電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年確定申告をして(3月上旬に)一応国税庁のhp上では還付金が出るような計算だったので申告したのですが未だに振込みがありません。記入不備や口座の記入ミスは絶対に無いので、還付されないという事でしょうか。もう6月になりますし…
回答をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

前の方々も書いておられますが、直接電話なりで税務署にご確認されるのがよろしいかと思います。

計算間違いなどがあった場合などでも、とりあえず先に還付請求している金額が振り込まれます。(この場合、後になって正しい金額との差額を請求されることになります。)
口座名義や口座番号、口座種類(普通や当座など)が間違っていることはよくあることですが、それもないとなると何らかの手違いがあったとも考えられますね…。
まぁ税務署は踏み倒すことはしないわけですし、もうちょっと待ってみて良いのでは?
確定申告書の控えを保管されていると思いますので、それさえあればいつでも異議(!)を言えますし。

ただ、還付請求した後振り込まれるまでの間、その期間の利息が上乗せされて振り込まれますので、いちがいに悪いことばかりでもないです。
金額の大きい還付請求になれば税務署はそれだけ利息もつけないといけないことになるので、小さな金額のものは後回しにされる、と税務署の方も言っておられました。
だから後回しにされてると考えるのが一般的です。
ただしこの低金利時代…利息はわずかなわけですが…。
    • 0

こんにちは。

とにかくあと二~三週間で結論は出ると思いますが。

私の住んでいるところでは、税務署の処理は、4月下旬には全て完了したと言っていました。
遅れているのには、地域的な事情もあるのかもしれませんが、ちょっと遅すぎる気がします。

計算ミス、記入不備、添付漏れがないことを前提にして、あと考えられるのは・・・。

口座は御本人のものですよね。
住所も、住民票と一致していますか。

専門家でも考えられないミスをしますから、「還付がないのだが、不備があったのか」と、税務署に問い合わせてみては如何でしょうか。
取るときは多少の不備があってもさっさと取っていきますが、還付のときは一寸した不備でも後回しにするのが税務署ですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。もう少し待って問い合わせてみようと思います。

こんばんは。

今年も医療費控除の申告を3月10日に郵送したんですが、3月11日に受理され4月6日に振り込んだという通知がハガキで来ましたよ。
 ちょっと遅いですね、問い合わせて見られたほうがいいかもしれませんね。何しろ大量に申告されているはずですから、処理が漏れていないとも限りませんし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。問い合わせてみるのも一つの手だと思います。

こんばんは

還付は時間かかりますよ~
忘れた頃です
逆にまだ5月なんです
私が還付を受けた時は6月18日って時がありますよ(^^ゞ

もし不備があるならその点だけはもう少し早く連絡が来ます
例えば税務署で訂正出来るレベルなら通知されます

因みに裏技!?じゃないですが
還付がある人は1月の下旬当たりに確定申告をすると
4月末までに還付金が振り込まれます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。もう少し待って問い合わせてみようと思います。