ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

先日からウイルスバスター(以下vb)を起動するとほとんどのサイトが閲覧できない状態です。
問い合わせ等々したのですが解決できず…。
そこでvbをアンインストールしてノートン体験版をインストールしました。すると上記の異常は無くなりました。

1、先ほどvbのサポートから連絡が来てもう一度vbで試してみたいことがあるのですが、このノートン体験版を削除する場合、「スタート」→「すべてのプログラム」→「ノートンインターネットセキュリティ」からアンインストールを選べば良いのでしょうか?ノートンは削除するのが難しいと耳にするので綺麗にアンインストールできる方法を教えてください。
2、vbでまたダメだった場合にノートン体験版を入れなおしたいのですが、体験版を削除したあとでもう一度同じ体験版をインストールすることは可能でしょうか?期限は現在14日残っている状態です。
セキュリティソフトにお詳しい方宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1.これで削除して下さい。

その後再起動してもう一度「プログラムの追加と削除」を確認して Symsntecなんとかというツールが残っていたらこれも削除しないと行けません(但し、セキュリティソフト以外にNorton製品をインストールしている場合はここに残っていてもそのままにしておいてください)。このSymantecツールが残っていると他社のセキュリティソフトと喧嘩することが多いです。

2.これについては仮にインストール出来るとしてもあまりお奨めしません。というのはウィルス対策ソフトを入れたり出したり(削除)を繰り返すのは既にご存知の通り好ましくないのてす。
最悪リカバリーを余儀なくされますが、今回はVBの正規(ユーザー)サポートを受けているのですからVB1本に賭けたほうが良いと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2009/05/18 21:29

1の方法でアンインストールするこができます。

ノートンは削除するのが難しいと耳にするのですがについては、そのログが残っているだけで、ウイルスバスターのインストールには何ら影響はありません。ひょっとして、ノートンを削除しないでウイルスバスターを入れたわけではありませんね。というのは、セキュリティソフトを競合させることはできないのです。というのは、簡単に言えばどちらを優先しようかとパソコンは迷ってしまうのです。アンインストールしてから、新しいセキュリティソフトを入れるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

削除を忘れずにですね!ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/18 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシマンテック ノートン360 とノートン インターネットセキュリティ 2007

現在、バスターを使用していますが期限が切れるのを機にシマンテック製品を利用しようかと考えています。ノートン360もしはノートン インターネットセキュリティ 2007 の購入を考えているのですが、両製品に同じようなことが書いてあってどちらが良いのか分かりません。違い、もしは長所などあれば教えてください。

Aベストアンサー

参考にどうぞ。

ノートン360 を購入してみた。
http://maru.cocolog-nifty.com/manabi/2007/07/post_b504.html
雑多で気疲れな日々
http://zatta365.blog105.fc2.com/blog-category-7.html

勝手にウイルステスト
ノートン360
http://ratan.dyndns.info/avast4/2007-nt360.html
ノートンアンチウイルス2007インターネットセキュリティー
http://ratan.dyndns.info/avast4/2007nortonjp.html

ノートン360は初心者向けのようです。
ノートン インターネットセキュリティ 2007 の方が無難です。

Qウイルスバスター2003体験版のアンインストール

ウイルスバスター2004を購入したのでインストールしようとしているのですが、2003の体験版スキャンのアンインストールがどうしてもできません。2003では引っかからないウイルスにやられてしまったようです。アンインストールしようとすると「削除の準備中」の表示が出るのですがそのまま消えて何もならないです、「アプリケーションの追加と削除」からの削除も、セーフモードでの削除もダメでした。なんとかしようといろいろ苦労している間にまた別のウイルスに感染されたりして大変困っています。トレンドマイクロさんにメールで問い合わせても返事がずっと来ないので、一人でてんやわんやしています。こうしているうちにウイルスが増えてしまうのではと考えると落ち着かないです、すみませんがどなたかご助言くださいませ。

Aベストアンサー

次の質問に答えが載っているようですよ。下記のURLを参照してみて下さい。

もしも、それでも解決しない場合は、#1さんのご意見が適切であると思います。

なお、ウィルスに感染する危険があるときには、ネットに接続しない(LANコードまたは電話線を抜く)のが基本です。あなたが感染するのはご勝手ですが、感染すると今度はあなた自身がウィルスの媒介者になって他人に迷惑を掛けることをお忘れなく。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=707357

Qノートンインターネットセキュリティ

ノートンインターネットセキュリティ2012をプロダクトキー買ってインストールしたのですが、
表示がノートンインターネットセキュリティ2012ではなくて ノートンインターネットセキュリティだけなんですが、これが2012か知りたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。(*^。^*)

