つい先日誕生日でした。

ですが、子供はチョコレートを買ってくれたのに、旦那は何もなし。
思い出してもない様子でした。
なのであえて何もしないで終わりました。

元々結婚当初から記念日はあまり気にしなく、
新婚時代にこれが欲しいと言っても、
欲しかったら自分で買ったらいいと言われて喧嘩にもなったことがあるくらいです。

今年は母の日もスルーです。
子供は覚えていて、お花をくれました。
前は子どもと一緒に買い物に行ってくれてました。
(ちなみに旦那の誕生日には子どもと選んだプレゼントをあげています。)

なので、うちはこんな感じでも不思議じゃないですが、よそ様はどんなものでしょうか?こんな状態は普通ですか?

夫婦でお互いの誕生日に何かなさってますか?
できたら、おおよその年と結婚何年目かを教えて欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

手紙 ホワイトデー」に関するQ&A: こんばんは 私事ですが今年のバレンタインに手紙で告白しました。ホワイトデーにお返しはきたのですが返事

食事 母の日」に関するQ&A: 私には、結婚を約束している彼氏がいます。 彼氏のご両親と仲良くなりたくて、母の日に食事に彼氏から誘っ

誕生日 チョコレート」に関するQ&A: もうすぐ小学5年生の弟の誕生日です。 ケーキを作ろうと思ってるのですが ショートケーキかチョコレート

ディナー 記念日」に関するQ&A: ホテルのディナービュッフェの服装 今週末、結婚記念日(一年)のお祝いに旦那とホテル ニューオータニ幕

旅行 記念日」に関するQ&A: 2年記念日の予定を立てて楽しみにしていたのに 社員旅行になったと急に断られました。 昔浮気紛いのこと

夫 誕生日」に関するQ&A: 私の誕生日 夫と二人暮しです。 もうすぐ私の誕生日なのですが、夫からその日どうする?出掛ける?と聞か

6歳 男 誕生日プレゼント」に関するQ&A: 6歳児男 の 誕生日プレゼント

誕生日 旦那」に関するQ&A: 旦那の誕生日やクリスマスやらなにかとプレゼントをします。あまり喜んでくれず、、、それでもしたい

奥さん プレゼント」に関するQ&A: プレゼントの相談です。奥さんの誕生日を忘れていて朝に奥さんから言われました。 怒ってはいないのですが

プレゼント 敬老の日」に関するQ&A: 敬老の日のプレゼント

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

結婚8年目、同い年夫婦、共働き、子供なしです。

うちは、夫が私よりもロマンチストで
記念日大好き。
記念日の2ヶ月前から
「何しようか」とウキウキ、ワクワクしています。
バレンタインデーなどの世間の行事には関心がないのですが、
個人的な誕生日とか結婚記念日、入籍記念日には
こだわるこだわる。

私の誕生日には、数ヶ月前から
「欲しいものを決めておくように」と言われ
予算などを言われます。(だいたい2万程度)
希望するものにも縛りがあり
「ロマンチックなものでないとダメ」ということで
家電や実用品などは却下
仕事のための専門書でも「そういうのは自分で買いなさい」と却下。
化粧品も実用品の範疇にはいりますが
かろうじてフレグランスなどは可のようです。

それで毎年アクセサリーや、バッグや靴や財布
服やらもらってきましたが
そろそろネタ切れです。

元々「物欲のかたまり」でもないし「ブランド好き」でもないのです。
そろそろ実用品も可にしてほしいです。

プレゼントの下見は、私がまず一人で何度もでかけ
でかけるたびに後で
「いいのあったか?欲しいの見つかった?」と聞かれます。

日が近づくと、二人で出かけるたびに店を巡り歩き、
当日に一番近い前後する休みの日には
必ずどこかを予約して晩に食事に出かけます。

夫の一番の理想パターンがあって
私が予め欲しいものを大体決めておいて
記念日当日におしゃれして出かけて(その為に有給を取る)
下見しておいた店を数件回り
そのアクセサリーや服が
本当に妻に似あうかどうか一緒にジックリみて
そして最終的に決めて買物して
どこかの花屋で妻の選んだ好きな花を買って
それを持って予約した店でゆっくりご馳走を食べて
(予約時に結婚記念日とか誕生日だとか店に伝えておく事も忘れない。→いい席を確保してくれる。)
その後バーなどへ行き、いい気分に酔って
妻にやれ好きだとか綺麗だよとか
耳元でささやく。
そして一緒に帰宅する。
(一緒に帰る時に最高に嬉しいそうです。
お持ち帰り気分?)
店の店員さんとかが「一緒にお見立てですか~?素敵ですね~!」とか言ってくれるのも
嬉しいそうです。
(若い綺麗な店員さんにチヤホヤされて嬉しくなる?)

どんな食事がいいか、ネットで調べたり
予約したり、クーポン切り取ったり
それはそれは張り切ってます。

夫が言うには
「釣った魚だから大事にしてる」とのことです。

今はそういう結婚ですが、
前の結婚では(田舎の旧家の長男の嫁。義親と同居15年)
すべての公的イベントや誕生日記念日
全部前夫は忘却してました。
同居の前夫の親の
記念日誕生日、敬老の日
私は全部企画運営実行してきましたが(15年間)
私の誕生日に前夫、前夫の親
一切無視でしたね。
この家では私はいつまでも他人扱いなんだといつも辛く思いました。
(義親は遠くに離れた娘には誕生日にプレゼントを贈り、電話もしていた。プレゼントの手配は嫁に命令。しかも、その娘と私は誕生日が10日しか違わない。)

それどころか、前夫は私の誕生日当日に自分のこずかいで
自分に服を買ってきて
「俺これ買った~」とにやけていた(でも安いユニクロ)ときには
情けないを通り越して
何の感情も湧かないよう
自分を抑えようと思いました。
離婚する前の年くらいだったか。
自分の感情を波立たせることすら
惜しいと思うくらい、お互い無関心になっていたのです

そうなってしまう前に事件がありました。
同居してから初めての結婚記念日に
前夫が大きな花束を買って帰宅したことがありました。
私は嬉しい気持ちもありましたが、
前夫の親、特に義母が
「私の時はそういう習慣がなかった」とか
「無駄使いして」とか
「若い人はいいわね」とか
「私はお父さんにそんなのもらったことない。」とか
あからさまに憎憎しげに私に言い放ったので
そういうものを義親の前で渡す前夫の配慮のなさに
嬉しさよりも怒りがありました。
義親の前で小さくなるしかなかったです。

