出産退職される方の変わりに入った職場で引き継ぎ指導をうけています。
身重の身体で大変な中、とっても丁寧に指導をしていただいています。

あと少しで退職されるので、その時にお礼をしたいと思っています。
あんまり高価な物だと気をつかわれちゃうでしょうし・・・

どんな物がいいのでしょうか?
赤ちゃん用品っていうのも考えたんですけれど、それよりも本人宛のプレゼントの方がいいでしょうか?

どんな物がいいのか教えていただけますか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

すいません。

水を差してしまうようですが
出産前に出産の贈り物(赤ちゃん用品など)を差し上げるのは
非常識でご法度なことですよ。

出産祝いというのは「無事に」赤ちゃんが産まれてからするものです。
出産は病気ではありませんが、時として事故などの危険が伴います。
ですので、出産前に出産後に使う品物を贈ることは絶対にしてはいけません。
ごく当り前の一般常識ですのでお気をつけて下さいませネ。

退職する女性は、あくまでも職業人としての責務を果たしていらっしゃるのですから
ここはやはり、彼女自身に使っていただける物をお考えになられた方がよろしいか、と。

一緒にいらしたら彼女のお洋服や持ち物でご趣味もおわかりになるのではないでしょうか?
かと言って身に付ける物は却って「ありがた迷惑」になってしまう場合もありますし
インテリアの類もちょっと。。。となってしまいがち、かもです。
捨てるに捨てられずタンスや戸棚のこやしになってしまって、正直困ります。

私は何度か転職をしていますので、もらう立場・差し上げる立場両方になった経験がありまして。
もらって嬉しかったのは消耗品の類ですね。
月並みですが、ハンカチなどは自分の好みの物であれば何枚あっても便利です。

また、贈る立場になった時には大抵「蓋付きの茶こし付きマグカップ」にしています。
ミントンあたりの程々の値段の物、もしくはメーカー物でなくてもお洒落なのが沢山ありますので。
お相手がお返しなど考えなくて負担に感じない程度のお品を選びます。
コーヒー・紅茶だけでなくハーブティーもOK、また入院時にも使っていただけるので。
特に退職されてしばらくは家にいる、という方には「優雅なティータイムを楽しんで下さい♪」の
一筆を添えて差し上げると喜ばれます。

退職の日は大抵、花束やその部署の方、他の知り合いからもプレゼントをされるので
帰宅の際に大荷物になってしまうということも考えてしまいます。
(自分も大変だったことがままありましたので)

本当に「気持ち」が伝わってくるお手紙だけでもとても嬉しいものですけれどね。
バッグに入ってしまう大きさ、大袈裟にお返しを考えなくて済む程度の物が喜ばれると思われますが
いかがでしょうか?

差し出がましくなりましたが、社会人歴25年でその間に出産2回してる者から、デス。
良き先輩の後任としてお仕事ができる、幸運なことですね。
質問者様の今後と、その方のご無事な出産をお祈りいたします^^V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですね。
いくら順調とは言っても、無事に出産するまでは安心出来ないですよね。
常識を教えてくださり、ありがとうございました。

具体的な品物についても参考になりました。
一緒に働ける期間はあと少しですけれど、なるべく好みに合った物を選ぶようにしたいと思います。

私のことまで気にかけてくださり、うれしかったです。
覚えることがたくさんあって、焦り気味な毎日を過ごしている所でしたけれど、元気が出てきました。
ありがとうございました!(^^)

お礼日時:2009/05/21 08:44

赤ちゃん用品、いいですよね!これから産まれてくる赤ちゃんの事を祝福してもらえるのは、とても嬉しいと思いますよ。

ちょっとお洒落なよだれかけとかはどうでしょうか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私はまだ出産経験がないので、赤ちゃんのプレゼントは何がいのか迷ってしまうんですけれど・・・
よだれかけは枚数がたくさんあってもよさそうですよね。
参考にさせていただきます。(^^)

お礼日時:2009/05/21 08:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソーシャルゲーム 引き継ぎ

ソーシャルゲームの引き継ぎ機能というものはよくありますが、引き継ぎパスワードを発行するものについて質問します。機種変更をした場合は発行した引き継ぎパスワードを機種変した携帯に入力すれば続きから遊ぶことができますが、引き継ぎパスワードを発行した後、故意的にアプリのデータを消去した同じ携帯に引き継ぎパスワードを入力してデータを続きから遊ぶことは出来るのですか?

