ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

30代・女性です。今週末の友人の結婚式でカメラマンを頼まれています。私がスタジオで働いていることもあり、早い段階から挙式披露宴の撮影を頼まれていました。撮影後のアルバムもうちで注文・作成をして料金をもらうようになっています。招待状ももらい新婦からは「写真撮りながらだからあんまり食べられないけどお願いね」と言われていたので、席は用意してくれてるんだなと思っていたのですが、昨日の夜になって新郎から「席はどうしたらいい?」と電話がありました。私もびっくりしたんですが、披露宴の席順を今決めていたとのこと。で、新郎は「○○ちゃん(私のこと)こっちに友人があんまりいないから、席順どうしようか考えて手。でも撮影であんまり食べられないから席はいらないんじゃないかなと思って・・・」と言われ、それなら私も「席もイスも用意しなくていいよ。仕事として撮影に集中します」と伝えました。
それを他の友人に話すと「ご祝儀は少なくしていいんじゃない?」と言います。私もご祝儀以外に一万円ほどのプレゼントを用意していたのですが、ご祝儀の額はどうしたらいいでしょうか?席がないので引き出物も用意があるかどうかわかりません。あと、新郎新婦からスタジオで用意した衣裳を配達したり、お酒をついでに会場に運んだりと、色々頼まれています。私の住んでいる地域は友人なら二万円が普通です。ただ会場のランクによって額も変わります。友人は町の公民館のようなところで披露宴をします。
一体ご祝儀はいくら包んだらよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ちょっと一言書き込みたくなっちゃったので失礼します。


私の言いたいことは全て他の回答者さま方がおっしゃっているのでアドバイスは無しにします。
質問者様が未婚でいらっしゃるならば、貴方のような方と結婚される相手は幸せものです。すでに既婚されているならば質問者様の旦那さんは幸せ者で羨ましいです。
    • good
    • 1

なんかこのサイト読んでいるとそれが「友人」のすることなの?


結婚する自分ってそんなにみんながその人に尽くさなくちゃいけないの?って思えてきて仕方がないです。
また、そうした質問をする方・・・端から見るとお人よし過ぎて涙がでます。。

招待状よこしておいて、席はどうするって何を考えているのでしょう?
でも、アルバム作成は特に通常価格で割引なしなんですね。
となるとあなたは「友人」ではなく、「撮影業者」さんです。
当然プロの仕事を要求されるし、椅子に座ってコースをいただいけるわけではないのですね。
あちらはあなたのことを「撮影業者」さんのつもりでいると思うので、ご祝儀は包む必要ないです。
「招待状」というのも、日時場所を知らせる「案内文書」なのかもしれません。

自分だったら友人の披露宴なら普通に出席したいです。
もちろんご祝儀を用意して。
自分が撮影スタジオで働いているのなら、自分以外の誰かスタッフを頼んで撮影をし、アルバム作成を割引してもらえるようにスタジオのトップに掛け合います。
甘いことが許されないのであれば、アルバムの実費と撮影スタッフの日当分と通常の利益分をもらうくらいにして、アルバム作成の実働にかかる部分を自分がして、その分をタダ働きして、割引をしてもらう・・・そうします。

でも、もう「撮影業者」さんとして当日は働くことになっているのですから、きっちりプロの仕事をされればよいのでは?
用意していたプレゼントは事前打ち合わせなどで会ったときにお渡しすればよいと思います。
当日は記帳する必要もないし、ご祝儀を出す必要もないでしょう。
あなたは「友人」ではないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルバム価格は他のスタジオに比べてかなり安く設定しています。私は友人から写真を頼まれた場合は値段は割引できないけど、プレゼントや特典をたくさん付けてます。
今回はまさかこんなに間近になって言われるとは思わなかったので驚いたのです。席があってもなくても頼まれた事はきちんとやり遂げるつもりです。

