いつもお世話になっています。アドバイスお願いします。

さて。
今日、出勤前にアリがダイニングに侵入していました。
アパート住まいで、4階に住んでますが、隣の方がベランダ庭園をしているためかどうか分かりませんが、毎年この時期になると、アリがベランダを伝い、台所(ベランダから近いです。)に侵入してきます。

出勤前で、全滅に近いほど潰すことはできませんでした。
帰宅後。
台所にアリがうじゃうじゃいて、急いでアリ用の殺虫剤購入し、流しにも吹きかけてしまいました…。コップなどの洗い終わってない食器もありました。ノズルを直にその食器に向けたわけではありませんが、この時に流しにあった食器は捨てた方がよいのでしょうか?
メーカーに問い合わせしたのですが、営業時間に間に合わず。普段使用している食器用洗剤で洗い、すすぎも念入りには行ったのですが…。

心配で仕方ないです。
食器用洗剤で念入りに洗えば、今後もまた食器を使用できるのでしょうか?ちなみに、使用した殺虫剤はピレスロイド系です。初めて使用したので不安です。アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

食器用洗剤で洗えば問題ありません。



アリは歩いてきた道筋に分泌液を出し、それをたどって次のアリがやってきますので、その道を断つか巣ごと潰さない限りいくらでも入ってきます。
殺虫剤もスプレータイプより据え置き型(?)の方が効果がありますよ。

参考URL:http://www.earth-chem.co.jp/top01/ari/arinosu_ko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
ホッと一安心しました…。

今日の様子を見て、まだ侵入してくるようなら、回答者様
オススメの据え置き型を設置したいと思います。

お礼日時:2009/05/20 07:51

こんにちは


NO.1の方が答えていらっしゃるので補足まで・・

アリがいても汚れるぐらいのものです。
小さいのがゾロゾロいて気持ちは悪いですけど・・。
粒とゼリーの2種が入っている殺虫剤を置いておけば
運んで行って巣ごと殺してくれます。
1日か2日の我慢です。
家の中に農薬をまくのはいただけません。
食器類にはご本人も悩んでいらっしゃるように論外です。
ただし、薬は光や空気で薄れて効果が無くなっていくので
べっちゃりかけていなければ、
直接口に入れない限り問題ないと思います。
農薬には虫にちゃんとくっつくように
てん着剤というものが入っていますが
洗剤は油分も落とすので大丈夫でしょう。
気になるなら数回洗うことです。

ちなみに人間だって動物ですから農薬、
特に虫(=動物)用は効きます。
虫がいたからって、かぶれたり、刺されたりするものでなければ
ちょっと考えて対処できるはずです。
世の中人間だけではないのですから
もう少し落ち着いて対処した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、アリごときで…という思いは私もありました。
ただ、あまりの数、列の続きっぷりに絶句してしまって…。
あんなに大量のアリを見たのは初めてでした(汗)
去年までは潰して対処してたのですよ。

>世の中人間だけではないのですから
そうですよね。どうも最近、自分勝手(=人間勝手)になりがちになってきたので、考えるいい機会になりました。

お礼日時:2009/05/20 17:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蟻の種類と育成について

昨夜、風呂場で蟻のようなものが浮いていました。
死んでいると思ってのけようとしたのですが生きていて
殺してしまうのもかわいそうかなと思って飼う事にしました。
そこで、この蟻?の種類についてお聞きしたいです。多少昆虫のHPなどを参照したのですが
結局種類は断定できませんでした。蟻によく似た昆虫もいるらしいので蟻ではないのかもしれません。

おそらく雄だと思ってるのですがそれもわかりません。体調は1センチあるかどうか、
色はほぼ黒、頭がかなり小さくお尻の部分がとても大きいです。蟻にしてはちょっと違和感あるかなって思いました。

また、種類がわかっていても他所の蟻は他の巣の蟻と共存できないと調べてわかったのですが、
この蟻を育成する場合やはり単独で寿命を全うするまで面倒をみるしかないのでしょか?
現在、使ってない弁当容器の中に切ったスポンジを湿らせたものと、アルミホイルに倍にうすめた
蜂蜜を入れています。

