CB400SF(NC31)に乗っているのですが、ワンウェイクラッチの修理はいくら位かかるのでしょうか?(店によって多少異なるとは思いますが)
今の症状は、時々セルが回らない程度なのですが、全くセルが回らなくなるときまでそのまま放っておいたら別の箇所が悪くなるということはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

セルが「回らない」んですか?


No.1さんも書いていますが、ワンウェイクラッチ故障であればセルはスタータギアに噛まないので空回りします
このとき完全に空回りして「ウィーン」というモーター音しかしなかったり、半端に引っかかって「ガリガリ」とか「ギョワーン」という音がしたりします
こういう場合はワンウェイクラッチの故障でしょう

全くセルが回る気配がないのなら、スタータスイッチやセルリレー、クラッチスイッチ・ニュートラルセンサー等の不良
セルは回ろうとするけど「ガッ」といって引っかかって回らないようなら高確率でバッテリーの劣化(寿命)です
再度現象をご確認下さい
    • good
    • 1

修理代金についてはバイク屋さんへお尋ねください。


一方、ワンウェイクラッチの故障を放置しても、セルが空転しエンジンがかからなくなるだけなので、バッテリーが消耗する以外当面別の箇所への影響はありませんが、セルで始動できない=容易に動かせないということなので、長い目で見ると車体全体に影響が出ます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFJ1200へXJR1300のワンウェイクラッチは適合?

FJ1200逆車のセルモーターが滑りだしました。
XJR1300用のワンウェイクラッチがXJR1200へは適合するみたいなのですが、FJ1200へも適合するのでしょうか?

Aベストアンサー

まずFJ1200とXJR1200(1型/4KG1)を比較します。
FJ1200とXJR1200(1型)のスタータ部品(全体)の違いはボルト×3種類6本,ネジ×1種類3本,チェーンだけです。
なぜボルトとチェーンの変更が必要だったのかは気になるところですが、チェーンと噛み合っているギアは同一部品ですので、問題にはならないかと思います。

さて、XJR1300との互換性ですが、
XJR1200(1型)にXJR1300のワンウェイクラッチを移植している方はいらっしゃいます(参考URL)ので、FJ1200にも移植可能かと思います。
品番の違うボルト(一番外の1本)の変更が必要かは判断しかねます。

詳細はヤマハ部品検索でご確認下さい。

参考URL:http://www1.bbiq.jp/hazet/017.html

Q98式 CB400SF Ver/S 同調について

走行中 燃料詰まりの様な症状がでた為、キャブレターのO/Hをしました。
同時に同調にも挑戦しようと思い組み込みまでは良かったのですが、
負圧計を取り付けいざ調整と言うところで、調整ネジがわかりません。
それらしき物は見つかったのですが、下手にいじると変なことになりそうなのでここで質問させて頂きました。
調整ネジの場所を教えていただきたく思います。
また、よいサイトがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

バキュームゲージがあるなら動かしてみれば判ります。
回転数(回転角度)を覚えておけばいいだけです。

場所はキャブの間です(あたりまえか)。
他のネジは無い場所にあるネジですので判るかと。

Q脱脂粉乳の作り方

脱脂粉乳は、牛乳の脂肪分を除いたものを粉末にしているものなのはわかるのですが、
そもそも、どのような方法で脱脂しているのでしょうか。
また、低脂肪乳も同じような方法で脱脂して、脂肪分を減らしているのでしょうか。
少し疑問に思ったので、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

低脂肪乳にも種類があって、生乳を遠心分離機にかけて乳脂肪分(いわゆるクリーム。バターや生クリームの原料です。)を多く取り除いたのが「部分脱脂乳」です。これを凍結乾燥やスプレードライで粉末にしたものが「脱脂粉乳」になります。

