30代・女性です。今週末の友人の結婚式でカメラマンを頼まれています。私がスタジオで働いていることもあり、早い段階から挙式披露宴の撮影を頼まれていました。撮影後のアルバムもうちで注文・作成をして料金をもらうようになっています。招待状ももらい新婦からは「写真撮りながらだからあんまり食べられないけどお願いね」と言われていたので、席は用意してくれてるんだなと思っていたのですが、昨日の夜になって新郎から「席はどうしたらいい?」と電話がありました。私もびっくりしたんですが、披露宴の席順を今決めていたとのこと。で、新郎は「○○ちゃん(私のこと)こっちに友人があんまりいないから、席順どうしようか考えて手。でも撮影であんまり食べられないから席はいらないんじゃないかなと思って・・・」と言われ、それなら私も「席もイスも用意しなくていいよ。仕事として撮影に集中します」と伝えました。
それを他の友人に話すと「ご祝儀は少なくしていいんじゃない?」と言います。私もご祝儀以外に一万円ほどのプレゼントを用意していたのですが、ご祝儀の額はどうしたらいいでしょうか?席がないので引き出物も用意があるかどうかわかりません。あと、新郎新婦からスタジオで用意した衣裳を配達したり、お酒をついでに会場に運んだりと、色々頼まれています。私の住んでいる地域は友人なら二万円が普通です。ただ会場のランクによって額も変わります。友人は町の公民館のようなところで披露宴をします。
一体ご祝儀はいくら包んだらよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ちょっと一言書き込みたくなっちゃったので失礼します。


私の言いたいことは全て他の回答者さま方がおっしゃっているのでアドバイスは無しにします。
質問者様が未婚でいらっしゃるならば、貴方のような方と結婚される相手は幸せものです。すでに既婚されているならば質問者様の旦那さんは幸せ者で羨ましいです。
    • good
    • 1

なんかこのサイト読んでいるとそれが「友人」のすることなの?


結婚する自分ってそんなにみんながその人に尽くさなくちゃいけないの?って思えてきて仕方がないです。
また、そうした質問をする方・・・端から見るとお人よし過ぎて涙がでます。。

招待状よこしておいて、席はどうするって何を考えているのでしょう?
でも、アルバム作成は特に通常価格で割引なしなんですね。
となるとあなたは「友人」ではなく、「撮影業者」さんです。
当然プロの仕事を要求されるし、椅子に座ってコースをいただいけるわけではないのですね。
あちらはあなたのことを「撮影業者」さんのつもりでいると思うので、ご祝儀は包む必要ないです。
「招待状」というのも、日時場所を知らせる「案内文書」なのかもしれません。

自分だったら友人の披露宴なら普通に出席したいです。
もちろんご祝儀を用意して。
自分が撮影スタジオで働いているのなら、自分以外の誰かスタッフを頼んで撮影をし、アルバム作成を割引してもらえるようにスタジオのトップに掛け合います。
甘いことが許されないのであれば、アルバムの実費と撮影スタッフの日当分と通常の利益分をもらうくらいにして、アルバム作成の実働にかかる部分を自分がして、その分をタダ働きして、割引をしてもらう・・・そうします。

でも、もう「撮影業者」さんとして当日は働くことになっているのですから、きっちりプロの仕事をされればよいのでは?
用意していたプレゼントは事前打ち合わせなどで会ったときにお渡しすればよいと思います。
当日は記帳する必要もないし、ご祝儀を出す必要もないでしょう。
あなたは「友人」ではないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルバム価格は他のスタジオに比べてかなり安く設定しています。私は友人から写真を頼まれた場合は値段は割引できないけど、プレゼントや特典をたくさん付けてます。
今回はまさかこんなに間近になって言われるとは思わなかったので驚いたのです。席があってもなくても頼まれた事はきちんとやり遂げるつもりです。

