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CB400SF(NC31)に乗っているのですが、ワンウェイクラッチの修理はいくら位かかるのでしょうか?(店によって多少異なるとは思いますが)
今の症状は、時々セルが回らない程度なのですが、全くセルが回らなくなるときまでそのまま放っておいたら別の箇所が悪くなるということはありますか?

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A 回答 (2件)

セルが「回らない」んですか?


No.1さんも書いていますが、ワンウェイクラッチ故障であればセルはスタータギアに噛まないので空回りします
このとき完全に空回りして「ウィーン」というモーター音しかしなかったり、半端に引っかかって「ガリガリ」とか「ギョワーン」という音がしたりします
こういう場合はワンウェイクラッチの故障でしょう

全くセルが回る気配がないのなら、スタータスイッチやセルリレー、クラッチスイッチ・ニュートラルセンサー等の不良
セルは回ろうとするけど「ガッ」といって引っかかって回らないようなら高確率でバッテリーの劣化(寿命)です
再度現象をご確認下さい
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修理代金についてはバイク屋さんへお尋ねください。


一方、ワンウェイクラッチの故障を放置しても、セルが空転しエンジンがかからなくなるだけなので、バッテリーが消耗する以外当面別の箇所への影響はありませんが、セルで始動できない=容易に動かせないということなので、長い目で見ると車体全体に影響が出ます。
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Aベストアンサー

バッテリーは たぶん 大丈夫と 思います。

他の理由は たぶんレギュレターの 故障だと 思います。

バッテリーの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/check.html

車種は違いますが レギュレターの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regindex.html

です。

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又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
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Qセルモーターの寿命?

しばらく友達にバイク(原付)を貸していて、今月返してもらうことになったので、
ついでにと思い、前々からエンジンのつきが悪かったので、バッテリーの充電も頼んだのですが。

バイク屋に持っていって充電してもらったら、「セルモーターの寿命だと言われた」と、言ってきたのです。
私自身が店員に聞いたわけではないので、詳しいことはわかりません。聞いたとしても、あまり詳しくないのでわからないのですが・・

ただ、修理代金が3万5千円程度らしいのです!!
セルモーターの交換はそんなにするものなのでしょうか?
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自分なりに調べてみたのですが、9千キロで寿命は早すぎるのでは?と。
どうか皆さん、勉強不足な私にご教授ください。

ちなみに押しがけだとかかります。
車種はアプリリアのクラシック50です。
走行距離は9千キロ手前です。
年式は不明ですが、購入したのは一昨年の夏です。
キックはありません。

できるだけ早く店に出向いて直接話しを聞きに行こうと思っています。
ただ、なんの知識もないまま行って話しを聞いても、もし悪い店だったら誤魔化されそうで恐いです。

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Aベストアンサー

こんばんは。大したアドバイスは出来ませんが、かる~い読み物として読んでみて下さい^^;

メカニック的な事はわかりませんが、過去にアプリリアのSR50 エリア51、そして現在はアトランティック500と、代々アプリリアを乗り継いでいますが、正直、故障は、アプリリアの宿命です。部品代も国産のものから見ると、3倍ぐらいはしてました。

今はアプリリアジャパンが日本に出来て、在庫をそれなりに保管してるようですが、少し前までは、ほとんど本国から輸入でした。しかも、正規代理店が確か、大阪に1店舗のみという状態だったんです。

国産から見たら、9000キロぐらいでセルモーターの力強さがなくなるのは、少し考えにくいかもしれませんが、アプリリアならば十分あり得ます。どこが故障しているのかは具体的にはわかりませんが、バイク屋さんが言うのを、友達から聞いたまま、セルモーターだけを疑ってかかるのはよくないように思います。この際、懐疑心は捨てましょう。全然、悪い故障箇所がわからない!!と(堂々とw)もし違ったら、余計な出費になりますからね。お近くで外車メーカーに強いバイクショップをネットで探されてはいかがでしょうか?

