今週の土曜日にあるライオンズVSベイスターズを見に行くのですが、車で行こうと思っています。

HPを見たらプロ野球開催時に使える駐車場があるようですが、どれ位前に行けば止められるでしょうか?

また行き帰りの道路の混雑状況など注意事項がありましたら、あわせて教えてください。
ちなみに横浜から行きます。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

西武ファンです。

いつも車で西武ドームを利用しています。
しかし自分は平日観戦が多いので球場の駐車場に開始時刻に行っても
入れてしまいます。帰りはそこそこ混雑しますが・・・
そこで、去年の日本シリーズの時のお話をしたいと思います。
このときはさすがに混雑していて球場のA,B,Cと三つの駐車場全て埋まってしまっていたので民間に止めました。試合開始15分ほど前でほぼ満車でした。週末の交流戦と考えますと30分から1時間は早めに来たほうが無難でしょうか。帰りは463号に出る道は裏道を知らないと大変混雑します。できれば新青梅街道に出たほうがよいでしょう。こちらは比較的すいています。裏技としましては所沢駅の民間駐車場に停めて所沢駅から電車という手があります。帰りの電車は混みますが数駅なので比較的楽ではないでしょうか。h-s8088は横浜周辺からいらっしゃると想定しますと所沢は電車では遠いのではないでしょうか。やはり車でのお越しをお勧めいたします。逆に自分が横浜国際競技場に電車で行った際は疲れ果てて帰ってきた記憶がありますので。
また やはり西武球場は山の中ですので気温がとても低いです。どんなに暖かくても防寒だけは用意しておいたほうが良いと思います。さらに基本的になにもないところですので渋滞をやりすごすための暇つぶしになるところはほとんどありません。ちなみにベイスターズの応援は1塁側になりますのでお間違えのないようお気をつけ下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験者の方のご意見ありがとうございます。

私も所沢と言うのも考えたのですが、そこまで行くのならドームまで行くのも同じかなぁと思ったのですが、違うものですか?

基本、車派で埼玉スタジアムや鹿島スタジアムなど行くのですが(サッカーですが)、埼スタは東北道降りてすぐなのであとは乗ってしまえばと言うのがありますが、所沢方面は・・・

電車だとどれくらい経てば空きはじめますか?
普段は車なので、すぐにスタジアムを出るのですが・・・。
子供を考えると(特に帰り)車の方が座れて寝れてなんですが、以前鹿島に行った時に、駐車場を出るのに1時間、東関道に乗るまでに2時間以上乗ってからはすぐだったのですが、
19時に試合が終わってすぐにスタジアムを出たのに、家に着いたのは0時過ぎでした。(>_<)
それがトラウマになっておりまして・・・

電車なら幸い途中から湘南新宿ラインで池袋まで出られるので、時間はともかく乗り換えは楽かなぁと思い始めた半面子供的には・・・

西武ドームへは20年ほど前にLIVE(当時はまだ球場でしたが)を見に行ったきりなので・・・

悩みます・・・(>_<)

お礼日時:2009/05/20 08:07

高速を利用されると言うことでよろしいでしょうか?


それなら川越ICまで行って南大塚駅の駅前の駐車場が便利です。
そしてそこから電車で行けば30分弱で着きます。
入間ICまたは所沢ICからも結構時間はかかりますので
全く渋滞なしで行けても電車との総所要時間は変わらないと思います。

巨人戦、阪神戦や日本シリーズなどこの方法で行っていますが
渋滞にはまったことはありませんし
駅前の駐車場の数も多いので満車だったことはありません。
大丈夫だとは思いますがもし混雑していれば
駅の逆口にもあるのでそちらに行けばまず問題なく置けると思います。

行きの電車は皆さん時間差なので大丈夫だとして
帰りの電車も川越方面に帰る方は少ないので
空いてはいませんが池袋方面に行くような混雑に遭遇することはないです。
(行きも帰りも時間によっては直通ではなく西所沢で乗り換えが必要になります)