お礼日時:2009/05/20 21:02

 こんにちは。

同じようにカメラマンの経験がありますので、良かったら参考にして下さい。
 私の場合も専属のカメラマンさんがいないので、私一人だけだったんですが、一応席は用意されていました。多分質問者様程プロフェッショナルじゃないので、そこそこ撮れたらOKみたいな感じだったんだと思います。
 しかし新郎になる方の発言って・・・。確かに時間はありません。ご歓談中とか着替え中とかに急いで食べるみたいな感じで、色々なイベントが始まったらそれ毎に急いで駆けつけて、一番良いポジションを陣取らないといけないので、非常に疲れました。ですが席があってもできるはできますので、席がないというのは完全に業者さんというか、司会を頼まれたのと同じぐらいの専任度だと思います。
 >、新郎新婦からスタジオで用意した衣裳を配達したり、お酒をついでに会場に運んだりと、色々頼まれています
 衣装は撮影に関するものとしてもお酒って・・・って思いました。もう本当に友人としてじゃなくて「仕事」っていう感じですよね。それだったら逆に撮影料も貰ってガッツリ仕事として割り切らないと割が合わないような感じがします。
 1万円のプレゼントは既にお買いになっているのですからそれだけで良いんじゃないですか?私の地域も友人クラスなら2万円です。普通内訳として1万円が純粋なお祝い、残りのお金が食事代や引き出物代として考えますので、食事代や引きで物は要らないとして、1万円をお祝いとして差し上げるならプレゼントだけで充分だと思います。お席も用意されていないのでしたら、受付を通す必要もないようですので、披露宴前にプレゼントを送って当日は「仕事」しましょう。それでスッキリ終われば良いとおもいます。

 当日頑張って下さい。ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は以前友人の結婚式の写真を撮ったことがあるのですが、席は用意してくれていました。で、新郎新婦が中座するときに「しっかり食べてね」という声をかけてくれたり、後日食事をご馳走してくれたりという感じだったんです。私もそういう場合はちゃんとご祝儀を持って行ったんですね。今回は新郎新婦とも親しくしているし、私も招待状をもらっているから一緒にお祝いはしたい気持ちもあったんですが、いきなり「席どうしたらいい?」と言われてショックでした。席用意してくれないんだ・・・と思ってしまって。一応他の友達にも聞いてみて決めようと思います。でも、本人たちに直接聞いた方がいいのかなとも思いますが・・・

お礼日時:2009/05/20 16:58

披露宴に招待されている訳はないでしょうから、ご祝儀としては必要ないと思います。



ただし、友人としての気持ちでお祝いを渡されるのには、差し支えないと思いますので、別途用意されたプレゼントを渡されればよいと思います。

祝儀を出してないのに、別途引き出物等を渡されたとしても、特に問題はないと思いますよ。
それでもあまりに質問者様が心苦しいとの事でしたら、後日お気持ちだけでもお返しをされれば、それで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

招待状はもらってるんですが、やはりこういう状態だとゲストではないですよね。
新郎新婦とも親しいので、ご祝儀を用意しない&少ないで関係が気まずくなるのも嫌なんです。
でも私も精一杯やっているつもりなので、最初から「席はどうしよう」とか言われてしまうと・・・・
二人とも親しい友達なので、ちょっとショックでした。

お礼日時:2009/05/20 17:16

祝儀なんていらないのでは?。

なんか都合よく使われてるみたいですね。
>席はいらないんじゃないかなと思って・・・」
非常識な新郎さんですね。

>仕事として撮影に集中します
逆にギャラを請求してもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとビックリしてしまいました。
「え?はじめから席ナシってことなの?」って。
ただ、新郎はわりと普段から色々と友達と一緒にイベントをやって、人使いの激しいところがある人ではあります。
でもその後でちゃんとお礼をしたりはしているんですが。

ギャラというか、アルバムの作成料金や衣裳のクリーニング代はきちんともらいます。

お礼日時:2009/05/20 17:20

撮影は無料であって、アルバムの作成のみスタジオを通して行うという感じでしょうかね?



通常招待状を送らずに頼むものだとおもいますがね。
席がない=なにもなしだとおもいますよ。
気がきく人ならばサンドイッチ程度の軽食と控え室、そして心づけがあります。
気が利かない人なら「友達に頼めて安くついてラッキー」なだけです。

ご祝儀以外の1万のプレゼントだけでいいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのスタジオが元々撮影料はいただいてないんですよ。
アルバムの作成費用だけをいただくシステムになっています。
で、そちらの料金はもちろん割引などはなしでもらう予定です。

>席がない=なにもなしだとおもいますがね。
私もそんな気がしてきました。
一応新郎新婦には「のどはかわくからウーロン茶くらいは途中飲むよ~」とは言ってます。

お礼日時:2009/05/20 17:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサブカメラマンとは?

