FD3Sの購入を考えているのですが、年式によってABSが8bitから16bitに変更されている事を知りました。それについてなのですが、低年式のFDを購入し、後に16bitのABSに交換する事は可能なのでしょうか?知っておられる、または交換した経験のある方、回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

バモスみたいな、よほどのコストダウン車ならまだしも、7のような車でABSが4チャンネルスポーツABSじゃ無かったら、「金返せ!」物です。



路肩に砂利などのある道路にて、半分路肩に出して、ロックさせてみてください。左がぶぶぶとABSが作動し、右は作動しません。
分割チャンネルの証拠です。
バモスは、2チャンネルみたいです。1個滑っても反対も効くため、マンホールとかのどうでもいい物でも効いて、おっソロしい目にあいました。
ヒューズ抜いてました。あんなの、ABSじゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。あまりにも性能が悪いのは嫌なので今度はFDのABSのチャンネル数を調べてみようと思います。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 16:14

4ビットでも8ビットでも16ビットでも32ビットでも


やっていることは
(それこそ初代ファミコンだろうがPS3だろうが)
ブロック崩しですから
何でも良いです。

FDのABSも悪くはないですが
個人的には必ずヒューズを抜いています。
お気になさらなくて良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり何ビットでもあまり大差はないというのが実状のようですね。ヒューズを抜くぐらいなのだから、ABSの性能差はそう重要なものでも無いのかもしれませんね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 23:22

制御しているコンピューターのビット数など、それ程問題ではありません。



ABSからの信号ラインの方が、車の挙動・安全性に関係します。

信号ラインとはセンサーが2チャンネル・2センサーとか2チャンネル・4センサーとか4チャンネル・4センサー等とか表現されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビット数は問題ではないのですか?ありがとうございます。次は信号ラインを調べてみようと思います。

お礼日時:2009/05/20 15:30

オン、オフ なら、1ビットでした。

すみません。
    • good
    • 0

マイコンの分解能ですよね?


入れ替えは可能かもしれません。
2ビット(オン オフ)を繰り返す制御をするために、計算数値の分解能が、256段階と、65535段階とでそう変わらないのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

256段階と65535段階は聞いた感じスゴい違いに感じますが、ABSでは大差無いのですか。すみません、マイコンの構造までは理解していないもので。あまりこだわらない事にします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 15:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクランク角センサーについて

ちょっと教えて貰いたい事があるのですが、日産車のクランク角センサーで、例えばRB20DET のR32 でクランク角センサーの動作電圧は12Vなのか5Vなのか知りたくて質問いたしました。

エアフロやスロットルセンサーなどは確か5Vだったと思うので(確か…)クランク角センサーも5V動作なのか教えて頂きたいです。

この頃の日産車のクランク角センサーはほとんど三菱製だったと思うのですが、SRエンジンとかも同じ動作電圧ですよね?

Aベストアンサー

普通センサー類の作動電圧は5Vです。
メーカーのお客様相談センターにメールで問い合わせると普通はすぐに
教えてくれますよ。日産に問い合わせたこと無いのでわかりませんが。

Qダイハツムーブ 2002年式 L900S ターボナビパルコエディションにABSは付属していますか?

ダイハツムーブ 2002年式 L900S ターボナビパルコエディションを10年以上前に新車で購入しましたが、ABSが付属していると思っていましたが、走行中に実感したことが、一度もありません。ひょっとしてかんちがいで、ついていなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

ダイハツのL900系ならABS付いているはずですよ!
安全運転で実感するような出来事がなかったとか…(^_^;)
もしくは壊れてるとか?
いずれにしてもちゃんと付いてますので
勘違いではないと思います!

Qこの商品はクランク角センサーから、回転信号をとることは可能でしょうか?

この商品はクランク角センサーから、回転信号をとることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

具体的な商品名、メーカーなどが無ければさすがに誰もわかんないと思います。
ただ一般的にはクランク角センサーの配線に直接つなぐタコメーターはありません。
イグニッションコイルもしくはecuへの接続となります。

QABS警告灯とABS作動

MHのワゴンRに乗っていますがリアアクスルを変えたところ、ABS警告灯がつき、少しのブレーキでフロントのABSが作動します。
センサーの汚れや緩みはないことを確認しました。
ヒューズも切れていなかったです。

現車を見てみないとわからないとは思いますが、もしかしたらここが悪いんじゃないか?など些細なことでも結構なので回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

リヤアクスルを交換して警告等が点灯するのなら一番の原因として考えられるのはリヤアクスルを取り付ける際に取り付け不備によるものだと考えられます。^^;
RブレーキのABSセンサーのハーネスは取り付けていますか?
またはRブレーキが引きずっていませんか?

通常はフロントだけABSが作動することは無くリヤも作動していると思われますが、何れにせよスリップ検知(警告灯点灯)でABSが作動しているんだと思います。

今一度取り付けを確認してください。

QこれからFD3Sを買った場合、いつごろまで維持できるでしょうか?

