我が家の玄関前にまたツバメがやってきました。今年で四回目です。一回目は雛が還り元気に巣立って行きましたが、二回、三回目はかわいそうに雛がカラスに襲われてしまいました。呆然として電線にとまっている親鳥を見て泣いてしまいました。今年こそはツバメを守りたいのですが何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

うちの近所のガレージに、毎年つばめが来るんですが


そこの回りには、CDがたくさん吊るされていて
始めは、なんだろうと思ってたんですが
聞いてみると、カラス避けだそうです。

カラスが寄れないのだから、ツバメもどうなんだろう?
とは思うのですが、わたしが知ってる範囲でも
6年はちゃんと巣立っているので、大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6年も巣立っているのは、すごいですね。いちど試してみます。いろいろありがとうございまいた。

お礼日時:2009/05/21 19:48

人間のエゴは捨てて、自然にまかせましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり人間が手を出すのは良くないのでしょうか。分かってはいるのですがね~ 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 21:11

>何かいい方法はないでしょうか?



 巣の前で番をしたらどうですか?

 しかし、自然の摂理です カラスも生きる為に必死です。
何故 ツバメだけ擁護するのか・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラスの鳴き声はどのくらい遠くまで伝わりますか?

 この質問は、カラスが1匹でカーカー鳴いていたので、もしかしたらかなり遠くまでカラス同士では聞こえているのではないかなと思って質問させていただきました。質問内容はカラスの鳴き声はどのくらい遠くまで伝わりますか?です。

Aベストアンサー

場所、気温、風向きに拠るでしょうが、最高の条件で1km以内では
ないでしょうか。

カラス(動物)は鳴き声の空気振動以外にテレパシーのようなものでコミュニケーションをとっているかもしれませんね。

Qツバメの雛の落下救出方法

先ほど、ツバメの雛2羽が巣から落下しました。
幸い、怪我もなくよちよち歩いていますが、
まだ飛べないので、巣に戻ることが出来ません。
親ツバメは、心配そうに旋回したり、エサを与えたりして
いますが、巣には戻せないのでしょうか?
ならばなんとか巣に帰してあげたいと思うのですが、
人間の匂いがつくと親ツバメは雛を見放すと聞いたことが
あるので、雛を救出する良い方法を教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

餌を与えてるんだからその場所でちゃんと育つでしょう。
人間が触らずに巣に戻すならダンボールで箱や筒を作って
棒と組むとか、農業用の長い柄杓を使うとか
なんとかできませんか。

Qカラスの鳴き声について

「カァー(アーとも聞こえる)」という鳴き声と、
「アホー」という鳴き声がありますね。

マンガなどでは、「アホー」をよく見るのですが、
実際に聞いたことは、数えるほどほどしかありません。

鳴き声の違いは、カラスの種類の違いでしょうか? それとも、使い分けでしょうか?

種類の違いとしたら、どういった種類でしょう? 私はほとんど聞いたことがありませんが、分布地域によっては、アホーのよく聞ける地域もあるんでしょうか?

分かりやすいサイトの紹介など、なんでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

宇都宮大学機能形態学研究室の杉田教授は、カラスの研究をされています。
カラス研究所のURLをご紹介します。

人には変と言われますが、私はカラスが好きなんです。
カラスの被害にあったことがないから、そんなことが言えるのかもしれませんが…。

参考URL:http://agri.mine.utsunomiya-u.ac.jp/hpj/deptj/anij/animal/karasukenkyujo/index.htm

Q発育不良のツバメの雛が…

ツバメの雛が5羽孵りましたが、孵化後11日目に明らかに発育不良と思われる小さい雛が1羽巣から落ちていました。まだ元気に動いていたので巣へこっそり戻しました。ほかの4羽と共に元気にエサをねだっていたので安心していたのですが…。
翌朝、巣を除いてみると4羽しか確認できません。
また巣から落ちたの?と辺りを探しましたがやっぱしいません。
きっともう生きてはいないと思いますが、親鳥が巣へ戻されないようにどこかへ運んだ…なんてことあるんでしょうか?

Aベストアンサー

雛は体温の低下を防ぐために、自らギュウギュウ詰めになっています。
おしくらまんじゅう状態です。
その時に足を使ってけったりしてるので、たいていは巣内じゃなく、巣の外に放り出されるのです。
また、親鳥が異物(違う臭いを出しているので、異物扱いしてしまう)を排除するとき、巣の外に持って行かれた可能性もあるでしょう。
親鳥は雛の出す「フン」を咥えて、巣の外に出しているので、その時に。
だから多分、巣内にはいないと思いますよ。

Qカラス対策と鳴き声の入手方法

カテゴリーがわからずこちらに書き込みましたが違ったら申し訳ありません。
(対策は生活カテゴリーだと思いますが、こちらだと習性とかご存知かと思い、合わせて書かせていただきました)

以前ベランダにハトが来ていて、カラスが怖いとのことで黒いごみ袋を
バサバサするようにベランダに置いたところ、ハトは来なくなったのですが
次はカラスが来るようになってしまいました。

あるサイトで黒い物をバサバサすると、仲間が襲われていると思い、助けにくると書いてあったので
ごみ袋を撤去したところ、またハトがやってきました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2442086.html
の回答で、『からすが警戒する時に発する声を録音したものを流したら逃げた』と書いてあったので、
試したいと思うのですが肝心の警戒する時のカラスの声が手に入りません。
さすがにその辺にいるカラスを襲って声を手に入れるのも出来ませんし、
ベランダに来るカラスは私がベランダに出た途端飛んで逃げてしまうので無理です。

どこかで警戒する時のカラスの声のデータが置いてあったり、テープやCDが発売されていないでしょうか?