お礼日時:2009/05/20 21:02

 こんにちは。

同じようにカメラマンの経験がありますので、良かったら参考にして下さい。
 私の場合も専属のカメラマンさんがいないので、私一人だけだったんですが、一応席は用意されていました。多分質問者様程プロフェッショナルじゃないので、そこそこ撮れたらOKみたいな感じだったんだと思います。
 しかし新郎になる方の発言って・・・。確かに時間はありません。ご歓談中とか着替え中とかに急いで食べるみたいな感じで、色々なイベントが始まったらそれ毎に急いで駆けつけて、一番良いポジションを陣取らないといけないので、非常に疲れました。ですが席があってもできるはできますので、席がないというのは完全に業者さんというか、司会を頼まれたのと同じぐらいの専任度だと思います。
 >、新郎新婦からスタジオで用意した衣裳を配達したり、お酒をついでに会場に運んだりと、色々頼まれています
 衣装は撮影に関するものとしてもお酒って・・・って思いました。もう本当に友人としてじゃなくて「仕事」っていう感じですよね。それだったら逆に撮影料も貰ってガッツリ仕事として割り切らないと割が合わないような感じがします。
 1万円のプレゼントは既にお買いになっているのですからそれだけで良いんじゃないですか?私の地域も友人クラスなら2万円です。普通内訳として1万円が純粋なお祝い、残りのお金が食事代や引き出物代として考えますので、食事代や引きで物は要らないとして、1万円をお祝いとして差し上げるならプレゼントだけで充分だと思います。お席も用意されていないのでしたら、受付を通す必要もないようですので、披露宴前にプレゼントを送って当日は「仕事」しましょう。それでスッキリ終われば良いとおもいます。

 当日頑張って下さい。ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は以前友人の結婚式の写真を撮ったことがあるのですが、席は用意してくれていました。で、新郎新婦が中座するときに「しっかり食べてね」という声をかけてくれたり、後日食事をご馳走してくれたりという感じだったんです。私もそういう場合はちゃんとご祝儀を持って行ったんですね。今回は新郎新婦とも親しくしているし、私も招待状をもらっているから一緒にお祝いはしたい気持ちもあったんですが、いきなり「席どうしたらいい?」と言われてショックでした。席用意してくれないんだ・・・と思ってしまって。一応他の友達にも聞いてみて決めようと思います。でも、本人たちに直接聞いた方がいいのかなとも思いますが・・・

お礼日時:2009/05/20 16:58

披露宴に招待されている訳はないでしょうから、ご祝儀としては必要ないと思います。



ただし、友人としての気持ちでお祝いを渡されるのには、差し支えないと思いますので、別途用意されたプレゼントを渡されればよいと思います。

祝儀を出してないのに、別途引き出物等を渡されたとしても、特に問題はないと思いますよ。
それでもあまりに質問者様が心苦しいとの事でしたら、後日お気持ちだけでもお返しをされれば、それで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

招待状はもらってるんですが、やはりこういう状態だとゲストではないですよね。
新郎新婦とも親しいので、ご祝儀を用意しない&少ないで関係が気まずくなるのも嫌なんです。
でも私も精一杯やっているつもりなので、最初から「席はどうしよう」とか言われてしまうと・・・・
二人とも親しい友達なので、ちょっとショックでした。

お礼日時:2009/05/20 17:16

祝儀なんていらないのでは?。

なんか都合よく使われてるみたいですね。
>席はいらないんじゃないかなと思って・・・」
非常識な新郎さんですね。

>仕事として撮影に集中します
逆にギャラを請求してもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとビックリしてしまいました。
「え?はじめから席ナシってことなの?」って。
ただ、新郎はわりと普段から色々と友達と一緒にイベントをやって、人使いの激しいところがある人ではあります。
でもその後でちゃんとお礼をしたりはしているんですが。

ギャラというか、アルバムの作成料金や衣裳のクリーニング代はきちんともらいます。

お礼日時:2009/05/20 17:20

撮影は無料であって、アルバムの作成のみスタジオを通して行うという感じでしょうかね?



通常招待状を送らずに頼むものだとおもいますがね。
席がない=なにもなしだとおもいますよ。
気がきく人ならばサンドイッチ程度の軽食と控え室、そして心づけがあります。
気が利かない人なら「友達に頼めて安くついてラッキー」なだけです。

ご祝儀以外の1万のプレゼントだけでいいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのスタジオが元々撮影料はいただいてないんですよ。
アルバムの作成費用だけをいただくシステムになっています。
で、そちらの料金はもちろん割引などはなしでもらう予定です。

