「日本は過剰反応している」「軽いパニックですよね」
と言うような感じの書き込みを散見します。
過剰反応や、逆に後手後手だったり、うまく行っていない部分はあるのだろうと思います。
(今回でこの感じだと、強毒型が出た日には対応しきれないんじゃ?)

が、そんなに「パニック」になっているんでしょうか?
神戸や大阪でマスクを買い求める行列というのは聞きました。
それは小規模なパニックと呼べるのかもしれません、現地の様子を知らないので分かりませんが。

その他の地域在住でも、もちろん不安や心配や困惑はあると思いますが、
「パニックパニックって言うけど、そんなに日本全国でパニクってるのかなあ?」という素朴な疑問です。

自分は関東地方在住ですが、少なくとも自分の周辺では、パニック(恐慌)というほどの感じがしないのですが・・・・。
私の見ている世界が狭いんでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

ご当地大阪在住です。


学校は幼稚園~大学まですべて休校。市の図書館・体育館・児童館・公民館等はすべて閉鎖しています。
マスク・消毒薬は軒並み売り切れ。最初の報道が出た日曜日には、買いだめに走る人が多かったのは事実です。
でも、感染に対する不安感や、今後の生活はどうなっていくのだろうという不安感はあるものの、決して「パニック」にはなっていませんが。
感染したくはないけれど、いつどこで感染してもおかしくない。感染しても仕方ない。という心境の人が多いんじゃないでしょうか。

関西以外ではまだ「人ごと」と捉えている人が多いんじゃないでしょうか。人ごとであり、迷惑扱いも十分ある気がしますが。先日の北九州市長の発言なんて、まさにそうですよね。
もし、国内最初の感染が兵庫大阪ではなく東京近辺で起こっていたら…もっと大騒ぎになっているように思います。マスコミの取り上げ方も程度が全然違うのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご当地から情報ありがとうございます。買いだめや不安はあっても、パニックにはなっていないのですね。
東京だったら確かにマスコミがうるさそうです・・・・。
でも関東も、成田空港や羽田空港があるし、大阪方面との行き来も多いし、しょうがないなという感じの人も多いですよ。

お礼日時:2009/05/20 05:33

No.11の者です。



同様とは思いつく所でマスクや消毒液等を大量に購入するとか学校や職場がお休みになること。該当地域へ出かけることを取りやめる行為。色々多方面に影響が出るので

自分の住んでいる所ではパニックまでは行っていないと思いますがお隣が兵庫県なので学校関係ではかなり影響があるようです。警戒はかなり高いと思われます。今日も滋賀で感染があったようなので周辺へ広がっているのは間違いないのでこちらに来るのも時間の問題かと思います。

今日の記事にこんなものありました。
「マスク・パニック」のような状況が起きている。
http://www.asahi.com/national/update/0520/OSK200 …
ニュースの映像とかでも街中の歩いている人ほとんどマスクしてる。異様な状態。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。理解しました。
個人的にはマスクを着けたい気持ちは解るんですけどね・・・・。冬の風邪シーズンには予防でつけている(喉の乾燥予防とか、他人の咳やくしゃみが気になるという理由ですが)人間なので。
ただ、インフルエンザ予防に関しては、非感染者がマスクするのはさほど効果ないとも言われてますね。手洗いは効果的だそうですが。

お礼日時:2009/05/21 04:49

いくら他人事で自分には関係ないと思っていてもいざ危険や脅威が自分の周りで起こるとパニックになるのが普通です。



関西圏でなく他の地域でも同じ状態になれば同様の事が起こると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
注意は必要ですが、パニックにはなって欲しくないものです。
慌ててもいいことは何もありませんから。

「同様の事」というのはどんなことですか?
大阪の方はパニックにはなっていないとおっしゃっているのですが・・・-Snoopy-さんの周りはパニックになっているのですか?