もし西武ドームまで車で行くのであれば
帰りの進行方向側の駐車場に置くことをお勧めします。
一応係員さんが見てくれますが反対車線に出るのはかなり大変です。

それか池袋まで湘南新宿ラインで来て
池袋からスタジアムエクスプレスで行っちゃうのも楽だと思います。
全席指定ですので混雑の心配もありません。
帰りは16時30分なので延長にもならない限り最後まで見られると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正直、電車に傾きつつありましたが・・・(^_^;)
南大塚ですかぁ・・・まったくノーマークでした。
ただ近隣ならドームでも同じかなぁと思い、東京、神奈川でもインフルエンザ感染者が出たので、
自粛はしないまでも一気に車でドームまで行ってしまおうかと考え始めました。
高速を通らず横浜から八王子経由で多摩湖を抜けて行こうかと。
あとは駐車場選びですね。
間違うと出るのに大渋滞しまうので。

お礼日時:2009/05/21 08:36

私はベイスターズファンなので、うらやましいです。


ご家族と楽しんできて下さいね^^

土曜日のデイゲームに行かれるのですかね?

私は前にパートナーの付き添いで、ライオンズVSジャイアンツの交流戦(日曜日)に行ったことがありますが、帰りの渋滞は最悪でした。

R463に向かう車がほとんどで、西武ドーム周りの民間駐車場に停めている車を出すために列を止めて係員の方がどんどん車を出してしまいます。
まずこれで、動かない程の渋滞になりました。
R463に向かう道も1本道で、踏み切りが3箇所あるため、踏み切り近くまでノロノロ。
踏み切りの先にも信号機があったりするので、1度の踏み切りで1~2台しか動けないなんてこともありました。

私は都内ですが、帰りは4時間かかった記憶があります。
わかっている人はヒーローインタビューなんて見ずにダッシュで帰っていますね。

また、電車も一斉に乗るので、混みますからね。。。
所沢のコインパーキングに停めてというパターンも辛いです。

西武ファンの友達に聞いたら、狭山湖方面に行き、青梅街道(新青梅街道?)に抜ける道が良いようで、駐車場もテニスコート付近が良いそうですが、それ以来西武ドームに行っていないので、詳しいことを申し上げることができません。
すみません。

ただ、西武ドームはハマスタと同じくらい、見やすくて良い球場で私は大好きなので、ついつい書き込みしてしまいました。
渋滞があっても、また行きたくなるような球場です。

カーナビを設定するとR463ルートを示すはずなので(私のカーナビはそうでした)、ちょっと地図などで確認していただけるとうれしいです。

あと、ちょっとしたことですが、関東の気温が低い日に行くとかなり寒いです。
横浜とは気温が違います。
4月中のように、うどんやラーメンが即完売なんてことも。
売り子さんの飲み物もホットの狭山茶やコーヒーばかり売れていたり。
寒い日にあたってしまったら、防寒対策をオススメします。

長文失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しかもベイファンの方から!(^^)!

やはり車は混みますかぁ・・・(>_<)
幼稚園児が一緒なんです。
もちろん渋滞は運転手(私)が一番嫌なんですが。(知らない道だから余計に)
実はまだチケットを買っておりません。(^^ゞ
一番行きたがっているのが3歳の娘でして、翌日のハマスタのチケット(これはタダ券ですが)もあるのですが、翌日幼稚園がありいくら近く(と言ってもドアtoドアで1時間前後ですが)のハマスタとは言え帰りが遅くなるのがNGなので、
それではデーゲームの西武戦という発想です。
(もっとも1ヶ月後のホークス戦のチケットも買ってあるのでそこまで我慢させても良いのですが、鉄は熱いうちに(^^ゞ)

家族みんなの予定がなかなか合わないのと、新生田代ベイスターズを少しでも早く見てみたいので・・・

家族だけの長時間乗車の車か、混雑しているいろんな人が居る電車か・・・
なんとなく電車に傾きつつあります。

非常にためになりました。

お礼日時:2009/05/19 16:19

西武ドームで野球やイベント開催時に、駐車場として営業している所が、ドームの周りにいくつもあります。

(呼び込みがあるので、すぐ駐車場の場所はわかります)
駐車場からドームまで、徒歩で5~10分くらいの距離です。

全ての駐車場が、満車になることは、ほとんどありませんが、やはり近くから埋まっていくようです。
何時間も前に行く必要はないと思います。

また、西武ドーム周辺の道路は、片道一車線ですので、帰りに一斉に駐車場から帰る時間帯は、多少は混雑しますが、思ったほど渋滞はないと思います。

関越自動車道経由で来るのでしたら、野球とは関係なく、国道463号線が、大渋滞とはほど遠いですが、ちょっと混むかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
子供連れで行くので車の方が良いか、電車の方が良いのか思案中です。
帰りの電車の混雑を考えると小さい子もいるので車の方が楽だと思うのですが、なにぶん行った事がなく2時間はかかりそうなので・・・

