こんにちは。ソフトバンクショップの店員の知人より以下の話を聞いたので最近携帯の端末を修理に出された方や関係者の方、情報をいただきたいと思います。

・ソフトバンクでは修理の際に全員データをリセットする。(技術的に消さなくても済む場合もあるが、預かるときには消去)
・理由は個人情報の保護。個人情報を預かるわけにはいかない
・それはメーカーからの要望

ここまでは本当に実行していると思います。少なくともその店では。
問題はここからあとで、彼女の憶測に見えるのですが。。。

・いずれ、他社もそうなる。なぜならメーカーからの希望だから

これ、本当ですか?auショップにいく用事があったので店員さんに聞いてみたところそのようなことは行っていないとのことですが、地域によって行っていたりとすることもあるのでしょうか?

私が最後に修理に出したときは預かるときに消去はせず、消去する必要が出た場合に消去してもかまわないという同意書にそのばでサインをするか、必要になったときに連絡が来て了承しないと消せないというシステムで、消さずに修理できるときは消しませんでした。
(過去ログを探してみたらdocomoでは消去するようですが・・・)

その辺のところを彼女に突っ込んでみると「今まではそうだったけど、いまはそう」とのこと。さらには「他社のことは知らないけど・・・」

だったら知ったかぶるなというところですが、何が事実なのかよくわかりません。

データを消すというのはそんなに信用できないメーカーで修理しているのでしょうか?有料でDLした物がその必要がないにもかかわらず捨てなさいと言われるのは納得いきませんが、多くの人は納得しているのでしょうか?

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A 回答 (3件)

代替機に全部データを移し変えて、修理が終わったら代替機からデータ


すべて移すので、消しても消さなくてもメール、電話帳含めデータは
すべて残ります。それをすべて店員がしてくれます。

修理期間に増やした電話帳、送受信メールは代替機に残っているので心配なし。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
コピーできるものはそのような形で残すことはできると思いますが、著作権つきの物はどうなるんでしょうか?

もとのデータを消去してしまうと著作権のついているものはもどらないですよね・・・?

お礼日時:2009/05/19 09:48

No.1です。


ソフトバンクは2006年10月以降は、コンテンツ・キー退避機能がある
ので、著作権絡みのものも大丈夫ですが、対応機種でコンテンツによるという条件があります。
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/vo …
http://www.toshiba.co.jp/about/press/2007_05/pr_ …

いろんなところを見ても同じメーカーという記載は自分には見つける
ことができませんので、異なるメーカーでできたという経験者がいれば
できるかも。最近の機種は特殊なもの以外、対応しています。
(カタログには明記されていません、問い合わせれば教えてくれます)
コンテンツ・キー退避できない機種では、たとえmicroSD内に音楽
データがあっても再DLする必要があります。無料のコンテンツは少し違います。
http://doplaza.at.webry.info/200609/article_117. …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
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この回答へのお礼

再びありがとうございます

やっぱりできないものはDLしなければならないのですね。
なんか納得いかない感じもしますが、システムはそうなっているんですね・・・・。

お礼日時:2009/06/12 05:30

私は、長い期間ドコモを利用しています。


また、何度かメーカーに修理を出していますが、かなり昔から、データを消去していましたよ。

以前と最近(個人情報保護法施行後)では、意味合いが違うようですが…

以前の理由は、私も聞いていないので、分かりませんが、最近の理由は聞いた事が有ります。

理由
預かった電話機は、ドコモと各メーカー以外に「輸送業者」が必ず間に入ります。
輸送業者が信用出来ないのではなく、何かの事故等で、個人情報の流出を恐れての事の様です。
まぁ、確かに、輸送するはずの荷物を配達が面倒だからといって、自宅に隠していた事件なんかが、過去に有りましたから、このような事を回避する為かと思いますが…。
もしも、質問者様の修理に出した携帯電話がこのような業者の一従業員に同様の事をされた場合、データの流出等のクレームは、ドコモにするでしょうから^^;
(私は、間違いなく「ドコモ」にクレームでしょうし)

他社の理由は知りませんが、ドコモはこんな理由も有るみたいですよ。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
御礼遅くなってしまい、申し訳ありません。

私はauしか使ったことがなくて、他社のことはまったく知らなかったので、ドコモの対応は今回はじめて知りました。

確かに、何かあったときのクレームは携帯の会社ですよね。
そこでメーカーと言われればメーカーに言いますが。


以前の理由が気になるところです・・・。

お礼日時:2009/06/12 05:20

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・ミラーリング
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宜しくお願いします。

また、ほかによい方法ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

>HDD2台に対してのミラーリングという意味でした。。。
RAIDという用語が不適切でしたね ^ ^;