私は義親とうまくいくように
毎日戦っているのに
全部台無しにした。
花なんかいらなかった。
義親の前でのアピールなどして欲しくない。
妬まれたりひがまれるのは私なのに。
プレゼントはこっそり隠れて渡して欲しかった。

当時の私は若く未熟だったので
後で前夫に抗議したのです。
こういう形での花などいらないと。
思ったままを口にしました。

前夫にしたら、
同居で頑張っている私への感謝の気持ちだったのですが
私はそれを汲み取らず、
自分が不利になったことだけに焦点を当てて
前夫を責めました。

それもあってその後一切、記念日や誕生日に
何も無しになったのでしょう。

どっちもどっち。
前夫にも本当に悪いことをしました。
可愛くない奥さんで申し訳なかったです。

こういう両極端な経験をしています。

ちなみに、私は夫へ
身につける服や小物、本など
夫からもらうものよりも半分くらいの予算で
夫に秘密で買ってきて
隠しておいて当日渡しますね。
食事などの予約は、夫が自分で自分の記念日の分もしています。
結局イベント好きなだけ?なのかもしれないし
ただの食いしん坊なのかもしれませんね。(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
そうでしたか、苦い経験もあったのですね。
前旦那様も気持ちはあったのにね~。
そんな気持ちもあっただけでもうらやましいと思いますよ。

今の旦那様は今後も仲良く年を取って行けそうな旦那様ですね。
ネタ切れたら旅行なども一年に3回できますね。誕生日と結婚記念日。
うちは昔は結婚記念日には家族写真を撮っていましたが、いつの間にかなくなりました。ここ5年くらいかな~。
これからも続けてくださいね。

お礼日時:2009/05/21 20:07

夫45歳、結婚12年目娘一人で普通のパパをしています。


我が家の家事は基本的にママがやってくれますが、平日の朝食の片付けゴミ出しは自分の仕事です。
ママは土曜が出勤なので、週末の掃除洗濯、娘(小5)との3食は私がやります。その流れで日曜も食事を作ったりします。
当然、誕生日と母の日は「ママは家事をしなくても良い日」です。
が、娘と2人で「家は毎週母の日みたいだね」って言ってます。

その上で、誕生日は事前に娘とプレゼント(大体ピアス、そろそろネタ切れ)を買って、当日は居間を飾ってケーキを焼いて。新婚旅行がイタリアだったのを良い事に、大体はサラダパスタソテーのミニコースを作って済ませますが、お手軽な割に喜んでもらえますよ。
母の日も何かプレゼントと花束。プレゼントと言ってもハンカチとかですけどね。今年は娘をメインに「なんちゃってローストポーク」を作りました。

でも家が穏やかだし、娘もワクワクしてるし、自分でも良い事だと思ってますよ。私の誕生日も何か画策してくれるし。

夫婦と言うより家族の誕生日に何のお祝いもしないなんて、家では到底考えられません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素晴らしい旦那様です。
こんなイベントはきっと娘さんが家庭を持ったときに生かされますよね。

私自身自分の家庭がイベントは要らない感じの家庭だったので、自分は家庭を持ったらちゃんとしようと思っていました。
現在は子どもの誕生日だけになってしまいましたが、これだけはいくつになっても続けてあげたいです。

お礼日時:2009/05/21 19:48

結婚4年。

子供はいません。
私は30代・夫は40代です。
誕生日付近には必ずケ-キを買います。
夫の休日に外食に行きます(普段は節約のために外食は少ないです)。
物も貰います。
今年は園芸のア-チをお願いしましたが大きなものなので、先延ばしになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お願いするものがはっきりしていると頼みやすいですよね。
でも物だと後々覚えていられて良いですよね。

お礼日時:2009/05/19 20:37

既婚40代前半のおっちゃんです



結婚して13年目です。
我が家は共働きなのですが、誕生日、母の日にはちょっとしたパーティをします。

そして我が家のルールでは「その日お母さんは何もしなくていい日(仕事以外の家事全般)」となっており、パーティの準備・後片付けから家事全般を私と2人の息子(小6と小2)でそれぞれ分担します。
平たく言えば「上げ膳据え膳」です。

特別に何かプレゼントをする訳ではありませんが、本人は喜んでくれているようです。

私の誕生日と父の日はこの逆になりますが、日頃から嫁に家事の殆どをやってもらってますので、私はケーキが食べれれば満足です。ケーキ大好きなので・・・。(#^.^#)

子供が出来るまでは外食などしてましたが、子供ができてからは今のスタイルになりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっちゃんの意見歓迎です。

母の日はよくお手伝い券とか子供が作ったりすると聞きますよね。
お父さんが率先してやってくれるから、やりやすいと思います。

父の日ってほとんど毎日何もしない日だから、あまり変わらないような気もしますね。

概ねケーキが好きな旦那様ってイベント好きかもしれないですね。

お礼日時:2009/05/19 18:53

30台半ば、結婚して15年弱の男です。



誕生日には、欠かさず花束をプレゼントしています。

母の日とホワイトデーは6年前から。
ホワイトデーには牡蠣(奥さんの大好物なので)
母の日にはマロングラッセ(奥さんの大好物なので)
をプレゼントしています。

当初は慣れておらず、日にちを間違えて2月14日に牡蠣を郵送してもらい、奥さんからは何もなく、僕が逆バレンタインのハシリでは?と思った事もあります。(涙)

今では、「もう注文したのでバレンタインちょ~だい!」と催促しています。(だって、お返しにならないんだもの・・・・)

ちなみに僕には手袋とか、マフラーとか、クッキーとか手作りのモノをくれ!と言ってますが、まずくれませんね。永遠のテーマです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
男性からの回答うれしいです。

花束なんて素晴らしすぎる。
奥さんの大好物が決まっていて買いやすいですね。
若くして結婚されているのに、まめなんですね。

私なら手作りの物をくれと言われたらうれしいですけど。

お礼日時:2009/05/19 18:48

結婚14年目、35才、娘10才、息子7才です。



付き合い始めて最初の誕生日は、ディナーへ行き、洋服を買ってくれましたが、2年目からはほとんどありませんでした。
結婚してからも、誕生日は覚えてくれていましたが、「どこか食べに行く?」とか「何か欲しいものある?」と聞かれ、そういわれても正直困るし、「いいよ、別にないし。」ということが多かったかな。

それが、ここ数年は、子供たちとサプライズでお祝いしてくれます。たぶん、子供と一緒だと照れくさくないんでしょうね。
必ず3人それぞれから、手紙を貰いますが、読むたびに涙が出てきます。日ごろ恥ずかしくていえないことも手紙には素直に書いてくれますよ。
夫婦生活も長くなってくると、いろいろあるけど、それを乗り越えてきて、今一番ラブラブな気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
jerry3さんもサバサバ系の奥様ですね。

