こんにちは。カレーには普通 じゃがいもを必ず入れますよね。でも、じゃがいもの代わりにさつまいもを入れたらどうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

好みによると思いますが良いと思いますよ。


私は、息子があまり食べないので(さつま芋を)カレーにも入れることあります。
ジャガイモと半々ぐらいですけど。
カレーの中に入れると、見た目が目立たないので。
個人的には、さつま芋はハヤシに入れるのが好きです。
ハヤシの甘酸っぱさと、さつま芋の甘さが良く合う気がします。
    • good
    • 0

もうすごく簡単な事ですから・・試してもたらイイと思いますよ!!


私は、基本的に芋類は入れません。
きのこ類を何種類か入れます。シメジ・舞茸・エリンギがお気に入り食材です!!今なら、アサリ、冬は牡蠣かな!!きのこと良く合っておいしいですよ!!此方はかなり大人味になる思います。ニンニクを最後にすり込み、醤油でフィニッシュ!!お試し下さい!!

日本式カレーは何でもあり!!私もそう思いますので好みの物を入れるのは楽しい食事になると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

すみません、実は私は色んなカレーを作るんですが、レパートリーの中にさつまいもカレーもあります。今回の質問は、カレーにさつまいもを入れる人は私の他にもいるんだろうか、また、他の人はそういうカレーをどう考えているか知りたくて 質問を出させて頂きました。

5皿分のおおまかな材料です。

さつまいも: 200g
豚肉: 200g
玉葱: 1個
人参: 100g
市販のカレールー(甘口): 1/2箱
水:750ml
サラダ油:大匙2
生姜:2片
大蒜:1片
黒蜜:中匙1
シナモン:中匙1
ナツメグ:小匙1
白胡椒:小匙1
レモン:一絞り
すりおろしりんご:適量
クミン:中匙1
コリアンダー:小匙1
食塩:小匙1
胡麻:小匙1
中農ソース:大匙1
醤油:大匙1

かなり美味しかったです。

補足日時:2009/05/22 10:40
    • good
    • 0

親やおばあちゃんはよくさつまいも入りのカレーを作っていましたが



個人的には「まずい」と思います。

あまったるいカレーとなりますし、崩れやすい為

シチューにするのが妥当かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 09:09

インド、パキスタン、バングラディシュ、ネパール等の、食文化圏では、聞いたことがありません。



日本のインスタントカレー(インド風シチュー)で、なおかつ、家庭料理なら、何でもありです。
薩摩芋カレーで収入を得るわけではないですので、何の問題もありません。(とっても甘そうですね)

で、わたし的には、インド風シチューは好きではない(本物のカレーは好きです)上に、里芋、長芋以外の芋類も好きではないし、現物が合ったら、見なかったことにしたいですね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 09:09

普通によく食べます 美味しいですよ


子ども達(小学生と幼稚園)も喜んで食べます。

大人用には辛さを強くすると、甘い!辛い!と楽しめます

しかし 私の兄は「絶対許せない」といいますので
人それぞれでしょうけれど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 09:07

イノシシのサツマイモが食べられてしまいここ数年間収穫に失敗していますので最近はやっていません。



ジャガイモがなくて、サツマイモが余っているときにやります。
私は甘くて好みですが、子供はいやな顔をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 09:07

グリコの2段熟カレーのレシピ集でもあるのでアリでしょう。


http://www.ezaki-glico.net/net/recipe/2007/10/ju …
「カレーにさつまいも」の回答画像6
    • good
    • 0

皮ごと使えるので(1cm幅の輪切りにしてます)、調理がジャガイモよりとっても楽です。


ただ、甘くなるので辛口が好きな人には「ありえない」と言われるかもしれません(主人や男友達に言われました。。。)。
でも、私は大好きですね~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 09:06

甘味が強くなります。



小口に切って、素揚げして入れても美味しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 09:06

こんにちは



おいしいです
いけますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 09:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレーの隠し味

カレーの隠し味

自家製カレーにオススメの隠し味を教えてください。
我が家の定番はトマトです。

Aベストアンサー

オレンジマーマレードを仕上げに少し入れます。
フルーティーでカレーによく合うと家族にも好評!!

Q最近、じゃがいもの芽が、だいぶ、伸びてきたようです。じゃがいもを使っての料理 カレー シチュ

最近、じゃがいもの芽が、だいぶ、伸びてきたようです。じゃがいもを使っての料理 カレー シチュー 肉じゃが コロッケ ポテトサラダ ポテトフライ おかずになる。超簡単に出来るじゃがいも料理を紹介して下さい。皆様 超簡単な料理ですよ、よろしくバイ

Aベストアンサー

モチモチジャガボールは如何ですか?

