ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

つい先日誕生日でした。

ですが、子供はチョコレートを買ってくれたのに、旦那は何もなし。
思い出してもない様子でした。
なのであえて何もしないで終わりました。

元々結婚当初から記念日はあまり気にしなく、
新婚時代にこれが欲しいと言っても、
欲しかったら自分で買ったらいいと言われて喧嘩にもなったことがあるくらいです。

今年は母の日もスルーです。
子供は覚えていて、お花をくれました。
前は子どもと一緒に買い物に行ってくれてました。
(ちなみに旦那の誕生日には子どもと選んだプレゼントをあげています。)

なので、うちはこんな感じでも不思議じゃないですが、よそ様はどんなものでしょうか?こんな状態は普通ですか?

夫婦でお互いの誕生日に何かなさってますか?
できたら、おおよその年と結婚何年目かを教えて欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

手紙 ホワイトデー」に関するQ&A: こんばんは 私事ですが今年のバレンタインに手紙で告白しました。ホワイトデーにお返しはきたのですが返事

食事 母の日」に関するQ&A: 私には、結婚を約束している彼氏がいます。 彼氏のご両親と仲良くなりたくて、母の日に食事に彼氏から誘っ

誕生日 チョコレート」に関するQ&A: もうすぐ小学5年生の弟の誕生日です。 ケーキを作ろうと思ってるのですが ショートケーキかチョコレート

ディナー 記念日」に関するQ&A: ホテルのディナービュッフェの服装 今週末、結婚記念日(一年)のお祝いに旦那とホテル ニューオータニ幕

旅行 記念日」に関するQ&A: 2年記念日の予定を立てて楽しみにしていたのに 社員旅行になったと急に断られました。 昔浮気紛いのこと

夫 誕生日」に関するQ&A: 私の誕生日 夫と二人暮しです。 もうすぐ私の誕生日なのですが、夫からその日どうする?出掛ける?と聞か

6歳 男 誕生日プレゼント」に関するQ&A: 6歳児男 の 誕生日プレゼント

誕生日 旦那」に関するQ&A: 旦那の誕生日やクリスマスやらなにかとプレゼントをします。あまり喜んでくれず、、、それでもしたい

奥さん プレゼント」に関するQ&A: プレゼントの相談です。奥さんの誕生日を忘れていて朝に奥さんから言われました。 怒ってはいないのですが

プレゼント 敬老の日」に関するQ&A: 敬老の日のプレゼント

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

結婚8年目、同い年夫婦、共働き、子供なしです。

うちは、夫が私よりもロマンチストで
記念日大好き。
記念日の2ヶ月前から
「何しようか」とウキウキ、ワクワクしています。
バレンタインデーなどの世間の行事には関心がないのですが、
個人的な誕生日とか結婚記念日、入籍記念日には
こだわるこだわる。

私の誕生日には、数ヶ月前から
「欲しいものを決めておくように」と言われ
予算などを言われます。(だいたい2万程度)
希望するものにも縛りがあり
「ロマンチックなものでないとダメ」ということで
家電や実用品などは却下
仕事のための専門書でも「そういうのは自分で買いなさい」と却下。
化粧品も実用品の範疇にはいりますが
かろうじてフレグランスなどは可のようです。

それで毎年アクセサリーや、バッグや靴や財布
服やらもらってきましたが
そろそろネタ切れです。

元々「物欲のかたまり」でもないし「ブランド好き」でもないのです。
そろそろ実用品も可にしてほしいです。

プレゼントの下見は、私がまず一人で何度もでかけ
でかけるたびに後で
「いいのあったか?欲しいの見つかった?」と聞かれます。

日が近づくと、二人で出かけるたびに店を巡り歩き、
当日に一番近い前後する休みの日には
必ずどこかを予約して晩に食事に出かけます。

夫の一番の理想パターンがあって
私が予め欲しいものを大体決めておいて
記念日当日におしゃれして出かけて(その為に有給を取る)
下見しておいた店を数件回り
そのアクセサリーや服が
本当に妻に似あうかどうか一緒にジックリみて
そして最終的に決めて買物して
どこかの花屋で妻の選んだ好きな花を買って
それを持って予約した店でゆっくりご馳走を食べて
(予約時に結婚記念日とか誕生日だとか店に伝えておく事も忘れない。→いい席を確保してくれる。)
その後バーなどへ行き、いい気分に酔って
妻にやれ好きだとか綺麗だよとか
耳元でささやく。
そして一緒に帰宅する。
(一緒に帰る時に最高に嬉しいそうです。
お持ち帰り気分?)
店の店員さんとかが「一緒にお見立てですか~?素敵ですね~!」とか言ってくれるのも
嬉しいそうです。
(若い綺麗な店員さんにチヤホヤされて嬉しくなる?)

どんな食事がいいか、ネットで調べたり
予約したり、クーポン切り取ったり
それはそれは張り切ってます。

夫が言うには
「釣った魚だから大事にしてる」とのことです。

今はそういう結婚ですが、
前の結婚では(田舎の旧家の長男の嫁。義親と同居15年)
すべての公的イベントや誕生日記念日
全部前夫は忘却してました。
同居の前夫の親の
記念日誕生日、敬老の日
私は全部企画運営実行してきましたが(15年間)
私の誕生日に前夫、前夫の親
一切無視でしたね。
この家では私はいつまでも他人扱いなんだといつも辛く思いました。
(義親は遠くに離れた娘には誕生日にプレゼントを贈り、電話もしていた。プレゼントの手配は嫁に命令。しかも、その娘と私は誕生日が10日しか違わない。)

それどころか、前夫は私の誕生日当日に自分のこずかいで
自分に服を買ってきて
「俺これ買った~」とにやけていた(でも安いユニクロ)ときには
情けないを通り越して
何の感情も湧かないよう
自分を抑えようと思いました。
離婚する前の年くらいだったか。
自分の感情を波立たせることすら
惜しいと思うくらい、お互い無関心になっていたのです

そうなってしまう前に事件がありました。
同居してから初めての結婚記念日に
前夫が大きな花束を買って帰宅したことがありました。
私は嬉しい気持ちもありましたが、
前夫の親、特に義母が
「私の時はそういう習慣がなかった」とか
「無駄使いして」とか
「若い人はいいわね」とか
「私はお父さんにそんなのもらったことない。」とか
あからさまに憎憎しげに私に言い放ったので
そういうものを義親の前で渡す前夫の配慮のなさに
嬉しさよりも怒りがありました。
義親の前で小さくなるしかなかったです。

