も断れず、温泉旅行、ゴルフの誘いも、育児に追われる妻をよそ目に、出張等と嘘をつき、土日かまわず家を空けることが多くなっていきました。
この生活が、しばらくすると理性、家族への罪悪感が薄れ当たり前の形になってきたのです。妻と大喧嘩した時は、一度だけ彼女に、夫婦仲がうまくいっていないとか、離婚したら一緒になろうと、罪な言葉をかけたこともありました。子供の入学式、運動会、GW等、父親の義務もおろそかにし、ただ彼女の機嫌を伺い、誘われるままに会いに行き、小遣いの多くを彼女のために使い、終いには妻と貯蓄した財形にも手をつけるほど使い込んでしまいました。私の罪はこれだけではありません。彼女に気を遣い、車のチャイルドシートをはずし、彼女に言われて結婚指輪をはずし、一人で少し将来を考えたいと妻の気持ちを無視して半年以上別居もしました。
こんなことじゃいけないという気持ちと、不倫生活が当たり前になっている自分があり、気がつけば早々と6年弱が過ぎてました。
そして昨年11月、常に怪しい行動をしてきた私に「女いるでしょ?わかってるんだ、いつから?」、この時、私は彼女の存在を否定できず、罪の軽減をしなければと思い、とっさに2,3年前からと嘘をつきました。泣きじゃくる妻に対し、私は離婚だけはしたくない、子供達と離れたくないという一心で謝罪しました。私は4日ほど妻からの質問に対し、半分以上誤魔化した答え方をしました。全てを話すことで即離婚されると考えたからです。とても心苦しかったけど、もちろん彼女とはきっぱり縁を切り、夫婦関係、家族愛を修復していくためにはしょうがないと思い、そっと自分の胸に閉まっておくことにしました。(幸い彼女も諦めてくれると言ってくれたため、この先ばれることもないだろうと思ったのです)
妻は子供達のために、自分を犠牲にし、私を許してくれました。
しかし、馬鹿な私は解放感と感謝の気持ちだけに包まれ、しばらく身辺整理(彼女からのプレゼント、隠してたことも忘れていた手紙等)を怠っていました。今思えば案の定ですが、妻は不倫生活の残骸を私の部屋から見つけだし、私に突きつけてきました。私は妻の怒りに怯えながらもただただ謝ることしかできず、妻からの信頼を取り戻す事だけ考えました。妻の怒りは、テレビの情報番組からも「ここへも彼女と行ったでしょ?」など頻繁に責められます。
不倫生活が終わってから半年ですが、ダッチロールをしながらも何とか妻もこの生活に耐えてきてくれたのですが、フラッシュバックのピークなのでしょうか、単に私の妻への気配り不足なのでしょうか、先日、私の「平凡な生活ができるように俺もがんばっているから」の一言に妻は、「平凡で済まされると思ってるのか!あんたが反省ししてない証拠だ!」と激怒されました。これに輪をかけて、彼女からチャイルドシートを外せと言われた話をすると「子供達の命よりも彼女が大事か!殺人未遂だ!あんたに父親の資格はない!もぉ一緒にいる意味はない!」等と、離婚そして、私と彼女からの慰謝料、そして、彼女と二人で死んでくれないと気が済まないとまで言われてしまいました。
今の私は、仕事もそこそこに切り上げ少しでも家族と過ごす努力をしているつもりですが、妻からは何ひとつ変わっていないと言われます、それどころか平日早く帰ると、不倫中も会社終わって彼女と毎日会っていたんだろうと思われてしまいます。それでも残業もそこそこに、飲みに行く誘いも断り、早く家に帰ってるのですが・・・。
これから先どぉしたら妻とうまくやっていき、家族の絆を取り戻すことができるのでしょうか?妻の言うとおりにするしか、もぉないのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

奥様のお気持ちお察し致します。


それだけ深く傷ついているという事です。
現時点で追い出されていないだけまだマシと思って下さい。
お優しい奥様です。
奥様は追い出したい気持ちを必死に抑え、子供たちの為に耐えているのですよ。
6年間も騙していたのですよね?
昨年の11月から考えてもまだ半年過ぎたくらいです、いろいろ言われる事くらい耐えて当たり前でしょう。
失った信用を取り戻すには倍の時間がかかっても当然です。

この回答への補足

mihomeyaです。No19回答者様から怒りの言葉を受け、深く反省しております。改めてお礼申し上げたくて投稿させていただきました。

vivitia様には、早々の回答いただき大変ありがとうございました。
皆様のご回答から、倍の時間では全然足りないと理解できております。
一生掛けて償っていく覚悟です。