Aベストアンサー

ソーシャルゲームなどのデータはサーバーというコンピュータ群で一括保存されており、ユーザーは端末からサーバー群に通信して最新の情報を反映させています。そのためユーザー登録している場合はユーザーIDが割り振られているのが大半を占めます。
データを消してしまって再インストールしなければならなくなったときは、データの引き継ぎの段階でユーザーIDと発行された最新のパスワードを認証、問題無ければパスワードが発行された状態のデータが再現されてゲームを再開できる、というのが引き継ぎのメカニズムとなります。

以上を踏まえると「故意にアンインストールした場合でもIDとパスワードの認証が通れば続きから遊べる」というのが僕の回答となります。ただし発行された時点のデータからの再開となるので状況によってはデータの巻き戻りが出て少し損をすることもあるので気をつけましょう。

ちなみにブラウザで遊ぶタイプの場合はユーザーIDとパスワードを入れてログインしてから遊ぶため、データ引継ぎの概念がありません。

Q退職しますが「引き継ぎ不要」と言われ惨めです。

先日退職願いを出して引き継ぎ指示を仰いだところ、
会社側から「引き継ぎは不要」と言われ惨めで辛いです。


私の主な仕事内容は
会社が運営する飲食チェーン店のホームページ制作運営管理です。
元々この仕事に対し消極的であまり重要視せず協力もしない会社側に疑問はありましたが
「自分はこの仕事のために雇われたんだから」と、一生懸命取り組んできました。
それなのに数年たった今「引き継ぎは不要」と言われ、
ホームページ自体も 「別になくてもいいのではないか」 とまで言われ
本当にショックを受け、すごく惨めな気持ちです。


会社が認めない限り「実績」や「寄与」とは言えないのかもしれませんが、
今の時代ホームページのない飲食チェーン店なんて流行りませんし、
実際ホームページを見て来店されるお客さまは多いです。
サポート的役目を担っていると思っていたのは私の想い過ごしでしょうか。
自分がしたことは無価値だったとは思いたくありません・・・。


次に向かって明るい気持ちで転職するつもりが、最近は
自分がこれまでやってきたことはなんだったんだろう、
結局自分はいらない存在だったんだ、
と毎日無念で惨めな気持ちでいっぱいです。

退職まであと3週間程なのですが、
会社にいても今まで通り仕事をする意味を見いだせず
鬱状態で初めて仮病で休むようになりました。

このまま退職してもこの惨めな気持ちを引きずってしまいそうで
どうにか心の切り替えをしたいのですが、なかなか出来ず泣いてばかりいます。

自分が今までやってきたことを全否定されるような出来事があったとき
惨めな気持ちになったとき、みなさんはどんな風に受け止めていますか?
私は弱すぎるでしょうか?

先日退職願いを出して引き継ぎ指示を仰いだところ、
会社側から「引き継ぎは不要」と言われ惨めで辛いです。


私の主な仕事内容は
会社が運営する飲食チェーン店のホームページ制作運営管理です。
元々この仕事に対し消極的であまり重要視せず協力もしない会社側に疑問はありましたが
「自分はこの仕事のために雇われたんだから」と、一生懸命取り組んできました。
それなのに数年たった今「引き継ぎは不要」と言われ、
ホームページ自体も 「別になくてもいいのではないか」 とまで言われ
本当にショックを受...続きを読む

Aベストアンサー

例えば何年もかけて取り組んだプロジェクトが会社の倒産で消滅した。練習を続けて出場権を手にしたオリンピックが国の不参加で消えた。手塩にかけて育てた子供が交通事故で亡くなった。

このプツンと切れた未練と戦っているようにお見受けしました。

全力を尽くしたのに認められていない。作品として世に出せない。出場できない。

もの作りをするクリエイターは作る時点での自己満足と、観客がいてこその反響が必要なんですよね。落語家が客のいない演芸場のステージでどこまで気を強く持って演じ続けられるか。拍手喝采受けられるなら無料でもまた演じたい、とまで思います。