私は義親とうまくいくように
毎日戦っているのに
全部台無しにした。
花なんかいらなかった。
義親の前でのアピールなどして欲しくない。
妬まれたりひがまれるのは私なのに。
プレゼントはこっそり隠れて渡して欲しかった。

当時の私は若く未熟だったので
後で前夫に抗議したのです。
こういう形での花などいらないと。
思ったままを口にしました。

前夫にしたら、
同居で頑張っている私への感謝の気持ちだったのですが
私はそれを汲み取らず、
自分が不利になったことだけに焦点を当てて
前夫を責めました。

それもあってその後一切、記念日や誕生日に
何も無しになったのでしょう。

どっちもどっち。
前夫にも本当に悪いことをしました。
可愛くない奥さんで申し訳なかったです。

こういう両極端な経験をしています。

ちなみに、私は夫へ
身につける服や小物、本など
夫からもらうものよりも半分くらいの予算で
夫に秘密で買ってきて
隠しておいて当日渡しますね。
食事などの予約は、夫が自分で自分の記念日の分もしています。
結局イベント好きなだけ?なのかもしれないし
ただの食いしん坊なのかもしれませんね。(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
そうでしたか、苦い経験もあったのですね。
前旦那様も気持ちはあったのにね~。
そんな気持ちもあっただけでもうらやましいと思いますよ。

今の旦那様は今後も仲良く年を取って行けそうな旦那様ですね。
ネタ切れたら旅行なども一年に3回できますね。誕生日と結婚記念日。
うちは昔は結婚記念日には家族写真を撮っていましたが、いつの間にかなくなりました。ここ5年くらいかな~。
これからも続けてくださいね。

お礼日時:2009/05/21 20:07

夫45歳、結婚12年目娘一人で普通のパパをしています。


我が家の家事は基本的にママがやってくれますが、平日の朝食の片付けゴミ出しは自分の仕事です。
ママは土曜が出勤なので、週末の掃除洗濯、娘(小5)との3食は私がやります。その流れで日曜も食事を作ったりします。
当然、誕生日と母の日は「ママは家事をしなくても良い日」です。
が、娘と2人で「家は毎週母の日みたいだね」って言ってます。

その上で、誕生日は事前に娘とプレゼント(大体ピアス、そろそろネタ切れ)を買って、当日は居間を飾ってケーキを焼いて。新婚旅行がイタリアだったのを良い事に、大体はサラダパスタソテーのミニコースを作って済ませますが、お手軽な割に喜んでもらえますよ。
母の日も何かプレゼントと花束。プレゼントと言ってもハンカチとかですけどね。今年は娘をメインに「なんちゃってローストポーク」を作りました。

でも家が穏やかだし、娘もワクワクしてるし、自分でも良い事だと思ってますよ。私の誕生日も何か画策してくれるし。

夫婦と言うより家族の誕生日に何のお祝いもしないなんて、家では到底考えられません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素晴らしい旦那様です。
こんなイベントはきっと娘さんが家庭を持ったときに生かされますよね。

私自身自分の家庭がイベントは要らない感じの家庭だったので、自分は家庭を持ったらちゃんとしようと思っていました。
現在は子どもの誕生日だけになってしまいましたが、これだけはいくつになっても続けてあげたいです。

お礼日時:2009/05/21 19:48

結婚4年。

子供はいません。
私は30代・夫は40代です。
誕生日付近には必ずケ-キを買います。
夫の休日に外食に行きます(普段は節約のために外食は少ないです)。
物も貰います。
今年は園芸のア-チをお願いしましたが大きなものなので、先延ばしになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お願いするものがはっきりしていると頼みやすいですよね。
でも物だと後々覚えていられて良いですよね。

お礼日時:2009/05/19 20:37

既婚40代前半のおっちゃんです



結婚して13年目です。
我が家は共働きなのですが、誕生日、母の日にはちょっとしたパーティをします。

そして我が家のルールでは「その日お母さんは何もしなくていい日(仕事以外の家事全般)」となっており、パーティの準備・後片付けから家事全般を私と2人の息子(小6と小2)でそれぞれ分担します。
平たく言えば「上げ膳据え膳」です。

特別に何かプレゼントをする訳ではありませんが、本人は喜んでくれているようです。

私の誕生日と父の日はこの逆になりますが、日頃から嫁に家事の殆どをやってもらってますので、私はケーキが食べれれば満足です。ケーキ大好きなので・・・。(#^.^#)

子供が出来るまでは外食などしてましたが、子供ができてからは今のスタイルになりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっちゃんの意見歓迎です。

母の日はよくお手伝い券とか子供が作ったりすると聞きますよね。
お父さんが率先してやってくれるから、やりやすいと思います。

父の日ってほとんど毎日何もしない日だから、あまり変わらないような気もしますね。

概ねケーキが好きな旦那様ってイベント好きかもしれないですね。

お礼日時:2009/05/19 18:53

30台半ば、結婚して15年弱の男です。



誕生日には、欠かさず花束をプレゼントしています。

母の日とホワイトデーは6年前から。
ホワイトデーには牡蠣(奥さんの大好物なので)
母の日にはマロングラッセ(奥さんの大好物なので)
をプレゼントしています。

当初は慣れておらず、日にちを間違えて2月14日に牡蠣を郵送してもらい、奥さんからは何もなく、僕が逆バレンタインのハシリでは?と思った事もあります。(涙)

今では、「もう注文したのでバレンタインちょ~だい!」と催促しています。(だって、お返しにならないんだもの・・・・)

ちなみに僕には手袋とか、マフラーとか、クッキーとか手作りのモノをくれ!と言ってますが、まずくれませんね。永遠のテーマです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
男性からの回答うれしいです。

花束なんて素晴らしすぎる。
奥さんの大好物が決まっていて買いやすいですね。
若くして結婚されているのに、まめなんですね。

私なら手作りの物をくれと言われたらうれしいですけど。

お礼日時:2009/05/19 18:48

結婚14年目、35才、娘10才、息子7才です。



付き合い始めて最初の誕生日は、ディナーへ行き、洋服を買ってくれましたが、2年目からはほとんどありませんでした。
結婚してからも、誕生日は覚えてくれていましたが、「どこか食べに行く?」とか「何か欲しいものある?」と聞かれ、そういわれても正直困るし、「いいよ、別にないし。」ということが多かったかな。