でも旦那様のそれに甘んじない態度が良いですね。
手紙を貰えるなんてなによりそれだけで本当に十分ですよね。
子供はくれるけど、、、あ~あって感じですよ。

お礼日時:2009/05/19 18:45

おはようございます。



結婚10年目、35歳、7歳の娘がおります。

うちは、私が外食&旅行好きなので、誕生日や記念日を口実にして旅行や豪華Dinnerなどに行きます。

この10年で忘れられたことがあったか、今思い返しても思い出せません・・・。というのも、夫からのサプライズなど期待してないしむしろサプライズは迷惑。自分で旅行計画したり美味しい店探したりが大好きなので、今度の私の誕生日はここに行くからね~、プレゼントはこれ買っちゃた!と、いつも自分で決めてるからです。

あとは、旅行やDinnerは土日しかいけないので、誕生日当日が平日だった時はケーキを焼いてキャンドル立ててお祝いします。
これも私が勝手にはりきって自分の誕生日であっても自分でケーキ焼いちゃうので相手が忘れてようが気がつきません^^;

こんな感じで、夫に期待せず、自分のしたいようにお祝いするとストレスたまりませんし楽しいしお勧めですよ。

ちなみに夫にサプライズの計画など期待はしてませんが、自由にさせてくれていることに感謝していますし、結婚10年たった今でも夫が大好きです☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旅行いいですね。
きっと自分で計画するぐらいが旦那様にとっては楽なんでしょうね。

実際うちでは三人子供が居て自分だけ豪華にすると、ちょっと引け目を感じてしままうかもしれませんが。

期待しないと割り切ると変にこだわらなくて済んで、嫌いにならにですね。

お礼日時:2009/05/19 18:43

11年目、40代主婦です。



誕生日は‥
私には、ケーキと私の大好きなケンタッキーチキンを買って来てくれます(^^)
主人には、ケーキ(購入)と好きな料理を作ります。
そして娘が豪快にローソクを吹き消します‥

プレゼントは後日、買い物に出た時に買う(ついでに‥っぽい)パターンですねぇ。

母の日は、私は主人の母ではない!らしいのでナシですね~。(もちろん、父の日にもナシ!!)

基本的に、記念日は主人の方が覚えています‥(^^;) が、特に何かする、とかはないです。
が、ケーキはよく買って来てくれますね(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ケンタッキーが好きだとわかっていると買いやすいですね。

言わなくても覚えてくれているのがうらやましいです。

もしかして旦那様自身がケーキを好きな方なんでしょうか。

お礼日時:2009/05/18 23:44

こんにちは。

私は30歳後半で 結婚13目です。結婚記念日も 初回から お祝いしないし ホワイトデーも お返しないから 今年はあげませんでした。お友達は「選んで買ってくる」「何が欲しい?と聞いて買ってくる」人ばっかりで 少々毎年へこむんですが。今年は 会社の女の子に(みんなで)買ったと(嘘かも)プレゼントを買っており 私には何もないので 2日間、口聞きませんでした。ハンカチ一枚でも「選ぶ」事に意味があるのになぁ…と まだ怒ってます。「親しき仲にも礼儀あり」と言ったら「何がいいんか」と言いつつまだ 買ってきません。あんまりしつこく言って買ってもらっても嬉しくないし。ちょっと参考に…ならないかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
似たような状況の方も居て、喜ぶのか悲しむのか複雑ですが、会社の子に買ったのならついでに買ってくれてもね~。

「釣った魚に餌」状態で、嫌ですよね。
出所が同じって感覚なんでしょうが、男のそういうドライな感覚って他にもありますが、まだなじめませんね。

お礼日時:2009/05/18 23:27

私は30代後半で結婚6年目に入ったところです。


うちではお互いのお誕生日にはカードを贈りあってます。
私は専業主婦でへそくりとかしてるわけじゃないので
お買いものした時に貯まるポイントを1年間貯めて
プレゼントをしたりしてます^^;自分の誕生日は
旦那は「欲しいものある?」と聞いてくれるんですが、
私は「う゛ーん゛・・・」となってしまって、欲しいものが
あれば「これ!」という感じです。
母の日、父の日に関しては、これは子供が親に~って
思うので、旦那にどうこうしてもらおうとは思ってません。
だって、私は旦那の母親じゃないですもん^^;
結婚したり、母親になると、特に自分の誕生日なんかは
旦那さんが1から支度して~ってしてくださる場合と、
自分の誕生日なのに自分で支度したり計画したり、こっちが
何も言わないと流されちゃって普通の日・・・なんてことが
多かったりしますよね・・・それはやっぱり寂しいですね。
サプライズで何かをプレゼントされるのも嬉しいですが、
「自分でほしいもの買って~」っていうのも自分的には
「じゃー、洋服買っちゃお~♪」とか考えるのも楽しいなって
思いました。仮に何もなかったとしても、一言「おめでとう」って
言葉でもいいし、「お誕生日だよね」と気にかけてくれる『気持ち』が
あればいいのになーって思っちゃいますよね。要は『気持ち』なんですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんですよ。気持ちだけでいいんですよ。
物が欲しいとかはもう今更無いですが、わかっているのに何にもない。って言うのがね~。

母の日に、、、は子供が買いたい物をお父さんが連れて行って買う手伝いをしていたのですが、(ちょっと金額も足りなかったりした事もあり)要するに子供の手伝いです。
今回は何もなかったので、、、ついでに書いてしまいました。

実際に子供からのチョコのプレゼントはスーパーで150円くらいの
マカデミアナッツチョコレートでしたが、うれしく思いました。

お礼日時:2009/05/18 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誕生日で渡す花について

皆さん、こんにちは。1つ教えて頂きたいことがあります。
知り合いに今度誕生日を迎える女性がいます。
その人に何か花を渡したいと思っています。
中でも誕生日の花(誕生花?)を考えています。
どのサイトを見ても誕生日の花がばらばらでわかりません。
どなたか教えてください。
誕生日は9月14日です。30になります。

PS:誕生日の石にしようと思いましたが、石は高いのでやめました。

Aベストアンサー

誕生日にお花をプレゼントなんて、とってもステキですネ♪♪♪
私も9月生まれですが、正直誕生花は知りません(^^;
誕生石なら分かるんですが…誕生花は気にしたこともありませんでした(笑)
お花ならどんな種類でも嬉と思いますよ☆^^☆

*私のオススメは…*

・[オレンジandイエロー]or[レッドandピンク]のガーベラ+カスミ草の花束
・カスミ草だけの花束
・ミニバラ+カスミ草の花束

沢山の種類を混ぜるのではなく、2種類くらいの花束の方が可愛らしくてステキだと思います!