その他テグス、美観を損ねるもの以外でよい対策があったらよろしくお願いいたします。
(できれば、ハト・カラス両方に対応していると助かります)

一応テグスは自作で100円均一のビニールコーティングされているワイヤーを取り付け、
細いテグスを5cmくらいの高さで張っています。
すだれ状にするのが効果的だそうですが、主人が美観を損ねるとの理由で
絶対許してもらえないので、できません。

ご回答よろしくお願いいたします。

カテゴリーがわからずこちらに書き込みましたが違ったら申し訳ありません。
(対策は生活カテゴリーだと思いますが、こちらだと習性とかご存知かと思い、合わせて書かせていただきました)

以前ベランダにハトが来ていて、カラスが怖いとのことで黒いごみ袋を
バサバサするようにベランダに置いたところ、ハトは来なくなったのですが
次はカラスが来るようになってしまいました。

あるサイトで黒い物をバサバサすると、仲間が襲われていると思い、助けにくると書いてあったので
ごみ袋を撤去したところ...続きを読む

Aベストアンサー

以前テレビでテグスに等間隔でわっか(直径5~10cmくらいだったかな?)を作ったものを張っておくと、ワナだと思ってカラスが近づかなくなるというのを見ました。その時の実験ではうまくいっていましたよ。頭がいいのでバレると効果なくなってしまうかもしれませんが…。
一度試しにこれと黒いバサバサ併用してみてはいかがでしょうか?

Qツバメの雛。

小学生の弟がツバメの雛を連れて帰ってきました。
カラスに襲われたらしく、巣は壊れており、他の雛も息がありませんでした。
一羽だけ、まだ息がある雛が居ます。
すこし遠い所にある野生の動物を保護してくれる施設に連れて行きたいのですが
母はまだ帰ってこれず、衰弱していく雛が心配でなりません。
なんとか母が帰ってきて、保護施設に連れて行けるまで雛を助けたいです。
温度や、食べさせるものなど、なにか教えてください。

今雛は、随分と衰弱していて鳴き声もあげない状態です。
動いたりはしますが、温度が悪いのか必死に移動しようとしているようなのですが…
熱いのか寒いのかわかりません、誰か助けてください!

Aベストアンサー

ついでにもひとつ
http://www.birdfan.net/about/faq/kega.html

Qセミ100匹 カラス10羽 どっちが嫌ですか?

この暑い季節、朝からセミが鳴いていてやかましいです。
我が家でも朝から賑やかです。
しかしカラスも鳴いています。
カラスも同時にやかましいです。

ふと思いました。

朝から、
セミ100匹の鳴き声
カラス10羽の鳴き声

どっちが嫌ですか?

Aベストアンサー

どっちも大丈夫だけど
敢えて答えるなら
セミの方かな(^・ェ・)

理由は
暑い夏が余計に暑く感じるから

Qツバメの残された雛

飼い猫が、親鳥を殺してしまいました。
巣には雛が4匹います。
まだ飛べません。
どうしてあげれば良いでしょう?

Aベストアンサー

 
本当は飼ってはいけないようですが、親鳥が死んでしまったのではしかたがないですよね。

こちらのページを参考にしてください。
元気に育つといいですね。
 ↓

参考URL:http://nagisaloyd.tripod.co.jp/yatyouhina.htm

Qカラス撃退法

教えてください。
カラスが悪さをして大変困ってます。
いろいろと試してみたのですが、全く効果がありません。

以前テレビで見たのですが、ある並木道に鳥が大量に住み着き
その鳥の糞による”糞害”に困った行政がその鳥の
警戒してる「鳴き声」をテープに撮りその鳴き声をスピーカーで
流した所、全く鳥がいなくなった。
・・と言う、テレビニュースを見たことがあります。

私も、カラスを生け捕りにして「警戒してる鳴き声」を録音しようと
思ったのですが、カラスはいっこうに鳴いてくれませんでした。

どなたか、効果的なカラスの撃退法をご存知ないでしょうか?
もしくは「警戒してる鳴き声」をテープに録音されてる方はいらっしゃいませんか?

何卒、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 全国で唯一、役所にカラス係長がいて、カラス退治を担当しているユニークな町がありますので、照会してみてはいかがでしょうか。

 〒089-8650
 北海道中川郡池田町字西1条7丁目
 池田町役場 
 電話01557-2-3111

参考URL:http://www.tokachi-ikeda.or.jp/karasu.html

Qツバメの雛が死んでしまいました

うちの勝手口の中に巣を作って雛が生まれました。
これで4度めです^^
ですがいつもと違う事が起こってしまいました。

ジージーと元気に鳴いて忙しくえさを持ってきていた親がいつの間にか一羽に・・・
きっと片方の身に何かあって片親になってしまったんだろうと見守っていましたが、
少なくとも4羽いたのに見えるところに1羽のひなが横たわって死んでいます。次の日もう1羽が巣から落ちて死んでいました。
きっと片親では全部を育てることが出来ず、選ばれた雛にだけ餌を与えていたのかも・・
と思いますが・・

そこでです!
困っているのはここからで、
巣に残っている死んだ雛が、この暑さですごい異臭を放っています。
人間が触ってはいけないと見守っていますが、匂いがはんぱではありません。
人間の死体があるのか・・?というくらいの異臭です。
どうしたらいいでしょうか???
教えてください。

Aベストアンサー

脚立で、使い捨てビニール手袋かビニールを表裏反対にして死骸をつまみ、新聞紙に包んで生ごみ袋へ。(または土へ埋め墓標を立て供養・・・そこまでしなくてもよいと思う)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報