特にネット上であることかと思いますが、
人が寄ってたかって誰かを叩いていますね。
たぶん実際には言えないのでしょうが・・・^^;
そういう人たちの心理ってどんな感じなんでしょう。
ネット上でなくても、陰でいつまでも人の文句を言う人がいますよね。
私としては、人の悪いことをそこまで言葉にしなくても・・・と思います。
本当に嫌いな人には一切関わりません。(これはあくまで私の価値観ですね)
誰かが誰かをいじめている(?)光景はやはり傍から見ても不快です。
どういった気持ちで人を叩いてるのか、知りたいです。
変な質問でしたらごめんなさい。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

変な質問ではないですよ。


そういう私は、叩かれ側なのです(笑)
私も、このサイトなどのネット上で、虫唾が走るほど嫌いになった人が何人か いますが、叩いたら叩き返すという、身も蓋もない単純な人間ですので、それで また叩かれるのです(笑)
ですが、怒る時には本気で怒ればいいと思っています。
本気で怒るべき怒りを無理に押し込めるようなことをしてばかりだと、そのときは要領がいい賢いと思ってもらえるのかもしれませんが、長い目で みると、実に陰湿で屈折した人間が できあがってしまうように思います。その陰湿さが、また人を傷つけることになっていきます。

と言っても本当は、こういうときほど、「天」に処罰を任せたほうが、その「時」が来るまでに長い時間が かかる その分、ツケが大きくなるので、もっと恐いことになるのですよ。心底、相手に痛い思いをさせたいのならば、このほうが確かに利口な やりかたに違いありません。
ある意味で、やられた分は、すぐに やり返されるほうが、やった張本人の相手にとっても、むしろ軽くて済むのです。
たとえば犬や猫など動物を しつけるときは、間髪いれずに、その場で叱らないといけないそうです。
幼い子どもを躾けるときも、その場で、すぐに言い聞かせるか、それで足りないような場合には容赦なく叩きます。でないと危険が高まりますから。

私の母が、テレビで、何かのデモ行進などでアジ演説をしたり、投石をしたりして暴れている者たちが申し合わせたごとく、ヘルメットの下の顔を隠すようにタオルで頬かむりしているのを見ると、よく怒っていました。
「自分の主張が正しいと思って言いたいことがあるなら、顔を見せて堂々と言わんかい!」と。

さて、他人を「叩く」人の心理、それも自分から「叩く」人、かつネット上で、という場合の心理ですが、これは、質問者さまが仰るように、リアルの日常では、まず
>実際には言えないのでしょう
そのとおりだと思います。
ひと口で言って、小心翼々、劣等感が強いはずです。
要するに、小心なので、ふだんは何かと鬱憤を内に閉じ込めて生活していると思われます。ですから匿名であることを幸いにネット上で、それを噴出させます。まぁ世間で よく言われる「ガス抜き」みたいなものでしょうか?

>ネット上でなくても、陰でいつまでも人の文句を言う人
ネット上でも、正面きってモノ申すことができない人ほど、まことに迂遠な手の込んだ あるいは、さりげない やりかたでネチネチ言い続けるものですが、ネットでなくて、実際の、いわゆるリアルな日常のなかで「陰で言う」のは、これも小心翼々、自分に勝ち目はないと思うから、陰でしか言えないのです。
相手が間違いを犯している、見過ごすわけにはいかない問題だと思うならば、堂々と正面から問いただす、これが大事なことだと思います。
これをやれているのなら、そもそも「陰で」コソコソ言う必要もありませんので。

>本当に嫌いな人には一切関わりません。
これは私も同様です。
最初から「本当に嫌い」とまで思うことは、私の場合は少ないのですが、いよいよ「本当に嫌い」になったら、やはり関わりたくなくなります。時間とか、いろんな面で損失が大き過ぎるし、それを敢えて、というほどの価値すら見出せないからです。
しかし、「関わらない」という態度を勧める声も、もちろん多いですが、いざ「関わらない」ことにされてしまった者からは、それは それでぶぅぶぅ文句が出ますね(笑)やれ冷たいだとか人間的に どうだとかブツブツと遠まわしな。

関わっても批判、関わらなくても批判、どうやったって批判は ついてまわりますので、基本、私は自分に正直に やっていきます。
自分に正直になれない人ほど、それができる人を やっかみたくなるのではないかと思っています。