ノートンインターネットセキュリティのアイコンをダブルクリックで開きます。
→メニューの「サポート」をクリックします。→「新しいバージョンの確認」をクリックします。
→最新のものであれば「このノートン製品のバージョンは最新です。
すでにノートン製品の最新版がインストールされています。」という表示が出ます。

多分、最新のバージョンの物だと思いますよ。
上記のようにして確認なさると良いと思います。
私のはノートン360なのですが、ノートンインターネットセキュリティも同様の表示だと思います。

ご参考まで。(^O^)

Qウイルスバスター2007体験版をアンインストールしたら・・

期限が切れたので
ウイルスバスター2007体験版をアンインストールしたら
インターネットの接続が出来なくなりました
おかしいと思いインストールしたら
接続が出来るようになりました

何回か繰り返してみましたが
やはりアンインストールのせいに
間違い無い様です

アンインストールをしても
接続が切れない様にするには
どうすれば良いのでしょうか(><)

とても困っています
ご回答宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

こんばんは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、なんとも言えませんね。
提案です、システムの復元を使って、ウイルスバスター2007導入前の環境にしては?

QノートンMcAfee等の自動延長サービス

マカフィー、ノートンと有料のウイルス対策ソフトがありますが、
クレジットカードで登録しておくと1年毎に自動延長してくれる「自動延長サービス」というのがあります

こういったセキュリティソフトは、毎年2011・2012・2013とその年の製品が発売されますが、
この自動延長では、次の年の製品と同じ物に勝手に切り替わってくれるのでしょうか?

例えば2009年に買ったマカフィー(ノートン)を自動延長サービスに登録しておき、
2013年時点で使っているマカフィー(ノートン)は、”2013年”(2013年に発売した2013年版)の製品と全く同じなのでしょうか?
それとも仕様は2009年版のままなんですかね?
(その場合、自動延長サービスに登録しておいても最新版にはならないという事でしょうか?)

又、この自動延長サービスは、日頃の更新とどう違うのでしょうか?
ただ単に支払いが自動ですよって事だけでしょうか
日頃から更新がなければ最新のウイルスに対応が出来ないため、日常でも更新されますが、
製品名(年)が変わったりすると製品そのものが変わってるんですかね?

宜しくお願い致します。

マカフィー、ノートンと有料のウイルス対策ソフトがありますが、
クレジットカードで登録しておくと1年毎に自動延長してくれる「自動延長サービス」というのがあります

こういったセキュリティソフトは、毎年2011・2012・2013とその年の製品が発売されますが、
この自動延長では、次の年の製品と同じ物に勝手に切り替わってくれるのでしょうか?

例えば2009年に買ったマカフィー(ノートン)を自動延長サービスに登録しておき、
2013年時点で使っているマカフィー(ノートン)は、”2013年”...続きを読む

Aベストアンサー

確かに対策ソフトの更新なんて日頃忙しいから気を使っていられない人などは自動延長は便利かもしれません。

反面、「今年のVerは良くないんだってさ」といったときに困っちゃいます。これは3年版といった場合も同様です。しばりがあるから。

単年だと評判など事前に探りを入れてから導入できます。その代わり面倒と言えば面倒かもしれないですが。


>どちらを選択するにせよ、ウイルスを見つけるためのパターンファイルの更新、
つまり最新のウイルスの脅威から守るセキュリティ面では問題ないですよね?

はい、これは問題ありません。


重要基本対策(必須)↓

https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html

どれもこれも重要です。

対策ソフトだけに頼る考え方は危険


参考読み物↓

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120817/416402/

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1302/14/news031.html

http://www.forest.impress.co.jp/library/software/secuniapsi/

確かに対策ソフトの更新なんて日頃忙しいから気を使っていられない人などは自動延長は便利かもしれません。

反面、「今年のVerは良くないんだってさ」といったときに困っちゃいます。これは3年版といった場合も同様です。しばりがあるから。

単年だと評判など事前に探りを入れてから導入できます。その代わり面倒と言えば面倒かもしれないですが。


>どちらを選択するにせよ、ウイルスを見つけるためのパターンファイルの更新、
つまり最新のウイルスの脅威から守るセキュリティ面では問題ないですよね?

はい...続きを読む

Qウイルスバスター2007 体験版 アンインストール

期限が切れたのでアンインストールしようとしたところ
できません!
プログラムの終了中が2分ほど続いて
致命的なエラーのためアンインストールできませんと出ます。
再起動して何回やっても同じです。

いったいどうなってるんでしょうか???