補足日時:2009/05/20 20:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分の反省が足りませんでした。
ご意見を参考に、妻と話し合います。

お礼日時:2009/05/19 22:09

40代主婦です。


morinosa11さんに同感。こんなに深く傷つけているのに甘いと思います。
私も主人に浮気されました。初めてで期間も短いのに未だに立ち直れません。
浮気がどんなに相手を傷つけるか、された人でないと分からないかも。

6年でしょう?今さら何を言っているのといった感じです。
諦めて反省の意味でも慰謝料をきっちり払ってあげてください。
あなたのいない生活は奥様ももう慣れていると思います。
もしかすると子どもにとってもあなたは全然影響ないかもしれません。
家族に関わっていなかったのですから。

諦めて奥様と子どもの幸せを願って欲しいです。

この回答への補足

mihomeyaです。
NO19回答のfunaho-cho様からのお怒りの言葉に対しまして深く反省しております。
失礼を承知に改めてお礼を申し上げます。

妻の最終結論はまだ出ていないと信じています。ただ今は、自己研鑽し、償い、妻の気持ちが少しでも癒えることを願っています。
子供達とも真剣に向き合い、大きな穴が塞がっていけばよいと思ってます。勝手ですが自分自身を含めた幸せを願っています。

補足日時:2009/05/21 01:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分の反省が足りませんでした。
ご意見を参考に、妻と話し合います。

お礼日時:2009/05/19 22:10

>これから先どぉしたら妻とうまくやっていき、家族の絆を取り戻すことができるのでしょうか?妻の言うとおりにするしか、もぉないのでしょうか?



奥様の言うとおりにするしかないですか?
貴方が必死に考えた挙句、この結論だとしたら極めて情けない人ですね。

本文を何度も何度も読み返してみてください。

“奥様やお子様に与えた苦痛や思いをご自身で感じとろうとした形跡”がありますか?

「貴方の反省は形だけで中身は空っぽ」です。

反省すらまともに出来ない今の貴方が奥様を幸せにできるとは、到底思えません。

この回答への補足

mihomeyaです。
NO19回答のfunaho-cho様からのお怒りの言葉に対しまして深く反省しております。
失礼を承知に改めてお礼を申し上げます。

ご回答に対し、反論できません。今はまだ、妻も夫婦間の最終的な決断はしていないと、自身勝手に信じています。
わずかな望みに賭けています。

補足日時:2009/05/21 01:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分の反省が足りませんでした。
ご意見を参考に、妻と話し合います。

お礼日時:2009/05/19 22:11

読む限り、貴方は常に逃げてばかりですね。



家庭から逃げる→浮気に走る→家庭が壊れそうになったから浮気相手を捨て家庭へ戻る→また家庭が上手く行かなくなる・・・

次はどこへ行くのでしょうか。


たった半年で奥様の気持ちは落ち着くはずもないと思いますよ。

私も主人に数ヶ月浮気されましたけど、それだけでも今だに苦しんでます。

奥様は裏切られた苦しさに耐え過ごしていらっしゃると思いますよ。

積極的に奥様の話を聞き、言葉を受け止めてあげるしかないと思います。

そりゃ、数年も騙され続けたんだから、奥様だって愛人と消えて位の暴言も吐きたくなるでしょう。。


貴方は家庭が大事だって気づいたんですよね?
なら、何を言われたって家族第一に考えてはどうでしょうか?

飲み会断ってるのにだの、俺も頑張ってるだの、自分本位なんじゃないかなって思います



私なら慰謝料と養育費、子供引き取って即離婚ですよ。

奥様はそれをいないでいるのは、まだ貴方を信じているんだと思います。

この回答への補足

mihomeyaです。
NO19回答のfunaho-cho様からのお怒りの言葉に対しまして深く反省しております。
失礼を承知に改めてお礼を申し上げます。

私にとって貴重な体験談、そして助言をありがとうございました。
一生掛けてでも妻、子供達に償って生きていきます。
私のことを信じていてくれてるかは、はっきりとわかりませんが、とにかく今は、責められながらも家族一番、仕事二番と考えることができています。

補足日時:2009/05/21 01:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分の反省が足りませんでした。
ご意見を参考に、妻と話し合います。