お礼日時:2009/05/20 05:40

その地域にすんですが、パニックになってない。



    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、パニックになっていませんよね、という念押しでなくて、皆さんの周りは「実際にはどうですか?」という質問です。
感染症情報センターのWebサイトも読んでます、ご心配なく。

お礼日時:2009/05/20 05:36

一例です。


1、東京都教育委員会や各地の教育委員会が関西方面への修学旅行を中止したり、延期したりするよう各学校に通達しました。
2、これを受けて文部科学省は関西など発生地域への修学旅行を自粛する段階ではない、冷静になれという発表をしました。
3、それでも中止を考えている学校はあります。

旅行会社、旅館、交通機関などはこれの対応でてんてこ舞いのところがあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、影響が出て対応にてんてこ舞いというのはありそうですね。
修学旅行のキャンセルとか、ホテルの宴会キャンセルとかテレビでやってましたし。
心配する考えは理解できるのですが、、、昨日新聞で読んだら英米やEUは集会やイベント中止はしていないようで、そこまで必要ないのかもしれませんね。

お礼日時:2009/05/20 05:28

私の周りは、パニクった様子はありませんが、ドア付近にアルコール消毒できるように設置しようと薬局に買いに行ったら、売り切れでマスクも品切れと言われて、やっぱり皆、予防対策に既に動いていることに驚きました。



ちなみに福岡に居住しているものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。地域情報ありがとうございます。
そうですか、薬局でいろいろ買い求める人が増えているのですね。
手を洗ってもドアノブが・・・・
NHKで、手を洗ったあと素手で水道を止めずに、手を拭いた紙タオルで包んでひねる、なんてやっていましたが、普段からそこまでは難しい。
水を掛けるぐらいは従来あることですが(^_^;

お礼日時:2009/05/19 16:44

パニックというより


「いま一番の話題に乗り遅れちゃう。」
のような感じじゃないでしょうか。

そのうち「飽き」が入って無関心になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワハハ、話題に乗り遅れないようにですか(笑)
飽きて無関心になれる程度で収まるといいですが、過去の例を見ると今回で終わりではないでしょうから。。。
専門家は監視を続けるのでしょうね。鳥インフルも消えたわけじゃないので。

お礼日時:2009/05/19 16:40

楽天ネットショップの昨日の売れ筋ランキング、1位がキャラメルで2位から10位まではマスクでした。


関係省庁からは現実には出来ないようなとんでもない内容の、緊急時の対応指示が出ているので、大企業の担当者はパニックになっているでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売れ筋ランキング! なるほど、そういう見方がありますね。感心してしまいました。
「現実には出来ない対応」となると、もし将来、別の強毒型が流行した場合が思いやられます(もちろん今は違いますけれど)。
でも普段から備えるのって難しいんですよね、防災もそうですけれど。
マスクぐらいは持っておけますが、水や食料は。

お礼日時:2009/05/19 16:34

行列どころか、自分の居住範囲内では、ほとんどの店舗でマスクが在庫切れになっています。



まあ、厚生大臣には、もう少し落ち着けと言いたいですね。
お前の言動が、一番国民を混乱させているんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね、在庫切れなのですか。
今買っているということは、今まで全然買ってなかった人が多かったということですが・・・・(鳥インフルエンザ話題があっても)
そう、大臣に落ち着いて欲しいですね。
先日テレビで観たら、前よりは落ち着いているような感じがしましたが。

お礼日時:2009/05/19 16:30

パニックは一部でしょうね。


でも、それでも緊張感が足りなさ過ぎです。
「休校を利用して、東京にでも遊びに行こうぜ!」
なんて計画をしている人もいるでしょうね。
そしたら東京や大阪の大都市圏で大流行、流行すれば強毒性に変わる可能性だってあります。

あなたの周りでパニックになる頃は日本全国がパニックです。

狂乱的なパニックは困りますが、しつこいくらいのアナウンスと警戒は必要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一部な感じですか。
大袈裟と言う人と、安心し過ぎと言う人といますね。
パニックは困りますが、正しい情報と警戒は必要であると、と私も思います。

