アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代・女性です。今週末の友人の結婚式でカメラマンを頼まれています。私がスタジオで働いていることもあり、早い段階から挙式披露宴の撮影を頼まれていました。撮影後のアルバムもうちで注文・作成をして料金をもらうようになっています。招待状ももらい新婦からは「写真撮りながらだからあんまり食べられないけどお願いね」と言われていたので、席は用意してくれてるんだなと思っていたのですが、昨日の夜になって新郎から「席はどうしたらいい?」と電話がありました。私もびっくりしたんですが、披露宴の席順を今決めていたとのこと。で、新郎は「○○ちゃん(私のこと)こっちに友人があんまりいないから、席順どうしようか考えて手。でも撮影であんまり食べられないから席はいらないんじゃないかなと思って・・・」と言われ、それなら私も「席もイスも用意しなくていいよ。仕事として撮影に集中します」と伝えました。
それを他の友人に話すと「ご祝儀は少なくしていいんじゃない?」と言います。私もご祝儀以外に一万円ほどのプレゼントを用意していたのですが、ご祝儀の額はどうしたらいいでしょうか?席がないので引き出物も用意があるかどうかわかりません。あと、新郎新婦からスタジオで用意した衣裳を配達したり、お酒をついでに会場に運んだりと、色々頼まれています。私の住んでいる地域は友人なら二万円が普通です。ただ会場のランクによって額も変わります。友人は町の公民館のようなところで披露宴をします。
一体ご祝儀はいくら包んだらよいでしょうか?

A 回答 (6件)

撮影は無料であって、アルバムの作成のみスタジオを通して行うという感じでしょうかね?



通常招待状を送らずに頼むものだとおもいますがね。
席がない=なにもなしだとおもいますよ。
気がきく人ならばサンドイッチ程度の軽食と控え室、そして心づけがあります。
気が利かない人なら「友達に頼めて安くついてラッキー」なだけです。

ご祝儀以外の1万のプレゼントだけでいいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのスタジオが元々撮影料はいただいてないんですよ。
アルバムの作成費用だけをいただくシステムになっています。
で、そちらの料金はもちろん割引などはなしでもらう予定です。

>席がない=なにもなしだとおもいますがね。
私もそんな気がしてきました。
一応新郎新婦には「のどはかわくからウーロン茶くらいは途中飲むよ~」とは言ってます。

お礼日時:2009/05/20 17:22

祝儀なんていらないのでは?。

なんか都合よく使われてるみたいですね。
>席はいらないんじゃないかなと思って・・・」
非常識な新郎さんですね。

>仕事として撮影に集中します
逆にギャラを請求してもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとビックリしてしまいました。
「え?はじめから席ナシってことなの?」って。
ただ、新郎はわりと普段から色々と友達と一緒にイベントをやって、人使いの激しいところがある人ではあります。
でもその後でちゃんとお礼をしたりはしているんですが。

ギャラというか、アルバムの作成料金や衣裳のクリーニング代はきちんともらいます。

お礼日時:2009/05/20 17:20

披露宴に招待されている訳はないでしょうから、ご祝儀としては必要ないと思います。



ただし、友人としての気持ちでお祝いを渡されるのには、差し支えないと思いますので、別途用意されたプレゼントを渡されればよいと思います。

祝儀を出してないのに、別途引き出物等を渡されたとしても、特に問題はないと思いますよ。
それでもあまりに質問者様が心苦しいとの事でしたら、後日お気持ちだけでもお返しをされれば、それで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

招待状はもらってるんですが、やはりこういう状態だとゲストではないですよね。
新郎新婦とも親しいので、ご祝儀を用意しない&少ないで関係が気まずくなるのも嫌なんです。
でも私も精一杯やっているつもりなので、最初から「席はどうしよう」とか言われてしまうと・・・・
二人とも親しい友達なので、ちょっとショックでした。

