宜しくお願いします。
排卵確認後、黄体ホルモンの注射hcgを高温期4日目に打ちました。
今日高温期10日目、hcgではない注射をしたのですが、名前を聞くのを忘れてしまいました。
自宅で色々調べてみましたが、どうやらプロゲストンデポー?ではないかと思うのですが、どう思われますか?
看護士さんの説明では、

「この注射はゆっくり時間をかけて1週間ほど持続します。黄体ホルモンの底上げの役割です。
腕に打つと少しトロッとした液なので、腫れたり手が上がりにくいなどがある為お尻に打ちます。」

との事、この注射とhcg注射の違いは何でしょうか?
今回の高温期は低めでした。
使い分ける理由はありますか?体温と関係がありますか?
あまり聞いた事がない注射なのですが一般的ではないのでしょうか?

質問ばかりで恐縮ですが、ご存知の方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



>この注射とhcg注射の違いは何でしょうか?

hCGはhCGです。「黄体ホルモンの注射hcgを高温期4日目に打ちました」と書かれていますが、hCGは黄体ホルモンの注射ではありません。
プロゲストンデポーは黄体ホルモンの注射です。

黄体ホルモン剤が黄体ホルモンそのものを補充するのに対して、hCGは排卵後に形成された黄体を賦活(フカツ=物質の機能・作用を活発化すること)して黄体ホルモン分泌を盛んにする作用があります。
直接投与か、間接的に作用させるか、の違いです。

>使い分ける理由はありますか?体温と関係がありますか?

hCGをいくら投与しても黄体そのものが貧弱すぎては効果が薄いので、黄体ホルモン剤を直接投与して血中濃度をストレートに高めたかったのではないでしょうか?
また、hCGは代謝が早く投与から約1日で半減してしまいますが、黄体ホルモン注射であれば看護師の説明のように効果が長く続きますので、通院回数を減らせます。
プロゲストンデポーであれば体温は上昇すると思います。

>あまり聞いた事がない注射なのですが一般的ではないのでしょうか?

とてもポピュラーな注射ですよ。ただ、タイミング指導で、黄体機能にそれほど問題のないケースではあまり使われないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
詳しい回答ありがとうございます。

>プロゲストンデポーであれば体温は上昇すると思います。
今日現在、まだ低いまま36.50でした。
今回はAIHでしたが、自前のホルモンがかなり貧弱だったようですね・・・
いつもは最低でも36.66位あがるんですけどね残念です。
次も諦めず頑張ります。

お礼日時:2009/05/20 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中性脂肪基準値、どちらが正しいのでしょうか。先日、健康診断で血液検査をしました。当方、24歳女です。

中性脂肪基準値、どちらが正しいのでしょうか。先日、健康診断で血液検査をしました。当方、24歳女です。そのとき、中性脂肪が病院の基準値50~149mg/dLのところ、39と基準値よりも低めに出ました。家に帰ってネット調べてみると、中性脂肪基準値は30~149mg/dLと記載があり、それであれば基準値内なのですが、いったいどちらが正しい基準値なのでしょうか。詳しい方、教えてください(>_<)

Aベストアンサー

基準値は、それぞれの検査施設で、検査した人を対象に基準値を決めています。大学病院とか、日本赤十字社とか、施設によって、基準値は異なります。どちらが正しいということはありません。

Q妊娠希望です。 今週期、クロミッドを5日間飲み、hcg注射を二回打っています。 本日(高温期10日目

妊娠希望です。
今週期、クロミッドを5日間飲み、hcg注射を二回打っています。
本日(高温期10日目)、最後の注射から10日目なのですが、昨日から基礎体温が更に上昇したため、フライング検査したところ画像のようにでました。
hcg注射10日後でもこのくらいの濃さで偽陽性はでますか?
海外の早期妊娠検査薬でどのくらい注射の影響が残るかやっていたのですが7日目でほぼ見えるか見えないかくらいの検査結果でした。
日本製と海外製では出方が違うかなぁ?と思い質問させてもらいました。
よろしくお願いします(•ᵕᴗᵕ•)

Aベストアンサー

Hcg注射を打った時のフライング方法は、できれば、同じ検査薬でいつ、全くの陰性(判定窓が真っ白)を確認してから、次に検査して陽性反応が出れば、妊娠の可能性があります。できれば、同じ検査薬の方が、正確に分かるかと思います。
ただ、同じ検査薬ではないのですが、陰性に1度なったということなので、そのあとの陽性反応であれば、妊娠の可能性があるように思います。
あと、Hcg2000を2本ならば、4000ですね。
ただ、普通はHcg5000が1アンプルのものが多いので、下記の回答者様は、10000と、計算したんではないでしょうか?
授かってるといいですね!
頑張ってください。