とりあえず駐車場の心配はなさそうですね。
後は帰りの渋滞ですね。以前鹿島にサッカーを見に行ったのですが、駐車場を出るまでに1時間高速に乗るまでに2時間は渋滞していたので・・・
どちらが無難なんでしょうかねぇ・・・(^^ゞ

お礼日時:2009/05/19 06:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西武ドーム(外野自由席)のビジター側混雑状況について

こんにちは。
9月20日(日)に西武ドームへ対ソフトバンク戦の応援に行きます。外野自由席は初めてなのですが、ホーム側は大変な混雑ぶりで、開場前に少しでも早く行く必要があると聞きました。
私はソフトバンクファンですが、ビジターの場合も開場前に行く必要がありますか?
西武ドームのビジター側の外野自由席の状況についてご存知の方教えてください。レジャーシートは必要か、飲食が可能かなどの基礎知識も教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホークスとライオンズの兼任ファンです。
ホークスのときはホークス側に、その他の時はライオンズ側にいます。

基本的にビジター側が座れないことはあまりないですが、特別な理由があると混む場合があります。

それで、20日はホークスはレギュラーシーズン関東最終戦なんですね(マリンスタジアムはすでに全試合消化しました)。だからもしかしたら少し混むかもしれないです。

前日からシートを張ったりするほどのことは必要ないかもしれないですが、とりたい場所がある場合やある程度の人数がいる場合は余裕を持っていくことをお勧めします。

レジャーシートは必ず必要ではないですが、あったほうがいいと思います。理由は、

・混雑した場合のパーソナルスペースの確保
 どこまでが自分の場所がはっきりしておかないと気づくと自分のスペースが狭くなっていたりします。常識の範囲内の大きさでスペースを確保しておいたほうがよいです

・後ろからビール等がこぼれてくるかも
 #1の方のお話にもありますが、傾斜面なのでビールやジュースを倒したら悪夢です。

あと「レジャーシート」と書きましたが、ビニール製のものより布製のものがいいですよ。ビニールは滑って座りにくいので・・・。固定しても滑る。ライオンズファンは布製のものを敷いている人が多数です。これは通いなれたホームのファンの知恵を借りたほうがいいでです。

もうひとつ。テープはホームセンターで売っている養生テープと指定されているので使用される場合はお気をつけください。

持ち込みは自由(ビン缶以外)なので、外から持ち込んでもいいし、中でもいろいろと販売しているので買って食べるのも可。再入場も可能です。その辺は自由なので傾斜に気をつければ気にしなくてもいいです。

飲み物は抵抗があるかもしれないですが、靴の中に入れている人をよく見かけます。私は100均で買ってきたキッチン用の台を脚を片方外して使ったりしています(ちょうど傾斜にあった)。

そんなわたしも20日はライトスタンドで観戦予定です。
どこかですれ違うかもしれないですね。

ホークスとライオンズの兼任ファンです。
ホークスのときはホークス側に、その他の時はライオンズ側にいます。

基本的にビジター側が座れないことはあまりないですが、特別な理由があると混む場合があります。

それで、20日はホークスはレギュラーシーズン関東最終戦なんですね(マリンスタジアムはすでに全試合消化しました)。だからもしかしたら少し混むかもしれないです。

前日からシートを張ったりするほどのことは必要ないかもしれないですが、とりたい場所がある場合やある程度の人数がいる場...続きを読む

Q西武ドームから帰るとき

9月の連休に初めて西武ドームに行こうと思っています。
西武鉄道を交通手段として使うんですけど、球場前駅の試合後の混み具合はどんな感じなんでしょうか?
甲子園と違い、車で来る人も結構いると思うので割とすんなり乗車できるのでしょうか?