偶然見付けたブライダルカメラマンのサイトに、撮影モデル募集中、サブカメラマンとしてもOK、との記載があったのですが、サブカメラマンってなんでしょうか??

サイトの写真がとても素敵(に見えた)し、料金1万円だそうで心が揺れているのですが、本カメラマンに失礼に当たりますか?

もしサブカメラマンをお願いするとすると、既に依頼しているカメラマン、ビデオ撮影の方2名と合わせて4名もの人が宴会中、会場を縦横無尽にうろうろすることになるのですよね・・・?

Aベストアンサー

写真暦20数年のアマチュアカメラマンです。
私も親戚や友人の結婚式でサブカメラマン(メインもですが)をした事が
あります。

サブカメラマンとはメインで撮影するカメラマンの横でフリーで撮影する
撮影者(メインの撮影助手ではありません)です。
料金1万円ではどちらかと言うと意味合い的には写真撮影勉強中、
プロ見習い、半人前、学生バイトに近い感じでしょうか。
おそらく撮った写真もそのままCD-Rに焼くだけでしょうか。

もしサブカメラマンが必要とメインのプロカメラマンが判断すれば、そちらで
手配して頂くのが一般的です。
もちろん料金的なお話しになりますので、依頼者には事前に相談は
あると思います。
一般的にはプライドも傷付け失礼に当たる可能性があると思います。
ホームグラウンドで戦うメインカメラマンに対して、ビジターではなく完全に
アウェー状態のサブカメラマンになりかねません。

例外としては、招待者の中に写真の心得があるアマチュアやプロの方が
いれば拒否されることはないでしょう。
また友人などのカメラでシャッターをメインのプロカメラマンを頼むと拒否
される事があります(慣れないカメラでの撮影は責任が取れない為)の
で、サブカメラマンに一任する形を取ればメインの方のプライドを傷付け
ずメインとサブが共存出来ると思います。

ちなみに私がサブ(メイン)カメラマンをする時は、挙式披露宴で600枚
前後撮影して、焼き増し様にベストショットを抜き出し100~200枚程度
に選び(1枚1枚パソコンで補正します)、さらに数十枚に絞りオリジナル
写真集をパソコンで編集してプリントアウトして冊子にします。
ここまでして都合1週間以内仕上げに先方に発送して、謝礼は3~5
万円程度(これでも毎回出血大赤字です!仕事でやるなら最低10万
円は欲しいです!!)でしょうか。

また私の挙式(参列者300人)披露宴(招待者100人)の時は、メイン
カメラマン3人、サブカメラマン1人(学生時代の友人でプロカメラマン)、
親戚や友人のカメラ愛好家(一眼レフカメラ)が20名近く?!でした。
新郎新婦が動き回るたびにカメラマンが縦横無尽に動き回りそれは
ある種、芸能人になった気分でした。(笑)

なお料金(謝礼)はメインカメラマンには20万円弱(撮影データCD-R、デジ
タル編集アルバム1冊)+寸志1人当たり1万円、サブカメラマンには5万円
(撮影データCD-R、ポケット写真集)+車代3万円を支払いました。

写真暦20数年のアマチュアカメラマンです。
私も親戚や友人の結婚式でサブカメラマン(メインもですが)をした事が
あります。

サブカメラマンとはメインで撮影するカメラマンの横でフリーで撮影する
撮影者(メインの撮影助手ではありません)です。
料金1万円ではどちらかと言うと意味合い的には写真撮影勉強中、
プロ見習い、半人前、学生バイトに近い感じでしょうか。
おそらく撮った写真もそのままCD-Rに焼くだけでしょうか。

もしサブカメラマンが必要とメインのプロカメラマンが判断すれば、...続きを読む

Q心づけ、新郎側が用意するもの?新婦側が用意するもの?