いちばん大事なのは、それは おかしいのでは、間違ってるのではないかと思ったとき、まっすぐに相手に問えることですね。溜めてしまうほどに膠着しますから。
そして、いざ問われたときには、まっすぐ向き合うことだと思います。これが できないと、いくらでも変に歪んでいってしまいます。
そのときには、はぐらかしたり、自分を棚上げにしない姿勢が必要です。はぐらかしたり自分だけ棚上げにする人に、いくら問いただされても、まともに こたえる気が なくなってしまいますから。つまり、手遅れということですね。チャンスを失ったということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
つい“うんうん”と頷きながら読ませていただきました。
「自分の主張が正しいと思って言いたいことがあるなら、顔を見せて堂々と言わんかい!」
お母さまのお言葉、本当にそのとおりですね^^
きっと面と向かって言う「勇気」はないのでしょうね。
そういった弱い人間ではありたくないものです。
ためになる回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/20 00:58

叩かれて叩き返しているだけだと思いこんで自己正当化しているために自分たちのやっていることの悪質さがわからなくなっているのだと思います。

やられてもいないのに、「やりかえしているのよ、私は悪くない、むしろ正直なのよ、敵は遠回しにやってるからあなたにはわからないだろうけど陰湿なのよ、いつも私は叩かれる側なの」という、よくいる叩きまくりのオバタリアンと同じです。頭が悪くて自分に甘いと物事を深く考えなくなるんだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるような人、よくいますね…^^;
自分を守る、という心理もあるんですかね。
それに必死になりすぎて、自分の醜さに気づいていないのは可哀想かも。
もし指摘したら、また叩くのでしょうかね…。
ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/20 01:00

 「人を叩く」行為が正義の名のもとに行われているとしても、嫉妬心が含まれている場合が多いと思います。


 また、誰かを集中して攻撃するのは、それにより、自分が優位にあることを確認し安心したいという心理があるのではないかと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどなぁ、と思いました。
嫉妬心、自分が優位にありたい…人間なら誰しもある気持ちかもしれません。
でも、それによって人を叩くのはやはり醜いですね。
それで心救われるというのも、なんか歪んでると思います。

お礼日時:2009/05/20 00:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q笑う時に手を叩く人

笑う時に手を叩く人っていますがそもそも何で叩くんですか?

Aベストアンサー

個別の人には個別の理由があるので、一概には言えませんが、一応「心理学」カテなので、それにそった理由をいくつかお知らせします。
1.笑い方の中でも爆笑レベルの笑いは、一種の興奮状態とも言えるので、それを抑えようとする行動として手を叩く
http://ameblo.jp/itemizuza/entry-10862378882.html

2.引き込み効果
http://ameblo.jp/buchi-1232920/entry-11180574594.html

なんていうのが理由として紹介されています。

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q根拠のない自信を持っている人はどんな人でしょうか? 派遣企業に勤めていても、工業高校卒業していても

根拠のない自信を持っている人はどんな人でしょうか?

派遣企業に勤めていても、工業高校卒業していても、自分に自信のある人いますよね?

どういう人なんでしょうか?

Aベストアンサー

根拠の無い、というのは、物的、客観的な裏付けを持って
いない、ということですね。

まず、確固たる信念、価値観を持っている
人があげられます。

派遣だ、正社員だ、学歴などは関係無い、という
信念、価値観を持っている人は自信があります。

しかし、現実にはそういう人は多くありません。

ほとんどの人は、突っ張っているだけです。
つまり、劣等感の裏返しで、自信があるかのように
装っているだけです。

そういう人は、痛いところを突くと、激怒します。

お前高卒だって? 恥ずかしい!

うるせえ。殺すぞ!!!

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q夢に現れる光景で、何だかよく分からない不安に襲われることについて

私は高校の時、たびたび、自分の通っている高校や高校の最寄り駅が夢に出てくることがありました。また、大学生になった最近では、色々な駅と電車を彷徨う夢をたびたび見ます。
 別段恐ろしいものではないはずなのに、何故だかそれを見ている間は不安な気持ちになります。というか、夢から覚めてもこの不安な気持ちは晴れません。
 どうしてだと思われますか?