>定期的に外付けHDD×2に手動でバックアップ
> そのHDD2台に対して、一度にミラーリング・前回分との差分を判断してコピー
>をしてくれるソフトなのです。
UNIX系なら rsync で決まりのようですが、Windows環境でも rsync を使うのが多いようです

下記のサイトを参照してみて下さい。
http://ebony.blog.so-net.ne.jp/2009-02-21

Cygwin + rsync
http://satospo.sakura.ne.jp/blog_archives/tech/tool/cwrsync.html

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驚いて、157のカスタマーセンターでオペレーターに照会してもらったところ、
7月9日に、1660円
7月10日に、1440円
通話しているとのことです。

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またどうすればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

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 最初に申し上げておきますが、ソフトバンクの料金照会では、割引前の通話料が表示されます。
 ですから、7/9~7/10の間に、ソフトバンク契約者に電話をしたことがあれば、その通話料が計上されている可能性があります。特に家族割引24の対象者との通話がある場合には、21:00~0:59までの通話料を一旦計上して、請求時にマイナスする形式を取りますので。
 また、ソフトバンク宛通話があるとすれば、そもそもプラン変更が手続上のミスでなされていないか、〆日がずれている(末日締め以外の場合には、7/1からプラン変更とならない)ために、ソフトバンク契約者との通話が無料になっていないということも考えられます。


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>データ的には、バックアップしていると同じ事と理解
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>RAID1の場合、マザーボードが故障した場合、HDDを外して、別のパソコンに繋いだ
微妙な問題で、同じコントローラなら見えると思いますが・・・見えない場合もあると思います。


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Aベストアンサー

お答えします。今回のご質問に該当するものは、カタログ及びホームページにございます「あんしん保証パック」の「破損保証サービス」項目の『外装破損時に、外装修理代金が80%割引され、3,150円(税込)になります。』が該当するかと思われます。つまり外装修理代金を100%として計算すると15,750円税込になります。おそらく修理時にあんしん保証パックにご加入されていなかった等を理由に外装破損(内部も含む)を想定してお話している可能性が高いと思われます。

しかしながら有償修理の場合修理「する」「しない」を選択する権利はご契約者様にあります。有償で修理する場合「どこが破損しているのか?」「なぜ有償なのか?」説明をする義務があります。もし本体に目立った外傷がないようでしたら一度『保証書の無償修理の権利の行使』し無償修理を主張され修理にお出しになってみてはいかがでしょうか?この場合有償になる可能性があるから等を理由に無償修理希望を拒否することは出来ませんのでご安心ください。また有償の場合修理の取り止めすることも出来ますし修理しなかった場合でも無償修理が受けられない説明義務はソフトバンクモバイルに生じます。

参考URL:http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/backup_service_pack/

お答えします。今回のご質問に該当するものは、カタログ及びホームページにございます「あんしん保証パック」の「破損保証サービス」項目の『外装破損時に、外装修理代金が80%割引され、3,150円(税込)になります。』が該当するかと思われます。つまり外装修理代金を100%として計算すると15,750円税込になります。おそらく修理時にあんしん保証パックにご加入されていなかった等を理由に外装破損(内部も含む)を想定してお話している可能性が高いと思われます。

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Aベストアンサー

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・機種変ユーザも新規ユーザ同等扱いしてくれる
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現状、SBで大きな不満がないのならSBのiphoneでいいのではないでしょうか。

QRAID1設定は、バックアップソフトで作成したバックアップイメージにまで影響する?

前提条件:
デスクトップコンピュータ買い替えを検討していますが、買い換えたコンピュータの内蔵ハードディスクをミラーリングしようと思います。

構築したい構成内容:
OS:WindowsXP SP3
内蔵ハードディスクは、以下の4つを使用します:
HD1(CドライブRAID1:OSインストール)
HD2(DドライブRAID1:データ保存)
HD3(CドライブRAID1ミラー)
HD4(DドライブRAID1ミラー)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5514901.html
これに関して、上記のスレでk-ayakoさん(回答番号:No.4)にシステムのイメージをTrueImageなどで作成するという助言をいただきました。

k-ayakoさんの助言では、CドライブはRAID1でミラーリングする必要はないのではということでしたが、下記の質問は、CドライブもRAID1でミラーリングする前提でお聞きしています。

質問:
RAID1を使用してHD1(CドライブRAID1:OSインストール)のミラーをHD3(CドライブRAID1ミラー)に取るとして、HD1のバックアップイメージをTrueImageなどのバックアップソフトで作成した場合、そのバックアップイメージ(バックアップイメージのCドライブ)はRAID1が設定された状態のCドライブイメージとなるのでしょうか(RAID1設定は、バックアップソフトで作成したバックアップイメージにまで影響するのですか?)? つまり、そのバックアップイメージを別のHDに復元した場合、“RAID1が設定された状態の”Cドライブとして復元されるのですか?