ジャガイモ2個は皮を剥き、芽の部分を深めにくり抜き(芽は微量ですが有毒です)適度な大きさに切り、水少々で濡らし、ラップにくるむか耐熱容器に入れて柔らかくなる迄チンします。

柔らかくなったジャガイモをボールに入れ、マッシャーで潰し(無ければコップの底にラップをあててマッシャー代りにします)マッシュポテトのようになったら、そこに、マヨネーズ大さじ1。塩少々。粉チーズ大さじ1。胡椒少々。片栗粉大さじ1〜1・5を入れ、手で良くコネます。
ピンポン球より少し小さ目くらいに丸め、中にピザ用チーズを入れ、チーズがはみ出ないようジャガイモでコーティングし、片栗粉の中で転がした後、油で揚げます。

塩にカレー粉を混ぜたカレー塩。
辛子を混ぜたケチャップ。
マヨネーズとケチャップのオーロラソース
などなど、お好みの味で頂きます。

☆画像の中の丸いのがモチモチジャガボールです。
この日はカレーマヨネーズと、タバスコケチャップで頂きました。

Qカレーライスの隠し味。。。

カレーライスの隠し味を、教えて頂きたい私としては、教科書どおりのカレーライスしか作ったことがありません。今日は、番組で「カレーライス特集」を、見逃してしまった私は、隠し味をとおしてカレーライスの世界を広げるつもりが。。。

つい、うっかりしてしまう自分が・・・撃沈!!しかし私には、教えてgooがあると思い、期待を託しました。。今日カレー番組をご覧になられた方から、ご覧になられていない方まで、我が家のカレーライスの隠し味は、「こうだー!」というのを
教えて下さい。みなさんが召し上がって美味しいなと思われた隠し味、又はレシピを教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

カレー。これほど家庭ごとに、作る人ごとに違う料理も珍しいですね。

ところで私のカレーです。
・ガラムマサラ。インド風スパイスミックスです。最近はスーパーでも売っています。とっても本格的になる気がします。
・ピザ用チーズ。ヘビーなこくが出ます。入れすぎると、皿やスプーンにまとわりついて、洗うのが大変。
・ココア。少しだけ入れると、味が膨らみます。
・インスタントコーヒー。これも少しだけ。入れすぎると苦くなります。
・トマト缶。ミキサーにかけて入れて煮込むも良し、ダイスカットの物をそのまま入れるも良し。さっぱりした感じになります。
・炒めた玉ねぎのペーストと、チャツネ。これも本格的。玉ねぎペーストは自分で作りもしますが、時間のない時は瓶詰めを買ってきたりすることもあります。これで作るときは市販のルゥを使わずに、ヨーグルトやココナッツミルクを使い、カレーパウダーやガラムマサラを入れて作ります。かなり本格的。ですが、それぞれの材料を市販のルウに少し足すのもありと思う。
・棚にあるスパイス何でも。とりあえず入れてみます。入れすぎなければ大丈夫です。あ、ラー油は少しでもダメでした。っと、山椒は極少量なら良いです。
・ウスターソース。美味しくないカレーの救世主。いざというときはどぼどぼっとかけてください。
・だしの素、コンソメ。スパイスの味しかしなくて、旨味がないならこれに限ります。どっちかって言うとコンソメ派。

…とりあえず思い出したのは、こんな所です。

カレー。これほど家庭ごとに、作る人ごとに違う料理も珍しいですね。

ところで私のカレーです。
・ガラムマサラ。インド風スパイスミックスです。最近はスーパーでも売っています。とっても本格的になる気がします。
・ピザ用チーズ。ヘビーなこくが出ます。入れすぎると、皿やスプーンにまとわりついて、洗うのが大変。
・ココア。少しだけ入れると、味が膨らみます。
・インスタントコーヒー。これも少しだけ。入れすぎると苦くなります。
・トマト缶。ミキサーにかけて入れて煮込むも良し、ダイスカッ...続きを読む

Qカレーパウダーはカレー粉の代わりになるか?

カレーパウダーが余ります。使い路が限られているような気がして。
カレー粉がないので、カレー粉の代わりに カレーパウダーを使ってカレーを
作れるでしょうか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

作れます。
powder=粉・粉末

curry powder=カレー粉.

