初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

こんにちは。
IBMノートパソコンThinPad T43に
お茶をこぼしてしまい、起動しません。

結構長い時間乾かしましたが、
治りそうではありません。

そこで都内の修理屋さんでお勧めのところは
ご存じないでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ThinkPad専門店の「中部ノートセンター」


http://ibmpc.jp/

都内じゃないですし、ThinkPadの修理と言えばココが老舗です。
    • good
    • 0

起動中にお茶をこぼしてしまったのならこぼした瞬間にシステムボードが逝ってます。


修理云々どころの話ではありません。
もしどうしても修理と言うならシステムボードの交換修理になりますので、修理代で約5万ほどかかります。
5万も出すなら同じモデルの中古を買ってお釣りが来るくらいの金額ですから、素直に買い換えた方が良いと思いますがね。
自分でノートPCを全バラしてシステムボードの交換が出来るくらいのスキルがあればこんなところで質問などしないでしょうから。
    • good
    • 0

レノボ(IBM)はメーカー修理が一番安心です。


http://www-06.ibm.com/jp/services/its/support/we …

ただかなりの費用がかかることを覚悟してください。原則的には8万とか9万くらいと思いますが、故障の程度によってはこれより安くなるかもしれません。

私もマザーをオークションで手に入れて交換したことがありますが、普段からこういったものをいじるのが好きな人でないと、おすすめはできないですね。そうそう簡単なものではないと私も思います。

かつてのIBMはマザーでさえも部品として販売してくれましたが、最近のレノボはどうなのでしょうね? (値段は結構してましたが、ユーザーにとってはありがたいサービスでした。)
    • good
    • 0

 ノートPCに水をこぼしてしまったら、それでそのPCは一巻の終わりと諦めるのが肝心かと思います。

幸い作動するようになったときも、何時ご臨終の立会いになるかも知れない。
 現在既に起動が出来ない状態にあるようですので、ご自分で対応出来ない場合はきっぱり諦めることが肝要ではと思います。不安が付きまといます。
 唯一自分で出来る対策は、中古のマザーボードを見つけて交換することでしょうか。問題はその中古マザーボードも水かぶりの憂き目にあっているかも知れないでしょうから、考えると先が思いやられることになります。
 かく申す自分もジャンクでゲットしたPCが、リコール製品であったことでメーカー送りとなりました。そのときの修理完了の連絡の折、水ぬれがありますので、マザーボードとキーボードの交換になりますが、如何しましょうかには参りました。
 マザーボード、キーボードの交換を断り、そのまま送り返してもらいました。幸い3年が過ぎた今も元気に稼動していますので、これから先で水こぼしによるトラブルがあったとしても、それはそれで諦めることが出来ます。
    • good
    • 0

 パソコンの修理は修理ではなくて実は部品交換ですから、結局、レノボで修理することになります。

まずレノボで見積もりを取って、システムボード交換でおそらく3万円以上かかると思いますが、T43を使い続けたいなら中古を買うのとどちらが得になるか、判断することになると思います。

 手先が器用な人ならば、ネットオークションでシステムボードを購入して自分で交換すると言う手もありますが、リスクはあります。私もX22を雨で水に漬けてしまい、Yahoo!オークションでシステムボードを購入して交換したことがあります。1万円ちょっとかかりました。簡単ですよ、とは言いませんが、レノボはユーザーがすべての部品を交換できるようにハードウェアマニュアルをネット上で公開しており、部品も販売してくれるのです。日本のメーカーも見習って・・・いや、無理かな。
    • good
    • 0

素直にレノボJapanに問い合わせするのがいいと思いますよ。


http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …

ノートなだけに特殊ですから、修理屋いっても部品が無いケースの方が多いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!