しばらく観察しているうちに触覚を手入れする様子や、暇を持て余しているのか、足を左右貧乏ゆすりのようにばたつかせる仕草に愛着や興味が沸いてきたので単独で飼うか集団で育てるかかかわらずこの蟻とは別に外へ探しに行く予定です。種類に拘るつもりはないですが、ルリアリがちょうど今の時期活動しているらしいのでルリアリ狙いで探すつもりです。

蟻を捕まえれたら飼育ケースなどを用意していくつもりですが、何か注意するところがあれば
アドバイスくださるとありがたいです。
よろしくお願いします。

昨夜、風呂場で蟻のようなものが浮いていました。
死んでいると思ってのけようとしたのですが生きていて
殺してしまうのもかわいそうかなと思って飼う事にしました。
そこで、この蟻?の種類についてお聞きしたいです。多少昆虫のHPなどを参照したのですが
結局種類は断定できませんでした。蟻によく似た昆虫もいるらしいので蟻ではないのかもしれません。

おそらく雄だと思ってるのですがそれもわかりません。体調は1センチあるかどうか、
色はほぼ黒、頭がかなり小さくお尻の部分がとても大きいです。蟻にして...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくですが、女王ありではないでしょうか。

参考URL:http://ant.mocomoca.net/

Q食器を洗うと洗剤の油膜が残ってしまいます!

つい最近家事を始めたのですが、食器を洗剤で洗うと、いつも食器に油膜のようなものが残ってしまいます。

食器を手で擦りながら流水で泡を落としても、何となくぬるぬるした感じが残り、光の当たる角度を変えてよく見ると、食器の表面に赤と緑の油のようなものが広がっています。

2,3分流水で洗い流せば、ようやく、この油膜がなくなるのですが、普通、そんなに長時間食器をすすいでいる人なんていませんよね?

どうすれば、この油膜をきれいに落とせるのでしょうか?それとも、これは残ったままでも問題ないものなのですか?

ちなみに、使用したことのある洗剤は「緑の魔女」と「パックスナチュロンキッチンシャボン」で、いずれの洗剤でも油膜が残りました。油膜の元は確かに洗剤成分で、食べ物の油などではありません。

お陰で、いつも食器洗いに時間がかかり、水も大量に使ってしまうので、とても困っています。どなたか回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

原液で洗っていらっしゃるのかな?

ホントは、薄めて使うべきものなんですがね。。。


私は皮膚が荒れるので、全く^^食器用洗剤を使いませんが、食器は不衛生ではありません。

よーく考えてみてください。
あなたのお皿やお茶碗は、危険な雑菌が付着していますか?
答えはNoです。
ご飯粒やおかずの汁、何日も放置していればカビや細菌も繁殖しますが、その日であれば、何の危険もありません。普通の食品は水洗いで全て落ちます。
油の多いものはスクレーパーやキッチンペーパーで予め汚れを拭き取って洗います。
それでも頑固な汚れには重曹を振りかけて洗います。
現代人の生活は不要な化学薬品を多用し過ぎだと思います。

このような台所の家事をしていて17年は経ちますが、不衛生という事はないと思います。返って洗剤が付いたままのスポンジに雑菌が繁殖するとも言われます。家族の食中毒起こした事もありません。
またうちの食器はピカピカつるつるです。コップもきれいです。
もちろん食洗機もありません。