それが、ここ数年は、子供たちとサプライズでお祝いしてくれます。たぶん、子供と一緒だと照れくさくないんでしょうね。
必ず3人それぞれから、手紙を貰いますが、読むたびに涙が出てきます。日ごろ恥ずかしくていえないことも手紙には素直に書いてくれますよ。
夫婦生活も長くなってくると、いろいろあるけど、それを乗り越えてきて、今一番ラブラブな気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
jerry3さんもサバサバ系の奥様ですね。

でも旦那様のそれに甘んじない態度が良いですね。
手紙を貰えるなんてなによりそれだけで本当に十分ですよね。
子供はくれるけど、、、あ~あって感じですよ。

お礼日時:2009/05/19 18:45

おはようございます。



結婚10年目、35歳、7歳の娘がおります。

うちは、私が外食&旅行好きなので、誕生日や記念日を口実にして旅行や豪華Dinnerなどに行きます。

この10年で忘れられたことがあったか、今思い返しても思い出せません・・・。というのも、夫からのサプライズなど期待してないしむしろサプライズは迷惑。自分で旅行計画したり美味しい店探したりが大好きなので、今度の私の誕生日はここに行くからね~、プレゼントはこれ買っちゃた!と、いつも自分で決めてるからです。

あとは、旅行やDinnerは土日しかいけないので、誕生日当日が平日だった時はケーキを焼いてキャンドル立ててお祝いします。
これも私が勝手にはりきって自分の誕生日であっても自分でケーキ焼いちゃうので相手が忘れてようが気がつきません^^;

こんな感じで、夫に期待せず、自分のしたいようにお祝いするとストレスたまりませんし楽しいしお勧めですよ。

ちなみに夫にサプライズの計画など期待はしてませんが、自由にさせてくれていることに感謝していますし、結婚10年たった今でも夫が大好きです☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旅行いいですね。
きっと自分で計画するぐらいが旦那様にとっては楽なんでしょうね。

実際うちでは三人子供が居て自分だけ豪華にすると、ちょっと引け目を感じてしままうかもしれませんが。

期待しないと割り切ると変にこだわらなくて済んで、嫌いにならにですね。

お礼日時:2009/05/19 18:43

11年目、40代主婦です。



誕生日は‥
私には、ケーキと私の大好きなケンタッキーチキンを買って来てくれます(^^)
主人には、ケーキ(購入)と好きな料理を作ります。
そして娘が豪快にローソクを吹き消します‥

プレゼントは後日、買い物に出た時に買う(ついでに‥っぽい)パターンですねぇ。

母の日は、私は主人の母ではない!らしいのでナシですね~。(もちろん、父の日にもナシ!!)

基本的に、記念日は主人の方が覚えています‥(^^;) が、特に何かする、とかはないです。
が、ケーキはよく買って来てくれますね(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ケンタッキーが好きだとわかっていると買いやすいですね。

言わなくても覚えてくれているのがうらやましいです。

もしかして旦那様自身がケーキを好きな方なんでしょうか。

お礼日時:2009/05/18 23:44

こんにちは。

私は30歳後半で 結婚13目です。結婚記念日も 初回から お祝いしないし ホワイトデーも お返しないから 今年はあげませんでした。お友達は「選んで買ってくる」「何が欲しい?と聞いて買ってくる」人ばっかりで 少々毎年へこむんですが。今年は 会社の女の子に(みんなで)買ったと(嘘かも)プレゼントを買っており 私には何もないので 2日間、口聞きませんでした。ハンカチ一枚でも「選ぶ」事に意味があるのになぁ…と まだ怒ってます。「親しき仲にも礼儀あり」と言ったら「何がいいんか」と言いつつまだ 買ってきません。あんまりしつこく言って買ってもらっても嬉しくないし。ちょっと参考に…ならないかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
似たような状況の方も居て、喜ぶのか悲しむのか複雑ですが、会社の子に買ったのならついでに買ってくれてもね~。

「釣った魚に餌」状態で、嫌ですよね。
出所が同じって感覚なんでしょうが、男のそういうドライな感覚って他にもありますが、まだなじめませんね。

お礼日時:2009/05/18 23:27

私は30代後半で結婚6年目に入ったところです。


うちではお互いのお誕生日にはカードを贈りあってます。
私は専業主婦でへそくりとかしてるわけじゃないので
お買いものした時に貯まるポイントを1年間貯めて
プレゼントをしたりしてます^^;自分の誕生日は
旦那は「欲しいものある?」と聞いてくれるんですが、
私は「う゛ーん゛・・・」となってしまって、欲しいものが
あれば「これ!」という感じです。
母の日、父の日に関しては、これは子供が親に~って
思うので、旦那にどうこうしてもらおうとは思ってません。
だって、私は旦那の母親じゃないですもん^^;
結婚したり、母親になると、特に自分の誕生日なんかは
旦那さんが1から支度して~ってしてくださる場合と、
自分の誕生日なのに自分で支度したり計画したり、こっちが
何も言わないと流されちゃって普通の日・・・なんてことが
多かったりしますよね・・・それはやっぱり寂しいですね。
サプライズで何かをプレゼントされるのも嬉しいですが、
「自分でほしいもの買って~」っていうのも自分的には
「じゃー、洋服買っちゃお~♪」とか考えるのも楽しいなって
思いました。仮に何もなかったとしても、一言「おめでとう」って
言葉でもいいし、「お誕生日だよね」と気にかけてくれる『気持ち』が
あればいいのになーって思っちゃいますよね。要は『気持ち』なんですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんですよ。気持ちだけでいいんですよ。
物が欲しいとかはもう今更無いですが、わかっているのに何にもない。って言うのがね~。

母の日に、、、は子供が買いたい物をお父さんが連れて行って買う手伝いをしていたのですが、(ちょっと金額も足りなかったりした事もあり)要するに子供の手伝いです。
今回は何もなかったので、、、ついでに書いてしまいました。

実際に子供からのチョコのプレゼントはスーパーで150円くらいの
マカデミアナッツチョコレートでしたが、うれしく思いました。

お礼日時:2009/05/18 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誕生日祝無しは普通ですか?