11月に式&披露宴を控えています。
両家とも結婚式を経験するのが初めてで、皆どうしたらいいのか分からない状態です。是非、経験談をお聞かせください。

ホテルでの挙式になるので、サービス料は入っていますし必要ないかとは思いますが、田舎なので一応用意しておこうと思っています。料金などは大体把握したのですが、これってどちらが用意しましたか?そして、どちらの母親が渡して回りましたか?両家の母親で回っても良いのだとも思いますが、この分のお金は私たち新郎新婦が負担すれば問題ないものでしょうか?

色々とアドバイス頂ければと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

「心づけ」は新郎・新婦・両家のお母さんそれぞれが持っていた方が良いですよ。
基本的には、新郎に関わるものと新婦に関わるもので分けて両家に共通する部分、例えば披露宴の時にエスコートしてくれるチーフとか司会者とか、そういう人には事前に彼と相談してどちらの家が渡すか決めておいた方が良いです。
うちは、共通部分は新郎側で出しました。

それから、用意する数は「必要数+α」にしておいて、お母さんには余分に持っててもらいましょう。当日は着付けから披露宴終了まで本当にバタバタで心づけを渡してる暇が無いぐらいです。そういう時にお母さんからそっと渡してもらえるようにお願いすれば良いので。

相手のお母さんが無頓着なら、彼から義母に話ししてもらうようにしましょう。
こういう事は、早めに彼と相談して決めておかないと、これからドンドン決め事が多くて式当日までバタバタしちゃいますからね。

素敵な式でありますように♪

Q戦場カメラマン

なぜカメラマンがバラエティーにでているのでしょうか?

港にいる船は船ではない。と良くいいますが、彼はカメラマンなのでしょうか?

のろまなしゃべり方で話題になってますが、戦場カメラマンがバラエティーにでていることに疑問を持ちます。


彼の存在は実際の戦場カメラマンに対して失礼だと思います。

せめて元戦場カメラマンにするべきです。


皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

他にやりたいことがあって、そのために稼ぐ。俺らがみんなやってることと同じことしてるだけ。

何のしがらみもなく金だけジャブジャブ出してくれるスポンサーがいればいいんだけどな。そうもいかんだろ。

そう分かった後でもなお腹立つなら、別の何かが気に入らないんでね?

Q新郎新婦への質問を用意しなければなりません

親戚の結婚パーティーが本日夕方にあります。

つい先ほど知ったのですが、
出席者は新郎新婦への質問を一つずつする
ようになっているようです。

それほど深い付き合いをしていないため、
新郎新婦に聞きたい事などあるわけもなく、
大変困っております。

他の方と内容が重ならないような
センスのいいアドバイスをお願いしたいのです。

あと2時間半で出発してしまいますので、
なるべく早くご投稿いただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

新郎新婦双方への質問として、
「“意外に人に知られていない”相手の長所は?」
いかがでしょうか?

Q地方在住でカメラマンになる方法

地方在住の写真好きです。
どうしても写真で食べていきたいと思い、これからカメラマンの道を歩いていきたいと思っております。
そこで常々考えていることがあるのですが、やはりカメラマンとして働きたいのなら東京なのでしょうか。
出版社の数や人口のことを考えると、絶対的に有利なのは東京であることは間違いないと思います。
しかし、地方でカメラマンになるということは、不可能に近いことだと思って良いのでしょうか。
地方でカメラマンと言えば、ブライダルカメラマンや写真館などを思い浮かべますが、その他にもカメラマンとして生きていける方法はあるのでしょうか。

その道に詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 あなたのイメージするカメラマン次第です。撮影することで生活する
というだけなら、写真館勤務の人は大勢います。最近はブライダルより
子供が着飾った写真( 七五三など )を撮る業者が増えており、ショッピ
ングセンターのテナントに多く、それなりに需要はあります。

 いっぽう、報道系のカメラマンはほぼ皆無。まだ札幌や福岡になら
少しいますが、地方都市だと撮影も行なう記者といったポジションです。
ましてやグラビア系のカメラマンは全滅ですね。仕事もないし、モデルも
いない。趣味で撮るならいいですが、仕事としては成立しません。