お礼日時:2009/05/20 17:16

 こんにちは。

同じようにカメラマンの経験がありますので、良かったら参考にして下さい。
 私の場合も専属のカメラマンさんがいないので、私一人だけだったんですが、一応席は用意されていました。多分質問者様程プロフェッショナルじゃないので、そこそこ撮れたらOKみたいな感じだったんだと思います。
 しかし新郎になる方の発言って・・・。確かに時間はありません。ご歓談中とか着替え中とかに急いで食べるみたいな感じで、色々なイベントが始まったらそれ毎に急いで駆けつけて、一番良いポジションを陣取らないといけないので、非常に疲れました。ですが席があってもできるはできますので、席がないというのは完全に業者さんというか、司会を頼まれたのと同じぐらいの専任度だと思います。
 >、新郎新婦からスタジオで用意した衣裳を配達したり、お酒をついでに会場に運んだりと、色々頼まれています
 衣装は撮影に関するものとしてもお酒って・・・って思いました。もう本当に友人としてじゃなくて「仕事」っていう感じですよね。それだったら逆に撮影料も貰ってガッツリ仕事として割り切らないと割が合わないような感じがします。
 1万円のプレゼントは既にお買いになっているのですからそれだけで良いんじゃないですか?私の地域も友人クラスなら2万円です。普通内訳として1万円が純粋なお祝い、残りのお金が食事代や引き出物代として考えますので、食事代や引きで物は要らないとして、1万円をお祝いとして差し上げるならプレゼントだけで充分だと思います。お席も用意されていないのでしたら、受付を通す必要もないようですので、披露宴前にプレゼントを送って当日は「仕事」しましょう。それでスッキリ終われば良いとおもいます。

 当日頑張って下さい。ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は以前友人の結婚式の写真を撮ったことがあるのですが、席は用意してくれていました。で、新郎新婦が中座するときに「しっかり食べてね」という声をかけてくれたり、後日食事をご馳走してくれたりという感じだったんです。私もそういう場合はちゃんとご祝儀を持って行ったんですね。今回は新郎新婦とも親しくしているし、私も招待状をもらっているから一緒にお祝いはしたい気持ちもあったんですが、いきなり「席どうしたらいい?」と言われてショックでした。席用意してくれないんだ・・・と思ってしまって。一応他の友達にも聞いてみて決めようと思います。でも、本人たちに直接聞いた方がいいのかなとも思いますが・・・

お礼日時:2009/05/20 16:58

なんかこのサイト読んでいるとそれが「友人」のすることなの?


結婚する自分ってそんなにみんながその人に尽くさなくちゃいけないの?って思えてきて仕方がないです。
また、そうした質問をする方・・・端から見るとお人よし過ぎて涙がでます。。

招待状よこしておいて、席はどうするって何を考えているのでしょう?
でも、アルバム作成は特に通常価格で割引なしなんですね。
となるとあなたは「友人」ではなく、「撮影業者」さんです。
当然プロの仕事を要求されるし、椅子に座ってコースをいただいけるわけではないのですね。
あちらはあなたのことを「撮影業者」さんのつもりでいると思うので、ご祝儀は包む必要ないです。
「招待状」というのも、日時場所を知らせる「案内文書」なのかもしれません。

自分だったら友人の披露宴なら普通に出席したいです。
もちろんご祝儀を用意して。
自分が撮影スタジオで働いているのなら、自分以外の誰かスタッフを頼んで撮影をし、アルバム作成を割引してもらえるようにスタジオのトップに掛け合います。
甘いことが許されないのであれば、アルバムの実費と撮影スタッフの日当分と通常の利益分をもらうくらいにして、アルバム作成の実働にかかる部分を自分がして、その分をタダ働きして、割引をしてもらう・・・そうします。

でも、もう「撮影業者」さんとして当日は働くことになっているのですから、きっちりプロの仕事をされればよいのでは?
用意していたプレゼントは事前打ち合わせなどで会ったときにお渡しすればよいと思います。
当日は記帳する必要もないし、ご祝儀を出す必要もないでしょう。
あなたは「友人」ではないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルバム価格は他のスタジオに比べてかなり安く設定しています。私は友人から写真を頼まれた場合は値段は割引できないけど、プレゼントや特典をたくさん付けてます。
今回はまさかこんなに間近になって言われるとは思わなかったので驚いたのです。席があってもなくても頼まれた事はきちんとやり遂げるつもりです。

お礼日時:2009/05/20 21:02

ちょっと一言書き込みたくなっちゃったので失礼します。


私の言いたいことは全て他の回答者さま方がおっしゃっているのでアドバイスは無しにします。
質問者様が未婚でいらっしゃるならば、貴方のような方と結婚される相手は幸せものです。すでに既婚されているならば質問者様の旦那さんは幸せ者で羨ましいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!