FD3Sがとても気になっているのですが、もし購入した場合の維持、管理に心配があります。
聞いた話でアペックスシールの調達に難があり、オーバーホールに支障が出ると聞いたのですが現状はどのようなんでしょうか?
また打ち切りになった純正部品等はあるのでしょうか?
H5年にFD3Sを新車で買って8年乗った経緯があり、多少ロータリーのことは分かっているつもりなのですが降りてから時間が経っているので現状がわかりません。
FD3Sを降りてみてFD3Sの良さを感じています。
とても良い車だと思うので、もし購入したら一生乗りつづけたいとも思います。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

FD3Sはとても良い車ですね。人気もまだまだ高いですし、今から買っても遅くないでしょう
ただし、今から買うのであれば良質なFD3Sが手に入る可能性は大変低いです
皆競うように改造していますし、サーキットもバンバン走っている人が多いです
そうなると目に見えない部分での破損や疲労があるため、新車で買っていた方だと特にそうですが
自分が過去に乗っていた車とまったく違う車に(悪い意味で)なっていたりします

今から買いたいのであれば、FD3S(またはRX-7)専門店での購入が絶対でしょう
マツダの中古車店舗はメーカー傘下でもあまり良質なものではないので、当たり外れは多いです
できるだけ後期の1999年以降のモデルを探し出すべきだと思います
若干のトラブルに対して対策されていますし、走行距離などの面でも良い物が比較的多いです
装備はできるだけノーマルなもの(エンジン関係の改造は絶対に×)で、足回りの変更もできるだけ避けたいところです(サーキット走行の可能性が高い)
せいぜい多少のエアロ・ホイール変更辺りを重視しましょう。パーツはまだまだ自分の好きな通りに変更できますから
最初からこのパーツが付いているものが~などとは考えないほうがいいでしょう
距離は走ってない方が良いですが、物が物なので7~8万kmぐらいは覚悟しましょう。値段としてはピンキリなのでどうとも言い難いです
個人的にはサーキット等の無い地方で乗られていた物はお奨めです。純粋に街乗りを楽しんでいる人などが多いので
…とは書いてはいますが、運の要素もたっぷり含むため、専門店でじっくり話し合って探すのがベストです

パーツ供給の面ではあまり深く考える必要は無いです。少なくとも一般的な車よりは維持できるでしょう
大変人気な車なので将来でもパーツ供給の問題は薄いと思うので、お金さえ積めばいくらでも維持できるでしょう
最低でも10年はマツダからのパーツ供給はあるでしょうし(FD3Sならば)
専門店等でもワンオフパーツの製作などをしているため、供給停止されても問題なくメンテナンスはできます
さすがに旧車レベルになると乗り方や運次第な所もありますが、それはFD3Sに限ったことではないので…

H5に乗っていたようなので、できれば前期をという考えを持っているかもしれませんが
一生乗るという考えを持っているならば、絶対に後期型にするべきだと思います
じっくり探して満足できるものを手に入れられれば、それ以上の幸せは無いでしょう
知人は1年かけて探したりしているので、根気よくがんばってください

FD3Sはとても良い車ですね。人気もまだまだ高いですし、今から買っても遅くないでしょう
ただし、今から買うのであれば良質なFD3Sが手に入る可能性は大変低いです
皆競うように改造していますし、サーキットもバンバン走っている人が多いです
そうなると目に見えない部分での破損や疲労があるため、新車で買っていた方だと特にそうですが
自分が過去に乗っていた車とまったく違う車に(悪い意味で)なっていたりします

今から買いたいのであれば、FD3S(またはRX-7)専門店での購入が絶対でしょう
マツダの中...続きを読む

Q中古車購入について、年式重視か走行距離重視か・・・

中古車購入について、年式重視か走行距離重視か・・・

免許を取った娘の初車です。

最初は安い中古で!と言う事で検討してますが、
15年式で10万キロ超えてます。。。。
悩みます。。。

年式が古くても走行距離が少ないのを選んだ方が無難なんでしょうか。。。

Aベストアンサー

中古車は色々な条件に左右されるものですから一概には言いづらいのですが、私の場合は「年式」を優先させるべきだと考えています。
ただし、これに関しては「軽自動車は除外」です。

古い車には、いろいろな「リスク」が伴っています。
屋根なし駐車場での長期間の駐車や、海岸沿いの場所での駐車や走行など(サビやすいわけですね)、雪国での下が舗装されていない場所での駐車などの場合もあります。

所謂「死蔵車」というものもあります。
なかなか処分出来なくて、動かさないで眠っている車とか、そういったものも車の調子を悪くします。
車は「ゴム」を沢山使ってる機械なので(タイヤ以外にもいっぱい)、ゴムは「経年変化」に弱い材料なので、これが劣化すると故障が発生しやすい状態になるわけです。

また、最近の車(平成13年度以降)は「タイミングベルト」というのが金属製の「チェーン」に変わっていて、交換が不要になっているケースが多く、耐久性も高いので、その点も勧める理由です。

