こんにちは。カレーには普通 じゃがいもを必ず入れますよね。でも、じゃがいもの代わりにさつまいもを入れたらどうでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

好みによると思いますが良いと思いますよ。

私は、息子があまり食べないので(さつま芋を)カレーにも入れることあります。
ジャガイモと半々ぐらいですけど。
カレーの中に入れると、見た目が目立たないので。
個人的には、さつま芋はハヤシに入れるのが好きです。
ハヤシの甘酸っぱさと、さつま芋の甘さが良く合う気がします。
    • 0

もうすごく簡単な事ですから・・試してもたらイイと思いますよ!!

私は、基本的に芋類は入れません。
きのこ類を何種類か入れます。シメジ・舞茸・エリンギがお気に入り食材です!!今なら、アサリ、冬は牡蠣かな!!きのこと良く合っておいしいですよ!!此方はかなり大人味になる思います。ニンニクを最後にすり込み、醤油でフィニッシュ!!お試し下さい!!

日本式カレーは何でもあり!!私もそう思いますので好みの物を入れるのは楽しい食事になると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

すみません、実は私は色んなカレーを作るんですが、レパートリーの中にさつまいもカレーもあります。今回の質問は、カレーにさつまいもを入れる人は私の他にもいるんだろうか、また、他の人はそういうカレーをどう考えているか知りたくて 質問を出させて頂きました。

5皿分のおおまかな材料です。

さつまいも: 200g
豚肉: 200g
玉葱: 1個
人参: 100g
市販のカレールー(甘口): 1/2箱
水:750ml
サラダ油:大匙2
生姜:2片
大蒜:1片
黒蜜:中匙1
シナモン:中匙1
ナツメグ:小匙1
白胡椒:小匙1
レモン:一絞り
すりおろしりんご:適量
クミン:中匙1
コリアンダー:小匙1
食塩:小匙1
胡麻:小匙1
中農ソース:大匙1
醤油:大匙1

かなり美味しかったです。

• 0

親やおばあちゃんはよくさつまいも入りのカレーを作っていましたが

個人的には「まずい」と思います。

あまったるいカレーとなりますし、崩れやすい為

シチューにするのが妥当かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

インド、パキスタン、バングラディシュ、ネパール等の、食文化圏では、聞いたことがありません。

日本のインスタントカレー(インド風シチュー)で、なおかつ、家庭料理なら、何でもありです。
薩摩芋カレーで収入を得るわけではないですので、何の問題もありません。(とっても甘そうですね)

で、わたし的には、インド風シチューは好きではない(本物のカレーは好きです)上に、里芋、長芋以外の芋類も好きではないし、現物が合ったら、見なかったことにしたいですね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

普通によく食べます 美味しいですよ

子ども達(小学生と幼稚園)も喜んで食べます。

大人用には辛さを強くすると、甘い!辛い!と楽しめます

しかし 私の兄は「絶対許せない」といいますので
人それぞれでしょうけれど(笑)
    • 0
この回答へのお礼

イノシシのサツマイモが食べられてしまいここ数年間収穫に失敗していますので最近はやっていません。

ジャガイモがなくて、サツマイモが余っているときにやります。
私は甘くて好みですが、子供はいやな顔をします。
    • 0
この回答へのお礼

グリコの2段熟カレーのレシピ集でもあるのでアリでしょう。

http://www.ezaki-glico.net/net/recipe/2007/10/ju …
「カレーにさつまいも」の回答画像6
    • 0

皮ごと使えるので(1cm幅の輪切りにしてます)、調理がジャガイモよりとっても楽です。

ただ、甘くなるので辛口が好きな人には「ありえない」と言われるかもしれません(主人や男友達に言われました。。。)。
でも、私は大好きですね~♪
    • 0
この回答へのお礼

甘味が強くなります。

小口に切って、素揚げして入れても美味しいです
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

おいしいです
いけますよ