電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。ソフトバンクショップの店員の知人より以下の話を聞いたので最近携帯の端末を修理に出された方や関係者の方、情報をいただきたいと思います。

・ソフトバンクでは修理の際に全員データをリセットする。(技術的に消さなくても済む場合もあるが、預かるときには消去)
・理由は個人情報の保護。個人情報を預かるわけにはいかない
・それはメーカーからの要望

ここまでは本当に実行していると思います。少なくともその店では。
問題はここからあとで、彼女の憶測に見えるのですが。。。

・いずれ、他社もそうなる。なぜならメーカーからの希望だから

これ、本当ですか?auショップにいく用事があったので店員さんに聞いてみたところそのようなことは行っていないとのことですが、地域によって行っていたりとすることもあるのでしょうか?

私が最後に修理に出したときは預かるときに消去はせず、消去する必要が出た場合に消去してもかまわないという同意書にそのばでサインをするか、必要になったときに連絡が来て了承しないと消せないというシステムで、消さずに修理できるときは消しませんでした。
(過去ログを探してみたらdocomoでは消去するようですが・・・)

その辺のところを彼女に突っ込んでみると「今まではそうだったけど、いまはそう」とのこと。さらには「他社のことは知らないけど・・・」

だったら知ったかぶるなというところですが、何が事実なのかよくわかりません。

データを消すというのはそんなに信用できないメーカーで修理しているのでしょうか?有料でDLした物がその必要がないにもかかわらず捨てなさいと言われるのは納得いきませんが、多くの人は納得しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

代替機に全部データを移し変えて、修理が終わったら代替機からデータ


すべて移すので、消しても消さなくてもメール、電話帳含めデータは
すべて残ります。それをすべて店員がしてくれます。

修理期間に増やした電話帳、送受信メールは代替機に残っているので心配なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
コピーできるものはそのような形で残すことはできると思いますが、著作権つきの物はどうなるんでしょうか?

もとのデータを消去してしまうと著作権のついているものはもどらないですよね・・・?

お礼日時:2009/05/19 09:48

No.1です。


ソフトバンクは2006年10月以降は、コンテンツ・キー退避機能がある
ので、著作権絡みのものも大丈夫ですが、対応機種でコンテンツによるという条件があります。
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/vo …
http://www.toshiba.co.jp/about/press/2007_05/pr_ …

いろんなところを見ても同じメーカーという記載は自分には見つける
ことができませんので、異なるメーカーでできたという経験者がいれば
できるかも。最近の機種は特殊なもの以外、対応しています。
(カタログには明記されていません、問い合わせれば教えてくれます)
コンテンツ・キー退避できない機種では、たとえmicroSD内に音楽
データがあっても再DLする必要があります。無料のコンテンツは少し違います。
http://doplaza.at.webry.info/200609/article_117. …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます

やっぱりできないものはDLしなければならないのですね。
なんか納得いかない感じもしますが、システムはそうなっているんですね・・・・。

お礼日時:2009/06/12 05:30

私は、長い期間ドコモを利用しています。


また、何度かメーカーに修理を出していますが、かなり昔から、データを消去していましたよ。

以前と最近(個人情報保護法施行後)では、意味合いが違うようですが…

以前の理由は、私も聞いていないので、分かりませんが、最近の理由は聞いた事が有ります。

理由
預かった電話機は、ドコモと各メーカー以外に「輸送業者」が必ず間に入ります。
輸送業者が信用出来ないのではなく、何かの事故等で、個人情報の流出を恐れての事の様です。
まぁ、確かに、輸送するはずの荷物を配達が面倒だからといって、自宅に隠していた事件なんかが、過去に有りましたから、このような事を回避する為かと思いますが…。
もしも、質問者様の修理に出した携帯電話がこのような業者の一従業員に同様の事をされた場合、データの流出等のクレームは、ドコモにするでしょうから^^;
(私は、間違いなく「ドコモ」にクレームでしょうし)

他社の理由は知りませんが、ドコモはこんな理由も有るみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
御礼遅くなってしまい、申し訳ありません。

私はauしか使ったことがなくて、他社のことはまったく知らなかったので、ドコモの対応は今回はじめて知りました。

確かに、何かあったときのクレームは携帯の会社ですよね。
そこでメーカーと言われればメーカーに言いますが。


以前の理由が気になるところです・・・。

お礼日時:2009/06/12 05:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!