電子書籍の厳選無料作品が豊富!

予定日を超過しそうな妊婦です。
昨日は、検診でした。
現在の、産科事情で患者さんが多く長時間待たされるのは仕方がないかな?って思ってます。

やっと自分の番。
診察室へ通されると、不機嫌そうな医師。
看護師さんは、エコー取るのでお腹見せてくださいとか話しかけてくれるんですが、お医者さんは無言で、お腹にゼリー見たいのを塗り、さっさとモニターを見て、終了。
「次、内診。」
の一言。
内診も、無言でいきなり乱暴に大事な部分に指を突っ込まれ、ビクってなってしまいました。
「このくらいで、興奮するな(怒)!!!」
って怒鳴りつけられて、恥ずかしくなるような罵声をいくつも受けました。
女性のデリケートな部分を触っているんです。
もう少し、言葉を選んだりとか、声をかけてくれたりとか出来ないんでしょうか?
内診が終わって、診察室へ戻った後は、患者である私の前で
お医者さんは看護師さんに何かが書いてない。(よく分からないのですが、何かその院内の事務手続き事項が抜けていたらしく申し送りにちゃんと書いておけ。)と言うような内容で、看護師さんを叱り始めました。
その後も、私に対しては無言。
お医者さんはパソコンをカチャカチャやって、看護婦さんにカルテ?見たいのを渡し、私は看護師さんに促され、診察室を出ました。

こんな、お医者さんの対応に不信感を持ってしまいました。

転院する前の病院では、エコー中もモニターみたいのを見ながら説明してくれながらの診察だったし、内診も声をかけながらしてくれました。
また、その後の診察結果も説明してくれて、今度はいつ頃なんて話もお医者さんの方からあったんですが、
転院先の医者は、恥ずかしくなるような罵声以外は、私とは口を利いてくれません。
予定日を超過してしまった私はどうしたらいいのか分からずおろおろになっていたのですが、看護師さんも「次回の診察日は、(PC)に入れてたみたい。私はちょっと分からなかったけど・・・。受付で確認できるから聞いてくれる?誘発の可能性もあるから・・・etc」なんて診察室を出てから看護師さんからの説明でした。
子宮口が何センチ開いているとか、もうすぐとかまだまだとかそう言った話もありません。

なんでこんな病院を選んでしまったのだろう?と後悔でいっぱいです。
病院を出てから、対応の悪さに悲しくなり泣いてしまいました。
楽しみしていたはずの、出産がなんで妊娠してしまったんだろう?と後悔までしてしまいます。

ここまでくると、産院を変えることも出来ないし、陣痛が来たらや来なくても次回の検診でまたあのお医者さんと顔を合わせないといけないと思うと苦痛でなりません。
大きな病院なら、他のお医者さんに変更してもらったりも出来るかもしれませんが、個人病院なので事実上、この医師が経営者で病院側に相談も出来ません。
始めての妊娠で予定日超過で不安なのに、このお医者さんの対応にさらにすごくストレスに感じています。
この先の入院生活を考えてもとても苦痛です。
お医者さんと会わないと感じた場合、どう対処したらいいでしょうか?

A 回答 (7件)

私は出産経験も子宮ガンでの手術、検診も受けており

度々産婦人科にはお世話になってますが

私が通ってる先生は男性ですが
内診、エコー、検査前後には必ず声をかけてくれます
「機械入れますから冷たいですよ~」「少し痛いかもしれない~」
「痛かった?大丈夫?ごめんね(><;)」「終わりました~」
とか、痛い検査は先生のせいじゃないのに謝ってくれたり(^^;)

診察が終わってからも説明を細かくしてくれるし
解らない事を聞くと丁寧に教えてくれます

質問者様の先生はチョット私も???って思いますね

予定日超過と言う事で、転院は難しいかも知れませんが
産院を変えれるなら変えたほうが精神的には良いですよね
予定日超過で不安でしょうしデリケートな時期だからこそ
もっとソフトな対応して貰いたいですよね

他の産院に電話で問い合わせて
今からでも出産出来るか問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病院を変わりたかったのですが、予定日を超過していた事もあり、あのあと陣痛が来てしまいました。
私が無愛想で微妙な空気の中、出産しました。
嫌な事は早く忘れたいです。

助産師です。

病院を転院されてきたようですが、なぜですか?里帰りか何かですか?
どっちみち、そちらの病院では出産されない方が良いと思います。里帰りする(地元でお産する)とか、引っ越すからとか理由をつければ良いと思います。

そこの対応の悪い病院は、おそらく余裕がないのでしょう。tyattya様が減った位でどうこう言ったりはしないと思います。次回健診日まで待たずに、明日にでも言って紹介状を書いてもらったらどうでしょうか?
この場合、医師と顔を合わせなくても受付の人や看護師にその胸を伝えれば、書き終わったら取りに来て下さいみたいになるかと思います。
医師の方から嫌なこと言われた時用に、心配ならご主人か自分のお父さん(要は男の人)について来て貰ったら心強いかと思います。

参考までに!がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

結局この後、産気づいてこのままここで出産する事になってしまいました。
もし、次に出産する機会があるなら、絶対行きたくないと思います。

私も同じような経験をしました。

検診の時から嫌な思いや「合わないなぁ~」と感じることはあったのですが、実家から近かったし、母乳育児に力を入れている産院だったし、
私が生まれた病院だったし(院長はその頃と変わってますが)・・・