今回の会社はマーケティングをわかっていないんです。鈍いんです。もう相手にしないで結構。

事実上のポートフォリオが出来ましたから、その機会をくれたこと、生活費を稼がせてくれたことを感謝して、ハイさようならでいいじゃないですか。次の会社に持ち込んで雇ってくれる人はあなたの実力を認めてくれる人です。

ということは好きでもない彼氏の元はさっさと去って、次の彼氏を見つけなさいと言ってるようなもの。元彼を去るのは熱が冷めてるわけですから、これ以上未練を残すのは無駄です。好きでいてもらおうとは思わないで。

例えば何年もかけて取り組んだプロジェクトが会社の倒産で消滅した。練習を続けて出場権を手にしたオリンピックが国の不参加で消えた。手塩にかけて育てた子供が交通事故で亡くなった。

このプツンと切れた未練と戦っているようにお見受けしました。

全力を尽くしたのに認められていない。作品として世に出せない。出場できない。

もの作りをするクリエイターは作る時点での自己満足と、観客がいてこその反響が必要なんですよね。落語家が客のいない演芸場のステージでどこまで気を強く持って演じ続けられるか...続きを読む

Qラインの引き継ぎについて

ラインは アカウントの引き継ぎ設定をONにしないと他のスマホへは引き継ぎできませんよね?

つまり、スマホが壊れて電源も入らない状態には
引き継ぎができず、新たなスマホで同じ番号アプリダウンロードで再登録は不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

>違う機種になった場合も大丈夫なのでしょうか?
機種変更でも番号が変わっていないなら問題なく引き継げます。
但し、端末が壊れてトーク履歴のバックアップを取っていないと、トーク履歴は引き継ぎができません。

Q退職時期について。 数ヶ月前に入社したものの、社風が合わず、退職を申し出ました。 会社から退職は仕方

退職時期について。

数ヶ月前に入社したものの、社風が合わず、退職を申し出ました。

会社から退職は仕方ないが、退職時期は数ヶ月後と言われてしまいました。
試用期間中に申し出た退職です。
なるべく早目、出来れば試用期間終了と共に退職したかったのですが、会社の希望に答えるのが常識でしょうか?
試用期間終了は約3週間後です。

雇用契約書も交わしていなく、就業規則もない(らしい)会社です。
もう即日退職をお願いしたいくらい行きたくないです。

Aベストアンサー

民法では14日前に退職の意思表示を行えば良いことになっています。
数ヵ月後というのは会社の都合で、貴方が退職することによる人手不足を貴方に負わせようとする会社の魂胆だと考えます。
なので、そこまで会社の言いなりになる必要はないと考えます。

あくまで常識的な礼儀として1ヶ月前には退職の意思表示を伝えることと言われていますので、
会社が了承した日を退職の意思表示をした日として1ヶ月後に退職するというのが、落としどころのように考えます。
試用期間が後3週間なら(1ヶ月に少し足りませんが、法的には足りています)、試用期間の満了で退職すると会社側に伝えても良いと思います。

会社の都合で数ヵ月とのことですが、貴方がその期間で病んでしまったら次に進むことにも支障が出ますので、
会社に毅然と通告して貴方自身の心身を守っても良いと考えます。

Q完全自作ブログテンプレート

完全自作のブログテンプレートを作りたいと思っています。FC2でブログをやっています。一応ヤフーやグーグルで『ブログ テンプレート』と検索するとテンプレートの素材集とかしか出てきません。ブログテンプレートを自分でスタイルシートを変える方法は出てくるのですがそうではなく、自分で作って、FC2共有テンプレートに載ッけたいのです。『完全自作』テンプレートを作る方法を教えてください。

Aベストアンサー

 すみません、お節介かもしれませんが…

 まず、配布されているソフトを使って作成したテンプレートは「完全自作」とは言いません。
 特別に許可されていない限り、必ずテンプレート内にソフトの提供元を記載する必要があり、また、提供元が共有テンプレートへの登録を禁じている場合は登録できません。
 「完全自作」と胸を張って言えるのは、全てのソースコードを自力で打ち込んだものだけである、ということは、どうか心に留めておいて下さい。