 たとえばタウン誌や観光パンフなどは地方の編プロで作ってますが、
デジカメ全盛の現在は撮影の知識があまりなくてもそれなりの写真が
撮れてしまうので、記者兼カメラマンというケースがほとんどです。
逆に言えば、カメラが主ではなく従でもいいなら可能性はあります。

 なお、東京にもカメラマン志望で食えない人は星の数ほどいます。
著名カメラマンのアシスタント( カメアシ )や、撮影スタジオの
スタッフ( スタジオマン )を何年も経験した人が、カメラマンを
あきらめた例をたくさん知っています。

 あなたのイメージするカメラマン次第です。撮影することで生活する
というだけなら、写真館勤務の人は大勢います。最近はブライダルより
子供が着飾った写真( 七五三など )を撮る業者が増えており、ショッピ
ングセンターのテナントに多く、それなりに需要はあります。

 いっぽう、報道系のカメラマンはほぼ皆無。まだ札幌や福岡になら
少しいますが、地方都市だと撮影も行なう記者といったポジションです。
ましてやグラビア系のカメラマンは全滅ですね。仕事もないし、モデルも
いない。趣味で撮...続きを読む

Q新郎新婦兄妹の祝儀について

先日結婚式をあげた新婦側です。

いだいたた祝儀を確認したところ疑問が生じたので質問させてください。

新郎新婦には、それぞれ未婚で実家暮らしの兄弟姉妹(全員成人し社会人です)がいます。

結婚式は親の希望により、両家の親の名前で招待状を出したため、両親、兄弟姉妹には招待状は出しておらず、引出物も用意しませんでした。

もちろん結婚式費用は新郎新婦の貯金ですべてやりくりしております。

私新婦側には未婚で実家暮らしの兄と妹がおり、結婚式の前から食事代くらい払うといい、結婚式当日に兄は5万円、フリーターの妹も3万円を祝儀として包んでくれました。
また、両親は花嫁道具として家電など40万ほどの品物を購入してくれました。

新郎側には同じく未婚で実家暮らしの姉と妹がいるのですが、今回ご祝儀はありませんでした。
新郎両親からもお祝いのお金や品物などは頂いておりません。

同居で未婚の兄弟姉妹は祝儀はないということもあるため、そこは気にしておりません。

しかしのちのち、お金で揉めたくなく、新郎新婦の兄弟姉妹で今回の結婚式が不平等になるのもよくないと思い、実母に兄と妹に祝儀を返したいと話したところ、新郎へではなく、新婦へのお祝いとして兄妹が払ったものだから、素直に受け取っておきなさいと言われました。

お祝いでもらったものを返すのもよくないとのことであるため、ありがたくいただき、余分に購入しておいた引出物(引き菓子)を兄妹にわたすとともに、後日なにかお礼をしようと思っております。

が、ひとつ思ったのは、ゆくゆくお互いの兄弟姉妹が結婚した時に私たち夫婦は祝儀をどうしたらよいのかということです。
どちらの兄弟姉妹もいつ結婚してもおかしくない年齢なのです。

私個人としては、今回祝儀を包んでくれた兄妹には、やはりそれなりに包まないといけないと思っており、逆に新郎側の姉妹にはごく一般的な夫婦の祝儀(5万ほど)でいいと考えているのですが、新婦側と新郎側で差をつけてもよいのでしょうか?


また、世間体を気にする義母のため、親族夫婦で5万では少ないと言われてしまいそうです…。


しかし、祝儀をくれた兄妹と同額にするのも腑に落ちず、いただいた方にはしっかり包みたいのが本音です。

この場合、皆様はどのように対応されることが多いのでしょうか?