>席がない=なにもなしだとおもいますがね。
私もそんな気がしてきました。
一応新郎新婦には「のどはかわくからウーロン茶くらいは途中飲むよ~」とは言ってます。

お礼日時:2009/05/20 17:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人の結婚式が11月中旬にあり、何故かカメラマンを頼まれました。・・・

友人の結婚式が11月中旬にあり、何故かカメラマンを頼まれました。・・・ほぼ素人なんですが(汗)
場所がかなり遠方になる為、三脚などの重装備も持てません。飛行機なので。
レンズも2つくらいに絞ろうかと思ったのですが、どれにしようか悩んでしまって・・・。
一度でもいいので結婚式で撮影された方、ご意見頂けると助かります。
所持している機材は以下のものです。

カメラ EOS 5D mark2

レンズ TAMRON 28-75 F2.8
TAMRON 90mm MACRO
Canon 70-200mm L
Canon 35mm L
Sigma fisheye

他にはストロボとバッテリーグリップも持っていく予定です。
尚、式場はカメラ撮影が禁止な為、動画撮影に切り替えます。また席から立てません;
バンケに入ってしまえば、自由に動けます。

以上のことを踏まえて、皆様のご意見を聞かせてもらえると助かります!

Aベストアンサー

ここ7~8年、友人の結婚式を撮影してきています。つい1週間前も撮影しました。


まずはメインカメラマンとのことで、ほとんどプロと同じ立ち位置に立たなけれえばならないという重大な仕事であることを肝に銘じてください。

三脚は荷物になります。
挙式で動画撮影されるとのことなので、使う場面はそこだけです。披露宴では動きまわるので三脚は使いません。
どの程度動画撮影を重視されるかが三脚の必要性の分かれ目です。
ただ席から立てないとのことで、まともな撮影は困難とお考えください。
バージンロードには三脚は置けませんし、席からの撮影ではそもそも三脚を広げるスペースはありません。
また、後席の参加者にもカメラが高々と鎮座していたら大迷惑です。
はっきり言って、席から立てない時点でまともに撮影はできませんから、動画はすっぱり諦めたほうがよいかもしれませんよ。


ストロボは必須アイテムです。結婚式の撮影は、まずなによりブレない、ボケないが鉄則です。
被写体ブレも結婚式写真では雰囲気とはいいません。そう言うのは友人が撮影するカメラで十分です。感度を上げてでも、しっかりぶらさないではっきりくっきり撮ってください。
もちろん、光の演出上、ストロボを使わず撮る場面も多々あります。事前にある程度の打ち合わせは必要です。
バウンス撮影がほとんどになるため、バウンス可能な、できるだけGNの大きいものを用意してください。
また、予備のバッテリも必ず用意してください。会場の規模と天井の高さにもよりますが、あっという間に消費してしまいます。チャージ速度が遅くなったら即交換です。

レンズは28-75mmと70-200mmで十分です。単焦点レンズを使う余裕はありません。
そんなに広い会場でなければ、28-75mmのみで十分です。望遠レンズは手ぶれのリスクを高めます。メインカメラマンなので、遠慮なく自分から被写体に近づきましょう。
実際撮ってみればわかりますが、レンズ交換は非常に煩わしいです。
なのでプロは標準ズームと望遠ズームでボディ別で撮影したりもしますから。

またRAW撮影不要とおっしゃる方がいますが、絶対必要です。友人の式ですから、半年後に忘れてしまうような程度の撮影なワケなどありませんし、メモリカードが安いご時世、静止画であれば容量はいくらでも稼げますから。
現場ではホワイトバランスはオートで、編集時点でおかしいものは調整していきます。
少なくとも8GB~16GBは用意しましょう。


友人には、素人なので大したものは撮れない、失敗しても文句は言うなと予め念を押しておくことです。
カメラは式場カメラマンでの使用率が最も高いと思われるEOS 5D Mark2ですが、それをフルに扱える自信はないということですから、正直に伝えてください。そして、出来ればプロに頼むべきと伝えてあげてください。
一生に1度のものです。ケチると後で後悔しますし、撮影の失敗でどんなに友人がいいよと言ってくれても、撮った方も心残りになります。
無論、ご友人も結婚式撮影をプロに任せない時点でケチッてるわけで、それなりの写真になっても文句は言われる筋合いはありませんが、それで友人関係がギクシャクするのも嫌ですよね?