 次に、「簡単で、個性に溢れたテンプレートを作ってくれるソフト」というものは…申し訳ありませんが存じ上げませんし、そんなものが存在するとはとても思えません。
 そもそも、「個性に溢れたテンプレート」とは、作者が頭を捻り、センスを駆使して作り上げるものであり、適当に打ち込めば魔法のように出てくるものではないからです。

 また、そういったソフトが存在するとして、それに頼ることには危険もあります。
 個性的なテンプレートは、ブラウザの互換性に問題を抱えることが多いです。Internet Explorerでは正常に見えても、Firefoxからは読めないほどデザインが崩れてしまうこともあるのです。
 また、どのブログであれ独自変数を多数使用しており、仕様の改変も行われます。それに対応できず、不具合を起こす記述がないとは言い切れません。
 きちんと技術を身につけていれば原因を発見して対応できますが、ソフトに頼りきりでは、いざという時に自力での解決ができません。

 以上のことから、もしもそのような都合の良いソフトが存在したとしても、使うことはお勧めできません。
 やはり、「一から自分で書く」ことが一番です。遠回りに見えても、HTMLやCSSをきちんと理解することが結局は自分(のブログ)のためになりますよ。

 さて、散々苦言を呈しましたが、最後に一つ、私の知っているFC2用のテンプレート作成ツールをご紹介しておきます。

http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/

 ここの「CSSジェネレーター」というツールです。
 もしかして、これの話を誤解されているということはありませんか?
 ただ、「個性的なテンプレート」とは言い難いですし、このツールで作成したテンプレートの共有登録は規約で禁止されていますので、質問者様がお聞きのものとは違うかもしれません。

 長文ご容赦下さい。ご参考までに。

参考URL:http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/

 すみません、お節介かもしれませんが…

 まず、配布されているソフトを使って作成したテンプレートは「完全自作」とは言いません。
 特別に許可されていない限り、必ずテンプレート内にソフトの提供元を記載する必要があり、また、提供元が共有テンプレートへの登録を禁じている場合は登録できません。
 「完全自作」と胸を張って言えるのは、全てのソースコードを自力で打ち込んだものだけである、ということは、どうか心に留めておいて下さい。

 次に、「簡単で、個性に溢れたテンプレートを作って...続きを読む

Q自己都合退職と解雇で退職

会社をトラブルで辞めたのですが、トラブル内容がケンカで私がもう会社辞めます、といったらじゃあ解雇ねといわれました。それで解雇で辞めさせたいんだけれども、会社の法律?で会社内でトラブルをおこし会社から解雇にして退職した場合、私をケンカをしたトラブルが原因で訴訟できるんだよ?と言われました。さすがに困ったのは私で話を会社の方としたところ、自己都合で退職にするなら、訴訟はしないと言っています。解雇だったら私に訴訟しますといってます。そこでわからないのが退職後の手続きを解雇だとしてくれないのか、自己都合でも退職後の手続きしてもらえないのか?わからないです。ご意見お願いします。

Aベストアンサー

おはようございます

んー。辞める場合、解雇か自己理由なのか、双方の同意が必要なの
です(双方の印鑑を押します)。

>じゃあ解雇ねといわれました

多分興奮していて、言葉の意味を深く考えてなかっただけじゃない
でしょうか。あとから「解雇だ」といっちゃまずいかと考えて(解
雇になりますから。人事部やら重役あたりから注意が入ったのかも
しれません)、その言葉を取りやめている、という状況だと思うの
です。自己理由退社を止める権限は会社にないので、辞めるなら自
己理由で辞めろという状況だと思うのです。

普通、自分から辞めると宣言してしまえば、どんな理由であれ自己
理由になります。恐らく上司だと思いますが「解雇だ」と言った発
言があるから解雇という話になっているだけだと思うので、上司さ
んにも反省させて、会社的には穏便にすませようと考えているんじゃ
ないかと思うのです。

あなたを訴訟できる、といった言葉は、あなたが「解雇」だとか言
い出せば上司さんの失敗影響が大きくなると考えてたんじゃないで
しょうか。それを避けるために、解雇と言わないように脅している
ように思えます。藪蛇のように感じますが。