先日結婚式をあげた新婦側です。

いだいたた祝儀を確認したところ疑問が生じたので質問させてください。

新郎新婦には、それぞれ未婚で実家暮らしの兄弟姉妹(全員成人し社会人です)がいます。

結婚式は親の希望により、両家の親の名前で招待状を出したため、両親、兄弟姉妹には招待状は出しておらず、引出物も用意しませんでした。

もちろん結婚式費用は新郎新婦の貯金ですべてやりくりしております。

私新婦側には未婚で実家暮らしの兄と妹がおり、結婚式の前から食事代くらい払うといい、結婚...続きを読む

Aベストアンサー

ご自分の兄弟が 主様にお祝いとして渡しただけであって
内々のお気持ちの表れなだけなのですから
比較するのは間違っていると思います。
もしかしたらご主人に直接ご主人側の兄弟が内緒で渡しているのでは?
主様が知らないだけの事でよくある話ですよ。
ただ
いくらご自分たちが頂かなくとも
兄弟のご招待にお二人でご出席なら10万が相場。
お義理はお義理として 渡さなければ 主様が悪く言われてしまいます。
ご自分のご兄弟の祝い事は 主様が ご祝儀とは別にお渡しされるものです。
主様が今後の為に大切に貯金しておかれればいいのだと思います。
主様のご両親様は お義理を知っておられる方ですね。
ご両親様に育てられた主様は きっとお義理に対して敏感な方なんでしょうね。
だからこそ悩み迷われてしまうのでしょうけど
今回に限っては 実際のご祝儀とは全く関係のない主様に対してだけの
お祝いのお心を頂いているのだと思ってよいと思いますョ。
素敵な ご兄弟ですよね。仲のよい事が伺えます。
ひとつだけ
ご主人様側のご兄弟の仲とご自分側のご兄弟の仲
必ず温度差はあります。ご主人側の環境との違いですので
気になさらずご自分たちの仲と同じに受け止めない方が無難です。
今後は 不条理なお義理が益々多くなります。
でも
あくまでも お義理はお義理として受け止めて 身内でも他人でも比較せずに
ご自分たちのお義理として考えていかれる事をお勧めいたします。
どんなに不条理でもご自分たちが遣るべき事をきちんと遣っていれば
必ず起こるであろうイサカイに於いても 非難を受ける事はありません。
自信を持って対応できるはずですから。
ご結婚おめでとうございます。

ご自分の兄弟が 主様にお祝いとして渡しただけであって
内々のお気持ちの表れなだけなのですから
比較するのは間違っていると思います。
もしかしたらご主人に直接ご主人側の兄弟が内緒で渡しているのでは?
主様が知らないだけの事でよくある話ですよ。
ただ
いくらご自分たちが頂かなくとも
兄弟のご招待にお二人でご出席なら10万が相場。
お義理はお義理として 渡さなければ 主様が悪く言われてしまいます。
ご自分のご兄弟の祝い事は 主様が ご祝儀とは別にお渡しされるものです。
主様が今後の為に大...続きを読む

Q本当の戦場カメラマンは誰?

戦場映画「ワンスアンドフォーエヴァー」に出てくる戦場カメラマンは実在する方のようです。その映画の終わりの方で激戦地の取材陣が激戦の後にたくさんヘリで大群で来ていました。この映画に出てくる従軍カメラマンは激戦に兵士と一緒に参加しているようでした。
激戦が終わってから安全になって取材する人も従軍カメラマンの中に入るのでしょうか?また、日本の本当の意味での従軍カメラマンは誰でしょうか?

Aベストアンサー

言葉の通り、軍隊と行動を共にし戦場を記録するカメラマンのことですが…
前線はいくつもあるわけであり、全部の戦線にカメラマンを貼り付けるわけにもいかず、また、ミッションによってはカメラマンの従軍を許可しない作戦もありました。
あの映画も、きっかけはルーティンワークのような偵察ミッションだったわけで…一人が従軍していました。
でも、あっというまに戦略的にも重要なミッションに変貌したわけです。
おおきな作戦になると動員部隊も加速度的に増え、HQで取材している者たちも気づきます。
作戦中はブリーフィングもありますが、途中から前線にでることはまず許可されません。
そこで作戦が終了した時点で、どっと押し寄せるのです。
その場合の取材は、前線慣れしたカメラマンだけでなく、支局要員やテレビクルーも含まれます。

>激戦が終わってから安全になって取材する人も従軍カメラマンの中に入るのでしょうか?
前線だけが危険なのではありません…ベトナム戦争には前線すらなかったかもです…
ですから、ベースから取材地域への移動も安全性は保障されません。
その意味において彼らもまた従軍記者、カメラマンと言えます。