お礼日時:2009/05/19 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめパニック小説

おすすめのパニック小説教えてくだい。
『ジュラシックパーク』みたいな恐竜でパニック!
『MEG(メガロドン)』みたいな巨大鮫でパニック!
こういうジャンルの小説探してます。

Aベストアンサー

正当なパニック小説、またはドゥームズデイ・ノヴェル・・昨今ではディザスターノヴェルは沢山有るようでいて実は仲々お目に掛かれない分野で長年収集していても大した数ではありません。本屋にこまめに足を運び、運良くそのジャンルの本を見つけるのは仲々に根気と運の要る行為です・・・
しかも困った事にパニック小説はジャンルとしてもマイナーなので、書店に入る部数も少なく、出会いは本当に運頼みなんですね。だからそういう作家を一人でも見付けたら、その作家を執拗にマークするのが良い手です。
で・・・生物パニックがお好きなようですので・・・
*「アンドロメダ病原体」マイケル・クライトン 早川書房
 宇宙から来た細菌物。映画化も本人の脚本でされている。生物災害物の最も著名な作品の1つ(もうひとつは言うまでも無く「ジョーズ」)
*「スウォーム」アーサー・ハーツォグ 早川書房
 「アンドロメダ病原体」を手本に書かれた傑作。アフリカバチの襲来による世界の滅亡の危機を描く。
*「オルカ」アーサー・ハーツォグ KKベストセラーズ
 映画化もされたハーツォグの作品。シャチ対人間。ラストが映画と異なる。  
*「ジョーズ」ピーター・ベンチリー 早川書房
 言わずと知れた巨大鮫対人間の有名作。映画と異なり、この作品がインスパイアされたのは「白鯨」であると思われます。
*「ジョーズ2」ハンク・サールズ サンリオ
 映画「ジョーズ2」のノヴェライズなので、映画の筋に大体忠実。
*「ビースト」ピーター・ベンチリー 角川書店
 ダイオウイカ対人間の戦い。テレビムービー化もされたが、出来はイマイチ。原作は「ジョーズ」には及ばない。
*「ナイトウイング」マーティン・クルーズ・スミス 早川書房
 病原菌を媒介する吸血蝙蝠の群れとの戦い。  
*「グリズリー」ウィル・コリンズ 勁文社
 映画は「ジョーズ」の二番煎じでしたが、このノヴェライズは大変出来が良いです。ラストもこちらの方がずっと良い。
*「人喰い猫」バートン・ルーシェ 角川書店
 猫の爪の中の破傷風菌による小さな町の災害・・・本も薄い。
*「ビールス」ラッセル・フォアマン 番町書房
 ウィルス物
*「ブラック・デス」ギネス・クレイヴンス&ジョン・S・マー ごま書房
 黒死病物
*「レッド・デス」マックス・マーロウ 東京創元社
 太古のナマケモノの氷詰めから太古の殺人ウィルスが甦る。
以降は自然災害・局地災害・人為的災害物
*「ポセイドン・アドヴェンチャー」ポール・ギャリコ 早川書房
 他の方が挙げておられます。パニック小説の古典的名作。
*「ガラスの地獄 タワーリング・インフェルノ」
 トマス・N・スコーティア&フランク・M・ロビンソン早川書房
 映画「タワーリング・インフェルノ」の原作2本の内の1冊
 「タワーリング・インフェルノ」に1.2.は有りません。
