帝王切開で子供を3人出産し、3度目の出産時に卵管を結ぶ手術も同時に受けました。
今月 生理が遅れたので、念のため妊娠検査薬を試してみたら陽性反応が出ました。
手術前、先生には「今後妊娠する確立は1/10000、と言うくらい本当に無いに等しい」と話されてはいましたが...。
近いうちに産婦人科を受診する予定ですが、先生にはどのような心構えで対応するべきなのでしょうか?
また、もしも 妊娠していた場合に 中絶、再度の卵管の手術の費用はどのようになるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

特に帝王切開での出産後に一緒に手術した場合は、お産後の子宮の再生能力で卵管が再結成されることもまれにあり、

結さつ術を受けているのに妊娠したという方もいるそうですが
先生にどのような心構えとはどういうことでしょうか?
妊娠したではないですか!?ということ?
中絶か出産かということ?
費用は普通に取られると思いますが…。知ってるわけではありませんが
私の普通で考えてですが、医療ミスしたわけではないし、100%の避妊ではないと説明も受けているはずですし…。
それで費用が割引とか無料になるとか思えません。
排卵を抑制する訳ではありませんので、子宮外妊娠の可能性は100%否定出来ないという事になります。
否定できないと言うことは可能性があると言う事です。

専門家ではありませんのでもう少し詳しい方の回答があると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。
どうしても 「妊娠しないために受けた手術」という考えがあったものですから、医療ミスではないにせよ、少し冷静になれませんでした。
3回の帝王切開を経験し、もう子供を産むことが難しい体での妊娠(?)でしたので、中絶しかないと思うと お腹にいるであろう命が可哀想で...。
近いうちに産婦人科を受診してみようと思います。

ありがとうございました。