予定日を超過しそうな妊婦です。
昨日は、検診でした。
現在の、産科事情で患者さんが多く長時間待たされるのは仕方がないかな?って思ってます。

やっと自分の番。
診察室へ通されると、不機嫌そうな医師。
看護師さんは、エコー取るのでお腹見せてくださいとか話しかけてくれるんですが、お医者さんは無言で、お腹にゼリー見たいのを塗り、さっさとモニターを見て、終了。
「次、内診。」
の一言。
内診も、無言でいきなり乱暴に大事な部分に指を突っ込まれ、ビクってなってしまいました。
「このくらいで、興奮するな(怒)!!!」
って怒鳴りつけられて、恥ずかしくなるような罵声をいくつも受けました。
女性のデリケートな部分を触っているんです。
もう少し、言葉を選んだりとか、声をかけてくれたりとか出来ないんでしょうか?
内診が終わって、診察室へ戻った後は、患者である私の前で
お医者さんは看護師さんに何かが書いてない。(よく分からないのですが、何かその院内の事務手続き事項が抜けていたらしく申し送りにちゃんと書いておけ。)と言うような内容で、看護師さんを叱り始めました。
その後も、私に対しては無言。
お医者さんはパソコンをカチャカチャやって、看護婦さんにカルテ?見たいのを渡し、私は看護師さんに促され、診察室を出ました。

こんな、お医者さんの対応に不信感を持ってしまいました。

転院する前の病院では、エコー中もモニターみたいのを見ながら説明してくれながらの診察だったし、内診も声をかけながらしてくれました。
また、その後の診察結果も説明してくれて、今度はいつ頃なんて話もお医者さんの方からあったんですが、
転院先の医者は、恥ずかしくなるような罵声以外は、私とは口を利いてくれません。
予定日を超過してしまった私はどうしたらいいのか分からずおろおろになっていたのですが、看護師さんも「次回の診察日は、(PC)に入れてたみたい。私はちょっと分からなかったけど・・・。受付で確認できるから聞いてくれる?誘発の可能性もあるから・・・etc」なんて診察室を出てから看護師さんからの説明でした。
子宮口が何センチ開いているとか、もうすぐとかまだまだとかそう言った話もありません。

なんでこんな病院を選んでしまったのだろう?と後悔でいっぱいです。
病院を出てから、対応の悪さに悲しくなり泣いてしまいました。
楽しみしていたはずの、出産がなんで妊娠してしまったんだろう?と後悔までしてしまいます。

ここまでくると、産院を変えることも出来ないし、陣痛が来たらや来なくても次回の検診でまたあのお医者さんと顔を合わせないといけないと思うと苦痛でなりません。
大きな病院なら、他のお医者さんに変更してもらったりも出来るかもしれませんが、個人病院なので事実上、この医師が経営者で病院側に相談も出来ません。
始めての妊娠で予定日超過で不安なのに、このお医者さんの対応にさらにすごくストレスに感じています。
この先の入院生活を考えてもとても苦痛です。
お医者さんと会わないと感じた場合、どう対処したらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は出産経験も子宮ガンでの手術、検診も受けており


度々産婦人科にはお世話になってますが

私が通ってる先生は男性ですが
内診、エコー、検査前後には必ず声をかけてくれます
「機械入れますから冷たいですよ~」「少し痛いかもしれない~」
「痛かった?大丈夫?ごめんね(><;)」「終わりました~」
とか、痛い検査は先生のせいじゃないのに謝ってくれたり(^^;)

診察が終わってからも説明を細かくしてくれるし
解らない事を聞くと丁寧に教えてくれます

質問者様の先生はチョット私も???って思いますね

予定日超過と言う事で、転院は難しいかも知れませんが
産院を変えれるなら変えたほうが精神的には良いですよね
予定日超過で不安でしょうしデリケートな時期だからこそ
もっとソフトな対応して貰いたいですよね

他の産院に電話で問い合わせて
今からでも出産出来るか問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病院を変わりたかったのですが、予定日を超過していた事もあり、あのあと陣痛が来てしまいました。
私が無愛想で微妙な空気の中、出産しました。
嫌な事は早く忘れたいです。

お礼日時:2009/05/25 19:51

助産師です。



病院を転院されてきたようですが、なぜですか?里帰りか何かですか?
どっちみち、そちらの病院では出産されない方が良いと思います。里帰りする(地元でお産する)とか、引っ越すからとか理由をつければ良いと思います。

そこの対応の悪い病院は、おそらく余裕がないのでしょう。tyattya様が減った位でどうこう言ったりはしないと思います。次回健診日まで待たずに、明日にでも言って紹介状を書いてもらったらどうでしょうか?
この場合、医師と顔を合わせなくても受付の人や看護師にその胸を伝えれば、書き終わったら取りに来て下さいみたいになるかと思います。
医師の方から嫌なこと言われた時用に、心配ならご主人か自分のお父さん(要は男の人)について来て貰ったら心強いかと思います。

参考までに!がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局この後、産気づいてこのままここで出産する事になってしまいました。
もし、次に出産する機会があるなら、絶対行きたくないと思います。

お礼日時:2009/05/25 19:44

私も同じような経験をしました。



検診の時から嫌な思いや「合わないなぁ~」と感じることはあったのですが、実家から近かったし、母乳育児に力を入れている産院だったし、
私が生まれた病院だったし(院長はその頃と変わってますが)・・・

本当は上のこと同じ病院がよかったのですが、分娩休止のため、
半分仕方なく・・って感じでもありましたが。

最後の最後に分娩台の上でも喧嘩しました。
陣痛時の呼吸法がにがてで上手くできなかったので、何回も怒られました。経産婦という事で「一人目はどんなお産したんや!!」とか、
「一人目の経験が何も役にたってへんやないか!!」とか。
極めつけは、「これやから、よその病院で産んだのは嫌やねん!!」と。今思い出しても腹が立つ。苦しくて仕方がなかったのですが、
私も何かを言い返したようです(主人曰く)
「もういや!病院変わる」と叫びそうになった時に無事に産まれてきてくれたのですが、感動よりも悲しい思いをした出産でした。

入院中、2回の診察がありましたが、お互い無口でした。
子供の1ヶ月健診が終わり、家に帰ったので、その病院に行くことがなくなって「ほっ」としたのを覚えています。

他の方も書かれてますが、今から転院を考えられてもいいのでは?
ダメモトで行動起こされたほうがいいかと思います。
何もせずに後悔するのは嫌なものですよ。

元気な赤ちゃんと感動のご対面してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局私も不満のあるままの病院で産む事になってしまいました。
新しい病院を見つける前に陣痛が来てしまいました。
それでも赤ちゃんを見れた時は、感動したので、嫌な事は早く忘れたいです。

お礼日時:2009/05/25 19:48

信じられないです。

。。
ドラマの世界のようなお話ですね(涙)
私なら他の産院に言って事情を話します。
この時期でこちらで産むのは無理ですよね??と切実に訴えます。
事情を話し分娩予約がいっぱいじゃなければ受け入れてくれる病院も見つかるかもしれません。
私なら最低でも3件ぐらいまわって駄目なら諦めます。。。
家族にも探してもらいます。
私の今行っている産婦人科の先生なら絶対受け入れてくれるのに。。。
絶対、そんな病院で産んでほしくないです(涙)
後悔しないよう、別の産院にダメ元でも行ってみませんか??
二度とそこには行かないでほしいです!お願い!
陣痛で救急車を呼ぶのはあまり良くないですが、この際呼んで病院を探してもらう・・・というのは危険ですよね。。。
でも、私はそこに行くぐらいならそちらを選ぶかも。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私ももう嫌でしたが、予定日を超過していた事もあり、あのあと陣痛が来てしまいました。
嫌な思いをしましたが、赤ちゃんがかわいいので早く嫌な事は忘れたいです。

お礼日時:2009/05/25 19:53

妊娠初期の妊婦ですが、書き込みよろしいでしょうか?



いやな思いをされましたね。
それにしても信じられない医師ですね(`3´)
もう少し早く医師との相性を感じ取れればよかったですよね。
でも、出産はなんといっても生命を左右することですから
まずは元気な赤ちゃんを産むことだけを考えましょう。
あれこれ悔やんでもおなかの赤ちゃんも心配してしまいます。

私は、持病と多胎出産の為、自分で病院を選ぶことすらできませんでした><
迷わず、無機質なお役所対応の総合病院です。
だからこれから先、質問者様と同じ思いをする可能性もあります・・・
今の担当医は優しい女医さんですが
出産の時はきっと違うかと思いますのでTT

似たような思いをしている妊婦さんも多いかもしれません。
医師の腕を信じて、がんばって出産まで乗り越えてください!
つらいのは今だけ・・・がんばって!!
    • good
    • 0

今まで気が付かなかったのでしょうか?


もっと早ければ転院も簡単だったのでしょうが・・・・

もう、仕方ないので、口は悪いが腕はいい、しかも内心は態度とは真逆のブラックジャックか、坂口憲二みたいな人なんだと思って、がんばるしかないのではないでしょうか。まあ、セクハラで訴えて、起訴されて不在になれば、他の病院に紹介転院ってのもあるかもしれませんが・・・

とりあえず、看護師さんにでも愚痴を聞いてもらって、すっきりしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても嫌な思いをしましたが、あのあと陣痛が来てしまいました。
出産が終わったら二度と来ないから今だけの我慢と割り切りたいです。

お礼日時:2009/05/25 19:55

風邪や腹痛での治療であれば、どこの内科に行っても


たいてい薬もらって終わりですので、病院はどこでも
さほど気にしませんが、手術や出産や虫歯みたいに
技量を要する事って、どこが良いか噂など気にしませ
んか?

妻も出産するさいには友人や先輩方にどこの産婦人科
が評判良いのかけっこう聞いていました。

思うのですが、患者が病院を選ぶしか対応方法はない
と思うんです。でもそんな病院でも患者がたくさんい
るということは腕は確かなのではないでしょうか?

先生が患者と会話すると、診察時間も長くなります。
会話しない先生ですらそれだけの待ち時間なのです
から、以前受診した産婦人科のように会話していた
らさらに待ち時間が長く患者さんが怒っちゃうのでは
ないでしょうか?

お医者さんと会わないと感じた場合の対処は病院を
替える。でも替えられないなら自分が選んだ病院だ!
とあきらめる、そして次は二度と行かない。しか方法
ないような気がします。

おっしゃるように「このくらいで、興奮するな
(怒)!!!」なないですよね。
tyattyaさんは痛かっただけですもんね。
tyattyaさんのお怒りも当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局予定日を超過していた事もあり、あのあと陣痛が来てしまいこちらの産院で産む事になってしまいました。
もう二度と来ないからと言う気持ちで乗りきります。

お礼日時:2009/05/25 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神病院の紹介状について

精神病院の紹介状について
精神病院を変えようと思っている方に質問!
長文失礼します。精神病院の紹介状についてですが、精神科医の相性は良いのですが、病院自体が合わず、病院を変えようと検討中です。
一昨日、私は帝京大学付属板橋病院の精神科に通院しようと電話で予約をしたところ受付の男性事務員から紹介状はお持ちでしょうかと聞かれ、私は紹介状は持っていませんと答えました。
男性事務員からは紹介状必須で通院1年以上でないと精神科通院が不可能と言われました。
大学付属病院精神科は、紹介状必須じゃないと通院は不可能でしょうか?
紹介状無しで通院可能な大学付属病院精神科はありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

あくまで、私個人の話ときいてくださればと、思います。
地元の大学病院の精神科は紹介状か、
かなり重篤の患者さん(救急車で運ばれるような)でなければ、みてくれません。
あるいはコネです。個人的な紹介ですね。(私はこれでした)
大学病院で長くかかっている患者さんの紹介、
そこの医師を個人的に知っている等です。

知り合いは、それでも、クリニックからムリヤリ?紹介状を書いてもらい転院しました。
その場合でも、その大学病院に勤務している医師個人の名前、
なぜ、そこに行きたいかが必要だったようです。
ここでも有効なのが「〇〇さんが大学病院に言って、治ったようなので」
という理由が必要だったと聞いています。

大学病院や、個人の心療内科によってまったく違うと思いますが、
なんとか、手段はあるはずです。

大学病院のメリットは、新薬が安価で試せる。医師がたくさんいる。
待ち時間がすくないけど、15分は話をきいてくれる。
カウセリングも望めば通常料金でしてくれる、等ですが、
デメリットは医師の転勤です。
どんなに相性の会う医師に出会えても、転勤移動の不可抗力があります。

うーん・・・でも私自身は賛否両論あるとおもいますが、
大学病院で良かったと思っています。

ご質問者様も激しい意志があれば、
なんとか、今の主治医にお話して、転院なさるのもいいのかな、と思います。

地元では、紹介状無しの大学病院が思いつかないので、もうしわけありません。

こんばんは。

あくまで、私個人の話ときいてくださればと、思います。
地元の大学病院の精神科は紹介状か、
かなり重篤の患者さん(救急車で運ばれるような)でなければ、みてくれません。
あるいはコネです。個人的な紹介ですね。(私はこれでした)
大学病院で長くかかっている患者さんの紹介、
そこの医師を個人的に知っている等です。

知り合いは、それでも、クリニックからムリヤリ?紹介状を書いてもらい転院しました。
その場合でも、その大学病院に勤務している医師個人の名前、
なぜ、そこに行きたいか...続きを読む

Q東京都で3D(4D)超音波の診察をしてくれる産婦人科、病院を教えてください。

いつもお世話になっております。

現在30週の妊婦です。
東京都で、3D(4D)超音波の診療をされている産科、産婦人科を探しております。

自分で検索の結果、

パークサイド広尾レディースクリニック
すずきクリニック
愛育病院
なかごみクリニック
新中野女性クリニック
杉山産婦人科
練馬総合病院

まで検索しました。

この病院以外でご存知の病院がございましたら、教えていただきたく、ご質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

池尻大橋にある「あんどうレディスクリニック」で
4D外来をやっていますよ。

ここは分娩はないので、普段ちがう病院に通っている人もOKです。
費用は、1回30分7000円です。

参考URL:http://www.andoladys.com/

Q病院から病院への紹介状。

タイトルの通りなのですが、紹介状ってお金とられるんですか?
前に質問した電話での応対が再診料でとれるのは納得行きましたが、紹介状でお金取るところなんてあるんですか?
私が病院で働いていたときももちろん、自分の子が病院から病院へ転移するために紹介状をもらったり何度も紹介状を病院から病院へ書いてもらったことはありますが、これこそとられたことは全くなかったです。確かに今大きい病院では紹介状がなく新規でお金が取られるところは多数ありますが、先生から先生の紹介状で点数加算されるのはどうも納得がいきません。
紹介状ってはやく言えば、先生から先生への手紙みたいな物でしょ。それに紹介した先の病院からお金をとるならまだしもその患者へ紹介状のお金をとるなんて・・・どう考えてもありえないとおもうのですが・・・専門の方、経験がある人意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

紹介状というものがただの手紙や名刺の裏書き程度のものであれば、診療報酬の算定の対象にはならないでしょう。
ただ、紹介状といっても、きちんとした体裁の「診療情報提供書」である場合は、その文書を作成した文書料として、診療情報提供料を算定できます(患者さんから見れば、お金を取られます)。
診療情報提供書は、傷病名、紹介目的、既往歴、症状および治療経過、処方内容など、継続した医療を患者に提供するのに必要な情報が記載されているもので、ただのお手紙とは異なります。 作成に当たっては必要な情報を適切に伝えるだけの専門的な知識が必要でしょうし、その文書を作成することで報酬を得てもおかしくないと思いますよ。

この回答で納得いくかどうか、自信はありませんが…

Qお医者さんごっこセットのハサミはなに?

ごっこ遊びが好きな娘に500円程度のお医者さんごっこセットを買いました。

・聴診器
・注射器
・体温計
・おくすり
・ハサミ

が入っていたのですが、ハサミの役割がわからず娘に「ハサミはなにに使うの?」と聞かれて困っています。

なんだと思いますか?わかるかたがいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。もうすでにたくさんの回答が出ていますが。
お医者さんの用途としてはガーゼや包帯を切ったりするものですが、実際、聴診器・体温計・注射器、を使う医者で想像できるのは小児科内科ですし、子供に馴染みあるのもそれらの医者で、その医師たちがハサミを持っている場面に出くわすのは少ないものですよね。怪我で近所の小児科内科に駆け込むことがあったとしても、包帯やガーゼを切るのはほとんどナースがやるので、医師自らハサミを使用するところを見ることはめったにないものです。
医師が持つ「ハサミ」様のものはどうしても手術を連想させますし、質問者様のお子さんのように素直に「?」がでます。私の姪(当時3歳)などは、手術のシーンをテレビドラマででも見たのでしょうか・・お医者ごっこセットに入っていたハサミを、裸にした人形のお腹にあてて、「メス!」といいながら切るまねごとをしていました・・ちょっと怖いものがありました。

私は子供はいませんが、以前このことで夫(医師)と、疑問というか興味を持って、メーカーに問い合わせたことがありました(そうとう暇人か・・笑)。
質問者様の購入されたメーカーさんとは違うかもしれませんが、メーカーのその時の返答は、用途に関しては「包帯、ガーゼなどを切るためのものである」という事でしたが、
「だいたい、ガーゼや包帯はナースが切るのでお医者はハサミは持たないし、ごっこ遊びの育児玩具とした場合、他の聴診器や注射器といった馴染みから、子供にはまず小児科が連想され、ますますハサミ様のものとは縁遠いと思いますが?」との質問には、
「もっともでございます。ただ、一応「お医者さんごっこ」の一環として内科、外科含め、そしてナースが行う包帯等を切る作業を組み込んでおり、それをもって、お子様方にハサミの持ち方を覚えていただく一つの手段としていただけたらと望んでおります」ということでした・・・
それなりに納得のいく返答ではありましたが・・・
ただ、欧米製のお医者ごっこ遊び玩具をいくつかみたことがあるのですが、ハサミが入っているものには包帯もついてありました(実際はプラスチックや布製のハサミなので切れませんが)。ていねいに、包帯を巻いたぬいぐるみまで付属していたりするセットもありました。

子供は直球素直なので、おもちゃひとつでも、出来る限りわかりやすく、正しきをイメージしやすいものにしてほしい気がしてます。
今回、おもちゃの包帯かガーゼが付属していたら質問者様のお子さんも迷わず怪我人を手当てするお医者さんをイメージできたかもしれませんね。
なんだか長々とすみません。

こんにちは。もうすでにたくさんの回答が出ていますが。
お医者さんの用途としてはガーゼや包帯を切ったりするものですが、実際、聴診器・体温計・注射器、を使う医者で想像できるのは小児科内科ですし、子供に馴染みあるのもそれらの医者で、その医師たちがハサミを持っている場面に出くわすのは少ないものですよね。怪我で近所の小児科内科に駆け込むことがあったとしても、包帯やガーゼを切るのはほとんどナースがやるので、医師自らハサミを使用するところを見ることはめったにないものです。
医師が持つ「...続きを読む

Q病院の紹介状

婚約者が特殊な病気に掛かりました。

いくつかの大きな病院で意見などを聞きたいと思うのですが、紹介状は普通の医院でも行きたい病院を指定して書いていただけるものなのでしょうか?
※特殊な病気だと判断した最初の病院が海外の病院の為、紹介状などがありません。

いくつかの病院は紹介状が無くても5千円ほど払えば見てもらえるそうですが、中には特定の科は紹介状が必須とあるので困っております。

近所の医院では今までの経緯を説明しておりますので、そこから紹介状を数通書いてもらうことは可能でしょうか?
また、紹介状は1通いくらですか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

近所の医院に相談することをお勧めします。

近所の医院の医師がその「特殊な病気」を妥当だと判断すれば、紹介状を書いてもらえるものと思います。その「特殊な病気」がとんでもない診断であれば、つまり妥当性がなければ門前払いとなることもあるかと思います。
紹介状は宛先指定も、宛先を指定しないことも可能です。質問者さんの場合は宛先を指定せず(病院名記載なしの外来担当医宛て)、複数通作成していただいた上で、ご希望の病院を予約すればよいと思います。

ただし、紹介状、すなわち診療情報提供書ですが、目的が転院なのかセカンドオピニオンなのかで条件が変わってきます。
質問文からの印象では、複数病院にセカンドオピニオンを求め、質問者さんの婚約者さんにあいそうな病院で治療を受けたいという印象を受けます。となると、近所の医院に用意してもらうのはセカンドオピニオン用となるでしょう。であれば、検査がどれだけできているかということも重要です。その後に、治療を受けたい病院に転院用の紹介状を書いてもらうことになります。
検査もできていない状況だと、取り敢えず一つ病院を決めて、そこに転院用の紹介状を作成してもらい、そこを受診し、検査を進め、結果がそろったところで、複数病院にセカンドオピニオンを求めるというのがスマートであると思います。
金額はセカンドオピニオン用か転院用かで違いますので、近所の医院に相談してください。

近所の医院に相談することをお勧めします。

近所の医院の医師がその「特殊な病気」を妥当だと判断すれば、紹介状を書いてもらえるものと思います。その「特殊な病気」がとんでもない診断であれば、つまり妥当性がなければ門前払いとなることもあるかと思います。
紹介状は宛先指定も、宛先を指定しないことも可能です。質問者さんの場合は宛先を指定せず(病院名記載なしの外来担当医宛て)、複数通作成していただいた上で、ご希望の病院を予約すればよいと思います。

ただし、紹介状、すなわち診療情報提供...続きを読む

Q看護士さんで出産・育児後職場復帰された方

妊娠を期に現役から遠ざかった看護士です。年少に通う子(もうすぐ4歳)と、2歳になったばかりの子供がいます。下の子が幼稚園に通い始める頃を目途に働きたいと思っているので、まだ1年程時間があるのですが。

子供や家の事を思うと、パートが希望です。経験した科は循環器(ICUも)・呼吸器・消化器・婦人科・精神科です。

手始めにナースバンクに登録したり、ナースプラザの講習に参加したり・・・となるのでしょうか?それとも、全く経験がない分野でも外来(個人病院など)や、介護老人系なら受け入れてもらえるのでしょうか?
出来れば経験ある分野か、それに近い内科や外科病院の日勤パートを希望していますが・・・どう動いていいものか見当がつきませんし、こちらの都合よく働けるわけもないと思いますが。ブランクがある上に、小さな子供がいる状況を理解してもらえるかさえ不安です~園の行事や急な病気も考えられます。延長保育は頼むとしても。

こういった状況で看護士として働くには、どういった病院選びをしたら良いでしょうか?各病院ごとに待遇は違うと思いますが、病院選びの初歩のコツと言うか目の付け所をアドバイスいただきたいのです。
家事の片手間に働こうと言うのではありません。出産・育児を経験して、過去の自分の看護を反省することが多々ありますので、その反省を生かしながら、一人の人として社会に出る実感も感じたいんです。このまま専業主婦でいたくはないけど、主婦やお母さんの役割もしたい・・・相当な負担があるかと想像しますが、それでも、どこかで私自身として生きたい気持ちが捨てきれないのです。

なので、まずは職探しのポイントから、アドバイスいただけたらと思います。

妊娠を期に現役から遠ざかった看護士です。年少に通う子(もうすぐ4歳)と、2歳になったばかりの子供がいます。下の子が幼稚園に通い始める頃を目途に働きたいと思っているので、まだ1年程時間があるのですが。

子供や家の事を思うと、パートが希望です。経験した科は循環器(ICUも)・呼吸器・消化器・婦人科・精神科です。

手始めにナースバンクに登録したり、ナースプラザの講習に参加したり・・・となるのでしょうか?それとも、全く経験がない分野でも外来(個人病院など)や、介護老人系なら受...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ

私は結婚をきっかけに退職しています。
知らない土地、いつ妊娠するかわからない事から医療を専門としている派遣会社に登録をしました。

登録時は、
適性検査のようなペーパーテスト
経験した事のある業務を記入
希望の勤務体系の希望を記入
(年単位の契約から一日・半日という希望もあります。)

提出した希望を踏まえ、電話やメールでお誘いが入りますが、予定があったり希望にそぐわない時は断っても後腐れないですよ。

訪問介護のお仕事へ行った時は、17時までと契約されていたのにケアの状況で2時間残業を余儀なく・・・なぜかヘルパー主体で働き辛かった。
出先なので帰してもらう事もできないし、子供さんの急な都合を考えるのであれば病院や老健など建物の中での勤務のほうがお勧めです。

健康診断や、献血車も同じような事を友人が行ってました。

看護はやりがいのある職業だと思います。
せっかくの経験を役立て楽しく職場復帰できるといいですね。

Q病院の紹介状がすり替えられました

病院で紹介状を書いてもらい、紹介先病院にその紹介状を持って診療を受けました。
その後、治療に関してトラブルになり、紹介状の内容が話に上がりました。
紹介先で開封した紹介状の内容を確認して覚えているのですが、後でその紹介状を見せてもらうと内容が変わっていました。
間違いなく、後ですり替えているのです。
この場合、病院はどのような罪になるのでしょうか。
民営、公立、独立行政法人などにより、罪が変わるのでしょうか。

Aベストアンサー

「診療録」は、医師法24条により5年間の保存義務が課されています。
診療録以外の「診療に関する諸記録」は、医療法21条1項14号により、2年間の保存義務が課されています。
そして、保険診療においては、診療録以外の療養の給付の担当に関する帳簿及び書類その他の記録は、保険医療機関及び保険医療療養担当者規則9条により、完結の日から3年間の保存義務が課されています。
「診療に関する諸記録」は医療法法施行規則20条11号により「過去二年間の病院日誌、各科診療日誌、処方せん、手術記録、看護記録、検査所見記録、エックス線写真、入院患者及び外来患者の数を明らかにする帳簿並びに入院診療計画書とする」と定義されています。
前置きが長くなりましたが、紹介状に関しては明確に定義されていませんが、紹介状では保険診療で診療情報提供料が発生しますから、終診から3年間の保存義務は最低でもあることになります。
カルテに準じて5年とするルールはないと思いますので、保存されていても、終診から3年経過していれば開示する義務はないです。期間を確認してください。

紹介状を偽造していれば、有印私文書偽造になりますが、前病院が作り直したものであればこれには該当しません。
質問者さんが紹介状が作り変えられたことを証明するには、紹介元病院のカルテ保全をして、改竄がなされていることを証明する必要があります。

「診療録」は、医師法24条により5年間の保存義務が課されています。
診療録以外の「診療に関する諸記録」は、医療法21条1項14号により、2年間の保存義務が課されています。
そして、保険診療においては、診療録以外の療養の給付の担当に関する帳簿及び書類その他の記録は、保険医療機関及び保険医療療養担当者規則9条により、完結の日から3年間の保存義務が課されています。
「診療に関する諸記録」は医療法法施行規則20条11号により「過去二年間の病院日誌、各科診療日誌、処方せん、手術記録、看護記録、検査...続きを読む

Qお医者さんに検査を頼んでも「焦らなくても」と言われてしまいます・・・

結婚して2年経ちます。ずっと子供が欲しくて結婚半年で避妊は辞めましたがいまだに出来ません。ずっと生理痛もひどかったので今までも行った事はあるんですが、最近産婦人科に行き内膜症などがないか検査してもらいました。(内診、内視鏡、血液検査)その結果(その検査で分かる範囲の)異常はないと言われました。その前にいった産婦人科でも「そんなに焦ることはない」と言われ、今回も卵管造影の検査はしてもらえますか?と言ったら「まだいいんじゃないかな」と言われました。もちろんもっと長い期間不妊治療されてる方もいらっしゃるでしょうし、大変な思いをされてる方もいらっしゃるとは思うのですが例え2年でも焦らないでと言われても欲しいものは欲しいので、異常があるのなら早めに治療をしたいのでそう思うのですが、あまり簡単に検査をしてくれないものなんでしょうか。

Aベストアンサー

一般の婦人科、特に産科のある産婦人科に行くと「そんなに焦らないでもいい」と言われがちですよ。(出産をするところですので、子供を作ることはメインではありませんから)

妊娠を強く希望していて、検査もしたいし、できるだけ早く妊娠したいと思っていらっしゃるのなら、不妊治療ができる婦人科(不妊外来)や、不妊治療専門の病院に行ってみることをお勧めします。

妊娠を希望して1年半経っているのですから、けして遅くはないですよ。
私は半年で検査を始めました。 不妊治療ができる婦人科だったので「まだ早い」なんて言われませんでしたよ。
最初からお互い(医師も患者も)積極的に検査を進め、タイミングを取りながらできるフォロー(投薬など)をどんどん始めました。

基礎体温は測っていらっしゃいますよね? 排卵日も考えながら性交しているんですよね?
もしそうではなく、1年半過ぎているのであれば、病院に行く前に2~3ヶ月だけ様子をみてみませんか?
基礎体温を測り始めて、自分の身体のリズムを確認し、排卵日付近には排卵検査薬を使って排卵日を事前に予測をしてタイミングよく性交してみてください。
これをしていないのであれば、これを2~3ヶ月するだけであっさり妊娠することもあります。(もちろん妊娠しない人もたくさんいらっしゃいますよ)
基礎体温はとても参考になる資料ですので、2~3ヶ月分は持参するといいですよ。

基礎体温表がすでにあるのでしたら、生理が終わった直後にでも初診を受けるといいと思います。
しっかりカウンセリングをしてもらってから、1~2ヶ月にわたって何回か診察を受けると一通りの検査ができると思います。
検査を受けながらタイミングをとって妊娠を期待することももちろんやっていきますので、がんばってくださいね。

一般の婦人科、特に産科のある産婦人科に行くと「そんなに焦らないでもいい」と言われがちですよ。(出産をするところですので、子供を作ることはメインではありませんから)

妊娠を強く希望していて、検査もしたいし、できるだけ早く妊娠したいと思っていらっしゃるのなら、不妊治療ができる婦人科(不妊外来)や、不妊治療専門の病院に行ってみることをお勧めします。

妊娠を希望して1年半経っているのですから、けして遅くはないですよ。
私は半年で検査を始めました。 不妊治療ができる婦人科だった...続きを読む

Q病院の紹介状

通院している病院から別の病院に変えたいときは、紹介状が必ず必要なのでしょうか?
もし、紹介状なしで近くの病院に駆け込んだ場合、診てもらえないのでしょうか?
病気によっては、紹介状がいらない場合もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。医療事務の仕事をしています。

結論から言うと、紹介状は必ずしも必要ではありません。何か理由があって「紹介状なしでは受診できません」というところもあるのかもしれませんが、通常は大丈夫ですよ。

紹介状を持参した場合のメリットとしては、
・飲んでいる薬や今までの治療経過などを書いてもらえるので、次にかかる先生に話が通りやすい。場合によっては、受けた検査結果なども同封してもらえますし。
・最近検査を受けている場合は、次にかかる先生のところで最初から検査をし直す必要がない(ことが多い)。

紹介状がなかった場合のデメリットとしては、
・新しくかかる所が大学病院など大きな病院の場合、通常の支払金額に加えて別途お金がかかる所が多いです(初診時だけですが)。
 金額はその医療機関が決めるので、1000円ぐらいのところもあれば数千円ぐらい必要なことも……。
 院内に掲示してあるはずですが、もし事前に金額を知りたければ電話をかけて聞いてみると教えてくれると思います。
・医療機関によって対応が違いますが、紹介状を持っていくことになった時点で予約を受けるところもあるので、その場合には待ち時間がだいぶ軽減されるはずです。

とりあえず思いつく範囲で書いてみました。ご参考になればよいのですが……。

紹介状を持参するかどうかって、患者さんによっていろいろですよ。「急に転勤が決まったから紹介状を頼めなかった」という人や、自分の意思で病院を変えようと思った方の中には「前の先生に言いにくくて……」という方もいらっしゃいますし。

紹介状は診断書と違って保険がききそれほどお金もかからないので、もしできたら持参した方がよいとは思います。

こんにちは。医療事務の仕事をしています。

結論から言うと、紹介状は必ずしも必要ではありません。何か理由があって「紹介状なしでは受診できません」というところもあるのかもしれませんが、通常は大丈夫ですよ。

紹介状を持参した場合のメリットとしては、
・飲んでいる薬や今までの治療経過などを書いてもらえるので、次にかかる先生に話が通りやすい。場合によっては、受けた検査結果なども同封してもらえますし。
・最近検査を受けている場合は、次にかかる先生のところで最初から検査をし直す必要...続きを読む

Q23週の妊婦検診で、先生に『女の子だと思うよ』看護婦さんに『この線そう

23週の妊婦検診で、先生に『女の子だと思うよ』看護婦さんに『この線そうやなぁ』と言われたら、女の子で間違いないと思いますか?

Aベストアンサー

専門医の判断でも早期の「女の子」の判断には間違いが発生しやすいですよ。

ましてや今回は「だと思うよ」とか「やなぁ」などとの不確定な言い回しですので、女の子で間違いないと決めつけるのは時期尚早だと思いますよ。

男の子のシンボルを目視で確認出来た時は「男の子で間違いない」と言っても良いのですが・・・

今のところは「女の子かもしれないね」くらいで考えておきましょう。

男の子であれ、女の子であれ、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。


人気Q&Aランキング