アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「日本は過剰反応している」「軽いパニックですよね」
と言うような感じの書き込みを散見します。
過剰反応や、逆に後手後手だったり、うまく行っていない部分はあるのだろうと思います。
(今回でこの感じだと、強毒型が出た日には対応しきれないんじゃ?)

が、そんなに「パニック」になっているんでしょうか?
神戸や大阪でマスクを買い求める行列というのは聞きました。
それは小規模なパニックと呼べるのかもしれません、現地の様子を知らないので分かりませんが。

その他の地域在住でも、もちろん不安や心配や困惑はあると思いますが、
「パニックパニックって言うけど、そんなに日本全国でパニクってるのかなあ?」という素朴な疑問です。

自分は関東地方在住ですが、少なくとも自分の周辺では、パニック(恐慌)というほどの感じがしないのですが・・・・。
私の見ている世界が狭いんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

ご当地大阪在住です。

学校は幼稚園~大学まですべて休校。市の図書館・体育館・児童館・公民館等はすべて閉鎖しています。
マスク・消毒薬は軒並み売り切れ。最初の報道が出た日曜日には、買いだめに走る人が多かったのは事実です。
でも、感染に対する不安感や、今後の生活はどうなっていくのだろうという不安感はあるものの、決して「パニック」にはなっていませんが。
感染したくはないけれど、いつどこで感染してもおかしくない。感染しても仕方ない。という心境の人が多いんじゃないでしょうか。

関西以外ではまだ「人ごと」と捉えている人が多いんじゃないでしょうか。人ごとであり、迷惑扱いも十分ある気がしますが。先日の北九州市長の発言なんて、まさにそうですよね。
もし、国内最初の感染が兵庫大阪ではなく東京近辺で起こっていたら…もっと大騒ぎになっているように思います。マスコミの取り上げ方も程度が全然違うのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご当地から情報ありがとうございます。買いだめや不安はあっても、パニックにはなっていないのですね。
東京だったら確かにマスコミがうるさそうです・・・・。
でも関東も、成田空港や羽田空港があるし、大阪方面との行き来も多いし、しょうがないなという感じの人も多いですよ。

No.11の者です。

同様とは思いつく所でマスクや消毒液等を大量に購入するとか学校や職場がお休みになること。該当地域へ出かけることを取りやめる行為。色々多方面に影響が出るので

自分の住んでいる所ではパニックまでは行っていないと思いますがお隣が兵庫県なので学校関係ではかなり影響があるようです。警戒はかなり高いと思われます。今日も滋賀で感染があったようなので周辺へ広がっているのは間違いないのでこちらに来るのも時間の問題かと思います。

今日の記事にこんなものありました。
「マスク・パニック」のような状況が起きている。
http://www.asahi.com/national/update/0520/OSK200 …
ニュースの映像とかでも街中の歩いている人ほとんどマスクしてる。異様な状態。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。理解しました。
個人的にはマスクを着けたい気持ちは解るんですけどね・・・・。冬の風邪シーズンには予防でつけている(喉の乾燥予防とか、他人の咳やくしゃみが気になるという理由ですが)人間なので。
ただ、インフルエンザ予防に関しては、非感染者がマスクするのはさほど効果ないとも言われてますね。手洗いは効果的だそうですが。

いくら他人事で自分には関係ないと思っていてもいざ危険や脅威が自分の周りで起こるとパニックになるのが普通です。

関西圏でなく他の地域でも同じ状態になれば同様の事が起こると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
注意は必要ですが、パニックにはなって欲しくないものです。
慌ててもいいことは何もありませんから。

「同様の事」というのはどんなことですか?
大阪の方はパニックにはなっていないとおっしゃっているのですが・・・-Snoopy-さんの周りはパニックになっているのですか?

その地域にすんですが、パニックになってない。

• 0
この回答へのお礼

いえいえ、パニックになっていませんよね、という念押しでなくて、皆さんの周りは「実際にはどうですか?」という質問です。
感染症情報センターのWebサイトも読んでます、ご心配なく。

一例です。

1、東京都教育委員会や各地の教育委員会が関西方面への修学旅行を中止したり、延期したりするよう各学校に通達しました。
2、これを受けて文部科学省は関西など発生地域への修学旅行を自粛する段階ではない、冷静になれという発表をしました。
3、それでも中止を考えている学校はあります。

旅行会社、旅館、交通機関などはこれの対応でてんてこ舞いのところがあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、影響が出て対応にてんてこ舞いというのはありそうですね。
修学旅行のキャンセルとか、ホテルの宴会キャンセルとかテレビでやってましたし。
心配する考えは理解できるのですが、、、昨日新聞で読んだら英米やEUは集会やイベント中止はしていないようで、そこまで必要ないのかもしれませんね。

私の周りは、パニクった様子はありませんが、ドア付近にアルコール消毒できるように設置しようと薬局に買いに行ったら、売り切れでマスクも品切れと言われて、やっぱり皆、予防対策に既に動いていることに驚きました。

ちなみに福岡に居住しているものです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。地域情報ありがとうございます。
そうですか、薬局でいろいろ買い求める人が増えているのですね。
手を洗ってもドアノブが・・・・
NHKで、手を洗ったあと素手で水道を止めずに、手を拭いた紙タオルで包んでひねる、なんてやっていましたが、普段からそこまでは難しい。
水を掛けるぐらいは従来あることですが(^_^;

パニックというより

「いま一番の話題に乗り遅れちゃう。」
のような感じじゃないでしょうか。

そのうち「飽き」が入って無関心になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ワハハ、話題に乗り遅れないようにですか(笑)
飽きて無関心になれる程度で収まるといいですが、過去の例を見ると今回で終わりではないでしょうから。。。
専門家は監視を続けるのでしょうね。鳥インフルも消えたわけじゃないので。

楽天ネットショップの昨日の売れ筋ランキング、1位がキャラメルで2位から10位まではマスクでした。

関係省庁からは現実には出来ないようなとんでもない内容の、緊急時の対応指示が出ているので、大企業の担当者はパニックになっているでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

売れ筋ランキング! なるほど、そういう見方がありますね。感心してしまいました。
「現実には出来ない対応」となると、もし将来、別の強毒型が流行した場合が思いやられます(もちろん今は違いますけれど)。
でも普段から備えるのって難しいんですよね、防災もそうですけれど。
マスクぐらいは持っておけますが、水や食料は。

行列どころか、自分の居住範囲内では、ほとんどの店舗でマスクが在庫切れになっています。

まあ、厚生大臣には、もう少し落ち着けと言いたいですね。
お前の言動が、一番国民を混乱させているんだから。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね、在庫切れなのですか。
今買っているということは、今まで全然買ってなかった人が多かったということですが・・・・(鳥インフルエンザ話題があっても)
そう、大臣に落ち着いて欲しいですね。
先日テレビで観たら、前よりは落ち着いているような感じがしましたが。

パニックは一部でしょうね。

でも、それでも緊張感が足りなさ過ぎです。
「休校を利用して、東京にでも遊びに行こうぜ!」
なんて計画をしている人もいるでしょうね。
そしたら東京や大阪の大都市圏で大流行、流行すれば強毒性に変わる可能性だってあります。

あなたの周りでパニックになる頃は日本全国がパニックです。

狂乱的なパニックは困りますが、しつこいくらいのアナウンスと警戒は必要でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一部な感じですか。
大袈裟と言う人と、安心し過ぎと言う人といますね。
パニックは困りますが、正しい情報と警戒は必要であると、と私も思います。