Q義親へ何も伝えてくれない旦那、我慢するしかない?

長文になってしまうため、読みづらい個所もあるかと思いますが、お許しください。

家族構成は旦那(36)会社員、私(33)専業主婦、長女(小3)、長男(小1)、二男(1歳4カ月)
結婚10年目。義親とは同県(車で1時間半程度)お盆、お正月は毎年2泊お邪魔し、子どもの誕生日祝、運動会、その他は我が家へ遊びに来ます。平均して1~2か月に一回程会っています。
私の両親は他県(車で3時間半程度)お盆、お正月帰省(私と子どもは1週間程で、旦那は1泊~2泊)
子どもの運動会は前日から我が家へ1泊。

先日、旦那と喧嘩になってしまった際の旦那の言葉が引っかかっています。
喧嘩の経緯ですが・・・
私:「あなたの家族に対して私が気を遣わないって思ってないよね?」
旦那:「そりゃ遣うやろ。って何が言いたい?(怒)来させるなって言ってるのか?」
私:「そんなこと言ってない。でも頻繁だとやっぱり疲れるし・・・それに私が言いにくいこととかできれ   ば言ってもらいたい。」
旦那:「ふ~ん、何?」
私:「この間、食事に行く時のことだけど、私、みんなに喜んでもらえるといいなと思って探したのに、
   お父さんにあんな風に言われるとちょっと辛い」
旦那:「俺はその言葉に対して何とも思わない。そんなことどうでもいいって思うから、別に傷ついたり
    しないし。お前の気持ちをわかれって言われても無理。俺にはわからん。」
私:「1日頑張った私に対して一言お疲れ様くらい言ってもらえたら私だってまた頑張ろうって思え     る。」
旦那:「結婚したんだから、相手の親をもてなすのは当たり前のことだし、そんなことに感謝するって
    いうのはおかしい。俺はお前からそんな言葉言ってもらいたいなんて思わない。」

以上が簡単な喧嘩の内容ですが、この日は上2人の子どもの運動会でした。
ありがたいことに私の母がいろいろと準備してきてくれるので、私は前日準備はご飯を洗っておくぐらいで済むのですが、当日はやはり5時起きして母と準備します。
前日は早く寝たいのですが、私の父が旦那と晩酌できるのを楽しみにしていたようで、夜中1時過ぎまでうるさくてなかなか寝付けず、寝たと思っても二男に起こされ(母乳を飲ませればすぐに寝てくれますが)、結局ほとんど眠れないまま当日を迎えました。
義両親は当日小学校で待ち合わせですが、終わると我が家へ来ます。毎年、義姉夫婦も来るのですが今年は仕事になったということで運動会には来ませんでしたが、ちょうど私たちが帰りついた頃、仕事の話をしに我が家へ来ました。
自宅へ戻ると私も疲れが出て頭痛がしてきたので、お茶出しなどはすべて私の母がしてくれました。
その後、16時過ぎ頃、どちらの両親とも帰りましたが、義姉夫婦はその後18時過ぎまでいました。
もう私も疲れていたので、特別もてなしもしませんでしたが。

本当は両親が帰った後、二男を少し眠らせて私も休みたかったのですが、いつもと違う雰囲気で寝てくれなかったので、夜早く眠らせようと思い、旦那にお風呂に入れてもらってからすぐ布団に連れていったのですが、少し興奮状態になっていたのか寝てくれませんでした。仕方ないので、私もお風呂に入り、みんなで夜ごはん(お弁当の残りです)を食べ、結局いつもと変わらない時間に寝かしつけです。本当にくたくたな一日でした。
正直、義姉夫婦は今日じゃなきゃいけなかったのか、旦那だけ外に出てファミレスとかで話したのではダメだったのかと一人でイライラしてしまい、上記のような発言になってしまいました。

そして、義父の発言ですが、運動会の一週間前のことです。
長男のお誕生日祝いに我が家へ皆(義両親・義姉夫婦)が集まったのですが、昼食は外でということになっていました。以前2度ほど利用したところがあり、そこが座敷・個室なので落ち着いて食べれるのでそこにしようかと言っていたのですが、義母からお寿司のご飯が硬かったみたい・・・と言われた(誰が食べたのかは覚えていません)ので、どこか違うところがいいかと思い、人に聞いたりネットで調べたりしてどうにか10人程度で入れる座敷・個室を見つけ予約しました。
特に前もって違うところを予約したとは伝えていませんでしたが、出ようとなったときにいつもと違うところだと話すと、義父が「あそこでナンバーズをしようと思ってた。」と言われ、少し悲しくなりました。
義父に悪気がないことは十分わかっています。ですが、わざわざ言わなくても・・・という気持ちもあり、少しへこんでしまいました。これが上記の義父の言葉です。
今はもう何とも思っていませんが・・・

私が皆様へご意見を伺いたいのはこのような際の旦那の対応なのです。
どんなときでも優先するのは私より両親・親族。
以前、引っ越し直後(分譲ではなく普通の賃貸です)に長男の妊娠がわかり、つわりが始まったときも、家を見せてと親族(義父の姉・義父の弟夫婦・義姉夫婦・義弟)皆で来て、まだ片付いていない家中を見て回られ、吐きながら対応しました。旦那は特に何かしてくれた覚えもありません。帰るよう促してくれた覚えも・・・
長女が入学してすぐの運動会も今度は二男の妊娠でつわり。終わるともちろん義両親・義姉夫婦揃って我が家へ。この時も私の母に対応してもらいましたが、さすがに横になって休むことはできませんでした。そして旦那はそんな私を気にすることもなく。一言「寝ればいいのに」って言ってたかな??
最近は長女がだいぶしっかりしてきて、先日の運動会の昼食時に義父が自分の箸で二男に食べさせたのを駄目だと言ってくれたので、少し助かりましたが・・・

旦那さんって皆さんこんな感じなのですか?妻の具合が悪いときに断ることもしてもらえないのですか?1度断ったからって半年会えないわけじゃないのに・・・
また、義両親・義姉夫婦ともに子どもたちのことをとても可愛がってくれていて、とてもいい人たちだと思うのですが、義父の発言に引っかかることが時々あったり、やっぱり嫁は嫁なのかと思うこともちらほらあるので、回数が多くなると素直に来てくれてありがたいとは思えなくなってしまいます。

17日は父の日ですが、どちらの両親ももてなすのが当たり前ということは旦那も一緒と捉えていいですよね?母の日は私が一人で考えたので、父の日は丸投げしてもいいと思いますか?