Aベストアンサー

年間40試合ほど西武ドームに通っています。

西武球場前駅からは2路線使えます。
(1)池袋方面へ接続する狭山線
(2)西武遊園地行きの山口線・通称レオライナー

(1)の場合
 改札正面に見える3面6線のホームは全部狭山線の電車です。
 普通の大きさの電車です。乗り場案内にご注意ください。
 たいていは右側の1番ホームか、真ん中の3番4番ホームから発車します。
 左側の6番ホームはほぼ特急専用ホームになっています。

 改札が最後部にしかないので、前の方の車両に行けば空いています。
 特に10両編成の場合、前2両まで行けばほぼ確実に座れます。
 それでも発車時間直前では猛混雑になりますので一本後の電車を狙えば確実です。

 行き先が多種に渡りますのでご注意ください
  ・西所沢 (西所沢駅で池袋/飯能方面は乗り換え)
  ・池袋 (西武池袋線経由)
  ・新木場 (地下鉄有楽町線直通)
  ・渋谷 (地下鉄副都心線直通)
 ほとんどが西所沢止まりでとても不便な路線です。
 池袋行きに当たったらラッキーと思われた方がよいと思います。
 種別も各停・準急・快速と多岐に渡るので停車駅にご注意ください。

 そのほか試合終了後に1本ずつですが
  ・特急 池袋 行き(特急券必要)
  ・西武新宿 行き (所沢から西武新宿線直通)
  ・本川越 行き (所沢から西武新宿線直通)
 という行き先があります。
 乗り間違いにご注意ください。

 特急以外の種別は西所沢駅でたっぷり時間調整します。
 その間に階段を使って4番ホームに移動すると一本前の池袋方面への電車に乗り継げます。

(2)の場合
 改札は行ってすぐ右側にある上り坂をしばらく歩くと見える4両編成の小さな列車がレオライナーです。(7番8番ホーム)

 全便西武遊園地行きです。
 これも一番後ろ側がもっとも込みますが、一番前も西武遊園地駅での乗り換えが便利なので込みます。
 車両が小さいので、本当に殺人的に込むのはこのレオライナーですが、1本見送れば大丈夫です。
 試合終了後は約10分おきに発車します。
 西武新宿や国分寺、拝島方面へはこちらの方が便利です。

どちらの線も臨時便は試合終了が異常に遅くなったときなどに限られます。
PASMO/Suica対応なので、これらのICカードを持っていると改札がスムーズに通れます。
最近はICカード専用の改札が増えているので磁気券は不利です。
通常の磁気切符売り場はたいへん込み合うので来場時に帰りの切符は買っておいた方がよいです。

年間40試合ほど西武ドームに通っています。

西武球場前駅からは2路線使えます。
(1)池袋方面へ接続する狭山線
(2)西武遊園地行きの山口線・通称レオライナー

(1)の場合
 改札正面に見える3面6線のホームは全部狭山線の電車です。
 普通の大きさの電車です。乗り場案内にご注意ください。
 たいていは右側の1番ホームか、真ん中の3番4番ホームから発車します。
 左側の6番ホームはほぼ特急専用ホームになっています。

 改札が最後部にしかないので、前の方の車両に行けば空いています。
 特...続きを読む

Q西武ドームで初観戦します

5月31日(土)の西武対中日戦を小1の子供と観戦する予定です。子供はファンクラブの会員証で私は金券ショップで買った引換券で内野自由席に座る予定なのですが、
1.試合開始のどれくらい前に球場に着くべきですか?
特に席にはこだわらないのですが、あんまり上の方とか他球場では外野席になるようなポール近くの席は嫌だなと思っています。
2.球場入りする前にチケットの引換えが必要ですか?どこで?
3.ペットボトルは持ち込めますか?缶ビールは東京ドームみたいに入り口で紙コップに入れ替えるのですか?
4.席にドリンクホルダーはありますか?
5.その他おすすめ情報があったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

年間40試合以上西武ドームに通っています。


1.1時間以上前に入場されることをおすすめします。
 試合開始2時間前に開場されます。
 行列が多ければ開場時間が早まることもあります。

 土日開催の交流戦はたくさんのお客さんが入ります。
 昨年の西武対中日戦は三塁側も中日ファンでいっぱいでした。
 お子さんがいらっしゃるということなので、通路沿いの席を確保されるのが便利でしょう。
 とにかく早めに入場することが大切です。
 西武ドームでは再入場することができますので、席を確保してから球場売店などをゆっくり回ることができます。

2.既に回答があるとおり、専用のチケット引換所があります

3.ペットボトル持ち込み可です
 ビン、缶は移し替えが必要です
 なお、球場内のビール売り子には少数ですがクレジットカードで決済できる機械を持った人が回っています
 セゾンカード、VISA、Masterで支払えます。
 ちなみに生ビールは一杯700円です。