Q基準値内なのに肝機能障害と診断されました。

38歳女性です。

1月に受けた健康診断の結果で、肝機能障害という診断結果がでました。

肝機能検査の数値は

AST (GOT)  21 (基準値 ~30)
ALT(GPT)  19 (基準値 ~19)
γ-GTP    14 (基準値 ~14)
ALP      107.0 (基準値 117~350)

という結果で判定が C 肝機能障害でした。
所見欄に 「肝機能に異常が見られます。経過の観察を要します。」
と書かれていました。

今まで一度も引っかかったことがないので、とても驚いたのですが、よく見ると上の3項目は基準値内で、ALPというのだけが基準値より低い数値だったのですが、これでも肝機能障害の診断がされるものなのでしょうか?
ネットで検索してみると、数値が高い場合は肝機能障害が疑われるようですが、私の場合は3つは基準値内で、ALPは基準値より低いという結果なので、戸惑っています。

健診を受けたところは健診センターなので、結果は郵送で通知され医者に質問することができません。
心配なので、近所の病院を受診しようかと思っているのですが、まずはここでお知恵のある方に伺ってからと思い質問させていただきました。

ちなみに、他に引っかかった項目は脂質代謝検査で B判定。
HDLコレステロール 68 (基準値 40~119)
LDHコレステロール 124 (基準値 60~119)
中性脂肪        48 (基準値 30~149)
で、LDH のみ基準値を上回っていました。

血球検査、腎尿路系検査はA判定でした。

どうぞよろしくお願いいたします。

38歳女性です。

1月に受けた健康診断の結果で、肝機能障害という診断結果がでました。

肝機能検査の数値は

AST (GOT)  21 (基準値 ~30)
ALT(GPT)  19 (基準値 ~19)
γ-GTP    14 (基準値 ~14)
ALP      107.0 (基準値 117~350)

という結果で判定が C 肝機能障害でした。
所見欄に 「肝機能に異常が見られます。経過の観察を要します。」
と書かれていました。

今まで一度も引っかかったことがないので、とても驚いたのですが、よく見ると上の3項目は基準値...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

健康診断ですよね
成人予防と言う意味が多く含まれていますので
グレーの場合医者に行けとか
健康に留意してとか言われます

それで私も心電図もレントゲンも撮りましたし
胃カメラも飲みました

念のためですが
内科で血液検査を受けてみてはどうですか?
私はかかりつけ医に検診結果を持っていってみてもらい
判断を仰ぎます
それで必要なら検査をします

Qhcg注射後も体温が上がらず、高温期がないなんておかしいですか?

2人目妊娠希望ですがもともと高温期が短いです。でも自然妊娠を何度かしています。
いつも排卵も遅めなので、生理から15日目に産婦人科へ行き、まだ卵胞が14ミリだったので数日後にまた超音波で見てもらったら21ミリで、頚管粘液の状態も良く、顕微鏡で見せてもらってシダ状の模様も確認できました。高温期が短いことも伝えましたが、内膜はけっこうあるとのこと、12ミリくらいでした。
これはお昼ごろの診察で、じつは前日夜仲良くしていたのですが、先生から「今日か明日が排卵日だと思うけど確実に排卵させるために注射をしてみる?」と聞かれお願いしました。36時間後に排卵するとのことでその翌日夜、ほぼ36時間前後に仲良くしました。タイミング的には本当にばっちりだったと思います。

でもその注射翌日に高温期に入ったかと思いきや次の日にガックリ下がり、その後もややあがったり下がったりを繰り返し、明らかにいつもの高温期より低く、輪をかけてガタガタしていたので、もしかしたら排卵しなかったのかも。。と思っていたら、今日生理がきました。
これは、注射をしても排卵しなかったということなのでしょうか?
それか、もしも排卵していても高温期に働く黄体ホルモンがちゃんと働かなくて、このような状態になっているのでしょうか。
今月は、いつもと違ってかなりの心労とストレスがありました。
それも影響しているのでしょうか。
今後どのような治療を受けたらよいのでしょうか。
前述しましたが、内膜が薄いことはないようです。
今かかっている医師は、基礎体温を見ない主義なので、高温期の話をしてもあまり意味がありません。
また生理から2週間位したら来るようにと言われています。

