【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

「日本は過剰反応している」「軽いパニックですよね」
と言うような感じの書き込みを散見します。
過剰反応や、逆に後手後手だったり、うまく行っていない部分はあるのだろうと思います。
(今回でこの感じだと、強毒型が出た日には対応しきれないんじゃ?)

が、そんなに「パニック」になっているんでしょうか?
神戸や大阪でマスクを買い求める行列というのは聞きました。
それは小規模なパニックと呼べるのかもしれません、現地の様子を知らないので分かりませんが。

その他の地域在住でも、もちろん不安や心配や困惑はあると思いますが、
「パニックパニックって言うけど、そんなに日本全国でパニクってるのかなあ?」という素朴な疑問です。

自分は関東地方在住ですが、少なくとも自分の周辺では、パニック(恐慌)というほどの感じがしないのですが・・・・。
私の見ている世界が狭いんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

東京の会社に勤めています。


パニックですね。過剰反応でしょう。
近辺の薬局・スーパー・コンビニではマスクが売り切れです。
東京でですよ?
電車もポツポツとマスクの人が増えてます。
ネット販売でも、通常の使い捨てマスクはどこも売り切れでした。

まだ誰も死者が出てないのに・・・・
当の大阪の自宅待機の高校生達は、堂々と街を遊び回っているのにw
すぐに全国に広まるでしょう。
その時はさらにパニクるのは目に見えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では実際マスクをつけていなくても、確保しておこうという人々がいるんですね。
実はうちでは冬の段階から50枚入りぐらいのを2箱予備に買ってました。
普通の使い捨てマスクですけれども。

お礼日時:2009/05/19 16:23

関東圏はまだパニックしているとは思いませんね。


マスクしている人だって、少数ですし。
したがって、日本全国がパニックしているわけではないと思います。

マスコミの過剰放送でそんな印象を与えるだけで。

ちなみに私はマスコミや国の対応を過剰だとは思いません。
疫病は大変危険なので、警戒するに越したことはありません。
(逆に軽んじると、国やマスコミがのんきに構えすぎだ!って文句言うんです、一般大衆ってやつは(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですか、やはりマスクしている人は少数な感じですか。
私は一応たまにしてるんですが、少数派ゆえ居心地悪いような・・・(笑)

>逆に軽んじると、国やマスコミがのんきに構えすぎだ!って文句言うんです

何をやっても文句は出るんでしょうね。。。

お礼日時:2009/05/19 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!