4.席にドリンクホルダーはあります

5.その他おすすめ情報があったら教えてください。
 ドームと行っても屋根が付いているだけの球場なのですきま風が入ります。
 ただでさえ寒い山奥にある上に、日陰ですきま風が吹き付けるので雨の日は猛烈に寒くなります。
 ★防寒には十分ご注意ください★
 またそういう球場なので風雨が激しいときは内野席奥まで雨が入り込みます。
 雨の日はポンチョなども持参されるのがよいかもしれません。
 シートは指定席だとクッションがついていますが、自由席ではプラスチックなので冷たいです。
 お子さんが半袖シャツや半ズボンだと間違いなく風邪を引きます。ご注意ください。

 昨年までは球団事務所にチャンピオンフラッグなどが展示してありましたが、今年からなぜか展示をやめてしまっています。

年間40試合以上西武ドームに通っています。


1.1時間以上前に入場されることをおすすめします。
 試合開始2時間前に開場されます。
 行列が多ければ開場時間が早まることもあります。

 土日開催の交流戦はたくさんのお客さんが入ります。
 昨年の西武対中日戦は三塁側も中日ファンでいっぱいでした。
 お子さんがいらっしゃるということなので、通路沿いの席を確保されるのが便利でしょう。
 とにかく早めに入場することが大切です。
 西武ドームでは再入場することができますので、席を確...続きを読む

Q西武ドームへの混雑回避

西武ドームに開幕戦を見に行く予定です。
それで数年前に日本シリーズを見に行ったときに
行きはスイスイ行けたので球場付近まで車で行ってしまったら
帰りに大渋滞にはまってしまった経験があり
今回も同じくらいの入場が予想されると思うので別ルートを考えています。

現在考えているルートは川越IC近くのタイムズに駐車して
南大塚駅から電車で行こうかなと思っているのですが
タイムズの駐車場の数がそれほど多くないみたいなので置けなかったときに心配です。
途中まで車で行ってそこから電車で行く方法で便利な方法があったら教えてください。
花園ICから高速には乗る予定です。

Aベストアンサー

開幕戦は毎年混み電車で買えるとき窓から見るとかなり渋滞しておりますね!!駐車場ですが所沢のコインパーキングがベンリかもです。ここ数年は昔第三球場があった場所が駐車場になりで駐車場が増えたのもありでコインパーキング利用するファンとかは減った可能性もあります。
参考URL6・7・8・9番はコインパーキングです。
あと自由席でしたら球場に前の道路の点線だか斜線部分(少しなら車止められる)スペースがあるので降りてシートハリして所沢戻り駐車場にとめ11時開場なので10時くらいに電車で戻ってきてって方法が有効です!!自由席の場合シートハリしないでぎりぎりに来ると良いところに座れない場合があります。
西武ドームから所沢まで車で10分か15分で電車だと電車代170円です。シートハリは一応ですが前日17時よりできます。

参考URL:https://www2.seibu.co.jp/wsc-customer-app/page/024/dynamic/normal/Normal?view=map

Qえっ!西武球場はビジターが1塁側?

http://faitexi-nohitorigoto.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/ab-3ab7.html
近く、西武球場へ観戦に行くことになりました。
プロ野球を球場で観戦するのは小学校時代以来です。
で、ネット(上記URL)で見たんですが、1塁側がビジターとか。
うっそ~!でしょ。
世の中、ホームグラウンドでは1塁側と相場が決まっとる。西武球場が世の常識と反対って本当?。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%AD%A6%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0
3塁側をホームとした理由は上記参照。


>プロ野球で3塁側をホームとするのは札幌ドーム・クリネックススタジアム宮城に続き3例目である。

>世の中、ホームグラウンドでは1塁側と相場が決まっとる。
常識って人によって違うんですよね。

Q西武ドーム周辺の駐車場を教えて下さい

近々西武ドームに行く予定なのですが、ドーム設営の駐車場は混む、と聞いたので、近くに駐車場があれば教えて下さい。(100円パーキングなど)

Aベストアンサー

確かに駐車場はありますが狭いかな。

以前 行った時に大渋滞で入るのも出るのも大変でした。(渋滞具合はカードにもよると思うけど)
大体、球場近くはあの一本道しかないので不便です。

そこで、お勧めは、”西所沢駅に車を停めて西武線でいく”です。駅周辺には低価格の駐車場もありますし、渋滞には困りませんよ。(所沢駅周辺は渋滞がツライかも)