また、皆さまはお互いの両親へ何かしてもらったりしてあげたりしたことに対して、配偶者へ感謝を伝えますか?伝えることはおかしいと思いますか?
私は先日、父の相手をしてくれてありがとうと旦那へ言ったのですが、旦那はこんなこと言ってもらいたくないってことですよね・・・
正直、私と旦那がお互いの両親へしていることがとても平等とは思えませんが・・・
基本的に旦那さんってどちらの家でも上げ膳据え膳で座ってるだけですよね・・・
お茶菓子なども考える必要もないし・・・
私の心が狭いですか?

長文・乱文でとても読みづらい内容になってしまっていますが、皆様のご意見をお聞かせ頂けると有難いです。よろしくお願いいたします。

長文になってしまうため、読みづらい個所もあるかと思いますが、お許しください。

家族構成は旦那(36)会社員、私(33)専業主婦、長女(小3)、長男(小1)、二男(1歳4カ月)
結婚10年目。義親とは同県(車で1時間半程度)お盆、お正月は毎年2泊お邪魔し、子どもの誕生日祝、運動会、その他は我が家へ遊びに来ます。平均して1~2か月に一回程会っています。
私の両親は他県(車で3時間半程度)お盆、お正月帰省(私と子どもは1週間程で、旦那は1泊~2泊)
子どもの運動会は前日から我が家へ1泊。

先日、旦那...続きを読む

Aベストアンサー

子どもはもう少し小さいですが、結婚後の年数、夫婦の年代とも似た感じの妻です。
うちは自分の実家も今の家(夫の親と同居)も実家元で親戚が集まったり法事を主催したり、
不意の来客が珍しくなかったりして、
お客様が集まってもてなすのがどれだけ大変か、気疲れするか、よく分かります。

おっしゃる通り、男性も男性なりに気は遣ってますが、
男性の気遣いなしは「あいつは気がつかないな」で終わるからいいですが、
女性、特に嫁はそれだけでは終わらず、後で誰かからお説教or親族内での陰口がありますから…(苦笑)
でもこうした男女の違いは、私は仕方ないと思っています。
ただ、お互いの両親への気持ちだけは、同じを求めてもいいと考えてます。
それでもやはり、女性が嫁いだ側であれば、夫側の家族・親族が優先なのは普通だと思います。
自分の姓の親族を優先するのは当たり前のように思います。
勿論家を出ていても両親は両親であることに代わりはないので、
捉え方を変えること自体も心情的にも難しいでしょうが、割り切るしかないと思ってます。

>また、皆さまはお互いの両親へ何かしてもらったりしてあげたりしたことに対して、
 配偶者へ感謝を伝えますか?伝えることはおかしいと思いますか?
伝えています。おかしいとは思いません。本当に嬉しいと思うので。
「自分は言ってもらいたくない」という意見に関しては、そういう人もいるだろうと思います。
自分が言うのは勝手だけど、人に求めるのはおかしい、という考え方もありますし。
自分が言いたくないから人からも言われなくていい、という理屈かもしれません。
言われると「あなたも同じ状況になったら言うのよ」と言わんばかりで嫌だから聞きたくない、
という理屈もありえます。
私は個人的には言ってほしいです。せめてお疲れ様くらいは…
それで気持ちよく終われるなら、安いものだと思いますが(笑)
労力的にも気遣い的にも圧倒的に「妻→夫の親>夫→妻の親」ですしね(^^;

1つ気になるのが
>結婚したんだから、相手の親をもてなすのは当たり前のことだし
というご主人の言葉です。ご主人の言葉を拝見していると、
「義理とは言え親なんだから特別にする必要はない、自分の親と一緒でいい。
 代わりに、お互いに感謝しあう必要もない。親孝行するのは当然だから」
と言われる方が納得できる感じですが…
さらには、「当たり前のこと」と言うだけご主人は妻の両親をもてなしているのか?が、
かなりの疑問です…母の日を妻が1人でやったという事実からして、やってないですよね多分…。
当たり前のことを夫がやってないなら、それは夫婦間では既に当たり前でなくなっているので、
妻がやったら「喜んでたな、よかったな」で十分なので、言ってほしいなと思いますよね。
ダイレクトな感謝や労いの言葉でなくてもいいんですよね。感想とかでも…
男性はこういうのが下手な人が多いようにも思います。

父の日ですが、ご主人の論法どおり、質問者様のご実家へも同じようにやる前提で、
「それぞれの親は自分で考えて、実行は2人で」とか提案するのも手かなと。
やはりどちらも双方が関わった方が、どちらの親も嬉しいと思いますし…
今回は丸投げでもいいかもですが、もし不満タラタラでいい加減にやってもらうなら、
妻が良いと思うようにやった方が、いい具合に気持ちよくできるような気がします(^^;
丸投げしたら絶対文句は言えないですしね…意見したら「ならお前がやれ!」かと思います。

義父の発言は、傷つかれたのだろうと思いますが、義父母ってこんなものです…
やはり嫁はあくまで下の立場です。
自分たちが気遣われるのが当然、嫁が気遣い無しなら非常識。
嫁へは気遣い無用。うちの人間だから。…だと思います。
これ言ったら傷つくだろうな、と思って接してくれる人の方が少ないと思ってます。
気遣いないのが家族感覚の証拠なんだなと思うしか、割り切る方法がないです(苦笑)
ご主人のように、気にしない方がいいのは確かです。「文句」を言われたわけじゃないので。

また、上述しましたが、ご主人の言うことは1つの考え方としては理解はできます。
私は同調はできませんが…なので、そういう人とは結婚しませんでした(笑)
私の話をきちんと素直に聞いてくれる人を選びました。
ただ…うちの夫も、頼まれてないけど義母の代わりにやっておいたことに関して、
(ちなみに同居の義祖父の世話です。予定時間内に義母が帰ってこなかったので。)
義母から一言もなかったことをちょっと愚痴ったら、
「ならやらなければいい。感謝されるためにやってるのか」と言いました。
ちょっと似てますね(笑)
「そういう問題じゃない!一言あると『助かったんだ、嬉しい』って思えるから言ってほしいだけ。
 挨拶して返してくれたら嬉しいでしょ?お疲れ様って言ってもらったら気分悪くないでしょ?
 それと一緒で、ビジネスのあいさつと同じだよ。普通知っているべき、大人のマナーだよ」
と言ったら「ああ…なるほど…」とあっさり納得してくれました。
相手に合わせた論法で攻めてみるのは手だと思ってます。
私の夫は仕事とプライベートの思考の切り替えが苦手な人(常に仕事モード・笑)なので、
私生活で仕事的な考え方の説得をすると、あっさり納得してくれます(笑)

