ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

CB400SF(NC31)に乗っているのですが、ワンウェイクラッチの修理はいくら位かかるのでしょうか?(店によって多少異なるとは思いますが)
今の症状は、時々セルが回らない程度なのですが、全くセルが回らなくなるときまでそのまま放っておいたら別の箇所が悪くなるということはありますか?

A 回答 (2件)

セルが「回らない」んですか?

No.1さんも書いていますが、ワンウェイクラッチ故障であればセルはスタータギアに噛まないので空回りします
このとき完全に空回りして「ウィーン」というモーター音しかしなかったり、半端に引っかかって「ガリガリ」とか「ギョワーン」という音がしたりします
こういう場合はワンウェイクラッチの故障でしょう

全くセルが回る気配がないのなら、スタータスイッチやセルリレー、クラッチスイッチ・ニュートラルセンサー等の不良
セルは回ろうとするけど「ガッ」といって引っかかって回らないようなら高確率でバッテリーの劣化(寿命)です
再度現象をご確認下さい
    • 1

修理代金についてはバイク屋さんへお尋ねください。

一方、ワンウェイクラッチの故障を放置しても、セルが空転しエンジンがかからなくなるだけなので、バッテリーが消耗する以外当面別の箇所への影響はありませんが、セルで始動できない=容易に動かせないということなので、長い目で見ると車体全体に影響が出ます。
    • 0