>日本の本当の意味での従軍カメラマンは誰でしょうか?
亡くなった方ばかりが有名ですが、私の時代にもかなりの数居ましたよ。
個人で欧米(米国が主)のプレスと契約を結び(フイルム買取)プレスパスを取得するのが通常でしたが、
日本からタイなどを経由して直接サイゴンの支局に乗り込み、そこの伝でプレスパスを取得したりです。
パスがないと部隊とともに行動できませんし、移動もままなりません。

言葉の通り、軍隊と行動を共にし戦場を記録するカメラマンのことですが…
前線はいくつもあるわけであり、全部の戦線にカメラマンを貼り付けるわけにもいかず、また、ミッションによってはカメラマンの従軍を許可しない作戦もありました。
あの映画も、きっかけはルーティンワークのような偵察ミッションだったわけで…一人が従軍していました。
でも、あっというまに戦略的にも重要なミッションに変貌したわけです。
おおきな作戦になると動員部隊も加速度的に増え、HQで取材している者たちも気づきます。
作...続きを読む

Q新郎・新婦の両親は祝儀を包むものですか?

今週の土曜に挙式・披露宴をするんですが、今になって婚約者ともめてしまっています。

私の両親は、子供の結婚式には、全く援助をしない主義で、お金が無いなら披露宴なんかするな、という考えです。
私も、親からお金を出してもらって結婚式をするなんて、絶対にイヤだとおもって、その為に貯金をしてきました。
私には年の離れた弟が2人いて、1人は大学院生、もう1人は今年高校に入ったばかりで、うちには経済的な余裕も全く無いのです。
一方、彼の両親は、私たち2人にお祝いという形で50万円くれました。

うちの両親がお金を出さないことについて、彼も納得してくれていると思っていたのですが、
昨日になって突然、「自分たちの食べる分くらい、(祝儀を)もってこないのはおかしい」といわれました。
祝儀でなくても、何かお祝いの品でもいいから(安くても構わないから)、何か気持ちがあって当然だろうと言うのです。

たしかに、そう言われれば、そうだとも思いますが、
私としては、両親の食事代は、結婚費用に含まれているものだと(私たちが当然かぶるものだと)思っていて、私の両親も多分同じ考えなのです。
式まであと5日しかありませんし、今更「お金を持って来い」なんて、とても言えません。

でも彼の意見も、常識から言ったら、正しい意見だと思うのです。
夕べ1晩中泣きながら話し合ったのですが、結局結論が出ませんでした。
何とか、それとなくうちの両親にこのことを伝える方法はないでしょうか?

今週の土曜に挙式・披露宴をするんですが、今になって婚約者ともめてしまっています。

私の両親は、子供の結婚式には、全く援助をしない主義で、お金が無いなら披露宴なんかするな、という考えです。
私も、親からお金を出してもらって結婚式をするなんて、絶対にイヤだとおもって、その為に貯金をしてきました。
私には年の離れた弟が2人いて、1人は大学院生、もう1人は今年高校に入ったばかりで、うちには経済的な余裕も全く無いのです。
一方、彼の両親は、私たち2人にお祝いという形で50万円くれ...続きを読む

Aベストアンサー

私自身の体験を書きますね。
私の結婚に際しては、結婚式と披露宴両方行いました。
そして両家からの援助は一切受けていません。
しかしそれぞれの親からは、お祝いはもらいました。
結果的にお金はもらっているのですが、そのお金には一切手はつけずそのまま貯金しました。

ここで問題になってくるのは、援助とご祝儀ということだと思います。
ご祝儀はあくまでも気持ちの問題なので、そこでいただいたお金を披露宴に使おうが、貯金しようがそれはいただいた側の判断だと思います。
援助という形になると、この場合は親のお金を当てにして結婚するということですよね。

あなたの家族が結婚に際して一切援助をしないという形は、間違っているどころかとても立派だと思います。
ただ親として娘の結婚に際して、お祝いがないっていうのは私としては疑問を感じます。
別に大金包まなくても、「幸せになってね」という意味で、おそろいのスリッパ1組だっていいと思うのですが。
旦那さんになる方も、「娘が結婚するっていうのに、何一つお祝いがないなんて、もしかしてこの結婚には反対?」なんて思っているかもしれませんよ。