質問者様も、こういうご主人を選ばれたので、その上で上手にやっていける方法を、
またこの先時間をかけてじっくり探していかれるといいのでは…と思います。
私もまだまだ、部分的には模索中です(^-^)
ご主人のようなタイプの人は、意見が食い違うと絶対譲ってくれずすごいストレスですが、
上手に折り合いをつけれて全面的に味方になると、強くてとても頼りになると思います。
意見の方向はともあれ、考え方の筋は通った方のように感じるので。
幸いそちらはお子さんがいい子に育ってらっしゃって、フォローもあるようなので、
そこで救われることも多いと思いますし(^-^)

割り切れないところを頑張って割り切るしかない…という部分が、嫁には多いと思ってます(^^;
でもその努力も、した分だけ自分が(特に精神的に)楽になるという成果で返ってきます。
他人を変えるより自分が変わった方が絶対早いですし、結果は確実です。
相手の攻撃力を下げるより、自分の防御力を上げた方が確実ですから(笑)
難しい部分も多いでしょうが、頑張って下さいね。私も頑張ります★
大変長文になり、失礼しました。

子どもはもう少し小さいですが、結婚後の年数、夫婦の年代とも似た感じの妻です。
うちは自分の実家も今の家(夫の親と同居)も実家元で親戚が集まったり法事を主催したり、
不意の来客が珍しくなかったりして、
お客様が集まってもてなすのがどれだけ大変か、気疲れするか、よく分かります。

おっしゃる通り、男性も男性なりに気は遣ってますが、
男性の気遣いなしは「あいつは気がつかないな」で終わるからいいですが、
女性、特に嫁はそれだけでは終わらず、後で誰かからお説教or親族内での陰口がありますから…(...続きを読む

Qクラブのママの誕生日の花

月に1回ぐらいいく行きつけのクラブがあります。
女子も15人ぐらいの小さなクラブです。
その店は月に1回しか行きませんが、お気に入りの子と毎回同伴しています。

お気に入りの子の誕生日には仕事でいけなかったので5万円の花を贈り後日、店にいったときにシャンパンを入れました。

ママの誕生日があるのですが、仕事でその日はいけないので数日前にいきシャンパンを入れて祝ってあげたいと思います。(自分の誕生日にシャンパンを入れてもらったので)
誕生日の日はいけないので花を贈ろうと考えていますが、お気に入りの子の気分を害さないか心配です。

花を贈るとしたら、お気に入りの子に送った花と同じぐらいの価格がいいでしようか。
それともママなので、お気に入りの子よりも高い花のほうがいいでしょうか。
それとも花はおくらず、誕生日の数字前にいきシャンパン(お気に入りの子の誕生日に飲ませたのよりも少し高いシャンパン)にしたほうがいいでしょうか。

ママ、お気に入りの子、どちらも好きですが、お互いにライバル意識を出しているので気を使います。


アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

同じ価格でも全く問題ないです。
彼女へのプレゼントや花は上限がないと思います。
ママへのプレゼントや花は(香典や祝儀と同じように)毎年一定価格でいいと思います。
3万~5万の花とシャンパンを1本抜けばOKでしょう。
お気に入りの子に送る場合は、その子のタイプに合わせたアレンジや花の種類にするのが、いいと思います。価格ではなく、特別であることを表現する必要があると思います。
ママには、社交辞令的にするのが一般的だと思います。逆にプレゼントに気持ちなど入れる必要はなく、毎年欠かさずに花を贈るだけでいいと思います。
飲み屋さんのママも女の子達もプライドがすべてですから、イベントデーは滑ることなく、最低限の成績を残したいと思っているはずです。
しょっちゅう行かなくても、上記を満たしてあげれば良いのだと思います。

女の子と、ママのライバルシチュエーションは、飲み屋さんではよくある形です。
取り合いをするようなしぐさや、少し喧嘩モード的なことも、
多分に意図的に行われていると私は解釈しています。
ですので、ママは適当にあしらって、お目当ての女性一本釣りでいいと思います。
実際に、ママが出題者様を好きならば、上記行動で、さらに奪いたい感が出てきて、
やさしくしなくてもママからアクションをかけてくるはずです。

同じ価格でも全く問題ないです。
彼女へのプレゼントや花は上限がないと思います。
ママへのプレゼントや花は(香典や祝儀と同じように)毎年一定価格でいいと思います。
3万~5万の花とシャンパンを1本抜けばOKでしょう。
お気に入りの子に送る場合は、その子のタイプに合わせたアレンジや花の種類にするのが、いいと思います。価格ではなく、特別であることを表現する必要があると思います。
ママには、社交辞令的にするのが一般的だと思います。逆にプレゼントに気持ちなど入れる必要はなく、毎年欠かさずに花...続きを読む

Q旦那が浮気していました!結婚して15年目の33歳です。中学三年の息子がいます。旦那は家事もしてくれ、

旦那が浮気していました!結婚して15年目の33歳です。中学三年の息子がいます。旦那は家事もしてくれ、仲はいいです。半年くらいセックスレスですが、断るとかはないです。
今日携帯を見てしまいました。最近LINEをよく隠れてするので怪しいとは思っていたんですが…
お互い共通の携帯ゲームをしていて、よく貸し借りしているんですが、珍しく私に貸したままお風呂に入り、LINEがきたので我慢出来ず見てしまいました...
女の人と何人か来週していて、内容は待ち合わせの日にち、場所。あといちごでいい?とありました...はっきり書いてなかったですがたぶんお金を払ってやらせてもらってるのかな?と思いました。
びっくりする事に悲しいなーと思うくらいで怒りはありません。ですが自分が土曜出勤してる間にと思うと悔しいです。お金に余裕がないのに働いているのに...
さて、この事を伝えるべきか、黙って我慢するべきか悩んでいます。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いちごってのは1万5000円を支払いセックスをするいわゆる援交です
金払って体を提供してもらうので心まではその人に奪われてはないかも
浮気といえば浮気ですが身も心も完全にとらわれた浮気とは言えないかもです
風俗にいってすっきりする感覚でやっているのかもしれません
ただそれでも悲しいですよね 違う人としてしまうのは
我慢するのはよくないですよ 知ってしまったらもう
どうしてこんなことをしたのかちゃんと聞いた方がいいかなって思います
理由が当然あると思いますから
単純に若い女性としたくなってしまったんでしょうかね
その辺を聞き出してどうするか決めてみては

Q誕生日に贈る花と言えば??