先日誕生日でした。
がしかし一日中どこにも出掛けず、食事も普段と変わらない質素な食事でケーキももちろんありませんでした。

主人からお祝いの言葉は夜中の誕生日おめでとうのメール一言のみで実際には一言も無し。それどころか朝一番から不機嫌でケンカになり私は朝から夜12時日が変わるまで時折涙したり号泣したりしました。

こんな誕生日を過ごしたのはこれまで人生生きてきた中で初めてです。
お祝いの言葉をかけられなかった事もケーキすら食べなかった誕生日なんて一度もありませんでした。

私が今まで恵まれた環境にいたのか、それとも今回のように何もされない事の方がおかしいのか。

世間はどちらが普通なのでしょうか。

Aベストアンサー

残念でしたね。
私は四十代の既婚男性ですが、お気持ち、お察しします。

そんな私も、独身時代は「誕生祝い?いい大人が、アホか」的な考えの男でした。
しかし、誕生日を大事だと考える妻に説得されました。

結婚十年経った今では、誕生日は、私たち夫婦・家族にとっては、大切な日です。
祝う人が、徹底的にリサーチのうえ1日のプランを立て、ホストとして、朝起きてから寝るまで、祝われる人の「最高の日」を演出してあげるようにしています。
祝う方も祝われる方も、本当に「家族である幸せ」を実感できる日です。

こうやって、1年に1回、相手をリスペクトする日をつくることによって相手の嗜好や興味を確認したり、リスペクトされることで愛情や絆を感じることができていて、家族にとって、すごくいい感じなんですよね~。

なので、私は、体験から「誕生祝い」を家族のツールとして採用することをお薦めします。

そういう効用があるんだってことを説明し、「世間の常識はどうでも、夫婦にとってそういう日にしよう」という『決まり』にしてしようと説得すれば、旦那様もわかってくれるのではないでしょうか。
旦那さんみたいな方って、自分に「意味ないなぁ」と思うことに乗ってこないだけですから、「意味がある」ってことをわからせてやればいいんですよ。

大丈夫。
「1つ年を取ることの、何がめでたいんだか」とか言ってた私も、今では、嬉々として、妻の誕生日の計画を練ってますから。

残念でしたね。
私は四十代の既婚男性ですが、お気持ち、お察しします。

そんな私も、独身時代は「誕生祝い?いい大人が、アホか」的な考えの男でした。
しかし、誕生日を大事だと考える妻に説得されました。

結婚十年経った今では、誕生日は、私たち夫婦・家族にとっては、大切な日です。
祝う人が、徹底的にリサーチのうえ1日のプランを立て、ホストとして、朝起きてから寝るまで、祝われる人の「最高の日」を演出してあげるようにしています。
祝う方も祝われる方も、本当に「家族である幸せ」を実...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q妻の誕生日にプレゼントをくれない夫

結婚して7年経ちます。私たち夫婦は同級生です。

昨年から誕生日プレゼントがなくなりました。それまでは安いものでも何か交換していたんです。

昨年は、ちょうどキリもよく30歳ということで私は主人にオメガの時計をプレゼントしたんです。

ところが、主人のほうはプレゼントなし。
お金がない!とのこと。

お金がない!っていうか、まぁ、お小遣い制なんですが、私だって、なけなしのお小遣いを貯めて、貯めて。。ってプレゼントしたのに、男の人ってこんなものなんでしょうか?

来週、私は31歳の誕生日を迎えますが、今年も何ももらえそうにありません。

31才の主人の誕生日には、今年は何もあげませんでした。

お金がない!っていうかお小遣いの中では買えないという理由でプレゼントはしないものなのでしょうか?

プレゼントなし なんて何か許せない私がいます。

Aベストアンサー

あなたの旦那さんになってオメガ貰いたいです!。こんな高級品を貰って何もくれない旦那なんて最低!。ほんと、胸中お察し申し上げます。

と、好き勝手書いて申し訳ありません。ご主人の肩を持つ訳ではありませんが、ちょっと男からの言い訳を。

大体皆さん書いてある通りですが、一番の問題は女性が喜ぶ物を選ぶのは大変難しいと言う点につきると思います。

男へのプレゼントは極端な話、毎年ネクタイでも良いし、ベルト、財布、ポロシャツ、キーホルダー、靴下等々、かなり定番があるのでこれを回しても良いと思います。しかしながら女性の好む物と言うと良く判らないのです。もちろん宝石、アクセサリー、時計、ブランド物の財布、バッグ、洋服等々色々あるでしょうが、これを売ってる店に入るのがまず第一難しく、恥ずかしい。店員さんとどう話していいか判らない。ブランド物は高い(オメガを買える程貯金出来る小遣いを貰ってるのならこれはあてはまりませんが)。そのブランドが奥様の趣味にあうかどうか判らない(私は20年連れ添ってますが未だに判りません)、等々です。

もちろん何でも良い、気持ちが大事と言うお気持ちも判りますが、花一輪では逆に申し訳ないと思うのです。

私の所はもう何年も前からプレゼントは止めにして、欲しい物で値が張る物は、お互いに申告し合って年に一度位了解の下に買っています。その代わり、お互いの誕生日や結婚記念日には、子供抜きで食事に行ってます。家内は焼き鳥が好きなのですが、中々場末の一杯飲み屋みたいな所には女性同士では行けないので、そう言う記念日に行ってます。他に、僕が接待でしか行けない様なちょっと高級な料亭やすし屋、フランス料理店等に、ちょっと奮発して家内を連れてってます。

良かったら参考にして下さい。

あなたの旦那さんになってオメガ貰いたいです!。こんな高級品を貰って何もくれない旦那なんて最低!。ほんと、胸中お察し申し上げます。

と、好き勝手書いて申し訳ありません。ご主人の肩を持つ訳ではありませんが、ちょっと男からの言い訳を。

大体皆さん書いてある通りですが、一番の問題は女性が喜ぶ物を選ぶのは大変難しいと言う点につきると思います。

男へのプレゼントは極端な話、毎年ネクタイでも良いし、ベルト、財布、ポロシャツ、キーホルダー、靴下等々、かなり定番があるのでこれを回して...続きを読む

Q旦那さんの浮気後、夫婦関係はどうなりましたか?

