モビリオスパイクの後部座席の窓は、運転席の右側にあるボタンでは開け閉めの操作ができないと聞いたのですが本当でしょうか?

自分はタバコを吸うので、後部座席の窓を運転席から開け閉め出来ないと煙が車内にこもりそうなのが心配です…。

知っている方がいましたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

後席でガラスの後方のレバーで横に少し開くだけです。


この方がコストも安く、ドアの厚みなどで室内も有効に使えて、しかも小さい子供を乗せても安全です。
私はモビリオに家内は7人乗りのモビリオと2台に7年間乗っていますが、一度も不便に感じたこともありません。

運転していてタバコを吸われる場合は、後ろの窓を開ける方が後ろまで煙が行って、後席では迷惑だと思います。
運転席窓のみ少し開けてそこから吐き出す方が良いかと思います。

私はタバコは止めましたが、家内が乗っている間は吸わないようにしましたが、車の中に残ってる臭いだけで叱られました。
車内での喫煙は止めるようにされては・・・
    • good
    • 0

できないです。



昔のワンボックスの後部座席と言って分かっていただけるとありがたいのですが…。

今で言うなら、ビジネスホテルであまり窓が開かないようなタイプと言ったら良いでしょうか。

窓の後方がちょっとだけ外に出るタイプです。

もちろん、後部座席からの作業が必須です。

運転席にはキー、窓ロック、運転席と助手席のパワーウィンドウのスイッチだけのはずです。
    • good
    • 0

操作できません。


しかも、通常の上下に動く窓ではありません。
2cmくらいの隙間が開く程度です。
http://www.honda.co.jp/manual/mobilio-spike/2003 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモビリオスパイクがフリードスパイクよりも良い点とは

釣りとキャンプが大好きです。車中泊に適したクルマを探しておりますが、モビリオスパイクがフリードスパイクよりも良い点とはどのあたりでしょうか?
モビリオスパイクが中古で安いので狙っております。

Aベストアンサー

モビリオスパイクに約10年12万km程度乗り、キャンプや車中泊も楽しんでいました。

フリードになって、最初はフレックスと呼ばれ2列シートでもシートが倒れず車中泊が出来なくなったの買い買えませんでした。

残念ながらクモビリオスパイクをラッシュして修理代がかなりかかる事で諦めてフリードスパイクハイブリッドに乗り代えました。

フリードからフリードスパイクも発売され、ハイブリッドも追加された事も買い替えの理由でした。

現在フリードスパイクで3万km余りを走り、キャンプや車中泊も楽しんでいますが、何と言ってもハイブリッドのパワフルさと静かさ、乗り心地の良さに加えて低燃費な事が良い点です。

しかし今でもモビリオスパイクとすれ違うと、思わず良いなと思います。

それはシンプルかつ大胆なスタイルです。赤色に乗っていましたから「郵便車みたい」と悪口も言われましたがお気に入りでした。

モビリオからスパイクへの発展の時のシートレイアウトの上手さ、後席後ろの荷物スペースの棚などキャンプには最高でした。
フリードになって少し嫌なのは座席後ろの床高が高く、反転フロアボードも面倒なだけですし、フリードスパイクではリアゲートを開けて腰かけになっていた床高が高過ぎて座りにくい事です。

ハイブリッドはノーマルより更に30mm程度は高いから余計にそう思います。

シンプルで角ばったデザインで室内の有効空間はモビリオスパイクの方が大きかったと思いますが、全長が10cm程度伸びた恩恵は荷物室の長さにそのまま生かされています。

後ろドアの窓ガラスが前をヒンジに後ろに少し開くだけでしたが、必要ならばスライドのドアを少し開けるだけですし、全く不便に感じる事も無く、むしろ小さい子を後ろに乗せるには安全だと思いましたし、ドアの厚み等でスペースが僅かでも稼げるようですし、それで十分です。

モビリオスパイクの少し前に家内用にモビリオも買っていましたが、モビリオの方はいわゆるジャダーを少しは経験しましたが、無償の点検修理で直ぐに解決しましたし、半年遅れて発売されたモビリオスパイクでは一度も経験していませんし、12万キロ走って、タイヤやバッテリー意外に交換や修理をした事も無く全く快調でした。