よろしくお願いします。まだ付き合ったばかりの彼女がもうすぐ誕生日なのですが、当日は会えそうに無いので花を贈ろうと思います。そこでお尋ねしたいのですが誕生日にふさわしい花とかっていうのはあるのでしょうか??一般的にはやはりバラでしょうか?どなたか素敵な花をご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

老いも若きも、女性に贈るなら、やっぱり薔薇に勝るものはないでしょう。
歳の数でも、逆にたった1本の薔薇でも、心に残る時はしっかり残ります。
そこが他の花とは違う気がします。

色にはそれぞれ好みがあるでしょうが、薔薇の花そのものを嫌いだという女性はあまりいないと思いますし。
それにもし彼女も花にあまり詳しくなかった場合、あなたも知らない花をあげた時に「これ、何て花?」とツッコミされる危険がないとは言えません(笑)。

私は女ですが、女性に薔薇をあげることが多いですよ。
自分なりに相手のイメージを色で例えて。
例えば、可愛らしい感じの女性ならピンク。
明るくて快活な女性ならイエロー。
グッと大人の雰囲気が漂う女性なら、少し暗めの深いレッド。あるいは白なんかでもいいですね。
ボーイッシュな女性なら、パープルや最近出来た青みがかったもの(結構高価ですが)、ってな感じで。

単色でもいいし、同系色を何種類か混ぜてもいいし、本数が多い時は全然違う色を混ぜても見栄えがしますよ。
そこは花屋さんが上手くアレンジしてくれるでしょう。

誕生日でない、何でもない日に、いきなり予告なしに(これ、わりと重要!)もらっても、女性は嬉しいものですよ。

老いも若きも、女性に贈るなら、やっぱり薔薇に勝るものはないでしょう。
歳の数でも、逆にたった1本の薔薇でも、心に残る時はしっかり残ります。
そこが他の花とは違う気がします。

色にはそれぞれ好みがあるでしょうが、薔薇の花そのものを嫌いだという女性はあまりいないと思いますし。
それにもし彼女も花にあまり詳しくなかった場合、あなたも知らない花をあげた時に「これ、何て花?」とツッコミされる危険がないとは言えません(笑)。

私は女ですが、女性に薔薇をあげることが多いですよ。
自...続きを読む

Q義姉からの子どもたちへの誕生日プレゼントのことで

義姉からの子どもたちへの誕生日プレゼントのことでモヤモヤします。(愚痴です)

先日、義姉から子どもたちへ誕生日プレゼントをもらいました。

子どもの数は、お互い同じです。
私たち夫婦からは、毎年有名ブランドの洋服をプレゼントしています。
ちょうど子どもたちのお誕生日の時期がバーゲンシーズンなので定価よりは安く手に入りますが…。
それでも、ポロシャツ1枚4000円から5000円を2人分プレゼントしてます。
以前、私たち夫婦が共働き・子無し時代に当時1人息子しかいなかったのでそのブランドをプレゼントしていました。
その後定番?というか、来年もこれがイイ。と指定されて定番化してしまいました。

今年は2人合わせて5000円しないくらいのプリキュアグッズ。
ノート1冊、シールセット1つ、お弁当箱1つ、コップ2つ、お箸セット2つ…。
なぜ、2歳児に普通のお箸?!(スプーンかフォークがよかった)やお弁当箱はいいけど なぜ、ノートやシールセットは1つ??
早速、ケンカとなり買い足しました。

ちなみに、昨年はお揃いのお洋服で私もよく利用する通販だったので値段モロわかりの2人で3000円+送料525円でした。

あー、毎回 ブランド名指定されて買わされるのがバカバカしいです。
義姉家は、大手企業勤務の役職者サラリーマン一家なのでわが家より生活は豊かです。
うちは旦那が若いのでカツカツの生活の中私の貯蓄を減らしてる生活なのに…。

金額差にもモヤモヤするし、なんの為に中途半端な数のプレゼントを送ってくるのかもわかりません!!

こんなことでモヤモヤする私は心が狭いですか??
今までは、旦那の唯一の甥っ子たちだからと思ってきましたが
次のお誕生日は「お金無くってー」って安いモノにしてもいいですよね?

義姉からの子どもたちへの誕生日プレゼントのことでモヤモヤします。(愚痴です)

先日、義姉から子どもたちへ誕生日プレゼントをもらいました。

子どもの数は、お互い同じです。
私たち夫婦からは、毎年有名ブランドの洋服をプレゼントしています。
ちょうど子どもたちのお誕生日の時期がバーゲンシーズンなので定価よりは安く手に入りますが…。
それでも、ポロシャツ1枚4000円から5000円を2人分プレゼントしてます。
以前、私たち夫婦が共働き・子無し時代に当時1人息子しかいなかったのでそのブランドをプレ...続きを読む

Aベストアンサー

30代男既婚です。
愚痴・・でしたね。(笑)
でも正直な気持ちだと思います。旦那さんとお姉さんの関係にもよるとは思いますが
話をしてもらってお互いに「なし」でもいいと思います。
だいたい甥、姪に誕生日プレゼントは買いますか??
確かに子供なし時代に始まっていることですが、今はお互いに子供がいて
それぞれが子供にあげればいい話です。
みんなカツカツで生活してるんですから「うちはカツカツなので・・・・」って
話すればいいです。あなたには今は苦痛なんですから格好とか関係ないです。

Qこの植物はあなたの誕生日の花でした。 6月6日はDelphiniumがあなたの花。 花言葉は、誰もが

この植物はあなたの誕生日の花でした。
6月6日はDelphiniumがあなたの花。
花言葉は、誰もがあなたを慰める。
お誕生日おめでとう!

これを英語にしてもらえませんか?
Delphiniumは花の名前です

Aベストアンサー

This plant was a flower on your birthday. The flower by which Delphinium is you on June 6. Everyone comforts you for flower language. Happy birthday!

Q旦那とシングルママ友がLINEをしています。 子どものサッカー教室で、私たち夫婦は代表をしています。

旦那とシングルママ友がLINEをしています。
子どものサッカー教室で、私たち夫婦は代表をしています。連絡の取り合いは私がしているのですが、いつのまにか、ママ友と旦那もLINEをしていたようです。たわいのない話のようですが、ママ友から毎日のように連絡があるようで。(私は知らないことになっています)そのママ友は私も仲がいいです。旦那もまんざらでもない様子。正直、いい気はしません。みなさん、どう思いますか?