Aベストアンサー

こんばんは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、Pcctool.exeという削除ツールがお使いのPCの中にある様な気がします。これはウイルスバスター2007の削除ツールなのですが、これを使ってウイルスバスター2007を削除してみてください。

スタート→検索で PC内部を検索してみてください。

Qノートンインターネットセキュリティ2005のインストールで……

元々パソコン本体にノートンアンチウイルス2003がプリインストールされていたのですが、今回ノートンアンチウイルス2005にバージョンアップして、さらにノートンインターネットセキュリティ2005をインストールしようとしたのですが、
「セットアップがノートンインターネットセキュリティの不完全なインストールを検出しました。既存のバージョンを削除し、再起動し、再びインストーラーを起動してください。」
と表示されました。
しかし、以前にはノートンインターネットセキュリティのインストール経験はなく、また削除に該当するようなプログラムも見当たりません。
どなたか、解決方法をご教授ください。

Aベストアンサー

>今回ノートンアンチウイルス2005にバージョンアップして、さらにノートンインターネットセキュリティ2005をインストールしようとしたのですが、

正確に言いますと、まずいインストール方法です。

皆さんも言われていますが、ノートンインターネットセキュリティのソフトは、ノートンアンチウィルスソフト+パーソナルファイアウォールソフトの二つが一つになっているソフトです。

ですから、一旦バージョンアップしましたノートンアンチウィルス2005をアンインストールして、それから、ノートンインターネットセキュリティをインストールしてください。

前のバージョンアップ版は、別のパソコンで使用してください。

Qノートン体験版のアンインストールができません

ノートン2006の体験版の期限が切れるのですが、(あと2日)アンインストールできません。
「プログラムの追加と削除」をすると、10分くらいしてからアンインストールのファイルがありません とエラーが出て来てしまいます。
スタートアップ→プログラム から削除もできません。
「ファイル名を指定して実行」→「regedit」と入力して、ノートンのファイルを一つずつ削除もできません。

どうしたら良いでしょうか?

実は5日前には一度アンインストールはできました。
その時に、新しいセキュリティソフトのインストール方法が難しそうだったので、とりあえず再びノートンをインストールしておいて、後日時間のある時にやり直そうと思っていた矢先です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

次のツールを使って削除してみてください。
ツールを使っても削除できないときには、リカバリすることを考えた方がよいかもしれないです。

シマンテック サポート
文書番号(ID): 20050415150354953
Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953

Qノートンがパソコン起動時に起動しないようにしたい

起動時にウィルスチェックしている暇がない場合がおおいので、自動的にノートンが起動しないようにしたのですが。

Aベストアンサー

システム構成(設定)ユーティリティ上でNortonに関する記述のチェックを外します。
通常
"C:\Program Files\Norton・・・・\NPROTECT.EXE"
"C:\Program Files\Norton・・・・\DEFALERT.EXE"
"C:\Program Files\Norton・・・・\navapw32.exe"
"C:\Program Files\Norton・・・・\CSINJECT.EXE"
の4つのチェックを外すだけだと思いましたが、Nortonのバージョンによって変わるのかもしれません。

また、OSがWindows2000の場合はレジストリを編集することになります。

Q体験版がインストールできない(ノートン+バスター)

バスター2006が入ってるバリュースターVL570のパソコンを使用してます。

ノートン2007の体験版をダウンロードしたんですがインストールに失敗しました。スパイボットを解除してインストールし直すがまた失敗。
さらにノートン完全除去ツールを使用して、ダウンロードしなおしてインストールしようとするがまた失敗!

一体、どうしてノートンインターネットセュリティー2007体験版がインストールできないんでしょう???

更に、その後バスター2007をダウンロードしたんですが、これもまたインストール失敗!
仕方ないのでバスター2006に戻そうとすると2006もインストール出来なくなる最悪の事態に・・・復元をしても復元できない。
なのでエクスプローラーからC:プログラム→トレンドマイクロのフォルダを全部削除して、再度2006をインストールしてみると、やっとバスター2006のインストールには成功しました。
現状に戻すだけで2時間も費やしました・・・いやスパイボットをアンインストールしてしまったので現状にも戻れてませんが・・・(ヒ~

一体、どうしてノートン+バスター体験版がインストールできないのでしょうか。

バスター2006が入ってるバリュースターVL570のパソコンを使用してます。

ノートン2007の体験版をダウンロードしたんですがインストールに失敗しました。スパイボットを解除してインストールし直すがまた失敗。
さらにノートン完全除去ツールを使用して、ダウンロードしなおしてインストールしようとするがまた失敗!

一体、どうしてノートンインターネットセュリティー2007体験版がインストールできないんでしょう???

更に、その後バスター2007をダウンロードしたんですが、こ...続きを読む

Aベストアンサー

No3ですけれど、やはり、いろいろとフォルダ類が残っていたのですね。
それでは、インストール出来ないです。

通常のアンインストール方法では、ウイルスバスターでも、ノートンでも、どうしてもフォルダやファイルが残ります。
ですから、本来の使用状況を知るのであれば、リカバリしてから確認した方がよいのです。

リカバリした方が安全に使用出来ます。


人気Q&Aランキング