訴訟はできるでしょう。勝ち負けは別ですし、仮に会社が勝ったと
してもそれが公になることで会社が受けるダメージは無視出来ませ
ん。普通、喧嘩程度ではしない(怪我人が出ているとかなら別です)、
と思うのです。

ようするにあなたの感情として、もうこんな会社やめてやるという
なら自己理由で辞めればいいでしょうし、反省したり別部署に移動
して会社を続けたいというならそういう方向で話をもっていけばい
いと思います。

以下雑談
準備なしで辞めるなら、このご時世、再就職の難易度は高いです。
短くない無給料休暇を押し付けられると覚悟した方がいいと思いま
す。

おはようございます

んー。辞める場合、解雇か自己理由なのか、双方の同意が必要なの
です(双方の印鑑を押します)。

>じゃあ解雇ねといわれました

多分興奮していて、言葉の意味を深く考えてなかっただけじゃない
でしょうか。あとから「解雇だ」といっちゃまずいかと考えて(解
雇になりますから。人事部やら重役あたりから注意が入ったのかも
しれません)、その言葉を取りやめている、という状況だと思うの
です。自己理由退社を止める権限は会社にないので、辞めるなら自
己理由で辞めろという状況だと思...続きを読む

QDreamweaverのテンプレート機能

Dreamweaverのテンプレート機能を使った場合
テンプレートが適用されているファイルの編集可能領域以外は
テンプレートを編集するかたちになりますが、

テンプレートが適用されているファイルが10ファイルあるとして
そのうちの1つの一部分だけのテンプレート機能を外すことは可能でしょうか。

何がしたいかというと、
10ファイルのうちの一つだけ
リンクの指定をフルパスにしたいのです。
しかしフルパスにしたい部分は
テンプレートの一ヶ所だけなので、
テンプレート機能は維持したいのです。

どなたかわかる方おられませんか。

Aベストアンサー

これらサイトが参考になるかもしれません。

「Dreamweaverの使い方」-「発展」
http://www.eclp.net/maeda/dwt/index.html
「マークアップ野郎」-「DreamWeaverのテンプレートで条件分岐を行う方法」
http://blog.creativehope.co.jp/markup/archives/0901/09_dreamweaver_6-000077.html

簡単にいえば、大元のテンプレートに2種類のリンクパスの奴をあらかじめ書いておきます。
そこで、上記の条件分岐を使ってテンプレートからページを作成します。

与えられた条件に合わせて、
 このページはフルパスのリンク
 このページは相対パスのリンク
という形でテンプレートからデータを引っ張ってきます。

つまり、1つのテンプレートで、条件によって複数のパターンに使えるテンプレートが作成できるということです。

詳細はすいませんが、上記のページを参考にして勉強してください。
(以前に使ったけど、使用頻度少なくて忘れてしまいました(笑))

これらサイトが参考になるかもしれません。

「Dreamweaverの使い方」-「発展」
http://www.eclp.net/maeda/dwt/index.html
「マークアップ野郎」-「DreamWeaverのテンプレートで条件分岐を行う方法」
http://blog.creativehope.co.jp/markup/archives/0901/09_dreamweaver_6-000077.html

簡単にいえば、大元のテンプレートに2種類のリンクパスの奴をあらかじめ書いておきます。
そこで、上記の条件分岐を使ってテンプレートからページを作成します。

与えられた条件に合わせて、
 このページはフ...続きを読む

Q引き継ぎについて

事務職の職場に最近転職した、30代後半女性です。
新しい職場に入り、もうすぐ3ヶ月が過ぎます。

職場では最年長となる方の退職にあたり、私がその方の後任で採用いただきました。

しかし、引き継ぎ期間はなんと5か月。
多少、特殊な作業はあるものの、既に3ヶ月経過し、
慣れて来た事も徐々に増えて来ているものの、
前任者の退職までまだ2か月もあるので、
業務上関わる人達も、私の入社前とかわらず、
前任者に業務を振って来ますし、
それを、今のお話は何のお話?
私がやります。
など、逐一言う事も中々出来ず、
ですが、お局様なだけに、
他の担当者からの業務上の質問などを受ける事も多く、
仕事が進まない事もあるようで、残業をして業務をこなしています。