ここ7~8年、友人の結婚式を撮影してきています。つい1週間前も撮影しました。


まずはメインカメラマンとのことで、ほとんどプロと同じ立ち位置に立たなけれえばならないという重大な仕事であることを肝に銘じてください。

三脚は荷物になります。
挙式で動画撮影されるとのことなので、使う場面はそこだけです。披露宴では動きまわるので三脚は使いません。
どの程度動画撮影を重視されるかが三脚の必要性の分かれ目です。
ただ席から立てないとのことで、まともな撮影は困難とお考えください。
バージンロード...続きを読む

Qカメラマンとして頼まれた結婚式のお祝儀は?

先日友達から結婚式の写真を撮ってもらいたいとの依頼を受けました。
結婚式はその友達ではなく、その友達の兄の結婚式だそうです。
仲のよい友達ですが、兄とは面識も無く、しかも自分は
ただのカメラ好きの社会人です。

「お前の写真がいいんだ、お礼も交通費も食事も用意する、だから
どうしてもお願いしたい。」

そういわれ、悩んだ末こんな自分の写真でもよければと、
引き受けました。

さて、本題になりますが、このようなときにもお祝儀は
常識的に持っていくものでしょうか?
持って行くのでしたらいくらくらいでしょうか?

一応友達からは、祝儀は持ってこないように言われています。
フィルム代、現増代はすべて出してもらうので、編集して
後日大きく引き伸ばした写真をプレゼントする予定ではあります。

初めてのことなので、どうしたものか困っています。
よい助言がありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。

「カメラマンとして」呼ばれたとのことですが、文面から判断すると、どちらかといえばご祝儀は不要なようにも思えます。

暗黙の了解みたいな話ですが、一般的に言ってご祝儀には「お料理代」と「引き出物代」が事実上含まれていると考えます。ただ、ご質問のケースではご結婚される当人たちとは無関係のようですので、料理は“御礼の一部”みたいな位置付けかと思います。従って当然ご祝儀は不要だと思います。

やや脱線しますが、思うに、こういうケースというのはご祝儀を出す出さないではなくて、気持ちよく引き受けられる話かどうかという問題なのではないでしょうか。

個人的には、結婚式のように失敗が許されない写真を(メインのフォトグラファーとして)依頼されるというのは大変なプレッシャーの掛かる仕事だと思いますので、いくら親しい友人だからといっても気軽に依頼するような話ではないと考えます。従って、それだけご質問者様の腕をそのお友達が見込んでおられるのかと推察しますが、仮にそのお兄さんも普段から間接的にご質問者様の写真をご覧になっていて、ご本人からも是非に、というそこまでのお話ならこれはもう全力投球するしかありません。

逆に(そういう話ではなさそうに思えますが、仮に)写真が趣味のヤツがいるから頼んじゃえ、というような話なら、いくら材料費が当人持ちで料理やいくばくかの御礼が出るといっても、貴重な時間を潰してまで引き受けたくはありませんよね。

ともあれ、存分に腕前を発揮して良い作品をプレゼントしてあげて下さい。

初めまして。

「カメラマンとして」呼ばれたとのことですが、文面から判断すると、どちらかといえばご祝儀は不要なようにも思えます。

暗黙の了解みたいな話ですが、一般的に言ってご祝儀には「お料理代」と「引き出物代」が事実上含まれていると考えます。ただ、ご質問のケースではご結婚される当人たちとは無関係のようですので、料理は“御礼の一部”みたいな位置付けかと思います。従って当然ご祝儀は不要だと思います。

やや脱線しますが、思うに、こういうケースというのはご祝儀を出す出さないでは...続きを読む

Q写真撮影について(外部業者不可の式場の攻略法)

この度、某ホテルで結婚式・披露宴をあげることになりました。
せっかくだから、写真撮影は業者の方にお願いしようということになったのですが、ホテル指定の業者はかなり高額な上、ネガを貰えないので、外部の者に依頼したいのですが・・・、費用一覧表に「プロの方はご遠慮願います」と小さく記載されていました。
(これって、外部業者不可ってことですよね)

なんとか、外部業者に依頼できる方法はないのでしょうか。同じような状況で、外部業者に依頼した方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

