いつもお世話になっています。アドバイスお願いします。

さて。
今日、出勤前にアリがダイニングに侵入していました。
アパート住まいで、4階に住んでますが、隣の方がベランダ庭園をしているためかどうか分かりませんが、毎年この時期になると、アリがベランダを伝い、台所(ベランダから近いです。)に侵入してきます。

出勤前で、全滅に近いほど潰すことはできませんでした。
帰宅後。
台所にアリがうじゃうじゃいて、急いでアリ用の殺虫剤購入し、流しにも吹きかけてしまいました…。コップなどの洗い終わってない食器もありました。ノズルを直にその食器に向けたわけではありませんが、この時に流しにあった食器は捨てた方がよいのでしょうか?
メーカーに問い合わせしたのですが、営業時間に間に合わず。普段使用している食器用洗剤で洗い、すすぎも念入りには行ったのですが…。

心配で仕方ないです。
食器用洗剤で念入りに洗えば、今後もまた食器を使用できるのでしょうか?ちなみに、使用した殺虫剤はピレスロイド系です。初めて使用したので不安です。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

食器用洗剤で洗えば問題ありません。

アリは歩いてきた道筋に分泌液を出し、それをたどって次のアリがやってきますので、その道を断つか巣ごと潰さない限りいくらでも入ってきます。
殺虫剤もスプレータイプより据え置き型(?)の方が効果がありますよ。

参考URL:http://www.earth-chem.co.jp/top01/ari/arinosu_ko …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
ホッと一安心しました…。

今日の様子を見て、まだ侵入してくるようなら、回答者様
オススメの据え置き型を設置したいと思います。

こんにちは

NO.1の方が答えていらっしゃるので補足まで・・

アリがいても汚れるぐらいのものです。
小さいのがゾロゾロいて気持ちは悪いですけど・・。
粒とゼリーの2種が入っている殺虫剤を置いておけば
運んで行って巣ごと殺してくれます。
1日か2日の我慢です。
家の中に農薬をまくのはいただけません。
食器類にはご本人も悩んでいらっしゃるように論外です。
ただし、薬は光や空気で薄れて効果が無くなっていくので
べっちゃりかけていなければ、
直接口に入れない限り問題ないと思います。
農薬には虫にちゃんとくっつくように
てん着剤というものが入っていますが
洗剤は油分も落とすので大丈夫でしょう。
気になるなら数回洗うことです。

ちなみに人間だって動物ですから農薬、
特に虫(=動物)用は効きます。
虫がいたからって、かぶれたり、刺されたりするものでなければ
ちょっと考えて対処できるはずです。
世の中人間だけではないのですから
もう少し落ち着いて対処した方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、アリごときで…という思いは私もありました。
ただ、あまりの数、列の続きっぷりに絶句してしまって…。
あんなに大量のアリを見たのは初めてでした(汗)
去年までは潰して対処してたのですよ。

>世の中人間だけではないのですから
そうですよね。どうも最近、自分勝手(=人間勝手)になりがちになってきたので、考えるいい機会になりました。