一度冷静に見つめ直すといいと思います。

Qなんという種類の蟻でしょうか

家の庭の芝のふちに、直径1cmほどの蟻の巣穴がいくつかあり、
ここ最近、体長2.5cm近い、とても大きな羽蟻が一匹ずついる様子です。女王蟻でしょうか?
特徴は、顔(頭部?)の辺りだけが白くて、おしりの先が尖っているように見えます。
子供も興味を持ち、一緒に観察しているととても面白いので詳しく調べたいのですが、当てはまるものが見つかりません。
先日見ていたら、自分の身体と同じ位の大きさのバッタの死骸を抱えて飛んできて、巣穴に引っ張り込み、丁寧に前足で巣穴に土を被せてフタをして、また何処かへ飛んで行ってしまいました。
確か昨年も、同じ場所に同じ羽蟻を見たのですが、同じ女王蟻なのでしょうか?
そしてとにかく大きいのですが、子供に危険がないのかどうかも気になっています。
もしこの蟻の名前がお解りの方がいましたら、ぜひ教えていただきたく投稿いたしました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それは蟻では無く、狩りバチの類だと思われます。
仮死状態にしたバッタに卵を産み付けて穴を封じているので、孵化した幼虫はバッタを餌に成長し、いずれ成虫となって出てきます。
ハチと言っても狩りバチの類は、人を刺したりする事は無いので御安心を。
クロアナバチが似ていそうですね。
http://seastar.cocolog-nifty.com/1st/2004/07/post_9.html
http://opencage.blogspot.com/2005/08/blog-post.html

Q食洗機:食器の汚れをどの位落してから食洗機にかけますか?

皆さんは食洗機にかける前、使用済みの食器をどの位綺麗にしてからかけますか?残飯は勿論取除きますが、私はその後はさっと水で流す程度、こびり付いているような物は少しつけ置きしています。

でも出来れば残飯だけ除いてそのまま機械にかけられたらいいのにな~なんて思ってしまいます。皆さんはどのように使われていますか?

Aベストアンサー

 御飯つぶや粘り気の強いモノは、時々汚れが落ちないこともありますので、そんなときは水でサッと流してから、食洗機に入れます。

 食物残渣が残っていると、結局、後で食洗機を掃除するときに面倒になりがちなので…。

 No.1さんが仰っているとおり、油汚れにはけっこう強いですけどね~。あとは、コップについた茶渋も(当日中ならば)しっかり汚れが落ちます。
 
 何だかんだいって、便利は便利なので、1日1~3回(平均2回)は使っています。

Q蟻の駆除方法

蟻の駆除方法

台所の、窓に面してる流し台隙間から 1mmの飴色(黄色)の蟻がゾロゾロ入ってきて困ります。
毎年7~9月になると毎日です。

油成分が好きな様で、ゴマ油/サラダ油/オーリーブオイル/料理で散った油に群がってきます。

蟻の巣を見つけたいのですが、流し台隙間から来ますし、あまりにも小さくて確認も出来ずじまいで、仕方なく毎年 アリアースで隙間に噴射してます。

蟻サイトを色々確認しましたが、1mmの蟻はどこにも記載されてませんでしたので、種類/名前もわからず困っています。

どなたか、油成分を好む1mmほどの蟻の種類を教えていただけませんでしょうか?
また、その蟻は家の中に巣を作っているのか、外から進入してくるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

この時期に、アリの巣・・・・とかいう商品を
通路に置いておくと、1日で効果てきめんです。
今年は2種類の蟻がずうずうしくあがりこんでいたので
とりあえず、手持ちのスプレーで対応していたのですが、
抑制はできても、だめでしたね。
今年は2種類の蟻対応の黒蜜配合とか言うやつを買ってきました。
すごい威力にびっくり。2種類の巣の同時壊滅ですから。

Q台所の流しの錆び

台所の流しの錆びって
どうやったら取れますか?(;_;)


まだ使って二ヶ月ほどなのに、結構ひどいです…

Aベストアンサー

「ピカール キンゾク ミガキ」 製造元:日本磨料工業

金属の錆 全てに使用出来ます。やはりこれが一番効きます。
ホームセンター等に有ると思います~売り場の担当者に聞いて下さい。

皮膚が非常に荒れますから、使用時はゴム手を。

Q蟻の本やDVD

蟻が好きです。
葉っぱをつぐむアリや軍隊蟻など色んな種類のアリが知りたいです。
アリの生活や種類や行動などの載っている本やDVDってありますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 これは蟻で検索した結果ですが、蟻の生態、蟻の生活などでも検索してみてください。
http://www.amazon.co.jp/%E8%9F%BB-%E6%9C%AC/s/qid=1270790477/ref=sr_pg_1?ie=UTF8&keywords=%E8%9F%BB&rh=n%3A%21465610%2Ci%3Astripbooks%2Ck%3A%E8%9F%BB&page=1

Q台所の殺虫(瞬殺で!!)