2人目妊娠希望ですがもともと高温期が短いです。でも自然妊娠を何度かしています。
いつも排卵も遅めなので、生理から15日目に産婦人科へ行き、まだ卵胞が14ミリだったので数日後にまた超音波で見てもらったら21ミリで、頚管粘液の状態も良く、顕微鏡で見せてもらってシダ状の模様も確認できました。高温期が短いことも伝えましたが、内膜はけっこうあるとのこと、12ミリくらいでした。
これはお昼ごろの診察で、じつは前日夜仲良くしていたのですが、先生から「今日か明日が排卵日だと思うけど確実に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。32歳、タイミングとホルモン療法中の主婦です。

いつもの高温期と明らかに様子が違ったこと感じておいでなので、排卵しなかったんだと思います。「注射を打つと必ず排卵する」というわけではありません。注射はきっかけを作るだけなので、体が反応しない時もあるからです。私も、卵胞が23ミリになっているのを確認して、hCGを打ちました(10月の話です)翌日、確認のために診察してもらうと「まだ排卵してないねぇ・・・」と。もう1本打ち、さらに翌日も診てもらうと、ようやく排卵していました。いつもは規則正しい排卵日が、この月は注射を打ったにもかかわらず(いつも自力で排卵しています)4日遅れでした。基礎体温を見ない先生もいらっしゃるので、その点は特に問題ないと思うのですが、それなら何を参考にして排卵の有無を確認するのでしょうか。注射を打つだけであとは放置では、治療もアドバイスもできないと思うのですが。。。質問者さんは、排卵の確認はされてますか?卵胞チェック(&注射)をしたら、排卵したかどうか見てもらった方が悩まずに済みますよ。病院へ通っているのに「無排卵??」と悶々するのでは、高い治療費を払う意味がないと思います。

黄体ホルモンが足りなければ、飲み薬や注射で補って改善できます。黄体ホルモンの薬は、高温期を安定させて、受精卵の着床を助ける働きがあります。#1さんが書いておいでですが、血液検査で分かりますので、一度先生に相談なさってみてくださいね^^ 私は1人目の時(娘が1人います)黄体ホルモンの値が9にも満たなかったのですが、治療で授かることができました。質問者さんもきっと大丈夫だと思いますよ。

こんにちは。32歳、タイミングとホルモン療法中の主婦です。

いつもの高温期と明らかに様子が違ったこと感じておいでなので、排卵しなかったんだと思います。「注射を打つと必ず排卵する」というわけではありません。注射はきっかけを作るだけなので、体が反応しない時もあるからです。私も、卵胞が23ミリになっているのを確認して、hCGを打ちました(10月の話です)翌日、確認のために診察してもらうと「まだ排卵してないねぇ・・・」と。もう1本打ち、さらに翌日も診てもらうと、ようやく排卵していました...続きを読む

Q初めて質問するのでよろしくお願いいたします。エクセルの数式で基準値を超

初めて質問するのでよろしくお願いいたします。エクセルの数式で基準値を超えたセルにだけ一定の値を乗算する数式はあるのでしょうか?セルA→基準値 セルB→実積数値 セルC→基準値を超えたセルB*100
分かりにくいと思いますがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一例です。
A1を基準値、B1が実績値、C1に基準値を超えた場合にB1を100倍
C1に=IF(B1>A1,B1*100,"")

QHCG注射は黄体ホルモン検査に影響与えますか?

こんにちは。

先ほど質問させていただいた者です。http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4977058.html
回答いただきありがとうございました。

補足の質問をさせて下さい。

実は高温期初日にHCG5000を打っているのですが、
この注射の影響で、血液検査結果(黄体ホルモン値)が正しく検出出来ないなどの可能性はありますか?

※5/25(高温期8日目)に黄体ホルモンの血液検査を受けようと思っています。

Aベストアンサー

先の質問にお答えした者です。

hCGは黄体を賦活(ふかつ=物質の機能・作用を活発化すること)して黄体ホルモン分泌を盛んにしますので、まだ影響があるとすればhCG注射しない周期よりも良い値になると予測できます。それであっても、黄体ホルモン値を調べることは治療の効果を知る上でも意味がありますよ。
が...hCGは代謝が早いですので、注射から1週間経過ではすでに影響もないと思います(逆に言えば、hCGで黄体補助しようと思うと2、3日に一度の割合での注射が必要です)。

Q尿・血液検査の基準値の意味

よろしくお願いいたします。
以前に、レニンとアルドステロンを血液検査した際の基準値を見てみますと、「ERECT」と「SUPINE」と言う文字が同一の項目に(レニン・アルドステロン各々)二つの基準値が書いてあり、各々基準値の幅が違います。
この意味はいったい何なのでしょうか?ご存知の先生お教えくださいませ。
「SUPINE」では基準値外でも「ERECT」では基準値内だったりするので微妙に気になりました。