*「そびえたつ地獄」リチャード・M・スターン 早川書房
 映画「タワーリング・インフェルノ」の原作2本の内の1冊
*「ヒート 地球が熱くなる日」アーサー・ハーツォグ ダイヤモンド社
 「スウォーム」と並ぶハーツォグの傑作ドゥームズデイノヴェル。
 化石燃料の過剰消費により地球がどんどん熱くなり、いずれは金星状態に
*「凍結都市」アーノルド・フェダーブッシュ 廣済堂
 「ヒート」と同じ化石燃料の過剰消費により、こちらは地球が冷えていく話。
*「ブリザード」ジョージ・ストーン 角川書店
 これも地球が冷えていく話だが、その裏には人為的なものが。
*「動く氷塊大陸」ジェイムズ・フォーリット 集英社
 南極から巨大な氷山が離れてアメリカにまっしぐら・・・沿岸に追突すれば、巨大地震が!
*「南極大氷原北上す」リチャード・モラン サンケイ出版
 同じく巨大棚氷が南極から外洋に滑り出す。
*「ダラスが消えた日」リチャード・モラン 扶桑社
 大規模な地盤沈下によりダラスが沈む?!
*「氷の帝国」リチャード・モラン 扶桑社
 大西洋海底火山が大爆発。大寒波が襲来し、英国が氷河期に・・・
*「氷河期を乗り切れ」リチャード・モラン 扶桑社
 上記続編。
*「原子炉大爆発」トマス・N・スコーティア&フランク・M・ロビンソン
 徳間書店
 原子炉災害物。
*「湖底トンネル爆発!」トマス・N・スコーティア&フランク・M・ロビンソン 新潮社
 湖底トンネル工事の事故物
*「ロンドン大洪水」リチャード・ドイル サンリオ
 タイトル通りロンドンで大洪水
*「生き埋め」ジェラルド・A・ブラウン サンケイ出版
 長雨により地滑りが起きスーパーマーケット内に人が取り残される。
*「原子力衛星が落ちてくる」ハリー・ハリスン 徳間書店
 タイトル通り・・・まんまなタイトル(笑
*「ヘルメス 落ちてくる地獄」ジョン・バクスター 角川書店
 小惑星が地球に落下しそうになる。
*「0-8滑走路」アーサー・へイリー&ジョン・キャッスル 早川書房
 航空パニック物の古典的名作・・いくつもの亜流を呼んだ。
 所謂、パイロットが居なくなるパターン。
*「大空港」アーサー・へイリー 早川書房
 映画化もされた古典。
*「101便着艦せよ」オースチン・ファーガソン 文芸春秋
 日本でラジオドラマ化もされた小品ながら非常に面白い航空パニック物。
*「超音速漂流」トマス・H・ブロック 文芸春秋
 超音速旅客機に誤ってミサイルが! 航空パニック物中でも傑作のひとつ。
*「亜宇宙漂流」トマス・H・ブロック 文芸春秋
 超音速旅客機が上昇が止まらず亜宇宙空間に!
*「ジャガーノート」アル・ハイン 早川書房
 映画化もされた豪華客船に爆弾が仕掛けられるパニック物。
*「原潜919浮上せず」ディヴィッド・ラヴァリィ 早川書房
 「原子力潜水艦浮上せず!」というタイトルで公開された映画の原作。
 原作の方がよりシビアで面白い。
*「メルトダウン」マックス・マーロウ 東京創元社
*「フェイス!」マックス・マーロウ 東京創元社
*「大洪水」マックス・マーロウ 東京創元社
 マーロウの作品は上から、海底火山の噴火により、北半球が水没の危機に・・・ハリケーンフェイスがフロリダを襲う。大洪水物。