まあこの問題はそれぞれの家庭の価値観の問題なので難しいとは思いますが、結婚前に遺恨を残すのもどうかと思うので、ご両親に率直にご相談されるといいと思いますよ。
ご両親もきっと大事な娘さんのことですから、わかってくださると思いますよ。
幸せになってくださいね。

私自身の体験を書きますね。
私の結婚に際しては、結婚式と披露宴両方行いました。
そして両家からの援助は一切受けていません。
しかしそれぞれの親からは、お祝いはもらいました。
結果的にお金はもらっているのですが、そのお金には一切手はつけずそのまま貯金しました。

ここで問題になってくるのは、援助とご祝儀ということだと思います。
ご祝儀はあくまでも気持ちの問題なので、そこでいただいたお金を披露宴に使おうが、貯金しようがそれはいただいた側の判断だと思います。
援助という形になる...続きを読む

Qカメラマンの持ち込み

挙式・披露宴で、式場提携のカメラマンに依頼するのと、持ち込みカメラマン(プロ)に依頼するのの各メリット・デメリットって一体なんでしょうか??

調べた限りでは、

提携カメラマン
○ 会場のことを良く知っているのでいい写真が撮れる
× 高い料金設定(アルバム1冊込みで17万円)

持ち込みカメラマン
○ 安い(知り合いで、アルバム無しで6万円)
× 初めての場所なので難しい?、ちょっと意地悪されるかも?(控え室には入場禁止とか)

持ち込みカメラマンはチャペル内に立入禁止=挙式の写真が撮れない、というちょっと意地悪な会場があるという話もネットで読みましたが、私たちは持ち込み料は不要、人前式なので式も披露宴も同じ会場、です。

Aベストアンサー

私もどちらかというとカメラが趣味で、自分達の式の時には式場に頼み、なるほど式の写真はこう撮るのか、というのを勉強させてもらいました。
その後、4,5組に自分が撮ってアルバムにして渡してあげましたが、素人なのでダダで受けたのですが、ちょいと前のことで懐かしいです。
撮影を買って出ればいくらか私に融通を利かせてくれた会場も中にはありましたが。

前の書き込みにもありましたが、中には提携カメラマンでも自分よりも素人の場合があり、あれでは全然いい写真にならないよ、というのがわかり、テーブルに落ち着いて座っていられなくなって、途中から自分がバリバリ撮り始めた、なんていうのも一度ありました。
当たり外れがあるわけですが、こればかりはここではわかりませんね。

ところで、今ではデジカメが当たり前で、自分も撮ったものはパソコンに入れたままになっしまい、焼いてアルバムにする事はしなくなりましたが、ご質問者は「パソコンで見れればアルバムにしなくてもいい」とお考えでしょうか。
アルバムにはしてもらった方がいいな。
これはおすすめします。
昔のビデオテープを見返す事はまずないのですが、昔の写真アルバムを気軽にぱらっと見返すと、大変懐かしいものです。

では、どうぞ、お幸せに。

私もどちらかというとカメラが趣味で、自分達の式の時には式場に頼み、なるほど式の写真はこう撮るのか、というのを勉強させてもらいました。
その後、4,5組に自分が撮ってアルバムにして渡してあげましたが、素人なのでダダで受けたのですが、ちょいと前のことで懐かしいです。
撮影を買って出ればいくらか私に融通を利かせてくれた会場も中にはありましたが。

前の書き込みにもありましたが、中には提携カメラマンでも自分よりも素人の場合があり、あれでは全然いい写真にならないよ、というのがわかり、...続きを読む

Q結婚の祝儀について、新郎も新婦も教え子の場合

中学校の教え子が今度結婚することになり式へ招待されました。新郎側からの招待です。実は新婦は新郎と同級生で、同じく教え子になります。そこで新郎側に2万円、新婦側に2万円、祝儀を渡すことを考えていましたが、招待されたのは新郎側からですので、招待もされていない新婦側に祝儀を渡すのはかえって失礼に当たるのではないかと気をもんでおります。新郎側だけで大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

ご祝儀で偶数の金額は縁起が悪いので良くないと思います。私なら招待を受けた新郎側に3万か5万包みます。


人気Q&Aランキング