ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

出産退職される方の変わりに入った職場で引き継ぎ指導をうけています。
身重の身体で大変な中、とっても丁寧に指導をしていただいています。

あと少しで退職されるので、その時にお礼をしたいと思っています。
あんまり高価な物だと気をつかわれちゃうでしょうし・・・

どんな物がいいのでしょうか?
赤ちゃん用品っていうのも考えたんですけれど、それよりも本人宛のプレゼントの方がいいでしょうか?

どんな物がいいのか教えていただけますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

すいません。

水を差してしまうようですが
出産前に出産の贈り物(赤ちゃん用品など)を差し上げるのは
非常識でご法度なことですよ。

出産祝いというのは「無事に」赤ちゃんが産まれてからするものです。
出産は病気ではありませんが、時として事故などの危険が伴います。
ですので、出産前に出産後に使う品物を贈ることは絶対にしてはいけません。
ごく当り前の一般常識ですのでお気をつけて下さいませネ。

退職する女性は、あくまでも職業人としての責務を果たしていらっしゃるのですから
ここはやはり、彼女自身に使っていただける物をお考えになられた方がよろしいか、と。

一緒にいらしたら彼女のお洋服や持ち物でご趣味もおわかりになるのではないでしょうか?
かと言って身に付ける物は却って「ありがた迷惑」になってしまう場合もありますし
インテリアの類もちょっと。。。となってしまいがち、かもです。
捨てるに捨てられずタンスや戸棚のこやしになってしまって、正直困ります。

私は何度か転職をしていますので、もらう立場・差し上げる立場両方になった経験がありまして。
もらって嬉しかったのは消耗品の類ですね。
月並みですが、ハンカチなどは自分の好みの物であれば何枚あっても便利です。

また、贈る立場になった時には大抵「蓋付きの茶こし付きマグカップ」にしています。
ミントンあたりの程々の値段の物、もしくはメーカー物でなくてもお洒落なのが沢山ありますので。
お相手がお返しなど考えなくて負担に感じない程度のお品を選びます。
コーヒー・紅茶だけでなくハーブティーもOK、また入院時にも使っていただけるので。
特に退職されてしばらくは家にいる、という方には「優雅なティータイムを楽しんで下さい♪」の
一筆を添えて差し上げると喜ばれます。

退職の日は大抵、花束やその部署の方、他の知り合いからもプレゼントをされるので
帰宅の際に大荷物になってしまうということも考えてしまいます。
(自分も大変だったことがままありましたので)

本当に「気持ち」が伝わってくるお手紙だけでもとても嬉しいものですけれどね。
バッグに入ってしまう大きさ、大袈裟にお返しを考えなくて済む程度の物が喜ばれると思われますが
いかがでしょうか?

差し出がましくなりましたが、社会人歴25年でその間に出産2回してる者から、デス。
良き先輩の後任としてお仕事ができる、幸運なことですね。
質問者様の今後と、その方のご無事な出産をお祈りいたします^^V
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですね。
いくら順調とは言っても、無事に出産するまでは安心出来ないですよね。
常識を教えてくださり、ありがとうございました。

具体的な品物についても参考になりました。
一緒に働ける期間はあと少しですけれど、なるべく好みに合った物を選ぶようにしたいと思います。

私のことまで気にかけてくださり、うれしかったです。
覚えることがたくさんあって、焦り気味な毎日を過ごしている所でしたけれど、元気が出てきました。
ありがとうございました!(^^)

赤ちゃん用品、いいですよね!これから産まれてくる赤ちゃんの事を祝福してもらえるのは、とても嬉しいと思いますよ。

ちょっとお洒落なよだれかけとかはどうでしょうか…?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私はまだ出産経験がないので、赤ちゃんのプレゼントは何がいのか迷ってしまうんですけれど・・・
よだれかけは枚数がたくさんあってもよさそうですよね。
参考にさせていただきます。(^^)