許せない心理テスト

暴落ってNISAに影響ありますよね?
引っかかってる人いるんですかね?

A 回答 (6件)

SP500やオールカントリーなどの信託がもてはやされていましたから、円高進行とのダブルパンチですね。

ただし、目先の損益ではなく長期的な視点が必要です、
    • 0

NISAには積立枠と成長枠がありまして、成長枠は投信と株式、積立枠は投信の積立買いで、昨日は投信は株価の大きな下げで関連しているものは基準価格を大きく下げており、成長枠では、日本株が全面安ですので個別銘柄の下げやインデックス投信の下げも大きいです。

近々に買われた方はマイナスが生じているでしょうね。
ただ、積立枠はドルコスト平均法の応用による運用ですので、長期的に見ると下げ局面での取得数が増えるため、継続運用でリターン率が上昇するシナジーを生みますので、点で見ずに線で見ると成長曲線が右肩上がりとなります。
    • 0

NISAなのに短期間で儲けようとしている人には影響があるかもしれませんね。

暴落したら基準価額が下がっていくので。

でも長期的に運用している人からすればチャンスが来たって感じかもしれませんね。安く買えますので。
    • 0

えぇ、NISAだからというわけではありませんが、保有している資産の価値が目の前で急激に損なわれていくのですから、特に余力のない方々にはビジュアル的・心理的・経済的にとてもインパクトがある事態かと思います。

余力さえあれば、寧ろチャンスなのですが・・・^^。
    • 0

日本株の暴落はNISAには余り影響しないと思います。

NISAは外国債とか外国株への投資家が多いと聞いています。
自分は銀行関係者ではないですが、誰かを引っかけている人がいる様には思いません。
    • 0

影響あると思います。

• 0