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最後に私が日ごろお世話になってる所を紹介しておきます。千葉市にありますピットクルーというバイクショップです。決して、私、ピットクルーの回し者じゃないですよw。。。こちらならば、誤魔化される心配はないと思っていただいて結構です。
HPを参考に載せておきますので、こちらのお店に問い合わせて頂くのもよいかと思います。質問者さんが遠方の方だったら、電話代、ごめんなさいw

故障も、かなりありますが、大好きなアプリリアのバイクです。多くの人に、楽しく乗ってもらいたいと思います・・・・ゴルバチョフはこれからも、アプリリアを乗り続けま~す♪

参考URL:http://www.pitcrew-web.co.jp/

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Qホンダ Dio スパークプラグ点火せず

初めて投稿させていただきます。よろしくおねがい致します。
ホンダのスクーターDio AF27-240○○○○です。

半年放置してたバイクを動くように直しています。(それまでは快調に走っておりました)エンジンがかからないのですが、どうやらプラグが点火していないようです。新品プラグをコードへ差し込んでフレームへあててセルを回しても火花が出ないです。セルを回すとメインハーネスからイグニッションコイルまでは電気がきているようです。(簡易テスターで確認)ウィンカーやストップランプ、ガソリンメーターは正常に動きます。イグニッションコイルを中古の物(実動車より外した物というものを購入)に変えましたが、症状は変わらずです。次はCDIの交換でしょうか?原因の解りそうな方がおられましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 No.4です。私もここまでになったことが無いので、一般人として投稿します。ただ、ちょっとした電気の知識はあります。

 ディオの点火回路を抜き出すと、CDI→イグニッションコイル→点火プラグの順で電気が流れます。

 お礼の内容の通り、黒がプラスで緑がマイナスです。

 うちのディオはバッテリーが完全に死んでいますが、キックで普通にかかります。ただ、プラグに火花を飛ばしてテストできないくらいに放電していて、信号待ちではウィンカーもとまる状態です。
 
 外部電源で12Vをかけても駄目ならCDIかコイルが駄目になっていると思います。

Qスターターリレーorセルモーターの故障?

先日フォルツァのエンジンがかからなくて悩んでたものです。
その節は色々なアドバイスありがとうございます、
この場をお借りしてお礼申しあげます。

その後ですが皆さんのアドバイスを元に色々やったのですが
いま一つはっきりした原因がわからないでいました。
それで本日ちゃんとエンジン始動手順でセルスイッチを押しましたが
やはりエンジンはかからずでセルの回る音もしませんでした。
やけくそになって何度か連続でセルスイッチを押していると
セルが回るような音もなく突然エンジンがかかりました。
そして30分ほど走行し再度エンジンをかけましたが
またかからなくなってしまいました・・・

ちょっと説明不足ではありますが素人からみて原因としては
(1)スターターリレーの不良(作動するカチカチ音がしません)
(2)セルモーターの不良(セルが回る音がしません)
(3)セルスッチ(配線)の不良
が考えられるのですがいかがでしょうか?その他にもありますか?

またスターターリレーの不良確認でリレーを経由しないで
バッテリーから直接エンジンをかける方法があるみたいですが
わかる人がいましたらわかり易く教えてもらえませんか?
長文になってしまいましたが宜しくお願いします。

先日フォルツァのエンジンがかからなくて悩んでたものです。
その節は色々なアドバイスありがとうございます、
この場をお借りしてお礼申しあげます。

その後ですが皆さんのアドバイスを元に色々やったのですが
いま一つはっきりした原因がわからないでいました。
それで本日ちゃんとエンジン始動手順でセルスイッチを押しましたが
やはりエンジンはかからずでセルの回る音もしませんでした。
やけくそになって何度か連続でセルスイッチを押していると
セルが回るような音もなく突然エンジンがかかりま...続きを読む

Aベストアンサー

フォルツァって、キックはついていないですよね。
であれば、セルの廻る音無しにエンジンがかかることはありえません。
(セルが廻った刹那にエンジンがかかるって言うのならわかります、貴方がセルのまわった音を聞き逃してしまっただけです)。

バッテリーから直接エンジンをかける方法はないです、バッテリーから電気を使って直接セルモータを回すことによって、かけるって言う方法はあるかもしれないですけど…。

私なら、まず、メインスイッチ(キルスイッチ)を確認して、セルスイッチの不良を確認します。プラスドライバー&テスターで確認できます。(何度かやっているうちに、セルが廻ったわけだから、ココが怪しいよね、どう考えても…)
次にスターターリレーを確認します。ついでに、ヒューズもチェックします。電気ハーネス系の切断(接触不良)っていう可能性もありますものね。
で、それで判らなければ諦めてホンダウィング店にもって行きます。バッテリーから直接電源をジャンプさせてセルを回すなんて、怖くて出来ませんから…。


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