そういった理由から「走行は多くても新しいもの」がいい、と自分では思っています。
先にもいいましたが、これは「軽自動車」は別の話ですよ。
軽自動車の過走行車は、普通車よりも高回転でエンジンをまわしつづけてきたわけですから、その分確実に劣化しています。

中古車は色々な条件に左右されるものですから一概には言いづらいのですが、私の場合は「年式」を優先させるべきだと考えています。
ただし、これに関しては「軽自動車は除外」です。

古い車には、いろいろな「リスク」が伴っています。
屋根なし駐車場での長期間の駐車や、海岸沿いの場所での駐車や走行など(サビやすいわけですね)、雪国での下が舗装されていない場所での駐車などの場合もあります。

所謂「死蔵車」というものもあります。
なかなか処分出来なくて、動かさないで眠っている車とか、そ...続きを読む

QRX-7(FD3S)のエンプティーランプについて

RX-7(FD3S)のエンプティーランプはだいたい残りいくらぐらいで点灯するのでしょうか?

Aベストアンサー

FC3Sの場合には、残り10リッターで点灯します。実際、点灯して「E」をかなり割り込んでからも、けっこうな距離を走れました。3回、ガス欠になっている経験者なので自信があります(笑)。
FD3Sも、ディーラーから残り10リッターぐらいという話を聞いていたのですが、実際はもうちょっとシビアなような気がします。
ランプが点灯してしばらく走っていると、時々、ガスが来ていないような症状が現れるからです。そのため、FCほどには引っ張らずに、早め早めに給油するようにしています。
ガソリンタンクの構造が違うのでしょうか。この辺りは、RX-7専門誌やチューニング誌でも、あまり詳しくは載っていませんね。

Q低年式 過走行車の購入

レガシーBH5-B型NAの12万Km超えの車の購入を予定しています。
その車は現在検無なので契約後に車検を取って引き渡しとなります。
支払金額には車検を通す整備代が含まれているので最低限動く状態で受け取るのですが、受け取り後の保証は無いとのことです。
さて、そこで皆さんにお聞きしたいのは、車検を通すのに車検の項目の整備はするのですが、それ以外の整備はしないようなので、車検項目以外で車の走行に影響の出やすい個所というのはあるのでしょうか?
車検が通れば当分の走行には問題がないのでしょうか?
オイル類は全て交換するそうで、タイミングベルトなどベルト類は過去に取り換え済みのようです。

Aベストアンサー

我が家にはレガシィのBH5B型(Etune)ターボ15万kmがあります。

BHおよびBEは日本の車としては異常にボディが頑丈で
驚くべき耐久性を持っていると少なくとも我が家の
車体を見る限りでは思います。普通、国産でこの距離
だとヨレヨレなのですが、未だに内装からきしみひとつしません。
しっかりと整備がなされていればまだまだ乗れると思います。

質問者様のレガシィですが、現在の状態がわからない
のが不安材料です。

どういったところで、どういった整備を受けてきたのか?
これを知るために車に積んである整備記録簿をご覧下さい。
エンジンオイルの交換やトランスミッション、デフオイルの
オイル交換サイクルなどがメーカーが定めた期間前後で
ちゃんと交換されている履歴があるのならば、まずまずの
車だと思います。逆に整備記録が無い・とか、ミッションオイル
の交換頻度が過去1・2度しかないのであれば、あまり良い
オーナーが所有していた車ではない・と判断できます。

QRX-7 FD3S

RX-7 FD3Sのカタログ上での燃費と、実際の燃費を知りたいです。教えてください。

Aベストアンサー

もう答えが出ているので、参考ですが。

4キロも走れば上等ですよ。
最悪2キロとか覚悟してないと乗れない車です。

高速道路で、燃料系の針が動いてるのが分かるという伝説もありますし。

QABSユニット交換について

平成13年式トヨタ「ファンカーゴ」に乗っています。以前からABSの警告灯が点いたままになるので、トヨタのディーラーで診断してもらったところABSユニットの故障で交換するとかなり高額になる(値段は忘れてしまいました)ということでした。もし専用工具無しで、自分で交換できるならヤフオクで中古部品を購入したいと考えています。交換は可能でしょうか。もし可能なら交換手順を教えてもらえると助かります。以下のパーツです。
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t75310463

Aベストアンサー

先ずは法的な問題が一つあります。
ABSユニット交換は分解整備に該当し、認証工場で行う必要があります。
法を無視して行なうのであればかまいませんが・・・
ただ、ここに質問し交換手順を聞くくらいの方ですから、全くの素人とお見受けします。
ABSユニットの交換はハンドツール+αで交換可能ですが、ブレーキライン内のエア抜きの作業が必要となってきます。
多少の知識があれば、見よう見真似で出来るかもしれませんが、交換部品はブレーキの一部、命を預ける部品です。
パーツ持込でディーラーもしくは修理工場に依頼したらいかがですか?

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~kim-cam/sunday-bunkaiseibi-teigi.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報