尚あまり日本のパニック物は読まないのですが・・・
*「爆発の臨界」田中光二 角川書店
 ・・・は外国作品に劣らない出来だと思います。
と・・・まあささやかな一部を挙げてみました。
尚、大変申し訳無いのですが、パニック小説はすぐに絶版になってしまうので、ここに挙げたものの殆どは古書でしか入手困難だと思われます。また、お薦めするわけでは無く、只のデータだと思って下さい。人それぞれですからね・・・。

正当なパニック小説、またはドゥームズデイ・ノヴェル・・昨今ではディザスターノヴェルは沢山有るようでいて実は仲々お目に掛かれない分野で長年収集していても大した数ではありません。本屋にこまめに足を運び、運良くそのジャンルの本を見つけるのは仲々に根気と運の要る行為です・・・
しかも困った事にパニック小説はジャンルとしてもマイナーなので、書店に入る部数も少なく、出会いは本当に運頼みなんですね。だからそういう作家を一人でも見付けたら、その作家を執拗にマークするのが良い手です。
で・...続きを読む

Aベストアンサー

非常にベタな答えで申し訳ありませんが
リサイクル(リユース)業ではないでしょうか?

ブックオフが伸びた時期は失われた10年に合致しますし、
好景気時は右肩下がりでした。

ゲオ・ツタヤも同じように景気低迷期に伸び、好景気時に伸び悩みました。
参考になれば幸いです。

Qフルメタルパニック小説の順番

アニメのフルメタルパニックが面白かったので小説の方も読みたいのですがたくさんありすぎて順番がわかりませんなのでどの順番に読めばいいのか教えてください。
あとアニメ版フルメタルパニックThe Second Raidの先生と言う人物はガウルンですか?
ご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

すでに回答があるとおり、フルメタルパニックの小説には2種類あります。
ひとつは長編と呼ばれているものです。順番に並べると。

1.戦うボーイ・ミーツ・ガール 
2.疾るワン・ナイト・スタンド
3.揺れるイントゥ・ザ・ブルー
4.終わるデイ・バイ・デイ(上)
5.終わるデイ・バイ・デイ(下)
6.踊るベリー・メリー・クリスマス
7.つづくオン・マイ・オウン

いま放送中のSecnd Raidと前のフルメタルパニックはこれらを軸に展開されており、一部の短編でその場をつないでいます。また、アニメのみのオリジナルがあります。
・習志野は燃えているか
・故郷に舞う風
この2本がそうです(故郷に舞う風は前編、中篇、後編になってますので実質4本)
Secnd Raidは「終わるデイ・バイ・デイ(上)」からのスタートです。

つぎに小説では短編と呼ばれているものがあります。

1.放っておけない一匹狼?
2.本気になれない二死満塁?
3.自慢にならない三冠王?
4.同情できない四面楚歌?
5.どうにもならない五里霧中?
6.あてにならない六法全書?
7.安心できない七つ道具?

お気づきかもしれませんが、こちらは全て漢数字が組み込まれています。この順番に読むのもいいですが、一部を除いてストーリーはつながっていません。

こちらは「フルメタルパニックふもっふ?」というアニメがあります。これはこの短編集から厳選したものがアニメ化されています。

なお長編にはアームスレイブの格闘や戦闘。
短編は学園ラブコメや、日ごろ描かれないサブキャラの視点の物語など、ギャグが多いです。

すでに回答があるとおり、フルメタルパニックの小説には2種類あります。
ひとつは長編と呼ばれているものです。順番に並べると。

1.戦うボーイ・ミーツ・ガール 
2.疾るワン・ナイト・スタンド
3.揺れるイントゥ・ザ・ブルー
4.終わるデイ・バイ・デイ(上)
5.終わるデイ・バイ・デイ(下)
6.踊るベリー・メリー・クリスマス
7.つづくオン・マイ・オウン

いま放送中のSecnd Raidと前のフルメタルパニックはこれらを軸に展開されており、一部の短編でその場をつないでいます。また...続きを読む

Q過剰な累進課税にして、結果平等の共産主義にするのは

間違っていると思いますね。

僕は、高所得者や成功者を寝たんでバッシングして、搾取して、引き摺り下ろすのはおかしいと思う。

自由主義、競争、規制緩和、構造改革、自己責任、機会の平等が、最も公平で優れた活力ある社会だと思います。

高所得者をねたんで、怠け者と同じ水準になるまで叩くのは、社会主義だと思います。

ただし、自由主義と競争の結果、運悪く負けてしまい、どうしても生活できない人を助けるのは良いと思います。

ただ、競争するまえから金をばら撒いたり、ムダな公務員や公共事業でムダな怠け者を養うのは反対です。

基本的には、自由な市場で稼ぐべきだと考えます。

だから、非効率な企業な業界はムダなので、血税で保護するのは、既得権益です。やめるべきです。


『格差社会のどこが悪い!経済効率を達成するには有能で頑張る人が経済的に大きく報われる制度がよいとし、そうでない人は有能で頑張る人を怨んではならない』


妬みの累進税制を廃止いて、国民みんなで公平な消費税を増税するのが、責任ある市民の政治だと思います。

『俺は税金払いたくない。俺より高所得な奴が払え。でも福祉はくれ!』というような、”乞食の思想”では、社会は衰退するだけです。

諸君はどう思う?