Q西武ドーム周辺の駅の駐車場

7月なのですが日曜に車で西武ドームに観戦に行くことになりました。
そこでお聞きしたいのですが、球場近くはかなり混雑するみたいなので、近くの駅に車をとめてから電車で行こうと思うのですが、近くでおすすめの駅はどこの駅でしょうか?(駐車場が見つけやすい・比較的空いている・安いなど)1~3駅位で。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#3です。
入間はアウトレットがあって日曜だと混雑する可能性が高いので辞めた方がいいと思います。
所沢はICの近くの駅は新秋津経由になってしまい
新秋津から秋津まで5分強歩く必要が出てくるし
鉄道会社2社を利用する分電車賃も上がります。(70円ですが)

やはり高速ならば川越ICで降りて南大塚利用がお勧めです。
南大塚駅付近は駐車場が結構多いですし野球開催日は西武ドームまで直通電車も走っています。
(直通の本数は少ないですが西所沢駅乗換えでもそれほど大変ではないです)
それでもしどうしても南大塚が混雑しておけないようであれば本川越付近の駐車場を利用するとよいと思います。
川越方面に出れば駐車場の1つくらいの空きは見つかると思います。

Q中央道経由で西武ドームへ行くにつき駐車場&電車情報を教えてください

8月6日(土)にインボイス西武ドームで行われる渡辺美里のコンサートを観に行きます。当方長野県在住で中央道を使って車で行く予定なのですが周辺の駐車場事情がわかりません。
おそらくドーム周辺にも駐車場はあるのでしょうが、コンサート終了後は非常に混むでしょうし、ならば中央道に乗りやすいどこかの場所に車を置いて、電車で移動の方がよいかとも考えています。
西武ドームのHPにてアクセスは「中央線なら国分寺駅乗り換えが便利」とありました。また「自動車(中央道から)なら国立府中ICから20km」となっています。

<教えてその1>
国分寺(または他の乗り換えに都合のよい駅)の周辺に、長時間駐車が安くできる駐車場はあるのでしょうか?

<教えてその2>
国立府中ICを降りてドームへ向かった場合、車はどのあたりに置いて、どうやって行くのがお勧めですか?(帰りになるべくスムーズに中央道に乗れることを考えて)電車の経路なども教えていただけましたら幸いです。

以上、よいアドバイスがありましたら聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

首都圏で車で慣れてらっしゃるのであれば、駅近駐車も苦にならないかもしれませんが、
一方通行や渋滞・飛び出しなどに悩まされることを考えると、より安全な道があればそれに越したことはないかもしれませんね。

西武球場周辺の駐車場&道路状況についてはNo.1さんおっしゃるとおりです。
従って、どこかから電車、というのが便利なのですが、No.1さんと違うアプローチで考えてみたいと思います。No.1さんのアイディアと考え合わせてみる材料にいただけると幸いです。

-----

実は土曜日、東京・多摩地区の道路は渋滞するところが非常に多いです。国立府中で下りても、その近辺が渋滞している可能性は非常に高いですし、また駅近く(立川・国分寺)近辺に出るのも一苦労です。

八王子で下りた場合、No.1さんおっしゃる八王子駅に出る、というのは1つのアイディアです。駅の北口に大きな地下駐車場があるので、ここならば安心して止められるかと思います。
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/dorojigyo/kotsujigyo-kurashi/parking.htm#tyu1
但し15分100円ですので安いとはいいがたい・・・
近辺のパーキングについては、
www.s-park.jp
で調べられるとよいかと思います。
ただ、八王子もインターから市内には込む事があります。地図などご覧になって迷わなさそう&落ち着いて運転できそうであれば、こちらのルートを選択するのがありかと思います。

その他、八王子インターから北を目指すルートもあります。同じくR16を使う形になります。

一番最寄は拝島駅で、ここから西武線を使うことで、西武ドームも便が悪くないのですが、駅近辺の道が狭く込んでいて、駐車場探しが不便です。
ここから青梅線で少しいった福生駅あたりですと、駐車場が格段に多くなります。八王子インターからの時間も、八王子駅前に出るのと大きく変わりませんので、福生を目指されるのも1つアイディアとしてありかと思います。
駐車場は上のs-parkで探してみてください。探しやすい場所の駐車場でも、八王子に比べて、料金がよりお得にになってくるかと思います。

