アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告の書類の返送が4月7日付の印が押されて帰ってきたのですが、未だに還付金の振込みハガキも届いていません。

主人が還付される場合は期限を過ぎても大丈夫と言うので過ぎてから書類を提出したのですが。

税務署に問い合わせをした方がよいでしょうか・・・?
またその際どのようにして聞いたら良いでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

税務署での派遣勤務経験がある者です。

>確定申告の書類の返送が4月7日付の印が押されて帰ってきたのですが
この「書類」というのは、「控」のことでしょうか?

確定申告の還付金は、時期を問わずに出せますが
もし書類不備で返ってきたのでなければ(普通は税務署から追加の書類など提出するよう連絡が行くはずです)
提出された税務署に「4月7日収受印の押してある申告書の還付金振込みはいつか」と聞いたほうがいいと思います。
現在は紙ベースの申告書でも処理が早いので、振込み手続きに1ヶ月はかからないはずなので。

ご参考まで。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。書類は控です。

控に文書収受の印が押されて返送されてきたので、不備は無いとおもうにですが・・・

• 0

>確定申告の書類の返送が4月7日付の印が押されて帰ってきたのですが…

どちらでしょうか。
(1) 不備があって返された。
(2) 返信用封筒と切手を同封したので、控えに受付印を捺してくれた

(1) なら再提出しない限り、還付はあり得ません。
(2) だとしても、e-Tax なら 3週間程度で振り込まれますが、紙で提出した限りでは 2~3ヶ月あとになることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

控えに捺印されて返送されてきました。なので不備は無いと思うのですが・・
一度電話で聞いてみようと思います。

こんにちは。

書類の不備があり、一度返送された場合、かなり遅くになることと、期日以降ならば、ますます遅くなります。
私は2月12日に送り、不備があり4月6日に返送、振り込まれたのは4月25日でした。
もちろん、電話で問い合わせ、振込みの課に行ったところですの返答。
4月12日でした。月末かな~の返事でした。

税金類を集めるのは、速やかに、振り込む(還付は)緩やかに何だかお役所の怠慢のように感じました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

控の書類に捺印されて返送されたので、不備は無いと思うのですが・・

一度電話してみようと思います。