
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
フェラーリなどが反対している理由として、レースが公平なルールで執り行われなくなるということです。
今回の改革案では全てのチームが「一律のコスト」・「同じルール」でレースを行うということではなく、
コストを抑えたチームがより優位なルールでレースが出来るというものですので、下手をすると最新の
技術を開発し最速のマシンを作り上げ、優秀なドライバー・メカニックを揃えたチームよりも、既存の
技術で組み立てた普通のマシン・平均的なドライバーで揃えコストを抑えたチームが勝ってしまう場合
もあります。
確かにフェラーリなどの一流チーム以外のチームが優勝できる可能性が出てきて面白くなると思えるかも
しれませんが、レースのルールが複雑化してしまうというデメリットもあります。
(観客からしてみれば、レースで一番速かったチームが優勝という単純・明確なルールのほうが受けが
いいですし)
また、コストの部分に研究・開発費までもが含まれているというのも反対されている理由です。
コストを抑えた方が優位にたてるとなれば、こういった開発費にまわる予算は大幅に削減されます。
そうなると今あるマシンを効率的に運用することに重点が置かれ、新しいマシンや技術の開発がされなく
なるのではないか危惧しているようです。
No.2
- 回答日時:
FIAの立場:
・予算制限するのなら参戦したいというチームが4チームから6チームも名乗りを上げており、門戸開放につながる。
・メーカー系チームがいなくても、昔のように独立系チームが多いF1でも良いと考えている。
(ウィリアムズは独立系チームなのでFIAに賛同している)
反対するチームの立場:
・800人とか1000人規模のチームは人を解雇しなければならなくなる。解雇される人のことをFIAは考えていない。
・予算制限したチームは可変ウイングの許可や、エンジン回転数を制限されないといったメリットが得られ、予算制限オーバーチームはそのメリットがえられないということは、違ったマシンが混在していることになり、F1が二種類存在することになってしまう
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報