また、そもそもHD1(CドライブRAID1:OSインストール)にRAID1を設定した状態で、バックアップソフトを用いてHD1(CドライブRAID1:OSインストール)のバックアップイメージを作成すること自体可能なのでしょうか(バックアップソフトを用いてRAID1設定されたHDのバックアップイメージを作成することは可能ですか?)?

参考サイト等も教えて下さい。

よろしくお願いします。

前提条件:
デスクトップコンピュータ買い替えを検討していますが、買い換えたコンピュータの内蔵ハードディスクをミラーリングしようと思います。

構築したい構成内容:
OS:WindowsXP SP3
内蔵ハードディスクは、以下の4つを使用します:
HD1(CドライブRAID1:OSインストール)
HD2(DドライブRAID1:データ保存)
HD3(CドライブRAID1ミラー)
HD4(DドライブRAID1ミラー)

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これに関して、上記のスレでk-ayakoさん(回答番号:No.4)にシステムのイメ...続きを読む

Aベストアンサー

kitty1000さんこんにちは!
>TrueImage及びShadowProtectのハードウェアRAIDに対するバックアップは、可能なのでしょうか?
私の使用しているRAID1はIntelが供給しているチップセットの依存しているソフトウエアRAIDなのでハードウェアRAIDについては、わかりません。
前回もお話した通り私の環境(これは前回書いていない:WinXPPro、P5K-E、Q9450、seagate500G台RAID1)では、両方ともバックアップ及びリストアは出来たと記憶しています。
>TrueImage及びShadowProtectを両方と使ってみて、感想はどうですか?
TrueImageはポピュラーなバックアップソフトですね。機能も充実しています。
デスクのクローン作成は80GBを300GBのHDへの引越し(OS含む)には良い機能だとおもいます。
ShadowProtectは売れてないのかマイナーなイメージがありますね。
基本的にHD単位のバックアップが中心ですが、スケジュールが小まめに設定できます。
一番の売りは、私はやったことがないですが、バックアップイメージを他のパソコンにリストアできることです、本当かな?私は、RAID対応ということで購入してしまった。
>ShadowProtectの事業用(電話サポートあり)は高額そうですね。
私は、ベクターからダウンロード版(サポートなし)の安いのを購入。

TrueImage及びShadowProtect両方とも500GB中300GB使用でバックアップに2~3時間、リストアに5~6時間かかったと記憶しています。ShadowProtectの方が少し高速です。また、バックアップイメージは圧縮がそれほど効かないため、1TGBの外付HDに3世代前後(3回の完全バックアップ)しか出来ませんから、実用的ではないと思います。
私は、新しいソフトをインストールする前とか、RAIDボリュームの1台のHDが故障したとき交換前にバックアップを取るとか、HD全体をバックアップはしていません。通常は、RAID1のミラーリンクである程度の問題には対応できると考えています。
先日、RAIDボリュームの1台のHDが故障したとき、2~3日1台でRAID1が解除のまま、パソコンを稼働していましたが、問題ありませんでした。故障したHDを交換後、RAID1の再構築も問題なく行なえました。故障したと思ったHDはHDケースに組み込みUSB接続でWin上からは、中を見れました(壊れてなかった?)。多分、そのHDはセクタ不良があるのではなのでしょうか?!一方のHDにセクタ不良があれば、RAID1のミラーリンクは解除され、故障と判断すると考えます。
長文で失礼しました。bobnash

kitty1000さんこんにちは!
>TrueImage及びShadowProtectのハードウェアRAIDに対するバックアップは、可能なのでしょうか?
私の使用しているRAID1はIntelが供給しているチップセットの依存しているソフトウエアRAIDなのでハードウェアRAIDについては、わかりません。
前回もお話した通り私の環境(これは前回書いていない:WinXPPro、P5K-E、Q9450、seagate500G台RAID1)では、両方ともバックアップ及びリストアは出来たと記憶しています。
>TrueImage及びShadowProtectを両方と使ってみて、感想はどうです...続きを読む

QFOMAから他社へ

検索してみたのですがわからないので教えて下さい。
FOMAからMOVAへはiショットで送れたのですが
ボーダフォンには送れませんでした。
MOVAの時は他社ケータイでもURLが送られたはずなのですが
FOMAだとURLは送られないのでしょうか??
添付ファイルになったとしても送れると思うのですが。。。ダメなのかしら。。。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕はあと何度何度回答するんでしょうか…って感じですが、Vodaは、メール本文とファイルをあわせて6kB(もしくは12kB)という書き込みを見かけましたので、実際に6kBの画像を送っても受信されないです。


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