低脂肪乳でも表記が「加工乳」のものは、牛乳や低脂肪乳、バターやクリームなどをまぜて脂肪分は少なめに、栄養は多めになどいろいろと調整したものです。

Qホンダ RVF400(NC35)の左2本出しマフラー

こんにちわ。いつもこのコーナーではお世話になっております。今回教えておしいことはRVF400に「Jha](メーカー名がよく分からないのですがJhaと書いてありました)の左2本出しチタンマフラーの件で、当方購入を検討しております。ただ非常に高価な品物ですので購入に踏ん切りがつきません。同じマフラーを取りつけておられる方、もしくはこの組み合わせに詳しい方いらっしゃったら(1)音の大きさ(サウンド)、(2)パワーアップの具合、(3)メンテの方法等教えていただけますでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

GANADORマフラーType-Dだと思うので、↓のサイトはどうでしょう?パワーチェックの項目でグラフも掲載されています。

参考URL:http://sun.op.titech.ac.jp/~knitta/

Qコーティング前の下地処理(脱脂)

ブリスでコーティングをしようと思っています。シュアラスターのスピリットを使って下地処理している所ですが普通のカーシャンプーで何度か洗車するだけで充分に脱脂できますか?脱脂をした方がムラにならずにコーティングが綺麗に出来る見たいですがスピリットはシリコンや油分が結構入っているみたいです。リンレイの水アカスポットクリーナーを前に使ったら水がペターっとなり親水になって脱脂されたのですが拭いた後が残り垂れた所がシミになってそれを取ってはの繰り返しで最終的にはスピリットで綺麗になりました。シリコンオフなどを使っても同じような気がしますが綺麗に脱脂するにはどうすれば上手できますか?シャンプーで充分に脱脂できてればいいのですが……

Aベストアンサー

スピリット2回掛け後 空拭き3回とかで コーティングしちゃいますが

カーシャンプーすればより良いでしょう しかし 隙間等からの水気が
コーティングの邪魔になります(ブリスは濡れた状態でやるんでしたっけ) 十分乾燥させるには 時間が・・・

水垢スポットクリーナー コンパウンド入りのスピリット見たいな物 スピリットと変わりないのでは?

QCB400SFのクラッチホルダーおよびレバー

駐輪場でバイクを倒されてミラーの根元(クラッチホルダー)が割れてしまいました。
ミラーの取り付け穴からバキっ!って感じです。
更にレバーも曲がったのでホルダーとレバーを交換しようと思いますが
中古で探す場合、年式で形状など違うのでしょうか?

私のバイクはVerRなのですが
V-TECなどとは互換性があるとは思いませんが
VerSや92年~95年程度なら見た目が同じに見えるのですが…。

パーツリストが無いので分かりません。
どなたか分かる方経験ある方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

俺もCB400SFにのってます。
以前同じ場所をほぼ同じ理由(友達が酔っぱらってまたがってコケました)で破損したことがあります。その時は近所のドライバースタンドでホルダーとレバーを新品で購入しました。もし急を要するなら、さほど高いものではないし、新品で購入してしまうのもいいかな~と思います。ネットで探せば安く手に入りますが届くまで結構日数かかったりしますしね(^^;)

Qシュアラスターのスピリッツと脱脂

シュアラスターのスピリッツで下地処理をした後、脱脂をしたいのですがカーシャンプーで脱脂可能でしょうか?
ご存知の方、お教え下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔から、コーティング前の下地処理で愛用しています。

普通のカーシャンプーで十分に脱脂可能です。
少し濃い目の溶液で、たっぷり泡立てて洗っています。
その後の水分をふき取る際に、滑りが無くなれば脱脂完了と判断しています。

厳密な意味での脱脂(アルコールやシンナー系のような)になるかは分かりませんが、今までに色々なコーティング剤の下地処理で使ってきた経験からすると、シャンプー剤でも実用的な脱脂になると言えると思います。

Qcb400sf verSとスペIII

cb400sf verSとスペIIIだったらどっちの方がタイトなコーナーがほとんどのコースで速いですか?