Aベストアンサー

No.2です。
「やっぱり、嫌いなこと(勉強とか学校生活そのものとか)が不安の根源であるという可能性もあるのでしょうかねぇ」
→もちろん、そうです。
嫌なことが重なれば嫌な夢を見ます。
いいことが重なればいい夢を見ます。
それだけのことです。

「もしくは、不安自体にはあまり意味は無いとか? 」
→不安なのだから不安な夢を見るのは当然でしょう。

でも、夢の内容には真実が隠されているわけではありませんからね。
夢の内容にあまり執着しなくてもいいでしょう。

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q人は何故「死ね」と言うのか

私は、祖母と仲が悪く(今は良いです)喧嘩をした時などに「死ね」と軽はずみに発言していました。
今は本当に後悔しています。
良い人ぶってる訳ではありませんが、「死ね」という言葉は本当に絶対使ってはいけない言葉だと思います。

Aベストアンサー

それは、今の時代の日本には『死』というものが身近にないからです。

癌などの死に直結する病気に自分がかかったり、交通事故などに遭遇する可能性は決して高くなく、武器を持った物騒な人間が街頭をうろついていることも滅多にない。戦争の犠牲者も紙面やブラウン管から知るのみ。
『死』の情報は色々なところにあふれていて麻痺しているのに、実際の『死』とその恐怖を肌で感じることはありません。

つまり、「死ね」という言葉のリアリティが非常に薄れているというわけです。
リアリティが無いのでは言葉の意味も空洞化し、本来の重さを感じなくなってしまうのではないでしょうか。

例えば、我々が「死ね」と罵るのは大抵眼前で生きている人間に対してですが、それが目の前で血まみれになって苦しんでいる人だったらとてもじゃありませんが「死ね」は出てきませんよね。

つい、軽はずみに使ってしまい易いだけに考えさせられる質問でした……。

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q「ばーか」「死ね」とつぶやく口癖の人の心理

カテゴリ違いでしたらすみません。もしよろしければお答えください。

私自身(30代独身女)のことなのですが…
一人でいるとき、気分が滅入ったり失敗を思い出していると、「(元彼の名前)のばーか」と独り言を言ってしまいます。何度も。
あとは「(元彼の名前)死ね」「私死ね」など…
元彼の中には振られた人もいますが、別に、それらの人々はそんなひどいことを言われるほどの悪人ではありません。

字に書くと我ながらおぞましいですね…人に向かって言ったことはないので、幸いといいますか…

10年前にはもう言っていた気がします。
(元彼の名前)部分は、その都度変わり、その当時自分が独り身でも、付き合ってる人がいても、その直前に付き合っていた人の名前に変わります。
家族、友達、知人の名前になったことは一度もありません。

特に信じている神様はいませんが、悪い言葉はよくないことを招くと思っているので、「今のナシナシ!」とかまた独り言を言います(汗)

時折この口癖は何だろうと思っていましたが、あまり追求しませんでした。
最近、仕事場の居心地が悪く、落ち込むことが多くなり、ふと皆様に聞いてみたくなりました。

この口癖が何なのか、わかる方いらっしゃいますでしょうか。
何かもやもやしているとき、悪言でウサを晴らしているのかな…

カテゴリ違いでしたらすみません。もしよろしければお答えください。

私自身(30代独身女)のことなのですが…
一人でいるとき、気分が滅入ったり失敗を思い出していると、「(元彼の名前)のばーか」と独り言を言ってしまいます。何度も。
あとは「(元彼の名前)死ね」「私死ね」など…
元彼の中には振られた人もいますが、別に、それらの人々はそんなひどいことを言われるほどの悪人ではありません。

字に書くと我ながらおぞましいですね…人に向かって言ったことはないので、幸いといいますか…

10年...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、今抱えている不満やストレスについて、
具体的にこれだ、と言いきれなくて(=認識していなくて)、
モヤモヤした感じを具体的な言葉にすること(=代替)で、
解消(or発散)しようとしているんじゃないでしょうか?

ただ、そこで現在付き合いのある人の名前を出して言ってしまうと、
生々しすぎるから、もう付き合いはないけれど、
付き合いのあった頃には、感情のやりとりがあった相手の名前を出して、
半分具体性を持たせている、という気がします。

「死ね」はかなり強い言葉なので自分でも焦ると思いますが、
「ストレスや不満・不安(⇒前彼の名前)、無くなれ(⇒ばか・死ね)」
という形になっているように思えます。

今抱えているストレスや不満などの原因を、
一度落ち着いて考えてみるといいかもしれません。

ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報