旦那さんの浮気が発覚した事がある奥さんに質問させてください。
うちの夫は浮気してました。それも数年同じ女性と。
数年なので多分体の関係のみではないと思います。
心もないと数年なんて続かないですよね・・。
同じように浮気されていた方、発覚後は夫婦関係はどうなりましたか?
前と同じようにはいかない、
前よりも仲良くなった・・・・
など、その後の感情を教えて下さい。
詳しくお願いします

Aベストアンサー

私の知人は浮気発覚してからの方が夫婦生活もあるし
仲良くなったと聞いて私は器の小さな人間なのかと思いつめていました
↑↑
夫の不倫が発覚後 私は鬱病になりました 
そんな私でさえも 一時だけ以前より仲良くなった時期がありました。
が・・・
心の傷はそんなに簡単に癒えるものではありませんでした
夫の方は 一時持ち返したように感じたことで 私が全てを許したように
勘違いしたのだと思います
最初の内は 色々と気を遣ったりしていましたが
結局 不倫していたときと同じ態度に戻ってしまい
私の方が 我慢できなくなって 別居中です
今後どうなるのかは 分かりません
お互い 考えないようにしています
でも 今は離れている方が お互いにとっても 子供たちにとっても
平和です

Q結婚後の誕生日の過ごし方

来月、結婚後初めて妻の誕生日を一緒に迎えます。
既婚者の方に質問です!結婚後のお互いの誕生日はどのようにして過ごされますか?

結婚前は、彼女の誕生日といえば年に一度の大イベントですから、ちょっと奮発して夜景のキレイに見えるレストランのディナーを予約したり、プレゼントもあれこれプレゼントしたりと、我ながら?よく頑張っていたと思います。

しかし、現在は妻は専業主婦(私は海外赴任しておりますので、妻はビザの関係でこちらでは仕事をすることができません。)、財布の管理は全て妻に任しており、私はお小遣い制なので毎月使い切りで、自由に使える金がないのです。たいてい必要な時にその都度妻から金を貰うのですが、今回ばかりはまさかそれを理由に金をせがむわけにもいきません。また、お恥ずかしながら経済的にあまり余裕もない為、あまり派手にお祝いする事もできません。それでも、何か喜んでもらえる方法はないかと考えているところです。

結婚後、パートナーの誕生日の過ごし方として、お金もかからず妻にも喜んでもらえるいい案はありませんか?また、皆さんはどのように過ごされていますか?ご回答をお待ちしております。

来月、結婚後初めて妻の誕生日を一緒に迎えます。
既婚者の方に質問です!結婚後のお互いの誕生日はどのようにして過ごされますか?

結婚前は、彼女の誕生日といえば年に一度の大イベントですから、ちょっと奮発して夜景のキレイに見えるレストランのディナーを予約したり、プレゼントもあれこれプレゼントしたりと、我ながら?よく頑張っていたと思います。

しかし、現在は妻は専業主婦(私は海外赴任しておりますので、妻はビザの関係でこちらでは仕事をすることができません。)、財布の管理は全て妻に...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

結婚して2回の自分の誕生日を経験しました。(女です。)
自分の経験からアドバイスをば(えらそうにすみません)。

独身のころはやっぱりおいしいものを食べに行ったりもしていたのですが、結婚したらそういうことをしようという雰囲気がなくなってしまいました(笑)
それどころか誕生日のこと、忘れられていたんです(涙)

私の場合、お洒落なディナーとかは別になくても不満はありません。
それよりもちゃんと誕生日を覚えていてくれておめでとうと言ってくれるほうがずーっとうれしいです。
それか、誕生日だって覚えていないフリをしつつ、仕事から帰ってくるときにケーキとか花束を買ってくるとか。

お小遣い、使いきってしまうとは言ってもケーキ買う分ぐらいは取っておけませんか?
花束だってそんなに予算がなくてもミニブーケみたいなものもありますよ。(日本だったら500円とか1000円とかでもあります・・・センスのいい花屋さんに行けば結構安くても素敵なものがありますよ。)
バラ1輪だっていいのではないでしょうか。

お小遣い制で・・・という状況、奥様だってもちろん分かっているんですから、その中で自分のために少しでもやりくりしてお祝いしようとしてくれたということが分かればうれしいのではないでしょうか。
時間に余裕があれば夕食に奥様の好きなものを作ってあげるとか。二人で一緒に食材を買いに行ったりしても楽しいのではないかなーと思います。

何度も言ってしまいますが自分のために少しでもお祝いをしようとしてくれる「気持ち」が伝わればいいと思います。

こんばんは。

結婚して2回の自分の誕生日を経験しました。(女です。)
自分の経験からアドバイスをば(えらそうにすみません)。

独身のころはやっぱりおいしいものを食べに行ったりもしていたのですが、結婚したらそういうことをしようという雰囲気がなくなってしまいました(笑)
それどころか誕生日のこと、忘れられていたんです(涙)

私の場合、お洒落なディナーとかは別になくても不満はありません。
それよりもちゃんと誕生日を覚えていてくれておめでとうと言ってくれるほうがずーっとうれしいです。...続きを読む

Q妻に無視されつらいです。

妻との関係がうまくいかずに困っています。

妻は私に対して怒っていたり、気に入らないことがあると私を無視します。(目も合わせず、挨拶も返事もしないです)私からは、あいさつや今日は何時くらいに帰ってくるよとか、帰って来てからも、今日は何してたの?とか、ご飯おいしいね、とか声をかけているのですが・・・無視されてしまします。
もちろん、この状態を解決したいと思うので、聞き方が下手なところもありますが、なぜ怒っているのか聞いてみたり、もしかしたら調子が悪いだけなのかと心配して体調を聞いてみたりしますが無視されます。

怒って無視するという行動は、夫婦であっても家族であってもそういう時はあると思います。しかし、それが数日間に亘ります。
当然そのような状況は、精神的につらいです。私はそれに耐えられず、頭と心が悩みに悩んでしまい、会社へ行けなくなることもありました。無視されることが非常につらいのです。

私は今までに、仕事の帰りが遅くなることを連絡しなかったり、服を脱ぎっぱなしにしたり、子供を寝かしつける直前に遊ばせてしまったり・・・と私のだらしなさで怒らせてしまったことがあるので、そのようなことをしないように特に気をつけながら生活します。
 また、以前、娘をあやしたり、一緒に遊んでいると、「気持ち悪い」などと言われたことが何度もあります。なので、おとなしく家事をこなしたり、会社から持ち帰ってきた仕事をしたり、娘をお風呂に入れたり、寝かしつけたりしています。(細心の注意を払いながら)

このような状況は、いつの間にか、妻の機嫌が直ことによって終わります。しかし、これでは何も解決していません。全く何に怒っていたのか(それとも怒っていなかったのか?)分らないままです。