私には、早く帰って良いよなどと言われますが、
既に3ヶ月も経過していますし、私も仕事を覚えたいのに、
仕事を取り上げる様なこともできず、微妙な時が過ぎ、
最近は、いつまで、自分の仕事、自分の仕事と握りしめて、
私にさせてくれないのだろうと、苛々してしまったりします。

引き継ぎって、後任者にドンドン仕事を渡して覚えさせる期間だと私は思うのですが、
簡単な作業だけは教えても、
応用編な業務などは、退職の最後の日まで握って、
前任者が業務を遂行するものなのでしょうか?

私の考えが間違っているのかな???と悶々としつつ、
後2カ月どういう気持ちで職場に行こうか、最近気が滅入って参りました。

皆様のお考えをお聞かせいただけると嬉しいです。
宜しくおねがいいたします。

事務職の職場に最近転職した、30代後半女性です。
新しい職場に入り、もうすぐ3ヶ月が過ぎます。

職場では最年長となる方の退職にあたり、私がその方の後任で採用いただきました。

しかし、引き継ぎ期間はなんと5か月。
多少、特殊な作業はあるものの、既に3ヶ月経過し、
慣れて来た事も徐々に増えて来ているものの、
前任者の退職までまだ2か月もあるので、
業務上関わる人達も、私の入社前とかわらず、
前任者に業務を振って来ますし、
それを、今のお話は何のお話?
私がやります。
など、逐一言う事も中...続きを読む

Aベストアンサー

NO1です。

私の職場・・
まともな引き継ぎなど見たことがないです。
他の人も含めて。

また、私など2年間新人扱いでした。
2年後、上司が退職して、それからが大変。
一から・・と言う状態でした。

でも、その様な事はある意味仕方がないのです。
皆々自分の存在感を示したいのか、
引き継ぎの能力がないのか。

仕事の依頼は、あなたにではなく、先輩に・・
それも仕方ない事。
仕事が良く分からない・・出来ない・・あなたにではなく、出来る人、勝手を知っている人に頼むのは当たり前。

後2ヶ月。
先輩の見えない所で、メモを取りましょう。
あらゆる事を・・

腐ってなどいる暇はない。
先輩がいなくなった日から、一人前扱い・・これも世の習い。
誰しも、苦労して仕事を覚え、こなして行くのです。

まあ、考えが少し甘い・・
学校ではないのだから。

会社の為・・など誰も考えて居ません。
皆々・・自分の事だけ。

Qテンプレート作成方法について教えてください。お願いします。

自分の思い描くようなテンプレートが作りたいんです。どうやったらできるでしょうか?作り方教えてください。ソフトなども知ってたら教えてください。

よくMTテンプレートって聞きますけどMTテンプレートと普通のテンプレートは違うのですか?教えてください。お願いします。

SEO対策済みテンプレートって普通のテンプレートとどう違うんですか?仕組みを教えてください。


ホームページに使うテンプレートはブログで使えるんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa3408292.html
で教えてあげた、基本的なタグやcssを理解していればすぐにでも、テンプレートは作成できますよ。
タグ等でどの場所を変えたいか。
どの項目(色?背景?画像?罫線?大きさ?)を
どのよう(赤、大、小、縞、画像……)に変えたいのかを
組み合わせるだけです。ホームページもブログも同じ指定方法です。

これらの編集に一番簡単で入門者向きなのは、メモ帳に代表されるテキストエディターです。教えてください、お願いしますだけでは絶対に出来るようになりません。教えてあげても使わなければ意味ありません。まず、やってみることです。

まず、「自分の思い描くようなテンプレート」これを頭の中の妄想します。これが出来てないと話になりません。思い描くようなレイアウトにするためには思い描くことです。それをcssを通して形作っていきます。

先にあげた入門者向きの説明に沿うようにマークをつけていってください。そうすれば、自動的にseoに適したマークがつきます。正しいマークでないと、seoには不利です。ホームページ作成ソフトのソースはきたないとよくいわれます。多くの訪問者に来てもらいたい、わかっている管理人には嫌われる理由です。seo対策済みのものの正体は適切化かどうかが大きいです。