婚礼司会者をやっております。

僕ら司会者でも持ち込み料発生を嫌がる新郎新婦の都合で
(※持ち込み料とんでもない高額のとこありますから...)友人として
会場に入ることがあります。
司会の場合プロアマは間違いなくバレてしまいますので、披露宴後の後日プランナーとやり取りの都合、新郎新婦が嫌な思いをする場合がありますので、プロだけど本日は友人として参加の形を作ります。
方法としては、料理は無しで(ドリンクくらいは付けたほうが疑いが薄いです/w)席を作ります。
多少の料金はかかりますが、これで会場は一切文句はいいません。
打ち合わせ等も堂々とプロ司会者だが友人として行きます。

司会者的にはプランナーたちにもゲストとして気づかってもらえるので司会者的には最高です。
ちなみにこのパターンでビデオやカメラが入るのも多々経験あります。

Q披露宴のカメラマンに対する謝礼金はいくら?

友人の結婚披露宴を撮影していただくカメラマンへの謝礼金はどれくらいが妥当でしょうか?
式場のカメラマンに依頼すると13万円(アルバム無し・データのみ引渡し・教会式&披露宴撮影)とかなり高いので、知人にお願いしようと思っています。
条件詳細は以下のとおりです。

1.カメラマンは知人である。
2.カメラマンはウェディング専門の元プロ。(カメラも当時使用していたもの)
3.撮影は披露宴のみ。
4.カメラマンは披露宴出席者扱いのため式場への持ち込み料はゼロ。(通常が5万円式場に払うので、それを避けるため)
5.4の理由のため、カメラマンへの席・食事有り。引出物なし。
6.カメラマンからご祝儀はもらわない。
7.撮影後、電子媒体だけもらう。(写真・アルバムの作成は無し)

個人的には5万円くらいが妥当かな・・・と思うのですがいかがでしょうか?
5万円で済むなら、食事代と合わせても式場に依頼する半額くらいになりそうなんですけど。

※緊急で回答頂きたいのでyahoo知恵袋にも同じ質問が投稿してあります。

Aベストアンサー

婚礼のスナップ撮影に入っています。
カメラマンとしての撮影代だけとしては十分な額だと思います。
ただ、席と料理を用意すると言っても撮影者は座ってる暇も食べている暇もありませんから、常に何か飲み物だけでも用意しておいてあげけください。
各卓写真(テーブルフォト)は内緒の持ち込みカメラマンじゃ難しいかもしれませんよ。
司会者さんと、ホールのキャプテンの協力がないと不可能なのでその辺りは確認しておいた方が良いと思います。
細かなことは元プロとのことなので、問題ないと思いますが、新郎新婦さんの想像しているイメージと、そのカメラマンの方が撮影される(撮影された?)写真のイメージが違う場合もあるので注意してください。
それと、万が一のトラブル(カメラなどの機材やメモリーカードのトラブルやデータ転送時のトラブル)の際の責任の所在をはっきりさせておいた方が良いと思います。
何かトラブルが発生しても撮り直しできるような場面ではないので。

Qお車代ってもらえないことのほうが多いの?

10月から主人の友達が結婚ラッシュです。
東京出身なので披露宴は東京ばかりですが転勤で遠方におりまして、新幹線での出席になります。
お車代をいただいたのは3回中1回でした。
これからまだ続々と披露宴の予定がありますが、ご祝儀3万円プラス交通費自腹でかなりつらいです。
私は自分たちの式のとき遠方からの招待客には交通費全額お渡ししていて、全額と言わないまでもいただけるものと思い込んでいました。
ちょっとせこい考え方でしょうか。
友達同士はお互い様だから交通費無しという話もありますよね。
でも、こういうことって禍根になりそうで。
済んだことは仕方ないとして、交通費について事前に先方に連絡を取ることは失礼になるでしょうか。
またどのようにお話したらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。25歳。独身、女です。中国地方に住んでおります。
私は、関東ではないのですが、何回か友達の披露宴に招待してもらったので・・・。

新幹線、飛行機などで出席(日帰り、もしくは実家にとまる)。

友人は交通費半額をお車代で出してました。全額は出せないけど、半額出すので是非、披露宴に来てね!って招待するのが普通だと思ってました。
お金に余裕があれば、全額出してあげてもおかしくないと思います。