Aベストアンサー

今晩は。確かにいい気分ではないですよね。
誰も嫌いな人とライン続けないでしょう。
強く言い過ぎ、さらに隠れてラインが続かれては困りますよね。でもほっておくことは出来ないと思います。
旦那さんに、ラインするなら私も入れて!三人でしましょうよ。友達でしょ?とか言えますか?
また二人が深入りしないようはっきりお友達に、気分よくないからやめてちょうだいと言ってもいいと思います。
友達ならその様な事はしません。上手に旦那さんに甘えながら頑張って下さい。

Q誕生日にサプライズで花を送りたい

私が長期出張の為、彼女の誕生日に一緒にいられないので、
彼女の誕生日の朝には花が飾れる様に、前日の夜には花を届けたいのですが、花を送るのに素敵な花屋さんを知りませんか?

花を贈った事などないので、予算も幾ら位を目安にすれば良いのかわかりません。何か一言書いたカードを付ける方が良いでしょうか?またカードも花と同梱して運んでもらえるんでしょうか?

花の色や形で、名前をかたどったりする花屋さんがあるって聞いた事が以前にあったのですが、何か演出のある花屋さんがあればなお素敵でしょうか。

近所の花屋さんに頼むか、青山フラワーマーケット等の大きなお店に頼むか迷っています。

何かアドバイス頂けたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は青山フラワーマーケットを愛用しています
ネットもありますが 店頭だと大体の花の色とかを指定してメッセージカードは手書きのものを入れてもらえます(ネットだと当然印字したもの)

値段は3000円 5000円 10000円から選べるようでした(アレンジメントの場合)
青山フラワーマーケットはリーズナブルなので5000円でも結構豪華な感じです。別途送料とハコ代で1000円ちょっとかかりますが・・。

花キューピッドは加盟店のうちのどこから届くか分からないので 結構差があると言うか・・
同じ予算・花指定でお願いして すごく良かったと言われたことも しょぼかったこともあるみたいです(実際に目にした物ばかりではないのですが)

あと 近所の花やさんにお願いした時は
届け日の1週間くらい前にお花を選びにいってお願いしたのですが
1週間後には指定した花が入らなかったのか 花の種類は間違ってませんでしたがちょっと古いお花を送られてショックだった事がありました。

参考まで。

Q旦那に汚いと言われました。。 確かに子どもが生まれてからこども優先にした生活で、身なりなど構ってられ

旦那に汚いと言われました。。 確かに子どもが生まれてからこども優先にした生活で、身なりなど構ってられず、(と言いますか、金銭的に余裕もなく)服や靴も新調出来ず、靴はだいぶ履き古していました。
私だって好きで履いてるわけではないです。
もっとおしゃれしたいけど、時間も金銭的にも余裕が無いから我慢せざる得ないだけで。
それに、旦那の無駄遣いや、飲み会。生活するだけで精一杯なのにお金がポロポロ。。
でもお金がないといえば機嫌が悪くなり、私の管理がなってないといわれます。(私は10日間で5000円の食費で抑えられるようにしたり、節約心がけているつもりです)10万近く、カード払いをして支払い直前に言われ、あとは生活は私次第だからよろしく。と丸投げ。新しい靴がほしい。お腹空いたからコンビニ行くなど。
お金がない中必死なのに、きったねぇ靴下、きったねぇ靴みっともない。服も変。ズボンおかしいなど言われて。。
靴下だって綺麗なものを履いていました。
旦那が育児を手伝ってくれたことは、無いです。
子どもが泣いていてもスマホいじって、
旦那が休みでも子育てと家事に追われ旦那に文句を言われ。。
服にゴミがついていれば汚いと言われ、みすぼらしいと言われ。
太ってるのは甘えている証拠だと云われ(161㌢61㌔産後まだ戻りきってません)
私の存在価値って何なのでしょうか。。
汚くてみすぼらしいだらしない人間なんですかね。。。

結局何が言いたいのか分かりづらくてごめんなさい。
旦那の言っていることらしい正しいのでしょうか?

旦那に汚いと言われました。。 確かに子どもが生まれてからこども優先にした生活で、身なりなど構ってられず、(と言いますか、金銭的に余裕もなく)服や靴も新調出来ず、靴はだいぶ履き古していました。
私だって好きで履いてるわけではないです。
もっとおしゃれしたいけど、時間も金銭的にも余裕が無いから我慢せざる得ないだけで。
それに、旦那の無駄遣いや、飲み会。生活するだけで精一杯なのにお金がポロポロ。。
でもお金がないといえば機嫌が悪くなり、私の管理がなってないといわれます。(私は10日間で...続きを読む

Aベストアンサー

よく簡単に痩せろだとか言えるなwww
産後なのに痩せろとだとか心ない回答にビックリ。
医者が言ってることではないので、無理して痩せないで。
子供のためにも身体壊したらダメ。
今はちゃんと食べてください。
身嗜み整えるはずだとか、それってお金の問題ではなく時間の問題ですよね。
産後でクタクタで体力もお金も時間もないなかでよくやってるなと私は思いました。

子供ほったらかしで女捨てきれずに母親になれない方が問題ですよ。

髪の毛を短くするのも、化粧品もお金がかかるわけで…。
産後ということだから化粧品も買ってから一年以上たっているのでは?
古い化粧品は使ってはダメです。
肌が荒れて土台が汚くなってしまっては元も子もありません。

とりあえず束ねるくらいなら時間とれるとおもうけど、そんな生活を送っているのならきっと束ねていらっしゃるでしょうね…。

私ならそんな旦那様いらないです。

エステも美容室も行かせてくれるし服も化粧品も買ってくれるもん。

まあ、独身のときよりは質は下がってるけどさ。
お金もロクに渡さずにそれっておかしいですよ。

節約してるいいお母さんじゃん。
お金も時間もかけずに綺麗でいろとか頭おかしいでしょ。

お金じゃんじゃん使ってベビーシッター雇ってみては?
綺麗になって喜んでくれるか、節約しろと怒るか…
どうなるんでしょうね(笑)

よく簡単に痩せろだとか言えるなwww
産後なのに痩せろとだとか心ない回答にビックリ。
医者が言ってることではないので、無理して痩せないで。
子供のためにも身体壊したらダメ。
今はちゃんと食べてください。
身嗜み整えるはずだとか、それってお金の問題ではなく時間の問題ですよね。
産後でクタクタで体力もお金も時間もないなかでよくやってるなと私は思いました。

子供ほったらかしで女捨てきれずに母親になれない方が問題ですよ。

髪の毛を短くするのも、化粧品もお金がかかるわけで…。
産後ということだ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報