さらにR16を北に進むと、入間市駅付近に出ます。実はここが一番個人的にはお勧めです。八王子インターからは混雑無しでくれば40分程度でしょうか。途中若干「圏央道」を利用することも出来ますので、こちらを使えばほぼ渋滞しらずかと思います。
西武球場駅までは、西武池袋線で5駅の「西所沢」乗換えで、凡そ20分強といったところです。中央線沿線よりかなり便がよくなります。
駅近辺にいくつか駐車場があり、駅ビル「ペペ」は、1時間400円ながら、少しの買物さえすれば2時間無料になるとのことで
http://www.seibu-group.co.jp/shoji/pepe_iruma/
その他「ユナイテッドシネマ」や「丸広百貨店」用の大きな駐車場があり、駐車場には事欠きません。
帰りも、西所沢からの下り電車は空いていますので、ストレスはもっとも感じずにすむのではないか、と思います。

以上徒然ですがご参考になれば幸いです。

首都圏で車で慣れてらっしゃるのであれば、駅近駐車も苦にならないかもしれませんが、
一方通行や渋滞・飛び出しなどに悩まされることを考えると、より安全な道があればそれに越したことはないかもしれませんね。

西武球場周辺の駐車場&道路状況についてはNo.1さんおっしゃるとおりです。
従って、どこかから電車、というのが便利なのですが、No.1さんと違うアプローチで考えてみたいと思います。No.1さんのアイディアと考え合わせてみる材料にいただけると幸いです。

-----

実は土曜日、東京・多摩地...続きを読む

Q軟式少年野球 低学年の練習方法。

幼稚園年長から小学2年生まで計12人の子供に、野球を教えています。 子供のレベルに差があり、指導方法・練習方法に困っています。

2年生でも大人顔負けのボールを投げる子もいれば、山なりで1メートルも投げれない子もいます。

他のコーチからは基本を教えてくれと言われていますが、まだまだきちっとものごとが出来る年齢ではありません。
経験者の方、どの様な練習方法をされていますか?

Aベストアンサー

年齢が若いほどその差は大きいです。
しかし、長期間やっていくと(4・5年生にもなると)その差はぐーんと縮まってきます。
2年の時やたらに上手だった子を3mからトスしてもとれなかったこが追い抜いて5年ではレギュラーを取った子供が私の経験で何人もいました。まず安心して下さい。

では練習方法です。
全くの初心者あるいはボール感覚がわからない、投げられないという子はその子達だけ集めて、まずとにかくボールにさわらせる機会、投げる機会を徹底的に与えることです。もちろんキャッチボールもいいのですがお互いとれない投げられないですからすぐにはできません。
大人がトスしてあげます。それを取る。取ったものはもう一人の大人に投げさせます。
次から次にいわゆる順番ノックみたいにさせます。
ものすごく近いところからさせます。

このとき投げ方だの取り方だの技術的なことは一切教えなくていいです。とにかくボールにさわらせ自己流で投げさせることです。

必ず1日の練習の中でこの時間を取って下さい。

基本などまだ全く必要ありません。
ボール感覚、つまり空間認知能力に乏しいのです。
どのくらいのスピードで自分に向かって来てるのか、どこに落下するのか、どのくらいの力で投げればそこまで行くのか、などなど全くといってほど認識できないのです。

ですから取り方などまだ先の話で、まずはボールのスピードに慣れることです。一番いい練習は「壁当て」です。
自分のボールが跳ね返ってくるわけですから、投げるキャッチするという機会は通常のキャッチボールの倍になります。空間認知、投げたり取ったりにはこれが一番!倍の速さで上手になっていきます。

子供の癖は、5年生になってもわりと早く直ります。一日で治ることもあります。

ですから自己流で投げたり取ったりでその程度の時は全くかまいません。
なんでもいいからボールにさわっているウチにうまくなっていきます。

おそらく今大人顔負けのボールを投げるという子も
お父さんが3っつ4っつ頃からボール遊びをさせたおかげでしょう。


基本を教えるのはそれからです。
片手でも、ボールの正面でなくてもとれるようになったら
基本を教えましょう。
そのころの基本とはおそらくキャッチングは体の真正面で取る、両手で取ることぐらいだとおもいます。