この夏、一人暮らしを始めてみたところ台所に虫が沸いて対応に苦心しました。

今年は殺虫スプレーを三角コーナーにこまめに噴射することで対応していましたが
よく考えたらコンロという火気そのものがある台所でエアゾールスプレーを使うなど
とんでもなく危険なことじゃないかと今頃になって気づきました。

一応虫除けの薬品もおいているのですがあまり効果ありません。
というか、三角コーナーのごみを捨てようとするときに
虫が何匹も飛び出すのが堪りません。
ともかく虫の姿を見ることなく瞬殺したいです。

何かよい方法はないでしょうか?
三角コーナーに熱湯をかけるのが一番安全なやりかたでしょうか?

Aベストアンサー

やっぱり熱湯ですね。
薬剤の影響なく瞬殺、後片付けも楽、コスパ最高!
三角コーナーの滑りも取れますが、プラスチック製だと変形するかな?

Q今年は蟻が異常に小さいですか?

毎年、この季節になると家に蟻の行列ができます。
パソコンのディスプレイを歩いている奴もいます。

今年も例年通り出たのですが、異常に小さいのです。
最初はノミかと勘違いしたぐらいです。
普通の黒蟻の1/4ぐらいのサイズでしょうか。

私はひょっとして今年の黒蟻は小さいのかと思ったのですが、
こんなに小さい蟻を見るのも初めてなので
何かの異変の前触れではとびびってます。

こういう事はそれ程珍しくないのでしょうか。
それとも別の種類で小さい蟻がいるのでしょうか。

Aベストアンサー

いますよ。
適当にアリの巣ころりを適用しますので、その一家は全滅しますが、
またどこからか新天地を求めて新手が現れます。
その都度大きかったり、色が飴色だったりしますよ。
ですから、アリの巣コロリも購入時に餌の大小を選んだりします。
そのアリの巣コロリの入口にとても入ってもらえそうにない
大きいアリをみたときは逆に、悩みましたね。
私にとってはアリは迷惑な害虫という以上のものでないので
種類とかはよくわかりませんが。

Q【探】台所流しや洗面台まわりの水はねには?

お世話に成ります。

台所の流しや洗面台&鏡への水はね・・・。
使う度に綺麗に拭いておきたいのですが、
何かいい物ありますか?

現在はハンドタオルやふきんなどを畳んで置いているのですが、
見た目が悪いのと鏡を拭く時に布が濡れていると
拭き後が残りますよね p(´⌒`。q)
なので出来れば専用のグッツがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

うちは旦那の親からおそわったのですが、
「あっちこちふきん」というのを愛用しています。
これはすごいふきんで、洗剤なしで水でぬらせば何でもふけます。ガラスなどのコップは乾いたふきんでふけば水あと?みたいのは残りません。なので鏡なども拭き後はまったく残りません。
うちは2枚用意し、1枚は食器の水拭きようとして、もう一枚は食器棚や、ガラス棚などをふくようで使いわけてます。(家はキッチンが全て白で統一しており、やはり料理した手であちこちさわるので手跡が結構のこります。そんなときふきんを水でぬらしてしぼったものでふくとすぐ取れるので重宝しています)
 うれしいことに、色も何色かあるので色でわけたりして、
参考URLに商品のURLはっておきましたので見てみて下さい。  でも、そのサイトはまとめて買うみたいでして、私は大手デパート{TOBU}などで1枚~かってます。(そういえば、前デパートで実演販売もしてました)
是非一度おためしあれ。

参考URL:http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=51174891&p=y#body

うちは旦那の親からおそわったのですが、
「あっちこちふきん」というのを愛用しています。
これはすごいふきんで、洗剤なしで水でぬらせば何でもふけます。ガラスなどのコップは乾いたふきんでふけば水あと?みたいのは残りません。なので鏡なども拭き後はまったく残りません。
うちは2枚用意し、1枚は食器の水拭きようとして、もう一枚は食器棚や、ガラス棚などをふくようで使いわけてます。(家はキッチンが全て白で統一しており、やはり料理した手であちこちさわるので手跡が結構のこります。そんなときふ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報