同じものです。
カレーフレークなら別物。

Q美味しいカレーライスの隠し味

どの家庭でもカレーライスを作る機会がよくあると思いますが、どの家庭にもカレーが美味しくなる特別な隠し味があるのではないでしょうか。

そこでよろしければ、その隠し味を教えていただけもらえませんか?次回、家で作るカレーで試したいと思います。

Aベストアンサー

私はマヨネーズとかとろけるチーズを入れます。
どちらかと言うとこってり系?の味になると思います。

Qバターカレー 普通のカレーに

インド風のバターチキンカレーを作りました。

バター 50~100g
トマトベース 150~200cc
カレー粉 大さじ3~4杯
牛乳、生クリーム 300cc
ガラムマサラ、しょうが、にんにく、玉ねぎ 適量

ざっくりとしたレシピですが上記の材料を入れました。
1日目はインドっぽいといえばインドっぽいのですが
2日目から普通のカレーになってしまっている気がします。
水分が飛んでいるので牛乳を足したりしていますが
味は普通のカレーになってしまいます。
これは普通のなのでしょうか?
美味しいのですがちょっと複雑です。

Aベストアンサー

どういった味をイメージしているか分からない(個人的にはバター風味のカレーと言うと、イギリス風ってイメージですカレー粉はイギリスの発祥ですしね)のですが、足すなら、牛乳よりココナッツミルクかヨーグルトの方が、それっぽい味になるかもです。
あと、バターは食べる前に少量をバターモンテ(冷えたバターを入れて、溶かしながら混ぜ込む事)するのも良いかも、、、

Qカレーの隠し味は何を入れますか?

1、カレーを作るときに入れる隠し味は何を用いていますか?

2、カレー屋さんで食べるときに入れる隠し味(薬味)は何を入れますか?


ちなみに 私は、カレーを作るときには“牛乳”を入れます。よく行くカレー店でカレーを食べるときには、“生卵”を入れます。美味しいカレープラスαを教えて下さい。

Aベストアンサー

私はカレーを作るとき、

*ビターチョコ 1かけら
*ココアパウダー 甘くないものを少々
*インスタントコーヒー 少々
*バター 1かけら(10g)

のどれかを入れますね。
たいていはチョコ&バターです。

カレー屋では福神漬けの“汁”を入れます。

Qさつまいもカレー

さつまいもが余っています。このカテでもさつまいもはカレーに入れても美味しいという意見がありました。しかし、単にじゃがいもの代わりにさつまいもを入れるだけでいいんでしょうか?
特にお伺いしたいのは、肉は何肉を使ったらいいでしょうか? また、どんなスパイスなどを加えたらいいでしょうか? また、そのた工夫する点などはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。


こちら(↓)も参考になるかもしれません。

さつまいもとチキンのパイナップルカレー煮
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/7747_%E3%81%95%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%A8%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E7%85%AE.html

Qカレーの隠し味を教えて下さい。甘口のカレーが好きで明日はカレーを作る予

カレーの隠し味を教えて下さい。甘口のカレーが好きで明日はカレーを作る予定です。各家庭でカレーの隠し味は微妙に違いがあると思いまーす。実家の母はりんごをすって入れたり、チョコレートを入れたりしてました。そんな家庭の隠し味を教えて下さい。あと牛肉の角肉を使いますので、柔らかく煮るコツもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

カレーおいしいですよねー♪
わたしは辛口派ですが、たまになつかしい甘口も食べたくなります♪

うちでもカレーにチョコレート入れますねぇ
あとは辛口には中濃ソース、甘口ならたこ焼き用のソースをルーを加えた後に入れてます

薄切りじゃない豚のカレーシチュー用の肉でカレーを作るときには
りんごをするのがめんどくさいので
りんごジュースを100ccほど入れてます(100%のりんごジュースです)
牛肉のときはためねぎを多めにして3時間くらい弱火で煮込んでいます
圧力鍋だとすぐできますけど^^;

にんじんやたまねぎのすりおろしなんかもとろみとコクが出ておすすめです

Qカレールーを使ってカレーうどんを作りたいのですが、野菜もお肉も家にありません。 野菜もお肉も入れな

カレールーを使ってカレーうどんを作りたいのですが、野菜もお肉も家にありません。

野菜もお肉も入れないでもおいしいのでしょうか?

Aベストアンサー

カレールーとうどんスープで作っています。最後に水溶き片栗粉でとろみを付けています。
元々、カレールーは多くの野菜を使っていますので肉や野菜を入れなくても美味しくできています。
味にアクセントを付けたいのであれば、出来上がった際に生卵を落としてください。美味しいですよ。


人気Q&Aランキング