本当に適切かどうかは
http://okwave.jp/qa3425547.html
で教えてもらわれた文法テストに該当のseo対策済みのものをテストされ、100点は無理でもせめてプラスになっているのを選ばれては如何でしょうか?何が適切かわからない人が作っている場合も多いので注意してください。

cssやhtmlのソース自体は丸写ししても問題にならないですが、他の人が作った画像を許可無くサイトに使用すると、著作権問題が生じます。テンプレは画像が印象に与える影響が大きいので、作者が何を許可しているかは、必ず確認してください。また、本文を丸写しもNGです。

ホームページの一形体にcmsがあります。Content Management System の略でコンテンツ管理システム。その1つのシステムがブログであり、MTです。根っこはホームページですから、使いまわしは可能です。タグなどの付け方が違うので、そのままの流用は難しいです。

seoをご存知ならそのサーチエンジンで「cmsとは」とか、「テンプレートの作り方」とか、調べませんか?敵を知らなければ対策できないですよ。利用者の気持ち、どういう言葉をいれるのか、キーワードは何が適切かを実際に体験しながら学ばれては如何ですか。

http://okwave.jp/qa3408292.html
で教えてあげた、基本的なタグやcssを理解していればすぐにでも、テンプレートは作成できますよ。
タグ等でどの場所を変えたいか。
どの項目(色?背景?画像?罫線?大きさ?)を
どのよう(赤、大、小、縞、画像……)に変えたいのかを
組み合わせるだけです。ホームページもブログも同じ指定方法です。

これらの編集に一番簡単で入門者向きなのは、メモ帳に代表されるテキストエディターです。教えてください、お願いしますだけでは絶対に出来るようになりません。教...続きを読む

Q感じ悪い・・・引き継ぎ者

新しい会社に就職しました。
もう少しで一か月です。
引き継ぎ業務は引き継ぎしてくれる人がきついので毎日、
胃が痛いです。正直、持ちそうにありません。
毎日、今日だけ、今日だけって思いながら会社に行っています。

入社した時にこの人、本当に会社辞める気なんだろうか?って
思いました。言葉の端々にそれを感じました。

自分はまだ働けると思って私が音を上げれば退職せずに済むと
思ってるのかと思われます。

昨日、部長が私の直属の上司に、新しい事務員さんはどうだ?と聞かれ
「順調です」って答えたという話をされていて
その話を聞た、引き継ぎをしてくれている方が
「えーーー順調だってよ~」(マジでーー)って感じで笑われました。

でも上司はここで一か月持ったという事がすごいことで
貴方とやっていくことは・・・相当・・・という話になってしまったんです。

上司には何も愚痴ってませんがわかってくれていたと思って
少し、本当に嬉しくなりました。

でもしばらくすると他部署のわりと仲のいい上司に「慣れた?」って
聞かれ、その時にとっさに〇〇さん(引き継してくれる人)
にですか?って聞き返してしまいました。
でも本当に強烈なんです。ちゃきちゃきの江戸っ子のようで口も悪いし、
こんな年配の方見たことないくらいそれをみなさん心配してくださってました。

でもその後、私のその一言がいけなかったらしく
〇〇さんが
それもわざわざ戸をバタンっと閉めて(普段は閉めたことないのに)私一人だけにして
隣の部屋で・・・・私の悪口を言っていました。

戸は閉めてもマル聞こえでした。聞いてて辛かったです。

私の言い方が気に入らない 傷ついた・・・やら
自分は気を使っているのにとか
私が本当にやっていけるのかとか・・・。

その後戸がすぐ開いたのですが私は平静を装いました。

そりゃ入社30年の人にたった一か月で及ぶことはできません。
どうしてすぐに出来ないと決めつけるんでしょうか?
今はまだパソコンもその方の机にあるので簡単には見て確かめることはできません。

辞めるなら早めに言って欲しいよと言われました。どうしても私を辞めさせたいようです。
人に紹介するのもバカにしたような紹介の仕方です。

備品の管理でも台帳があるならまだしもすべてその人の頭の中にです。
どんなものがどれだけあるのかなんて在庫管理もないです。消耗品も本社並の
在庫を抱えています。それを「あーーーもうないじゃない!しっかり見とき!」って
一喝されました。
聞いていない教えられてなかったとは絶対言いません。

その人にマインドコントロールされ辞めさせられそうです。
でも自分の悪口聞かされるのって本当にしんどいですね。
明日、会社行くの辛いです。
どなたかがんばるしかないって背中叩いてくださいませんか?