お礼日時:2009/05/19 22:12

>彼女に気を遣い、車のチャイルドシートを外し…


>彼女に言われて、結婚指輪を外し、
>一人で少し将来を考えたいと、妻の気持ちを無視して、半年以上別居もした…
>終いには妻と貯蓄した財形にも手を付ける程、使い込んでいた…
凄いですね!! この光景…
チャイルドシートを外すなんて事…自分の子供より不倫相手の方が最優先なんだ(大怒)。
>子供達の命よりも彼女が大事か!!~~云々←此は奥様の台詞は正論ですね!!
家族で築き上げて来た財産を、不倫相手の為に使い込んだ… 御子様の将来の教育費か何かの為に貯めていた財産なのに、金銭的にも不倫相手の方が最優先なんだ(大怒)。

其でいて身辺整理は怠ってしまった…
此…って「本当に」怠ったのでしょうか?? 相談者様の方が案外、不倫相手に対して未練がましく、捨てるに捨てられなかったって事は有りませんか?? まるで「頭隠して尻隠さず」みたい(笑)。

>平凡な生活が出来る様に、俺も頑張っているんだから…
って、この台詞は相談者様が言える筋合は無いでしょ?? 今更平凡な生活も無いでしょう。お子様の命よりも+ご家族の将来設計よりも、不倫相手の方が最優先な生活を、6年間も続けて来られたのですから。
慰謝料に付いても、今迄使い込んだお金は勿論(此は慰謝料では無く、あくまでも奥様と御子様達への「返済」ですヨ)、其以上の多額な金額を覚悟なされた方が良いかも知れませんネ!!

如何も相談者様は、奥様の精神的な苦痛を、蔑ろにしているとしか思えません。未だ家族の絆を取戻す事を望んでいるのですか??
「死んでくれないと気が済まない」と言われた其の台詞、当の不倫相手はどの様に思っているのでしょうか?? 相談者様には申し訳有りませんが、興味本位的な部分も有ります。奥様にすれば其位の事を言っても、未だ許せない気持ちだと思うんです。奥様の気持ちは、其位根が深い事になっているって事が、何故相談者様には伝わらないんでしょうか??

両家の御両親様も交えて、家族会議の一つでも開いてみましたか?? そして奥様もかなり精神的に追詰められている事は、容易に予想が付きますので←「死んでくれないと気が済まない」と迄言われていますでしょ… 一度相談者様も付添って、奥様を診療内科医院への通院をお薦めします。この二つは行なってみては如何でしょうか?? 奥様がどの様に仰るか判りませんが、
でも飲みに行かなくなったり、残業を止めて早く帰宅する様になったり…程度では、努力の内には入りません。奥様に疑心暗鬼させてしまうのも当然の様な気がします。早目に帰宅出来ているのなら、何かしらの行動が出来ている筈なのですが…

以上の事から私は奥様の言う通りにするしか無い様に思われます。

最後に余計なお節介を一つ… 一番最後の文章で
>此から先どぉしたら~~ とか、
>妻の言う通りにするしか、もぉないのでしょうか??
の部分で小さい「お」の文字が二箇所も有りますね??
こんな真面目な深刻な質問内容に、この使い方は無いだろう…と。
下手すると揚げ足取る人が居ないとも限りません。相談者様がこんな状態だから、奥様に彼是(あれこれ)と言われてしまうんだぞ…と思われても仕方有りませんヨ!! 文字の使い方には気を付けましょうネ!!
キーボードでの打ち間違いなら、其で宜しいのですが…

この回答への補足

mihomeyaです。
NO19回答のfunaho-cho様からのお怒りの言葉に対しまして深く反省しております。
失礼を承知に改めてお礼を申し上げます。

ストレートなご回答に、心が折れそうです。
けれど妻の気持ちの中で最終結論は出していないと信じています。
これからは、自分の愚かさを受け止めて、しっかり家族を守っていけるように、心改め、一生償っていき、完全な修復は難しいと思いますが少しでも、傷が癒えてくれることを願っています。
自分の努力だけで済まなければ、家族会議、診療も考えてみます。

補足日時:2009/05/21 01:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分の反省が足りませんでした。
ご意見を参考に、妻と話し合います。

お礼日時:2009/05/19 22:14

こりゃあ。

。。

なにか、アナタ様の文章からは、本当に反省している、という雰囲気が伝わってきませんね。。(笑)

おそらく本心は、「これだけ家族の為に尽くしているのだから、もういいだろ?」というお気持ちなのでしょう。

なんて言うのかな。アナタのは、ただの火遊びではなく、家族より、その愛人を選んでしまっているんですよね。(フツーは、火遊びは火遊びと割り切って、あくまでも家族が優先なんですが。。)
一度は家を出たのでしょ?なぜ戻って来た?