投げる方は難しいですが、上体を前につっこませない
ことなんですが、これをわからせるのは6年生になっても難しいです。

年少にもわかる基本とすれば、(右投げの場合)左手を目標に向けて出してからなげろ、程度です。

投げ方は、また質問して下さい。細かい技術はそのときにします。(一時代を築いた(エースとなったときもある)巨人軍の某ピッチャーの受け売りですが・・・)

それから、なにが大事かって、コーチ、監督が必ず手本を示すことです。いついかなる時でもいい加減な投げ方や取り方をしないことです。
キャッチボールの相手になってあげたとき近いからといって手首だけでぴょんと投げたり片手でチョイと取ったりしないこと、基本に忠実に取ったり投げたりしないと
子供は見て覚えることもたくさんありますので
まね、というより自然と同じことをしようとします。

どこのチームでも大人が基本に忠実ではありません。
やればできるのに子供相手だからとチョチョイとやってしまいます。これが一番上達を遅らせます。

もう一つ、うまくいったときには徹底的にほめましょう。
ミスしたときはけなしたりしかったりするのは絶対にやめて下さい。野球はおもしろい!と思わせるのが上達への近道です。

少年野球はお父さん連中のコーチの資質で左右されます。
お父さん方も本で勉強したり、高度な野球(高校野球や大学野球を見に行ったりしてください。(試合ばかりでなく練習も見にいってくださいね。早慶戦など10時から開門でそれぞれのチームが練習しますからそれをみにいってください。)
コーチが何人いるかわかりませんが、教えることを統一して下さい。あのコーチはこういった、このコーチはこうしろという、ではいけません。お父さん同士のミーティングで技術などについては十分統一を図ってください。

さらに注文ですが、筋トレとランニングなんぞ必要ないです。その時間があったらボールにさわらせてあげて下さ。
ランニングは体ほぐす時だけで十分です。

ボールをとれない子も、上記を実行してもらえれば2mしか投げられない子も来年の今頃は野球の形で試合ができるくらいにまでなります。

少年野球はついつい守備(取って投げる)練習に偏りがちです。実は野球は点を取るゲームです。打てなければ勝てません。3/5は打つ方の練習をして下さい。

打つ練習をしているチームはメチャ強いです。
今はまだ2年生が一番上のようですので素振りとティーバッティングくらいでいいと思います。時間も2/5でいいと思います。




上手な子供は分けて集めて練習させればいいです。

それから、全員をピッチャーの練習、サードの練習、外野の練習も忘れずに。特にピッチャーの練習をやることで
投げる基本がしっかりします。
セカンドしかやらない子はいつも横からチョイとファーストに投げる癖がついてしまいます。
大きなフォームから投げられるよう全員ピッチャーをさせて下さい。

少年野球監督歴20年の、大人には口やかましいジャイキチでした。

年齢が若いほどその差は大きいです。
しかし、長期間やっていくと(4・5年生にもなると)その差はぐーんと縮まってきます。
2年の時やたらに上手だった子を3mからトスしてもとれなかったこが追い抜いて5年ではレギュラーを取った子供が私の経験で何人もいました。まず安心して下さい。

では練習方法です。
全くの初心者あるいはボール感覚がわからない、投げられないという子はその子達だけ集めて、まずとにかくボールにさわらせる機会、投げる機会を徹底的に与えることです。もちろんキャッチボール...続きを読む

Q平日の西武ドーム

明日からの3連戦で1試合西武ドームに行きたいのですが
平日の夜のナイター終了後の道の混雑具合ってどのくらいなのでしょうか?

今まで日本シリーズや土日のデーゲームなど
混雑する試合は経験していてかなり帰り道も混んでいたのですが
平日のナイターもそれなりに道路は混雑するのでしょうか?
ちなみに所沢ICまで利用したいです。

今シーズンの巨人戦、阪神戦以外で西武ドームの
平日ナイターを経験していらっしゃる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

車では行ったことありませんが、所沢住まいの身としてアドバイスを一つ。
ドーム周辺の混雑が気になるのでしたら、所沢駅や西所沢駅周辺の駐車場(100円パーキングやデパート)に車を停めて、電車で行くという方法があります。電車代は170円、西武球場前駅下車です。なお、電車を使う場合は、着いて改札をでたら帰りの切符を買っておくといいです。
私も結構西武ドームには行きますが絶対電車です。確かカードはヤクルト戦でしたね。楽しんできてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報