本当は上のこと同じ病院がよかったのですが、分娩休止のため、
半分仕方なく・・って感じでもありましたが。

最後の最後に分娩台の上でも喧嘩しました。
陣痛時の呼吸法がにがてで上手くできなかったので、何回も怒られました。経産婦という事で「一人目はどんなお産したんや!!」とか、
「一人目の経験が何も役にたってへんやないか!!」とか。
極めつけは、「これやから、よその病院で産んだのは嫌やねん!!」と。今思い出しても腹が立つ。苦しくて仕方がなかったのですが、
私も何かを言い返したようです(主人曰く)
「もういや!病院変わる」と叫びそうになった時に無事に産まれてきてくれたのですが、感動よりも悲しい思いをした出産でした。

入院中、2回の診察がありましたが、お互い無口でした。
子供の1ヶ月健診が終わり、家に帰ったので、その病院に行くことがなくなって「ほっ」としたのを覚えています。

他の方も書かれてますが、今から転院を考えられてもいいのでは?
ダメモトで行動起こされたほうがいいかと思います。
何もせずに後悔するのは嫌なものですよ。

元気な赤ちゃんと感動のご対面してください。
    • 0
この回答へのお礼

結局私も不満のあるままの病院で産む事になってしまいました。
新しい病院を見つける前に陣痛が来てしまいました。
それでも赤ちゃんを見れた時は、感動したので、嫌な事は早く忘れたいです。

信じられないです。

。。
ドラマの世界のようなお話ですね(涙)
私なら他の産院に言って事情を話します。
この時期でこちらで産むのは無理ですよね??と切実に訴えます。
事情を話し分娩予約がいっぱいじゃなければ受け入れてくれる病院も見つかるかもしれません。
私なら最低でも3件ぐらいまわって駄目なら諦めます。。。
家族にも探してもらいます。
私の今行っている産婦人科の先生なら絶対受け入れてくれるのに。。。
絶対、そんな病院で産んでほしくないです(涙)
後悔しないよう、別の産院にダメ元でも行ってみませんか??
二度とそこには行かないでほしいです!お願い!
陣痛で救急車を呼ぶのはあまり良くないですが、この際呼んで病院を探してもらう・・・というのは危険ですよね。。。
でも、私はそこに行くぐらいならそちらを選ぶかも。。。
    • 0
この回答へのお礼

私ももう嫌でしたが、予定日を超過していた事もあり、あのあと陣痛が来てしまいました。
嫌な思いをしましたが、赤ちゃんがかわいいので早く嫌な事は忘れたいです。

妊娠初期の妊婦ですが、書き込みよろしいでしょうか?

いやな思いをされましたね。
それにしても信じられない医師ですね(`3´)
もう少し早く医師との相性を感じ取れればよかったですよね。
でも、出産はなんといっても生命を左右することですから
まずは元気な赤ちゃんを産むことだけを考えましょう。
あれこれ悔やんでもおなかの赤ちゃんも心配してしまいます。

私は、持病と多胎出産の為、自分で病院を選ぶことすらできませんでした><
迷わず、無機質なお役所対応の総合病院です。
だからこれから先、質問者様と同じ思いをする可能性もあります・・・
今の担当医は優しい女医さんですが
出産の時はきっと違うかと思いますのでTT

似たような思いをしている妊婦さんも多いかもしれません。
医師の腕を信じて、がんばって出産まで乗り越えてください!
つらいのは今だけ・・・がんばって!!
    • 0

今まで気が付かなかったのでしょうか?

もっと早ければ転院も簡単だったのでしょうが・・・・

もう、仕方ないので、口は悪いが腕はいい、しかも内心は態度とは真逆のブラックジャックか、坂口憲二みたいな人なんだと思って、がんばるしかないのではないでしょうか。まあ、セクハラで訴えて、起訴されて不在になれば、他の病院に紹介転院ってのもあるかもしれませんが・・・

とりあえず、看護師さんにでも愚痴を聞いてもらって、すっきりしてください。
    • 0
この回答へのお礼

とても嫌な思いをしましたが、あのあと陣痛が来てしまいました。
出産が終わったら二度と来ないから今だけの我慢と割り切りたいです。

風邪や腹痛での治療であれば、どこの内科に行っても

たいてい薬もらって終わりですので、病院はどこでも
さほど気にしませんが、手術や出産や虫歯みたいに
技量を要する事って、どこが良いか噂など気にしませ
んか?

妻も出産するさいには友人や先輩方にどこの産婦人科
が評判良いのかけっこう聞いていました。

思うのですが、患者が病院を選ぶしか対応方法はない
と思うんです。でもそんな病院でも患者がたくさんい
るということは腕は確かなのではないでしょうか?

先生が患者と会話すると、診察時間も長くなります。
会話しない先生ですらそれだけの待ち時間なのです
から、以前受診した産婦人科のように会話していた
らさらに待ち時間が長く患者さんが怒っちゃうのでは
ないでしょうか?

お医者さんと会わないと感じた場合の対処は病院を
替える。でも替えられないなら自分が選んだ病院だ!
とあきらめる、そして次は二度と行かない。しか方法
ないような気がします。

おっしゃるように「このくらいで、興奮するな
(怒)!!!」なないですよね。
tyattyaさんは痛かっただけですもんね。
tyattyaさんのお怒りも当然です。
    • 0
この回答へのお礼

結局予定日を超過していた事もあり、あのあと陣痛が来てしまいこちらの産院で産む事になってしまいました。
もう二度と来ないからと言う気持ちで乗りきります。