≪規約同意済み≫

新しい会社に就職しました。
もう少しで一か月です。
引き継ぎ業務は引き継ぎしてくれる人がきついので毎日、
胃が痛いです。正直、持ちそうにありません。
毎日、今日だけ、今日だけって思いながら会社に行っています。

入社した時にこの人、本当に会社辞める気なんだろうか?って
思いました。言葉の端々にそれを感じました。

自分はまだ働けると思って私が音を上げれば退職せずに済むと
思ってるのかと思われます。

昨日、部長が私の直属の上司に、新しい事務員さんはどうだ?と聞かれ
「順調です」って答え...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね、と、月並みな慰め言葉しか出て来ませんが、話を整理する意味で、あなたの仰ることを、次のように、箇条書きでまとめて見ましたが、如何でしょうか。

(1)あなたは、今の会社で、頑張ってずっと働きたい、と思っておられる。

(2)ところが、入社30年の意地悪社員がいて、あなたは毎日、いじめに遭っておられる。

(3)こいつのお陰で、毎日胃が痛いし、会社に行くのも苦痛だ。折角入社した会社なのに、こいつが私を、辞めさせるように、仕向けている。何とかして欲しい。

すごく粗っぽいまとめ方ですが、こんな感じでしょうか。

それでは、私なりのご回答を、させていただきます。

(1)まず、あなたご自身の精神的安定が大切ですから、メンタルクリニックあるいは心療内科を、受診しましょう。

私は医師ではありませんが、あなたが本当につぶれてしまう前に、精神科医によるサポートが必要と思います。

メンタルクリニックや心療内科の看板を掲げているところは、初診は予約制のところが多いと思いますので、いろいろ情報を集めて、評判が良く、かつ、時間的にも通院しやすいところを選びましょう。

(2)その、意地悪社員との、社内での付き合い方ですが、はっきり申し上げますが、何を言われても、聞き流しましょう。

「ああ、また仕事の出来ないバカが、わめいてるなあ」位に、軽く聞き流して、口先だけ「承知いたしました」と、しおらしくしておきましょう。

あなたが仕事に慣れて来られたら、こいつのことは、完全無視して、よろしいでしょう。

要は、将来的に、こいつの非効率な仕事のやり方を排除して、あなたが職場を、仕切って行かれたら、よろしいかと思います。

(3)さて、こいつがパワハラ的な言動をしているのは、問題ですね。

家電店を覗いてみられて、ICレコーダーとか、小型のビデオカメラとかを、購入されて、出来れば、何年何月何日・何時何分何秒の発言かがわかるタイプの機器が、よろしいかと思います。

そして、あまりにもひどい、「辞めろ」誘導発言を、きっちり記録して、弁護士に相談しましょう。

私は弁護士ではありません。

安い費用で相談できる制度としては、「法テラス」なども有効かも知れません。

「法テラス」で検索して見て下さい。

あるいは、管轄の労働基準監督署に、証拠データを持って、直訴されるのも、よろしいかと思います。

泣き寝入りされる必要は全く無いですよ。

大変ですね、と、月並みな慰め言葉しか出て来ませんが、話を整理する意味で、あなたの仰ることを、次のように、箇条書きでまとめて見ましたが、如何でしょうか。

(1)あなたは、今の会社で、頑張ってずっと働きたい、と思っておられる。

(2)ところが、入社30年の意地悪社員がいて、あなたは毎日、いじめに遭っておられる。

(3)こいつのお陰で、毎日胃が痛いし、会社に行くのも苦痛だ。折角入社した会社なのに、こいつが私を、辞めさせるように、仕向けている。何とかして欲しい。

すごく粗っぽいまとめ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報