まぁ。多分、奥様が本気で許してくれる日は来ないでしょうね。事あるごとに蒸し返されては攻撃されます。

仕方のないことだと思いますねー。
同情はしますが、どうにもならねぇす。。

この回答への補足

mihomeyaです。
NO19回答のfunaho-cho様からのお怒りの言葉に対しまして深く反省しております。
失礼を承知に改めてお礼を申し上げます。
どうにもならないと思われても仕方がありませんが、わずかな望みに賭けています。
また、妻が本気で許してくれることもないのでしょうが、一生償い続けていくしかないです。

補足日時:2009/05/21 01:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分の反省が足りませんでした。
ご意見を参考に、妻と話し合います。

お礼日時:2009/05/19 22:15

不倫をしていた期間と同じ年月、奥様から責められ続けても仕方ないと思ってください。


1,2回の浮気ではなく、6年弱も家族を裏切っていたんです。
たったの半年そこそこがんばったところで許されると思うのが間違いです。

大体、
>彼女からチャイルドシートを外せと言われた話をする
不倫相手の話を奥様にする必要は無いでしょう。
それこそ、嘘をついてでも話す必要の無いことです。
奥様に嫉妬をさせて楽しんでません?!

この回答への補足

mihomeyaです。
NO19回答のfunaho-cho様からのお怒りの言葉に対しまして深く反省しております。
失礼を承知に改めてお礼を申し上げます。
不倫をしていた期間と同じ年月以上・・・一生掛けて償っていくつもりです。それと、haru_aki3様が言われるように「嘘をついてでも話す必要の無いこと・・・に関しては、今の私では賛同することができません。

補足日時:2009/05/21 00:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分の反省が足りませんでした。
ご意見を参考に、妻と話し合います。

お礼日時:2009/05/19 22:16

現在、不倫されている妻です。

小さな息子もいます。
流れてしまいましたが、彼が浮気を始めたのも第2子妊娠中でした。
幸い、我が家は、半年ほどの浮気でおわらせましたが、
奥様は6年も耐えていたのですね。
>平凡な生活ができるように俺もがんばっているから
なんて怒られて当然だと思います。
俺はがんばっているなんて、間違っても言ってはいけません。
まずは、奥様の気持ちを第一に考えて、行動してあげて下さい。
相当、精神的ショックは大きいです。
それから、奥様を悲しませるような発言はひかえてください。
どうも、質問者サマは自分の努力やがんばりを認めて欲しい様ですが、
その前にまず、奥さまの傷が治るのを見守ってくださいね。

この回答への補足

mihomeyaです。
NO19回答のfunaho-cho様からのお怒りの言葉に対しまして深く反省しております。
失礼を承知に改めてお礼を申し上げます。

とても勇気付けられるご回答ありがとうございました。
妻の傷は一生消えはしないと思いますが、少しでも緩和されていくように努力し、償っていきます。

補足日時:2009/05/21 00:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分の反省が足りませんでした。
ご意見を参考に、妻と話し合います。

お礼日時:2009/05/19 22:28

>これから先どぉしたら妻とうまくやっていき、家族の絆を取り戻すことができるのでしょうか?妻の言うとおりにするしか、もぉないのでしょうか?



これ、41歳男性の文章ではありません。

この回答への補足

mihomeyaです。
NO19回答のfunaho-cho様からのお怒りの言葉に対しまして深く反省しております。
失礼を承知に改めてお礼を申し上げます。

文章力が無く、無知といわれてもし方がありません。ですがそれより先に夫婦のあり方について、改めて勉強致します。

補足日時:2009/05/21 00:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分の反省が足りませんでした。
ご意見を参考に、妻と話し合います。

お礼日時:2009/05/19 22:24

>俺はがんばっている


6年も好き放題やってて何言ってんだか
>これから先どぉしたら妻とうまくやっていき、家族の絆を取り戻すことができるのでしょうか?
無理ですね

この回答への補足

mihomeyaです。
NO19回答のfunaho-cho様からのお怒りの言葉に対しまして深く反省しております。
失礼を承知に改めてお礼を申し上げます。
nibosh1様には率直な回答ありがとうございました。

補足日時:2009/05/21 00:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分の反省が足りませんでした。
ご意見を参考に、妻と話し合います。

お礼日時:2009/05/19 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!