間違っていると思いますね。

僕は、高所得者や成功者を寝たんでバッシングして、搾取して、引き摺り下ろすのはおかしいと思う。

自由主義、競争、規制緩和、構造改革、自己責任、機会の平等が、最も公平で優れた活力ある社会だと思います。

高所得者をねたんで、怠け者と同じ水準になるまで叩くのは、社会主義だと思います。

ただし、自由主義と競争の結果、運悪く負けてしまい、どうしても生活できない人を助けるのは良いと思います。

ただ、競争するまえから金をばら撒いたり、ムダな公務員や公共事業でム...続きを読む

Aベストアンサー

概ね同意です。

もちろんある程度低所得者を救済することは
よりいっそうの競争社会を生み出すので大事なことですが、
努力して稼げば稼ぐほどたくさん徴収するというのは馬鹿げた市場原理です。


努力とは関係の無い部分の相続税率をアップするとか、
最低賃金を上げたり労働環境を改善することで低所得者の競争力を煽るなど
怠け者を生み出さない社会作りが大切だと思います。

Q中高生におすすめのパニック小説

タイトルの通り、中高生におすすめのパニック小説を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

映画化されたので手に入りやすいということで
小松左京「日本沈没」

篠田節子「絹の変容」

しかし、中高生って難しいですね。どれくらいのを読めるのでしょうか。

Q過剰なグローバル化

アメリカはロシアへの追加制裁とともにEUと自由貿易協定を結び軍事的、経済的連携を強めていきたいといっていますが、 またも過剰なグローバル化を推し進めるつもりでしょうか。私としては過剰なグローバル化にその国の国内産業が壊されていくのは見ていて気分のいいものではありません。EUはこれに乗るのでしょうか。

Aベストアンサー

>>アメリカはロシアへの追加制裁とともにEUと自由貿易協定を結び軍事的、経済的連携を強めていきたいといっていますが、

アメリカは、米国国債を沢山買ってくれている中国との経済連携を強めようとしています。また、中国の属国である韓国は、中国の思うように動いています。
つまりは、アメリカは、EUと中国そして韓国と連携して、日本制裁を行う仲間になりつつあります。

アメリカがロシア包囲網を作って制裁をするということは、ロシアを自由主義圏から遠ざけることになります。
そうなると、ロシアは生き残りをかけて、中国やイスラム圏と連携するしかありません。
(そうならないように、日本は、ロシア包囲網から出て、ロシアを助ける必要があります。)

この構図は、外交の中心が中国になって、日本は、中国・韓国・米国・EU・ロシアなどを敵に回すことになり、世界から孤立することになります。(中国・韓国・北朝鮮を除くアジア諸国は、日本の味方になってくれるかもしれませんが・・・)

>>またも過剰なグローバル化を推し進めるつもりでしょうか。

今までの「グローバル化」は、「米国化」ってことだったと思いますね。それに乗ってはいけないでしょう。

>>EUはこれに乗るのでしょうか。

EUは経済的に厳しい状況が続いています。アメリカは軍事的な影響力が低下しています。
実際のところは疑問がありますが、EUは、経済的メリットを考えて、中国に近づいているように思います。

江戸末期のような混迷の時代、混乱の時代、大量の血が流れる世界に入りつつあると思えます。

>>アメリカはロシアへの追加制裁とともにEUと自由貿易協定を結び軍事的、経済的連携を強めていきたいといっていますが、

アメリカは、米国国債を沢山買ってくれている中国との経済連携を強めようとしています。また、中国の属国である韓国は、中国の思うように動いています。
つまりは、アメリカは、EUと中国そして韓国と連携して、日本制裁を行う仲間になりつつあります。

