プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、料理を始めました。
肉を包丁で切った場合の包丁とまな板の消毒はどうしたらよいですか。
豚肉や鶏肉などをきった場合、私は、包丁とまな板をスポンジを使って洗剤で洗っています。それで十分ですか。どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。



洗剤で洗った後、熱湯をかけると菌が死滅するのでよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきましてありがとうございました。いままで疑問に思っていたものですから。これで消毒の方法が分かりました。これから、煮物やキンピラなどを作ります。
回答に感謝しています。料理一年生より。

お礼日時:2009/05/20 17:15

包丁に関しては、それで、十分でしょう。


まな板、は、木などは、包丁の切り目などや、木目から、カビなどの
細菌がはいりこみます。プラスチッック製でも、黒くカビがみえますので、キッチンハイターをかけ、回りに上下とも、キッチンペイパーをまきつけて、それに水をかけて、全体を、ハイターになじむようにして、
一晩置けばいいと思います。酸とアルカリのもんだいもありますので、
後は、よく水で流してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただきましてありがとうございました。いままで疑問に思っていたものですから。これで消毒の方法が分かりました。これから、煮物やキンピラなどを作ります。
回答に感謝しています。料理一年生より。

お礼日時:2009/05/20 17:16

肉類を切るとどうしても脂肪などがまな板に付きヌルヌルして気持ち悪いですよね!そんなときはまな板の上に広げた牛乳パックを置きその上で切るといいですよ、捨てるだけでいいから。



牛乳パック(お茶のパックでももちろん可)等は飲み終わったら中を洗い広げて乾かしておくことを心がけています、けっこう使えますよ。

包丁は当たり前ですが一応まな板も使い終わったら食器洗いの洗剤で洗います。
また定期的にキッチンハイターなどで除菌します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきましてありがとうございました。いままで疑問に思っていたものですから。これで消毒の方法が分かりました。これから、煮物やキンピラなどを作ります。
回答に感謝しています。料理一年生より。

お礼日時:2009/05/20 17:14

基本的にはいいと思います。

後は熱湯で殺菌。
時々漂白剤で除菌。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただきましてありがとうございました。いままで疑問に思っていたものですから。これで消毒の方法が分かりました。これから、煮物やキンピラなどを作ります。
回答に感謝しています。料理一年生より。

お礼日時:2009/05/20 17:14

家庭ではそれで十分と思います。


熱湯もいいですね。

一般的に食品関係の殺菌には「次亜塩素酸ナトリウム」を使いますが、いわゆる塩素で、家庭用のキッチンはハイターのような漂白剤も同じ成分です。
なので、ときどき漂白剤に漬けるとよりしっかり殺菌できます。
「次亜塩素酸ナトリウム」は赤ちゃんの哺乳瓶や水道水の殺菌に使われているようなものなので、濃度を間違えなければ安全ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただきましてありがとうございました。いままで疑問に思っていたものですから。これで消毒の方法が分かりました。これから、煮物やキンピラなどを作ります。
回答に感謝しています。料理一年生より。

お礼日時:2009/05/20 17:13

 熱湯や次亜ソーは面倒なので、私は洗ったあとにアルコールスプレーをシュっとしてます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をいただきましてありがとうございました。いままで疑問に思っていたものですから。これで消毒の方法が分かりました。これから、煮物やキンピラなどを作ります。
回答に感謝しています。料理一年生より。

お礼日時:2009/05/20 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!