既にモビリオスパイクは発売を終えて年数が経ちますから、前期型は中古でも、もうあまりないと思いますし、後期型なら殆ど心配は無いと思います。

モビリオスパイクに約10年12万km程度乗り、キャンプや車中泊も楽しんでいました。

フリードになって、最初はフレックスと呼ばれ2列シートでもシートが倒れず車中泊が出来なくなったの買い買えませんでした。

残念ながらクモビリオスパイクをラッシュして修理代がかなりかかる事で諦めてフリードスパイクハイブリッドに乗り代えました。

フリードからフリードスパイクも発売され、ハイブリッドも追加された事も買い替えの理由でした。

現在フリードスパイクで3万km余りを走り、キャンプや車中泊も楽しん...続きを読む

Qホンダモビリオの合鍵を作りたい

こんにちは。
車の鍵をなくしてしまいました。
車種はホンダ モビリオです。モデルチェンジ前のものです。
鍵番号というのは鍵についているアルファベットと数字のことですよね?
それならわかります。
ベルノに行けばいいのでしょうか?それとも鍵屋さん?
知ってる方教えて下さい。

Aベストアンサー

ホンダの販売店(ベルノ)に行って鍵番号鍵についているアルファベットと数字を言って購入すべきです
多分外ギザタイプで無いと思います。それでしたら鍵lを作ってもらえば高いですよ
私もステップワゴンを注文してホンダで1,000円程でしたが、専門店で作ってもらったら6,000円程かかりました。だからホンダの販売店に行く事をお勧めいたします

Qモビリオスパイクの不具合?について

中古(H15年式)のモビリオスパイクを最近購入しました。
ちょっと気になる点があるので、ご存知の方教えてください。

1.エンジン始動時、クリープ現象だけで30km以上の速度が出る。また、ブレーキを軽く踏んだだけで急激に止まる。
2.停止からスタートする際、少し強めにアクセルを踏むとノッキングのような感じでガタガタと振動がする(後輪がひっかかる感じ?)

 ディーラーで購入し定期点検をもうすぐ受けます。その際にディーラに話す参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのままの状況をお伝えし 点検時みて頂くのが良いかと思います。
エンジンが十分に温まった場合の 状態も調べ 伝えるとより良いでしょう

上記説明だけで 何処の部品がおかしいとかの断定が出来ませんので。
ディーラーの見解 と修理費を検討し 高いと思えれば 交渉してみてください。納得いく説明がもらえるとおもいます。

QホンダのCVT 低速でガタガタ揺れるのは???

モビリオスパイクに乗っています。
ユーザー車検ですが、1度しました。
オイル交換も行っていますが、最近、走り出した直後にガタガタと揺れます。
その後は普通にスムーズな感じなのですが、これって一体・・・・?

壊れちゃったのかな?

Aベストアンサー

よく出る症状です。

そのまま乗っていても即壊れるということではないですが、CVTがスベッている状態なので、放置しておくのはお勧めしませんし、なにより不快ですよね。

CVTオイルの交換(純正モノが良いようです)で大体の症状は改善されるようです。
それでダメなら、EGRバルブの不良かクラッチの不良か、です。

既にホンダのCVTには同様の症状が多数報告されていて、どちらも対策パーツがありますから、ホンダのディラーに相談してください。

QH15年式中古車モビリオ走行距離6万4千km買っても大丈夫?

夫婦、小2長男、3才半の双子(男)の5人家族です。
1年半に東北から関西に引っ越してきて中古車を買おうと思ってます。
シエンタ、キュービックあたりのコンパクトカーを探していたの
ですが、ホンダのモビリオが目にとまりました。H15年式で、気に
なるのが走行距離64000km。新車価格が170万、今の中古価格が70万の
込み込みで90万円ぴったり。(ナンバー、車検、車庫証明等々)。
売ったオーナー意思か?中古車屋の意図か、ナンバーを外してるっ
てところもひっかかりますが、走行距離は大きすぎでしょうか?
ワンオーナーではありません。内装はきれいで、エンジンも外見的
には問題なさそうです。車はド素人なんで、どんなとこを中古車屋に
突っ込めばいいのか教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

7年で9万キロ走っていますが全く快調です。
あと10年間は乗れるものと判断して、20万円をかけて、全身の板金塗装で外観は新品のようになりました。シエンタやキュービックに比べて室内も広大で遥かに実用的で経済的です。
奥様のお買い物などにもコンパクトで取りまわしやすく、5人共大人になっても旅行も可能な荷物スペースもあります。リアシートの窓の低さは世界一だと思いますが、小さな子供も外が見えて喜びます。
チャイルドシート二つも充分楽々です。
モビリオは消耗品以外の故障も皆無でしたし、中古車に保証を求めなくてもそんなに心配は要らないと思います。

迷わず買いですね。

Qモビリオ後期のバック信号

リア側のバックランプではなくて、コンソール付近のカプラーから
取れるバック信号の位置を教えていただけますでしょうか?
詳しい方や、実際に行った方よろしくお願いいたします。
※理由はリアの内張り剥がすのが面倒なのと、カメラの配線と一緒に
ナビまで配線したので、前からとりたいのです。

Aベストアンサー

年式がわからないので、こちらが参考になるかと。

参考URL:http://www.alpine.co.jp/support/fitting/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報