アメリカがロシア包囲網を作って制裁をするということは、ロシアを自由主義圏から遠ざけることになります。
そうなると、ロシアは生...続きを読む

Qフルメタルパニック 小説

http://www.kadokawa.co.jp/fujimi/panic/panic.html
のサイトに20日に最新巻がでてると書いてありますが近くの本屋5件くらいまわってもなかったので発売してるなら大きい本屋行こうと思うのですが本当に発売してるのか教えてください。

Aベストアンサー

出ていますよ。表紙もそのサイト通りのイラストです。
九州に住んでいる者ですが、地元の本屋には今日平積みされていました。
多少大きめな本屋なら、もう入っていると思いますよ。

Q過剰な平等思想について

日本の過剰な平等思想についてどう思いますか?


例えば、
幼稚園児が手をつないでかけっこのゴールラインを切ったりしることです。


他に何があると思いますか?

できれば教育面でお願いします!

Aベストアンサー

学校において、同じクラスの生徒全員に、平等な教育を施すこと。


出来ない子に、他の生徒と同じことをさせようとするなんて、失敗するのも当然。
逆に、出来る子に他の生徒と同様の教育をしても才能がつぶれるだけ。


小学校には、この傾向が顕著に見られるように思います。
義務教育だし仕方がないのかもしれませんが……。


算数が苦手ならレベルを落として教え、体育が得意ならレベルを少し上げて教える。
生徒ひとりひとりの器に見合っただけの量を教えてあげるのが教師ではないかと思います。





というのをどこかで見ました。僕は概ね賛成ですが、一例としてどうでしょう?

Qパニック障害の症状?

先日、過去のトラウマの出来事についてクリニックに行ったんですが
問診で以前の既往歴にパニック障害を出したら、そのトラウマ(思い
出すと苦しい)に悩んでいるのも「パニック障害の症状の一環で物事
に過度に不安になっているだけ」だと医者から説明されました。

半年ほどまえにパニック障害になりましたがパニック発作もおさまりパニックのことなどすっかり忘れているくらいなので自分では完治していると思っています。
 トラウマ(事故未遂)から最近は電車や車を見たりすると不快感や動悸もするんですが、この点を医者に説明してもパニック障害のために過敏になってるだけとのことでした。(質問も過去のトラウマのことよりもパニック障害についてがほとんどでした)

パニック障害のパニック発作については自分では今では全く何とも思っていないことは確かです。

やはり違う医者に再度診てもらうべきですよね。

あるいは実際にパニック障害になるとそれ以前は何とも思わなかったことでも過度に不安になったり恐れたりするようになるのでしょうか(パニック発作そのものが怖いというのは除いて)。

先日、過去のトラウマの出来事についてクリニックに行ったんですが
問診で以前の既往歴にパニック障害を出したら、そのトラウマ(思い
出すと苦しい)に悩んでいるのも「パニック障害の症状の一環で物事
に過度に不安になっているだけ」だと医者から説明されました。

半年ほどまえにパニック障害になりましたがパニック発作もおさまりパニックのことなどすっかり忘れているくらいなので自分では完治していると思っています。
 トラウマ(事故未遂)から最近は電車や車を見たりすると不快感や動悸もするん...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1のおっしゃっている通りではないかな?と思います。

というのも、学生の頃にパニックで過呼吸に陥りました。
学校を卒業して、社会人になってしばらくは全くパニックも過呼吸も縁遠くなっていたので、自分が学生の頃にパニックで過呼吸に陥った事はすっかり忘れていたのですが、学校卒業後6年目ぐらいにして、突然ちょっとしたきっかけでパニックで過呼吸ぶり返しました。
そうしたら、幼少の頃にこけて怪我した場所(男性外科医に一針縫ってもらいましたが、あんまり記憶がありません。)が、美容院で男の人に洗髪してもらうたびに疼いて気分が悪くなったりとか、中学生の頃見知らぬ男性に横顔を殴られた事もあり、電車の座席で座っていて、自分の前に男性が立たれると恐怖心いっぱいで発狂しそうになったり、いろんな事が不安になり結構しんどかったです。