Aベストアンサー

supineは仰向け、erectは立位です。

Q高温期12、13日目あたりのHcg注射の意味は・・・

お世話になります。
不妊治療病院に通っていまして、今日が高温期12、13日目あたりです。
そして本日診察にいったのですが、今日もHcg注射を打ちました。
単位は2000です。
11/25(水)までに生理が来なければ、妊娠の可能性もあるという事で、朝イチの尿を持ってくるように言われました。
基礎体温は今朝は0.1度くらい下がった程度です。

そこで質問なのですが、
生理がきてしまうのであれば明日、明後日にはくるんだと思っていたのですが、
今日の注射で生理予定日が伸びてしまう可能性はありますか?
注射の影響が残って25(水)まで生理が来ない事もあるのでは・・・と思ったのですが。

生理予定日直前でのHcg注射もするものなのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

基礎体温測っておられますか?
高温上がりが悪いか、イマイチ低めだとHcg追加されて黄体機能を高めますよ。
Hcg注射の意味は、排卵前にされるなら排卵誘発剤として排卵させるようコントロールします。
排卵後で打つ意味は、黄体機能を高めるためです=着床しやすくなる子宮環境つくりに役立ちますよ。

>>今日の注射で生理予定日が伸びてしまう可能性はありますか?

個人差があり、自力でも黄体ホルモンは出ています、少ないと黄体期のが弱い、
体温や子宮環境に現れており、もしかしたら着床している可能性(タイミングは取れているので)が
在るならば補充しておきたいと言う事から、追加されますが、
そのときの自力黄体と追加Hcg(黄体ホルモン)との加減により、
生理は2~5日ほど遅れる場合がありますよ。

>>生理予定日直前でのHcg注射もするものなのでしょうか?

タイミングが取れている以上は、着床していると期待を持って、
黄体機能を高めておくと言う補助なので、必要に応じてされる場合があります。

Q基準値からのばらつき

平均からのばらつきを調べるためには標準偏差というものがありますが
平均ではなくある基準値からのばらつきを調べたいのですがその場合も
標準偏差の計算式を応用でできるのでしょうか。

例)A、B、Cという数値がある場合

標準偏差 (A-平均)^2 (B-平均)^2 (C-平均)^2 の平均の平方根
  ↓
基準値Dからのばらつき (A-基準値D)^2 (B-基準値D)^2 (C-基準値D)^2 の平均の平方根

という式は成り立つのでしょうか? 

Aベストアンサー

成り立つとか成り立たたないとかの話ではなく、
「基準値からのバラつき」なるものを
そのように定義したいってことでしょう?
すればいいんじゃないですか? 誰も止めません。
ヒルベルトなんか、直線をビアマグと呼んでました。
…とかは置いといて、

n 個のデータ xi (i=1,2,…,n) の平均を m とすると、
基準値 D との差の 2 乗和は、
Σ(xi-D)2乗 = Σ((xi-m)-(D-m))2乗
= Σ((xi-m)2乗 - 2(xi-m)(D-m) + (D-m)2乗)
= Σ(xi-m)2乗 - 2(D-m)Σ(xi-m) + Σ(D-m)2乗
= Σ(xi-m)2乗 - 0 + n(D-m)2乗.

両辺を n で割ると、
(1/n)Σ(xi-D)2乗 = (xiの分散) + (D-m)2乗
となります。
貴方の「バラつき」は、(基準値と平均の差の 2 乗)と分散の和の平方根です。
xi の分散に対して単調増加ですから、
バラつきの指標として使えそうな気はしますね。

Q今日でD34 高温期13日目になりました。 いつもは高温期が10日しかなく黄体機能不全?と思い病院に

今日でD34 高温期13日目になりました。
いつもは高温期が10日しかなく黄体機能不全?と思い病院に行こうと思ってたら、今回は初めて13日目になりました(^ ^)
タイミングは失敗したと思ったので全く期待してませんでしたがもしかして!?いやいや・・・そんなはずはない・・・と期待と不安がいっぱいになりました。
仕事柄、年末年始やクリスマスは忙しくなかなか休めず、病院もお休みに入ると思うので、検査薬をするべきか迷っています(T . T)まだフライングになるから待とうと思ったり・・・
アドバイスいただけたら嬉しいです(^ ^)

Aベストアンサー

私も高温期が10日でしたが妊娠できましたよ。
10日で良く妊娠出来たね、と医師には言われました。

早めに知りたいならチェックワンファストを使ってみてください。
それなら高温期14日で判定可能です。

妊娠していると良いですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報