周りに本格的に不妊治療をしている人がいないので
アドバイスをお願いします><

私は28歳で、現在婦人科に通院しているのですが
その病院の方法が一般的なのかすこし不安になってます。
通院期間は約4ヶ月。
もともと生理が不順だし、基礎体温もバラバラなので「無月経かな?」と思い通院し始めました。

最初の1ヶ月は漢方を服用し、その後3ヶ月続けて同様の漢方を服用するように言われました。
先週、その漢方がなくなったので血液検査も兼ねて行きました。
本日その結果が出たのですが、「とりあえずホルモン剤を服用」と「その間は避妊をするように」と言われました。
その期間は3ヶ月単位で、一応6ヶ月は続けるそうです。

通常このように時間を要するものなのでしょうか?
その間、避妊をするということは確実に妊娠は出来ないわけで、ちょっとショックを受けて帰ってきました。

その病院では血液検査しかやってくれないのもちょっと考えてしまっています。

もしこういう治療が一般的なのであれば、このまま通院を続けようと思いますが、
もし他の病院のほうがいいという意見があったら、ホルモン剤を摂取する前に検査など受けようかと思っています。

長文になりましたが、是非アドバイスください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



今やっている治療は「カウフマン療法」と言って、自然排卵の回復を期待するものです。その場合、そのように時間を要するのが普通です。上手く行けば7割程度の人に自然排卵が回復するとされています。

>もし他の病院のほうがいいという意見があったら、ホルモン剤を摂取する前に検査など受けようかと思っています。

質問者さんが妊娠希望で、積極的に不妊治療をしたいなら、不妊症専門病院か不妊外来のある婦人科に行かれた方がいいかも知れませんね。
そこでもカウフマン療法が必要である場合もありますが、排卵障害(生理不順)の方には最初から排卵誘発をするだろうと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

タイトル間違えていました…。無月経ではなく無排卵です。

「カウフマン療法」っていうんですか、知らなかったです。
今ネットで調べてみました。

不妊に長期治療が必要なのは決心していましたが、
ネットとかで調べると、無排卵の場合は回答者さんが仰った誘発剤などを使用した治療方法が多く目についたので不安になっていました。

取りあえずお試し?の一ヶ月分をもらったので、飲んでみようかと思います。

お礼日時:2009/05/19 11:43

私は県でも有名な不妊治療の病院に行ってました。


血液検査はもちろん、オリモノ検査、子宮ガン検査などをして、卵管造影(卵管が通っているかの検査)、フューナー検査(前日に主人と仲良しをし、子宮内に精子がどれくらいいるかの検査)までを1ヵ月~2ヵ月の間にしました。私は生理周期が一定なので、相談者さんのようにバラバラの方はもっと他にも検査をされるのかもしれません。フューナーの検査結果で、主人の細かな検査も必要と言われ精液検査と受診もしました。
漢方などは出されたとこがないので病院によって違うんだな~って思いました。良いのか、悪いのかは本人にしか分かりません。私もこの病院に行く前は別の普通の産婦人科で診てもらい、特に検査もなくタイミングのみであっという間に1年が経ってしまってました。そして友人に進められ転院をして、こんなに検査をするのかと驚きました。みんなに不妊専門医が絶対いいとは限らないし、お金もかかることなので何とも言えませんが、疑問を感じられるようなら、不妊専門のお医者さんを探されてはいかがですか?参考になればいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
タイトル間違えていました…。無月経ではなく無排卵です。

やはり回答者さんのように色々な検査とかしますよね。
治療をしよう!と思う前、生理不順で違う婦人科を受診したときは
子宮や卵巣の状態?などを調べてくれていたのに…と、今の病院とのギャップに不安です。
ネットで見ても、「みんな色々な治療や検査しているのに、私はなにもやっていない。」と思ってしまっていました><

でも回答者さんの意見を聞いて、ちょっと自分が甘えていたなぁと気がつきました。
たぶん、今の病院はちょっと不親切(苦笑)だと思いますが、
私の場合は仕事をしながらだと、こういった服用の方法が今はベストなのかもしれません。

とりあえず今年はその病院でチャレンジしようかと思います。
来期も改善されないようだったら、仕事辞めて本格的に専念しようかな?

とても参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/19 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング