電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いいたします。

妊娠希望で婦人科に通い始めたばかりの者です。
今日くらいがちょうど排卵時期にあたるのですが、
一昨日から2日間だけ、プレマリンという薬を一日8錠服用するよういわれました。
その間は交渉はしなくてよいと、、。

いろいろ調べてみたのですが、プレマリンという薬は生理開始から
服用されている方が多いようで、排卵(と思われる時期)の直前から多量服用したことに少し不安を持っています。
また、排卵の直前なのに、交渉は不要と言われたことも疑問です。

プレマリンという薬を服用しているあいだ(たった2日間でも)は排卵しないということなのでしょうか?
今朝からは服用を止め、今日交渉してくださいとのことだったのですが、、、。
これは先生の、今日が排卵だろうという予想に基づいてのことなのでしょうか?
先生にも聞いてみたのですが、プレマリンについては「子宮内膜を厚くするためですよ」との説明しかもらえず、、、。

分かりづらい内容ですみません。
どなたか心当たりの方は推測できることを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>いろいろ調べてみたのですが、プレマリンという薬は生理開始から
服用されている方が多いようで

それはカウフマン療法や凍結胚移植時のホルモン補充等をする時でしょう。生理開始からプレマリン(卵胞ホルモン)を使うと排卵を抑制してしまいます。
ピルもそうですが、ホルモン剤は排卵を抑制したり妊娠を維持したり、使い方次第です。

>また、排卵の直前なのに、交渉は不要と言われたことも疑問です。

エコーで卵胞チェックしての判断ではないですか?まだ排卵しないということなのでしょう。交渉はしてもいいでしょうけど、タイミングはまだですよ、ってことでは??

>プレマリンという薬を服用しているあいだ(たった2日間でも)は排卵しないということなのでしょうか?

そんなことはないですよ。

>これは先生の、今日が排卵だろうという予想に基づいてのことなのでしょうか?

今日が排卵なのに今日では遅いので、排卵はおそらく明日・明後日ではないでしょうか?

>先生にも聞いてみたのですが、プレマリンについては「子宮内膜を厚くするためですよ」との説明しかもらえず、、、。

その通りです。卵胞ホルモン剤ですから、子宮内膜を厚くし頚管粘液を増やします。なので、そろそろ排卵期なのに子宮内膜が薄い、頚管粘液が少ない人にはプレマリンをそのように使ったりすることは珍しいことではありません。
    • 3