 子供が生まれる前は、なぜそこまで無視するのか、何に怒っているのか。それがまったくお互いのためにならないことを、無視され続けながらも話し続けましたが、今は1歳になる子供がいて、妻にストレスをかけるのなぁ・・・とか、子供の前でケンカしたくない・・・とか、これ以上無視され続けるよりは少し待ってみようかなぁ・・・とか思ってしまい、なかなか妻と話し合えていません。

離婚しようなどとは思っていませんが、今の状態が続くのは、私地震の精神状態が持つのかどうかも心配ですし、これから子供が大きくなっていくのに、そんな喧嘩をしている親にはなりたくないのです。

私の心の整理も含めて、乱雑な文章となってしまいましたが、アドバイスや、厳しいお言葉でも結構ですので、返信いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

妻との関係がうまくいかずに困っています。

妻は私に対して怒っていたり、気に入らないことがあると私を無視します。(目も合わせず、挨拶も返事もしないです)私からは、あいさつや今日は何時くらいに帰ってくるよとか、帰って来てからも、今日は何してたの?とか、ご飯おいしいね、とか声をかけているのですが・・・無視されてしまします。
もちろん、この状態を解決したいと思うので、聞き方が下手なところもありますが、なぜ怒っているのか聞いてみたり、もしかしたら調子が悪いだけなのかと心配して体調...続きを読む

Aベストアンサー

私がサウナで、80代の白髪の女性に、笑顔で言われた、忘れられない一言があります。
「女はいくつになっても女なのよ」
深いです。この一言には、様々な意味があると思います。
いくつになっても愛されたい
いくつになってもきれいでいたい
いくつになっても素敵な洋服が着たい
などなど本当に数えきれないほどの意味と奥の深さがあると思います。


話合いが一方的なら、いっそ奥様にお手紙でも書かれてみてはいかがですか?お花とかケーキとか、奥様のお好きな物を添えて。お手紙には、感謝の言葉と、愛の言葉をお忘れなく。それからもし自分に悪いところがあると思うのなら、どこどこが悪かったから、これからはどうすると書いてみては?(あまり無理なことを書くと、のちのちそれを眼の前にちらつかせ、これは嘘だったの?とまた責められかねませんが・・・)

Qせっかくの誕生日だったのに・・・(超長文)

一昨日(1/6)は私の26歳の誕生日でした。結婚して初めての。
旦那は私の好きなものを食べに行こう!と言ってくれてました。嬉しかったです。(誕生日前日)
義母もメールをくれて、後日皆でご飯を食べて祝いましょう。と言ってくれて、有り難く感じました。
実の母も姉も電話やメールでお祝いの言葉をくれました。
本当に嬉しかったです。

問題は、大好きな旦那・・・。

5日の夜、なかなか寝そうになくリビングにいるので6日になったとたんにおめでとうって言ってくれるのかな?と思って付き合っておきてました。(旦那は時計を気にしてたので)

ですが、0時を過ぎ6日になって1時間たっても何もなく「私もう誕生日なんですけど」とちょっとムッとして告げるとハッとしてゴメンゴメン!おめでとう。と返って来て、ちょっとふてくされて寝ました。
朝は旦那はやたら早起きして、仕事へ行く私を見送ってくれました。(格別おめでとうとか言葉もない)
なんかなぁ~・・・。と思いつつ、せっかくの誕生日なので特に考えず仕事へ行き終えて帰ってきました。夕飯の準備もしなくていいし、自分の食べたいものを食べにいけて嬉しいな!と思いながら帰りました。

ご飯へ行こう!となって、私が食べたいものを言うといまいち反応が薄くてイライラしてきてしまい、「じゃあ、何が食べたいの!?」と私が聞く始末。「○○(私)の好きなものでいいよ」と言うので、パスタ!と言って、行きつけの店へ行きました。(旦那は嫌だったと思います。お寿司が食べたかったよう・・・)

ご飯を食べる前ぐらいはおめでとうっていってくれる?って期待してたら全くスルー・・・乾杯すらなし。
会話も聞いてるのか聞いてないのか良く分からない返事が帰ってくる始末。
イライラが止まらず、完全に不機嫌になってしまいました。
旦那はまずいと思ったのか、そこからご機嫌伺いが始まったのですが、どーしても気分が乗らず不機嫌なままでした。

帰りの車の中で幼馴染から電話がかかってきて、「誕生日おめでとー!」と言ってもらえて涙がでました。
毎年、友達や家族に誕生日は朝から晩までおめでとうと言われて楽しく過ごしてたのに、旦那にこのような仕打ちで気持ちが沈んでたので爆発してしまいました。
会社の人でも朝の入社から帰りの退社におめでとう!とか素敵な年を過ごしてね!とか言ってもらえたのに、旦那は何?と思うと寂しくて情けなくなってきてしまいました。

家へ帰って、旦那がケーキを買ってたようで持ってきてくれまいたが、コレにも残念な事が・・・。
チョコケーキだったんです。私はちょっとしたこだわりがあって、誕生日やクリスマスとかイベント事は絶対生クリームが良かったんです。(旦那にも出会った時から誕生日前日まで言ってきました)
ちなみに旦那はチョコケーキ派。私の予想では旦那がチョコケーキ食べたさにチョコを選んだんだと思います。

もう、腹がたって・・・。
コレって思いやりとかも影響してませんか?
ケーキを引き金に大喧嘩しました。

「祝いの言葉もない!ケーキもチョコ。食事も行きたくなさそうで、会話の返事も意味不明。あんたとせっかくの誕生日を過ごしたくない!私は私を本当に祝ってくれる人と過ごしたい」
怒鳴って、実家へ帰ろうとしました。しかし、旦那は「俺は俺なりに祝ってる。食事もケーキもお前が喜ぶと思ってした。ケーキも喜ぶと思って買ってきた。生クリームがいいなんて知らなかった!ケーキ食べる時におめでとうも言おうと思ってた!」と・・・。

私は「はぁ?」って感じでした。
全然気持ちが見えない優しさ(?)に全く理解できません。

私からするとお祝いの言葉ぐらい惜しみなくたくさん欲しい。ケーキの事も私の毎日の言葉を聴いてたらバカでも分かる。(買う前日にも言ってるんだから)食事の時もつまらなくても今日ぐらいニコニコ聞いてくれても罰は当たらない。どこでも連れてってくれる気なら、最初から嫌そうにせず気持ちよく連れてって欲しい。(食事)

私がそんなに欲深いのでしょうか?
ごくごく普通の当たり前の事じゃないでしょうか?

