電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年、住宅を購入したので確定申告をしに税務署に行きます。
申告書はネットで作成して印刷し、提出書類と一緒に持っていく予定です。

そこで質問があります。
(1)税務署の窓口で、実際に入力した申告書(住宅借入金等特別控除の計算明細書等)と必要書類を提出してその場で間違いがないかチェックしてもらえるのでしょうか?
(ここが間違っていますよ。など指摘してくれるのでしょうか?それとも「はい預かります」と言って、引き取るだけでしょうか?)

(2)もし窓口でチェックしてもらえない場合は、窓口で一旦受取、その後チェックする・・・という事になりますよね。そこでもし入力間違い(記入間違いや記入漏れ)などがあった場合はどうなるのでしょうか?
もう一度税務署に来てください。と電話が来るのでしょうか?

(3)ネットで作成している時に「還付金は○円です」と表示は出ましたが、それはあくまでも入力した数字などが合っている場合ですよね。
窓口のその場、もしくは後日「還付金は○円です。」というような案内が書面でもらえるのですか?
それともいきなり口座に還付金が振り込まれるのでしょうか?

(4)還付金の申告なので今週末に税務署に行って提出する予定ですが、その場合、還付金が実際に振り込まれるまでにどれくらいの日数がかかるのでしょうか?今月には振り込まれるのでしょうか?
(住んでいる所は関係ないかもしれませんが、東京23区内です。)

ご存知の方、ご経験者の方がいらっしゃれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私も都内に住んでいます。

家を買ったのは三年前ですが、一年目に税務署から「住宅ローン控除についての説明会」の案内状が来たので、それに出席して、その場で記入して提出して終わり・・だったのですが、区によって違うのでしょうね。
すごく簡単なので、持参した書類さえ間違えなければスムーズに済むと思います。
1.窓口で質問すれば教えてくれます。
2.窓口でチェックして貰えないということはまずないとは思いますが、もしチェックしてもらなくて、万一記載事項が間違っていても「もう一度来い」ってことにはならないと思います。電話で確認するくらいか、勝手に税務署の人が訂正してくれると思います。ややこしいものではないので・・。(この質問については、不安ならば税務署の人に聞いた方がいいですね。)
3.はがきが来ました。
4.当月ではなかったです・・でも二ヶ月以内くらいには戻ってきたような記憶がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>「住宅ローン控除についての説明会」の案内状が来た
うちも来ました。しかしその説明会の日が2日しかなく、その日に行けないので自分でパソコンで作成したのです。

やはりハガキがくるのですね。参考になりました。
ありがとうございました。

住宅購入後、配当控除があるので確定申告をしていますが…

(1)相談会場があるはずですので、そちらでチェックしながら機械を使って入力してもらえます。
ただしこれは住宅借入金特別控除の申告の時だけでした。それ以降は違う会場での提出だったためか、どこに何を書くか教えてもらっただけで、記入と計算は自分でやらなければなりませんでした。

(2)間違いがあれば、呼び出しのハガキがきます。訂正は税務署でしてもらってましたが、訂正印を押す必要があるので、税務署へ行かなければなりません。

(3)確定申告書を提出すれば、控えを貰いますので、そこに還付額が記載されています。また、振込み日と金額が記載されたハガキが税務署より届きます。

(4)早く申告すると早く還付されます。今週ならおそらく3月中に振り込まれるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

間違いがあると、呼び出しのハガキが来るのですか。
参考になります。

私の経験では

1 日を選ばないとひどく並ぶことになるので早めの日がお勧め。
  行く税務署に電話で先に確認しておくのがいいかも。
  で、答えですが、親切に見てくれて間違いがあればその場で
  直してくれます。必要な書類等がないと処理が滞るので記載の
  書類は忘れずに。

2 行けばチェックしてくれるので大丈夫です

3 即座に判ります

4 忘れました。4月の最初くらいだった気が?
  これも税務署に電話すれば教えてくれます。

税務署の方は普通結構親切ですので遠慮しないで電話で相談される
ことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

親切に見てくれるのですね。安心しました。
>税務署の方は普通結構親切です

そうですか。身構えてしまいました。
以前税務署ではなく社会保険事務所に行った事があり、
(今の年金問題が発覚する前なので現在は対応が違うかもしれませんが)
その時はすっごく嫌な対応だったので・・・。
(かなり上から目線で対応されたのでちょっと怖かったのです)
親切に教えてもらえると知って安心しました。

窓口に提出すれば、申告書を預り控えにハンコを押して返されるだけでチェックはされないでしょう。

この場合だと、郵送したり税務署のポストに入れるのと変わりありません。控えにハンコは押して貰えませんが。
チェックして欲しいのなら、相談コーナーみたいな所があるのでそこで聞けば良いでしょう(大規模にやってるのは納税期間だけかも?)。私は混んでるといけないと思い、朝一始まる前にに行って座って待ってました。私の場合、確認して貰うと株の繰越損失もあり間違いがあったようで全部やり直されました。あれだけ苦労したのに、職員の人が専用の端末で一から入力してあっという間に完成 ^^;
還付金ですが、私の時は同じ月にとかそんなに早くなかったです。金額については○○円振り込みましたというハガキが来たと思います。
    • 0
この回答へのお礼

控えにはんこを押してもらえるのですね。
還付金はハガキで案内がくるのですね。
参考になりました。ありがとうございました。