幼稚園時代「何組」でしたか?

名前に「くま」が含まれる動物・植物・昆虫など、生き物でしたらなんでもokです
ご存知の方おられましたら教えていただけないでしょうか?

※例 「クマゼミ」「クマンバチ」「クマバチ」など

A 回答 (9件)

ハチクマ:鳥

    • good
    • 0

例を拝見すると、熊の意味でないといけないでしょうか?


単純に植物の和名の中に「クマ」が含まれるものを列挙すると下記のようなものがありました。このほかにも多くあると思います。
このなかには球磨(地名)や隈(葉などの模様)を指すものも、
トウゴクマムシグサ(東国蝮草)のように、たまたま二つの単語にまたがってクとマがつながったものも含まれています。

ミクマノシダ
クマワラビ
ミヤマクマワラビ
ミヤマオクマワラビ
オクマワラビ
フジクマワラビ
アイノコクマワラビ
クマオシダ
ミヤマクマザサ
ヒダノミヤマクマザサ
クマザサ
トウゴクマムシグサ
タカクマホトトギス
シマクマタケラン
イリオモテクマタケラン
クマタケラン
アオノクマタケラン
クマガイソウ
ヤエヤマクマガイソウ
モクマオウ
グラウカモクマオウ
クマシデ
オガサワラモクマオ
ヤナギバモクマオ
ダイコクマメグンバイナズナ
クマイチゴ
ニガクマイチゴ
ヒメクマヤナギ
ホナガクマヤナギ
ミヤマクマヤナギ
クマヤナギ
ケオオクマヤナギ
オオクマヤナギ
クマガワブドウ
タカクマガンピ
クマヤマグミ
クマノダケ
クマノミズキ
タカクマミツバツツジ
フクマンギ
タカクマムラサキ
ミナトクマツヅラ
ヒメクマツヅラ
クマツヅラ
タカクマヒキオコシ
クマノギク
すでに他の方が答えているものも含めて46種です。昆虫屋さんのsosdadaさんに1種負けました。でも、ここで和名を新称するとは・・・
    • good
    • 1

たびたびすいません。


#2,#3,#5です。
昆虫は専門家にお任せして,それ以外のものを追加します。

■クマエビ(隈蝦,隈海老;クルマエビ科クルマエビ属。高級エビで,近年は輸入ものが多く流通。別名アシアカなど)
 http://www.zukan-bouz.com/ebi/kurumaebi/kumaebi. …
■クマドリカエルアンコウ(隈取蛙鮟鱇;カエルアンコウ科カエルアンコウ属。旧名クマドリイザリウオから諸事情により改名)
 http://www.kazkian.com/fish/cat118/cat119/cat475 …
■クマナマコ(熊海鼠;クマナマコ科の深海ナマコ。和名はテディベアにちなむものとか)
 http://xi-jiang.de-blog.jp/photos/shinkaigyo/dsc …

もうこのくらいにしておきます。
では。
    • good
    • 0

昆虫では、


クマモトツチスガリ
クマモトナカジロシタバ
シコクマルカツオブシムシ
クラークマルノミハムシ
トウホクマグソハナバエ
シレンクマルハナバチ
クマコオロギ
クマゲアラカワシロヘリトラカミキリ
オオクマハナゾウムシ
クマゲカノコサビカミキリ
クマガイクロアオゴミムシ
クマヤナギヌカタマバエ
ヤエヤマクマゼミ
クマヌカカ
デイクマンシギゾウムシ
クマモトアトマルキクイムシ
クマタサツマヒメコバネカミキリ
ヤクマルヒラタドロムシ
シコクマルドロムシ
クマソオオヨトウ
アブクマメクラチビゴミムシ
クマモトフトベニボタル
クマヤナギヒゲナガアブラムシ
ニセコクマルハキバガ
コクマルハキバガ
イチジクマルカイガラムシ
サンカクマダラメイガ
クマモトヒラタハバチ
クマタホソバネコマユバチ(新称)
クマモトキクイムシ
クマイチゴハバチ
アブクマナガゴミムシ
クマツヤムネハネカクシ
ヤクマルバネコブヒゲカミキリ
コセスジカクマグソコガネ
セスジカクマグソコガネ
ヒメセスジカクマグソコガネ
チビカクマグソコガネ
クマスズムシ
クマヤナギトガリキジラミ
クマソジガバチモドキ
クマモトキクイムシ
アカアシセジロクマバチ
アマミクマバチ
オキナワクマバチ
オガサワラクマバチ
ソノーラクマバチ

それ以外では
木登り袋熊(コアラ)
袋熊もどき(ウォンバット)
    • good
    • 0

#2,#3です。


追加の追加を。

■クマイチゴ(熊苺;バラ目バラ科キイチゴ属の落葉低木)
■クマシデ(熊垂,熊四手;ブナ目カバノキ科クマシデ属の落葉広葉樹)

なお#2の回答で挙げた「クマノミ」は
漢字では「熊の実」,「熊蚤」,「隈の実」などと表記されますが,
その由来は「熊」ではなく「隈取りのある魚,隈の魚(み)」,
あるいは隠れ場所を示す隈から「隠れる習性のある魚」の意だそうです。
    • good
    • 0

こんばんは。


特にキノコの研究をしている者ですが、キノコに「クマ」の名のつくものは少ないです。

クマシメジ ぐらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クマシメジ、なかなか耳にしないような名前ですね
ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/18 21:52

#2です。


追加します。

■クマコケモモ(熊苔桃;ツツジ科の常緑低木。別名ウバウルシ)
■クマツヅラ(熊葛;クマツヅラ科の多年草)
■クマネズミ(熊鼠;ネズミ科の哺乳類)

このほか

■クマガイソウ(熊谷草;ラン科の多年草。花の形を熊谷直実の背負う母衣ほろに見立てる)
■クマドリ(隈取;フグ目モンガラカワハギ科の魚)

のように「クマ」が付いても「熊」由来ではない名称がありますが,
いかがいたしましょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。
クマであれば、熊でも隈でもなんでもかまわないので、大変助かりました

お礼日時:2009/05/18 21:51

とりあえず見つけたものを。



■クマアリ(熊蟻;オオクロアリの別称)
■クマゲラ(熊啄木鳥;キツツキ科の鳥)
■クマタカ(熊鷹;タカ科の鳥)
■クマノミ(熊の実;スズメダイ科の硬骨魚。ニモもこの仲間)
■クマヤナギ(熊柳;クロウメモドキ科の半蔓性落葉樹)
■クマムシ(熊虫;緩歩動物の総称。生命力の強さで知られる)
 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nkazu/kenbi/kumamusi …

「クマ」は「大きなもの」を表す接頭辞として
正式な和名以外に俗称や方言としていろいろな生き物につけられているようです。
    • good
    • 0

クマザサ(植物)クマノミ(魚)はいかがでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クマノミは忘れていました!

お礼日時:2009/05/18 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!