友達や親からの誕生日プレゼントが贈られてきて(宅配)、電話やメール、手紙で祝ってもらう中、旦那から花1輪のプレゼントすらなく、祝いの言葉もせびらないともらえない。
あまりに惨めな誕生日で泣きながら過ごしました。

日々、優しい旦那ですが(全く気は利きませんが)こういうイベントの時ぐらい頑張って欲しいです。
コレは言っても無理な事ですか?変えれないのでしょうか?
私が折れるしかないのでしょうか?

一昨日(1/6)は私の26歳の誕生日でした。結婚して初めての。
旦那は私の好きなものを食べに行こう!と言ってくれてました。嬉しかったです。(誕生日前日)
義母もメールをくれて、後日皆でご飯を食べて祝いましょう。と言ってくれて、有り難く感じました。
実の母も姉も電話やメールでお祝いの言葉をくれました。
本当に嬉しかったです。

問題は、大好きな旦那・・・。

5日の夜、なかなか寝そうになくリビングにいるので6日になったとたんにおめでとうって言ってくれるのかな?と思って付き合っておきてました...続きを読む

Aベストアンサー

私は27歳です。
せっかくのお誕生日、涙では残念でしたね。

欲深い、かどうかは別として…。みんなはこうしてくれる、家族は朝から晩までおめでとうといってくれる。そのような環境で育ったのでしたらご主人の態度に不満が出るのは仕方がないことなのかもしれませんが、ご主人なりに一生懸命やってくれたのではないでしょうか?と、いうよりも、ご質問者様が自分の理想を描きすぎて期待が大きくなってしまい、なんで思い通りにいかないのだ!となってしまっているのかな、と思いました。
私の場合ですが、誕生日など、期待しないようにしています。もう結婚もしたし、一緒にご飯でも食べて楽しく過ごせたらそれで十分だと。そんな時に、ケーキを買ってきてくれたり、どこか食事に連れていってくれたりすると普通の事が何倍にも嬉しくなります。私の場合、ケーキも食事も主人まかせです。主人がこれで祝いたい!と計画してくれた事でしたら嬉しいですし、ケーキも主人の好みだろうと、私の誕生日の為に選んでこれを買ってきた、と思えばとてもおいしいです。
まぁ、こだわりがあって違うの買ってこられて腹がたつのもわからなくはありませんが、わざわざいちいちそれに腹を立てていたら、せっかくの誕生日をご自身でも台無しにしてしまっているのではないですか?『生クリームがいい、って言ったじゃないのぉ~!次は忘れないでね。でも今回はこれを食べよう(^O^)』とせっかくの誕生日なんだから、と自分で気分をかえられていった方がいいと思います。ご主人も、自分が好きだったかもしれませんが、奥様の為に買ってきたのですから…。

理想を通さず、相手がしてくれた事に感謝ができるようになると、涙を流さずにいられるかもしれませんね。
おめでとう!は忘れずに言ってもらいものですけどね。
きっと来年には『私が言ったのにチョコケーキ買ってきてさぁ~』と笑い話になるはずです。さらに来年もチョコケーキだったら大笑いしてしまいましょう!
どうぞ楽しい一年をお過ごしください。長文失礼しました。

私は27歳です。
せっかくのお誕生日、涙では残念でしたね。

欲深い、かどうかは別として…。みんなはこうしてくれる、家族は朝から晩までおめでとうといってくれる。そのような環境で育ったのでしたらご主人の態度に不満が出るのは仕方がないことなのかもしれませんが、ご主人なりに一生懸命やってくれたのではないでしょうか?と、いうよりも、ご質問者様が自分の理想を描きすぎて期待が大きくなってしまい、なんで思い通りにいかないのだ!となってしまっているのかな、と思いました。
私の場合ですが、誕...続きを読む

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q夫婦けんか中です。嫁に離婚したい位と言われました。

結婚して6年になり、私が32歳、嫁33歳、子供が娘5歳・息子3歳になります。
前々からやや冷たい態度で私に接しており、まあそれは性格上なのですが・・・・・
結婚したのも私に対する哀れみもあったからと、まじめに仕事しそうだからとの事。

去年9月いっぱいで結婚前から勤めていた会社を退職し、今年4月には正社員として雇ってもらえることが決定しています。その会社内で去年11月よりアルバイト中です。月休みは8日程度。

嫁もパートに出ており、毎日5時間労働。夕方に子供を保育園に迎えに行き風呂・夕飯など家事を行っています。休みは火・土・日と週3日は休み。

毎晩21時以降に帰るのですが、嫁さんはすでに子供と寝ています。それは毎日仕事と家事に忙しいだろうから俺の夕飯は置いとけばいいよと言っているので、娘が生まれた当初から続いています。それで嫁さんの負担が減ればいいかなと思っているからです。たまに食器も洗わないまま置いてある日もあるため、食器も洗っています。ごみ出し必ず私がやっています。あとは家事はたいてい嫁さんがやっています。

んで毎朝の日課は朝から家の掃除機をかけ、夜から残っている自分の分などの食器を洗います。休みの日は子供とお風呂に入って体洗ってあげてます。

一番あわないところはセックスです。嫁さんは一生やらなくていいとかなりのセックス嫌いです。逆に私はセックス大好きです。週1~2回は行いたいと思っています。そのため、周期は月に1~2回になってしまっています。
性生活が一向に変わらないし、欲求不満がたまるため、私は嫁さんの体に触ったり、布団にもぐりこんだりとしますが、本当に嫌そうな感じで断られてしまいます。そのため、一人エッチの回数のほうが多いのが現状です。嫁はその事実を知っていますし、エッチするよりそうしてもらった方が助かるなどと言います。

んで、先日離婚したいくらい嫌い・死んでもらったほうがいいかもなどと言われました。

嫁さんの言い分は頼みごとをすると嫌そうな顔をする・休みの日に子供と接してくれてない・人の話を聞かない等です。

私が嫁さん嫌いなところは、人の話聞かない・性生活がない事・言いたいことがあれば言ってとか言ってるくせに言うと逆切れするところ等。

嫁さんのいいとこは正義感が強く、困った人がいたら放っておけない性格。気が利くとこ。子供たちに対して母親としてうまくやっているとこ。

嫁の性格はサバサバしています。好きとか、別れたくないとかそういうのは思っていても口に出さないタイプです。

私が間違っているのでしょうか?正直子供いなけりゃ別居したいくらいなんです。
世の中の同世代の既婚の子持ち女性の方の意見を聞きたいですが、こんな夫なら別れたいと思いますか?