聞いた話なのでどこまで信憑性があるのかは分かりませんが、一度なってしまうと癖みたいな感じになってしまい、ちょっとしたきっかけでぶり返えすとか・・・

身内にPTSD患者がいるのですが、PTSDは違う様な気がします。
ご心配でしたら、セカンドオピニオンという事で違うお医者様に診てもらうのも一つの手だと思いますよ。

どうぞお大事になさって下さい。

ANo.1のおっしゃっている通りではないかな?と思います。

というのも、学生の頃にパニックで過呼吸に陥りました。
学校を卒業して、社会人になってしばらくは全くパニックも過呼吸も縁遠くなっていたので、自分が学生の頃にパニックで過呼吸に陥った事はすっかり忘れていたのですが、学校卒業後6年目ぐらいにして、突然ちょっとしたきっかけでパニックで過呼吸ぶり返しました。
そうしたら、幼少の頃にこけて怪我した場所(男性外科医に一針縫ってもらいましたが、あんまり記憶がありません。)が、美容院で...続きを読む

Q海外在住シリア人デモ

どうしてもモヤモヤ感がぬぐえず、質問させて頂きました。

難しい事も難しい言葉もわかりませんのでご了承願います。
戦争前に友人がシリアに行って、とてもいい国だったと話を聞き
いつか行ってみたいと思っていたのでつい気になってしまいます。

簡単な言葉で申し訳ないのですが、世間ではアサド・政府軍が悪となってますよね。
(アサドの経歴はざっくりですがネットで見ました)
以前、ユーチューブで海外に住むシリア人のデモを見てたのですが
星が2つの国旗をかかげてるデモ隊ばかりでした。
今の軍事介入反対のデモでも星2つの国旗をかかげてる人が多いし・・・
友人の日本より安全そうでのんびりしたいい国という言葉も思い出して
実はアサド派のシリア人は結構多い?と思ってしまうのですが。。

更に気になるモヤモヤ感というのは空爆が現実化なろうとした辺りから
その以前にあった海外在住のシリア人デモがほとんどネットから消えてる事。
オーストラリアで行われた大規模なデモも、東京も私の住む街も。
検索すれば、すぐに出てきたのに!
その代わり、少数の反政府軍の在住シリア人のデモは残ってる・・・

これがどういう事か誰かご存知でしょうか?
まさか日本政府が削除命令出したとかyahooが削除したとかじゃないですよね?
くだらない質問してすみませんvv;
もう気になって仕方なく、投稿させて頂きました。

どうしてもモヤモヤ感がぬぐえず、質問させて頂きました。

難しい事も難しい言葉もわかりませんのでご了承願います。
戦争前に友人がシリアに行って、とてもいい国だったと話を聞き
いつか行ってみたいと思っていたのでつい気になってしまいます。

簡単な言葉で申し訳ないのですが、世間ではアサド・政府軍が悪となってますよね。
(アサドの経歴はざっくりですがネットで見ました)
以前、ユーチューブで海外に住むシリア人のデモを見てたのですが
星が2つの国旗をかかげてるデモ隊ばかりでした。
今の軍事介...続きを読む

Aベストアンサー

先ずシリアの状況はを知るマスコミがないのです。アメリカの政府=悪、反政府=善をそのまま報道しているだけです。アラブの春が全くの嘘だった事実が証明しています。反政府にはタリバンも含まれます。宗派、部族が主な原因ですが、日本人には理解出来ないレベルです。また、イスラエルが深く関係していますが、これも理解できません。
本来は、シリアの内戦です、他国の干渉は内政干渉です。避難民、虐殺を口実に干渉しています。
最悪のシナリオはイスラエルの参戦です。政府がアラブ諸国を味方につけるためにイスラエルに攻撃しイスラエルの反撃を誘う作戦を防ぐために、アメリカの軍事介入があります。嘗てのイラク戦争前、と酷似しています。
日本はどうする事もできません。アメリカ支持するだけです。
Net上の問題も妨害の可能性高いですが、事実はわかりません。
結果全てわかりません。が回答です。


人気Q&Aランキング