Aベストアンサー

タイトなコースでは差はほとんどないでしょう。
乗り味とかパワーの出方とかによっても違います。

うまい人は確かに違いがわかります。
でもそれは「こっちのほうが自分に合うから速く走れる」という違いで出てきますので、
コンマゼロ何秒とかの差はあるかもしれませんが、
どちらが速いかは人によって違うでしょうね。

どんぐりの背比べです。


オフ車でもそのまま21inchのフロントではそんなに速くないでしょうね。
前後17inchもしくはフロントを19inchにすれば、シングルのトルクと車体の軽さで
CBよりはるかに速いでしょう。
過剰な電子機器や電子制御はレスポンスを悪くさせ、
ジムカーナのようなコースではタイムが落ちます。

Qラジコンのベアリングについて ベアリングのメンテナンス方法を見たいたら脱脂してからベアリングオイルを

ラジコンのベアリングについて
ベアリングのメンテナンス方法を見たいたら脱脂してからベアリングオイルを挿すというのがあったのですが、
寿命が縮まると書いてあったので
迷っています。もちろん新品のベアリングを脱脂してから使うなんてことはしません(そこまでシビアじゃないということです)
脱脂して寿命が縮まるのは分かるのですが、こまめにオイルを挿したりしていたら大丈夫なのでしょうか?
もし脱脂以外でのメンテナンス方法があれば教えて下さい。
あとベアリングオイルはこのタミヤのやつでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

脱脂の目的は古いグリスを汚れと一緒に抜き取ること。
その際に、パーツクリーナー等を吹きかけて空回りさせるのは、潤滑油がない状態で金属が擦れ合うのであまりよろしくないということでしょう。
ベアリングが抜けるなら洗浄液に浸してグリス抜けばいいし、ベアリングが回転しないようにしてパーツクリーナーを吹きかけるのは全く問題ありません。

潤滑油(グリス含む)がない状態で高回転で回さない。
潤滑油があっても、汚れや異物がある状態で回さない。

以上が原則です。
シビアでないとのことなので、潤滑油をマメにさして汚れを洗い流すってのはありかと思います。
どのオイルが適切かはベアリングの種類や使用する条件(負荷とか回転数とか)によるので回答できかねます。

QCB400SF のスロットルケーブルについて

CB400SF のスロットルケーブルについて
こんにちは。CB400SF スペック1のスロットルケーブルについて質問します。
本日、スロットルケーブルの給油を行おうとしましたが、ハンドル側のロックナット及びアジャスターを緩め、キャブレター側のロックナット、アジャスターを緩めましたが、ワイヤーの太鼓がスロットルコーンから全く取れませんでした。いくら引っ張っても何しても全然ダメです。仕方がないのでスロットルコーンを少しだけニッパーで切ってなんとか取り出したのですが、戻す時もやはり苦労しました。
スロットルケーブルをハンドル側だけ外す場合にはキャブレター側のケーブルの太鼓まで外さないと取れないものでしょうか?そうなるとキャブレター脱着まで行うことになってしまうような気がします。
それとも何か他の原因があるのでしょうか?
自分としてはキャブレター側のロックナットを緩めたつもりですが、もっと緩めないとダメなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その通り、キャブ側を外さないと抜けないはずです。(ワイヤーの遊びが出ない)
そうなると、キャブ本体の脱着となります。CB400SFのインシュレーターとエアクリーナそれぞれのゴム口はカッチリしていて脱着しやすいです。(フニャフニャしていない)
それより、邪道ですがRスイッチボックスの上蓋を開いて、下部のケーブル接続部分にウエスを当て、ワイヤーの引き込み部分目掛けてスーパーCRCを約3秒間位吹付けて、10秒位待ってからまた吹付けて、を3回ほどくりかえします。CRCはやわいので、割と浸透します。 ワイヤーグリースはスロットルが少々重くなるので個人的に好みません。 参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報