結婚して6年になり、私が32歳、嫁33歳、子供が娘5歳・息子3歳になります。
前々からやや冷たい態度で私に接しており、まあそれは性格上なのですが・・・・・
結婚したのも私に対する哀れみもあったからと、まじめに仕事しそうだからとの事。

去年9月いっぱいで結婚前から勤めていた会社を退職し、今年4月には正社員として雇ってもらえることが決定しています。その会社内で去年11月よりアルバイト中です。月休みは8日程度。

嫁もパートに出ており、毎日5時間労働。夕方に子供を保育園に迎えに行き風呂・夕...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん、何だかよくわからないけど、ひとつ思ったことは、
質問者様は自分のことにはかなり敏感に反応するんだな、ということです。
奥さんの言動、ひとつひとつを、こう言っているから自分のことを好きじゃないんだ、
こうしたっていうことは、自分のことを大切に思っていないんだ、セックスもイヤイヤ応じているだけなんだ。
そんなふうに考えて、自分が傷ついてそこまで。

頑張ってもうすぐ正社員になれるのに、、、
毎朝、掃除機をかけているのに、、、
ゴミも出しているのに、、、
自分の食器はちゃんと洗っているのに、、、
休みの日には子どもと一緒にお風呂に入ってあげているのに、、、
一生懸命働いて疲れて帰ってくるのに、、、
先に寝ていても、文句も言わず、ひとりでご飯を食べているのに、、、

あの、ごめんなさい、そういうこと↑って、生きて行くのに必要なことばかりで、
奥さんのために「やってあげている」ことではないんですよ。
正直言って、あたりまえのことなんです。
それを「自分が奥さんのために努力していること」と思っているところが、
私はとても気になりました。
こういうことを頑張ってしてあげているのに、自分にやさしくない奥さんがひどい人!と
本気で思っているとしたら、何というか、お母さんと勘違いしているんじゃないですか?

相手がお母さんだったら、↑のようなことをしたら
すご~くほめてくれるんでしょうね、
うちの息子はホントにいい子だわ~って、涙目で感動しそうですよね。

夫婦って、そういうものじゃないと思います。
確かに、お互いに感謝する気持ちは常に持たなければならないと思うけど、
家庭内に発生する「家事」をちょっとやって、「ひと仕事した」気になっているうちは
まだまだ奥さんの大変さはわかっていないんだなと思いますよ。
女性は、夫や子どもの使った食器を洗っても、洗濯しても、部屋を掃除しても、
「してやっている」とは思いませんからね。だって、生きるために当然のことだから。
使ったものは洗う、ゴミがあったら捨てる、汚れてしまったら掃除する、ただそれだけのことです。

まずは質問者様も「サバサバ」することじゃないでしょうか。
哀れんで一緒にいるんだろうとか、自分のことが嫌いなんだろうばかり考えないで、
元気に「行ってきます!」と家を出て、一生懸命お仕事して、
帰ってきたら、鼻歌まじりにご飯を食べて、食器を洗って、
奥さんが相手してくれなくてモンモンしてしまう日は、一人ですっきりして、
奥さんと子どもの寝顔を見て幸せな気分になり、おやすみってほっぺにチュッとするような
毎日を送ってみてはどうですか? 
そして、お休みの日には、近くの公園へ子どもと3人で楽しそうに出かけて、
笑顔で「ただいま~」って帰ってくる、そんな質問者様を見ていれば、
奥さんも幸せな気分になるんじゃないでしょうか。
1日、1日、細かく憂鬱になりすぎないで、
1か月とか1年とか、子どもの成長を見ながら、楽しく生きればいいんです。
そうしていれば、ふと気付くと、週1でHするようになったな、なんてことにもなりますよ。

明るく生きて下さい^^
朝の掃除機かけも、ゴミ出しも、鼻歌まじりでどうぞ!

う~ん、何だかよくわからないけど、ひとつ思ったことは、
質問者様は自分のことにはかなり敏感に反応するんだな、ということです。
奥さんの言動、ひとつひとつを、こう言っているから自分のことを好きじゃないんだ、
こうしたっていうことは、自分のことを大切に思っていないんだ、セックスもイヤイヤ応じているだけなんだ。
そんなふうに考えて、自分が傷ついてそこまで。

頑張ってもうすぐ正社員になれるのに、、、
毎朝、掃除機をかけているのに、、、
ゴミも出しているのに、、、
自分の食器はち...続きを読む

Q旦那に家事&育児を手伝えという妻って何なの?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多くの家庭がお小遣い制度を導入していると思いますので、ご主人は自分の稼ぎを
奥さんに渡して、ほとんど自由が取れない場合が多いと思います。

それなのに、家事や育児をしない旦那に愚痴をいったり、手伝えというのはおかしくないですか?

外で働く大変さは、競争にさらされたり、組織の中での重圧や責任など、家の中の仕事の比では
ありません。

それなのに、さらにご主人に家事や育児を手伝えというのは、おかしくないですか?

私は、女ですが、たまにこういう愚痴を友人が言ってるのを聞いて呆れています。
うちは共働きで、完全に家事を分担しているので、正直このメンタリティーが理解できません。

なぜ、奥様方は家事や育児の協力を求めるのでしょうか?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝ってくれないと愚痴は言ったことはありませんが、養ってもらってるんだから、という言葉は昔から苦手です。鶏か卵かの話になりますしね。。主人にも口には出さないようにお願いしています。その代わり、主人の月給に対する不満は一生口に出さないと決めています。

話それてすみません。


育児については、、、2人の子供なので2人で育てるというのが私の考えで、育児に手伝う手伝わないという概念がそもそもなかったりします(笑)

ただ、関われる時間帯や父親と母親の出来ることが多少違ったりするので 実質の育児の割合は私が多いですが 主人にもちゃんと関わってもらえるようにしています。


それを育児の押し付けだ分担だと言われたら、、、言い返せませんが(≡ε≡;)

ただ、仕事から帰ってご飯食べて寝るだけの男性は、また来てねおじちゃん と言われてしまいますので。。子供って すっごい素直です(笑)


1人で全てをこなせる主婦になりたいなぁ。。。。無理だな(≡ε≡;)

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝っ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング