電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週の土曜日にあるライオンズVSベイスターズを見に行くのですが、車で行こうと思っています。

HPを見たらプロ野球開催時に使える駐車場があるようですが、どれ位前に行けば止められるでしょうか?

また行き帰りの道路の混雑状況など注意事項がありましたら、あわせて教えてください。
ちなみに横浜から行きます。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

西武ファンです。

いつも車で西武ドームを利用しています。
しかし自分は平日観戦が多いので球場の駐車場に開始時刻に行っても
入れてしまいます。帰りはそこそこ混雑しますが・・・
そこで、去年の日本シリーズの時のお話をしたいと思います。
このときはさすがに混雑していて球場のA,B,Cと三つの駐車場全て埋まってしまっていたので民間に止めました。試合開始15分ほど前でほぼ満車でした。週末の交流戦と考えますと30分から1時間は早めに来たほうが無難でしょうか。帰りは463号に出る道は裏道を知らないと大変混雑します。できれば新青梅街道に出たほうがよいでしょう。こちらは比較的すいています。裏技としましては所沢駅の民間駐車場に停めて所沢駅から電車という手があります。帰りの電車は混みますが数駅なので比較的楽ではないでしょうか。h-s8088は横浜周辺からいらっしゃると想定しますと所沢は電車では遠いのではないでしょうか。やはり車でのお越しをお勧めいたします。逆に自分が横浜国際競技場に電車で行った際は疲れ果てて帰ってきた記憶がありますので。
また やはり西武球場は山の中ですので気温がとても低いです。どんなに暖かくても防寒だけは用意しておいたほうが良いと思います。さらに基本的になにもないところですので渋滞をやりすごすための暇つぶしになるところはほとんどありません。ちなみにベイスターズの応援は1塁側になりますのでお間違えのないようお気をつけ下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験者の方のご意見ありがとうございます。

私も所沢と言うのも考えたのですが、そこまで行くのならドームまで行くのも同じかなぁと思ったのですが、違うものですか?

基本、車派で埼玉スタジアムや鹿島スタジアムなど行くのですが(サッカーですが)、埼スタは東北道降りてすぐなのであとは乗ってしまえばと言うのがありますが、所沢方面は・・・

電車だとどれくらい経てば空きはじめますか?
普段は車なので、すぐにスタジアムを出るのですが・・・。
子供を考えると(特に帰り)車の方が座れて寝れてなんですが、以前鹿島に行った時に、駐車場を出るのに1時間、東関道に乗るまでに2時間以上乗ってからはすぐだったのですが、
19時に試合が終わってすぐにスタジアムを出たのに、家に着いたのは0時過ぎでした。(>_<)
それがトラウマになっておりまして・・・

電車なら幸い途中から湘南新宿ラインで池袋まで出られるので、時間はともかく乗り換えは楽かなぁと思い始めた半面子供的には・・・

西武ドームへは20年ほど前にLIVE(当時はまだ球場でしたが)を見に行ったきりなので・・・

悩みます・・・(>_<)

お礼日時:2009/05/20 08:07

高速を利用されると言うことでよろしいでしょうか?


それなら川越ICまで行って南大塚駅の駅前の駐車場が便利です。
そしてそこから電車で行けば30分弱で着きます。
入間ICまたは所沢ICからも結構時間はかかりますので
全く渋滞なしで行けても電車との総所要時間は変わらないと思います。

巨人戦、阪神戦や日本シリーズなどこの方法で行っていますが
渋滞にはまったことはありませんし
駅前の駐車場の数も多いので満車だったことはありません。
大丈夫だとは思いますがもし混雑していれば
駅の逆口にもあるのでそちらに行けばまず問題なく置けると思います。

行きの電車は皆さん時間差なので大丈夫だとして
帰りの電車も川越方面に帰る方は少ないので
空いてはいませんが池袋方面に行くような混雑に遭遇することはないです。
(行きも帰りも時間によっては直通ではなく西所沢で乗り換えが必要になります)

もし西武ドームまで車で行くのであれば
帰りの進行方向側の駐車場に置くことをお勧めします。
一応係員さんが見てくれますが反対車線に出るのはかなり大変です。

それか池袋まで湘南新宿ラインで来て
池袋からスタジアムエクスプレスで行っちゃうのも楽だと思います。
全席指定ですので混雑の心配もありません。
帰りは16時30分なので延長にもならない限り最後まで見られると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正直、電車に傾きつつありましたが・・・(^_^;)
南大塚ですかぁ・・・まったくノーマークでした。
ただ近隣ならドームでも同じかなぁと思い、東京、神奈川でもインフルエンザ感染者が出たので、
自粛はしないまでも一気に車でドームまで行ってしまおうかと考え始めました。
高速を通らず横浜から八王子経由で多摩湖を抜けて行こうかと。
あとは駐車場選びですね。
間違うと出るのに大渋滞しまうので。

お礼日時:2009/05/21 08:36

私はベイスターズファンなので、うらやましいです。


ご家族と楽しんできて下さいね^^

土曜日のデイゲームに行かれるのですかね?

私は前にパートナーの付き添いで、ライオンズVSジャイアンツの交流戦(日曜日)に行ったことがありますが、帰りの渋滞は最悪でした。

R463に向かう車がほとんどで、西武ドーム周りの民間駐車場に停めている車を出すために列を止めて係員の方がどんどん車を出してしまいます。
まずこれで、動かない程の渋滞になりました。
R463に向かう道も1本道で、踏み切りが3箇所あるため、踏み切り近くまでノロノロ。
踏み切りの先にも信号機があったりするので、1度の踏み切りで1~2台しか動けないなんてこともありました。

私は都内ですが、帰りは4時間かかった記憶があります。
わかっている人はヒーローインタビューなんて見ずにダッシュで帰っていますね。

また、電車も一斉に乗るので、混みますからね。。。
所沢のコインパーキングに停めてというパターンも辛いです。

西武ファンの友達に聞いたら、狭山湖方面に行き、青梅街道(新青梅街道?)に抜ける道が良いようで、駐車場もテニスコート付近が良いそうですが、それ以来西武ドームに行っていないので、詳しいことを申し上げることができません。
すみません。

ただ、西武ドームはハマスタと同じくらい、見やすくて良い球場で私は大好きなので、ついつい書き込みしてしまいました。
渋滞があっても、また行きたくなるような球場です。

カーナビを設定するとR463ルートを示すはずなので(私のカーナビはそうでした)、ちょっと地図などで確認していただけるとうれしいです。

あと、ちょっとしたことですが、関東の気温が低い日に行くとかなり寒いです。
横浜とは気温が違います。
4月中のように、うどんやラーメンが即完売なんてことも。
売り子さんの飲み物もホットの狭山茶やコーヒーばかり売れていたり。
寒い日にあたってしまったら、防寒対策をオススメします。

長文失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しかもベイファンの方から!(^^)!

やはり車は混みますかぁ・・・(>_<)
幼稚園児が一緒なんです。
もちろん渋滞は運転手(私)が一番嫌なんですが。(知らない道だから余計に)
実はまだチケットを買っておりません。(^^ゞ
一番行きたがっているのが3歳の娘でして、翌日のハマスタのチケット(これはタダ券ですが)もあるのですが、翌日幼稚園がありいくら近く(と言ってもドアtoドアで1時間前後ですが)のハマスタとは言え帰りが遅くなるのがNGなので、
それではデーゲームの西武戦という発想です。
(もっとも1ヶ月後のホークス戦のチケットも買ってあるのでそこまで我慢させても良いのですが、鉄は熱いうちに(^^ゞ)

家族みんなの予定がなかなか合わないのと、新生田代ベイスターズを少しでも早く見てみたいので・・・

家族だけの長時間乗車の車か、混雑しているいろんな人が居る電車か・・・
なんとなく電車に傾きつつあります。

非常にためになりました。

お礼日時:2009/05/19 16:19

西武ドームで野球やイベント開催時に、駐車場として営業している所が、ドームの周りにいくつもあります。

(呼び込みがあるので、すぐ駐車場の場所はわかります)
駐車場からドームまで、徒歩で5~10分くらいの距離です。

全ての駐車場が、満車になることは、ほとんどありませんが、やはり近くから埋まっていくようです。
何時間も前に行く必要はないと思います。

また、西武ドーム周辺の道路は、片道一車線ですので、帰りに一斉に駐車場から帰る時間帯は、多少は混雑しますが、思ったほど渋滞はないと思います。

関越自動車道経由で来るのでしたら、野球とは関係なく、国道463号線が、大渋滞とはほど遠いですが、ちょっと混むかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
子供連れで行くので車の方が良いか、電車の方が良いのか思案中です。
帰りの電車の混雑を考えると小さい子もいるので車の方が楽だと思うのですが、なにぶん行った事がなく2時間はかかりそうなので・・・

とりあえず駐車場の心配はなさそうですね。
後は帰りの渋滞ですね。以前鹿島にサッカーを見に行ったのですが、駐車場を出るまでに1時間高速に乗るまでに2時間は渋滞していたので・・・
どちらが無難なんでしょうかねぇ・・・(^^ゞ

お礼日時:2009/05/19 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!