同じ市内、もしくは隣の市から等、の割と近場な場合の出席。

2000~3000円のお車代が入ってました。披露宴に出席となると色々お金もかかるし、タクシーなども使うことがあるので、非常に助かりますね。
お車代を用意してない友達が1人いました。披露宴会場まで1時間半~2時間ぐらいの距離でしたので、「あれ、御車料がない?ちょっと非常識?」って思ってしまいました。

>交通費について事前に先方に連絡を取ることは失礼になるでしょうか。
>またどのようにお話したらよいのでしょうか。

とのことですが、本来は招待する側が、気遣って聞いてくれる物だと思うんですけど、質問者さんのご主人の友人にはそういう方は少ないみたいですね。
でも、ご祝儀3万+新幹線2万とか、結構な金額ですよね?
せっかく、招待していただいて、出席したいけれど、遠方なので交通費が心配。どのくらいかかるかな?
ってさりげなく、聞いてみたらいんじゃないですか?

そのときに、半分だすよ!とか言ってもらえれば出席すればいいし、言われなければ、経済的に無理。と断って、
後で、ご祝儀を1万ぐらい送っておくのはどうでしょう?

こんにちは。25歳。独身、女です。中国地方に住んでおります。
私は、関東ではないのですが、何回か友達の披露宴に招待してもらったので・・・。

新幹線、飛行機などで出席(日帰り、もしくは実家にとまる)。

友人は交通費半額をお車代で出してました。全額は出せないけど、半額出すので是非、披露宴に来てね!って招待するのが普通だと思ってました。
お金に余裕があれば、全額出してあげてもおかしくないと思います。

同じ市内、もしくは隣の市から等、の割と近場な場合の出席。

2000~3000円...続きを読む

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q結婚後、本籍は夫婦一緒にしなくてはいけないのでしょうか??

初めて質問します、yu-tan14と申します。

早速質問なのですが、来月に入籍する事に決まったのは良いものの、
本籍の移動の件で彼ともめてしまいました。

結婚したら本籍も今の本籍から旦那様の本籍地に入れなくてはいけないのでしょうか??

私の本籍地は神奈川で、相手は佐賀県です。
新居は東京なので、本籍も東京にしようと提案したら、彼が本籍は佐賀から移したくないと言うのです。
私だって、生まれ育った神奈川から変えたくないのに…まして、佐賀県に住むなら納得できますが、住むのは東京なので納得できません。
住んだ事もない、1回くらいしか行った事のない土地に自分の本籍を置くなんて嫌で仕方ありません。
けれど、それを彼は分かってくれないので今もめています。
夫婦別姓だったら本籍が別々でも良いと聞いた事がありますが、それは生まれてくる子供の為にしたくありません。

もし本籍の変更について分かる方がいましたら、回答していただければと思います。

Aベストアンサー

同じでなければなりません。
夫婦は一つの戸籍に入り、
一つの戸籍には一つの本籍地しかありません。

一度、戸籍謄本をご覧になればわかるかと思いますが、
冒頭に本籍地が書いてあって、次に筆頭者、そして、その他のメンバーが書いてあります。

本籍地が遠いと面倒くさいですよ・・・
戸籍謄本が必要なときに、いちいち本籍地の市役所に行かないといけないので。

Q結婚式の電報をもらうには?

4月に結婚式をあげることになりましたが 会社の上司や取引先様からの
電報を頂きたいと思っています。

このような場合送ってほしい人にどのように頼めばよいのでしょうか?

また、社内の場合メールで依頼しようとおもっていますが・・・そのときの文面
などの文例などアドバイス頂けたら幸いです。

宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

私の会社の場合ですが、10年くらい前までは結婚するっていうと日時式場を列記した紙を総務の女性がFAXしてくれたのです。また気の利く上司が、例えば転勤していってしまったけど昔一緒に働いていた人とか、他の部署の関連が深いと思われる人などに連絡をしてくれたのです。
そんなこんなで、自分からはいっさい依頼はしていませんが会社関連の電報は30通ほどいただきました。
自分自身も周りの人が結婚するっていうと、そうした根回しをしたのです。本人からの依頼はありません。逆に身内だけでするからと言う人にはこちらから聞き出しました。

ですが、ここ数年そこまでしていないのですよね。
結婚式だけじゃなく、葬式関係も確かに意識が弱まっていたと思います。
私にくれた電報は当たり前のように経費で落ちており(電話代の中に含まれる)、各所からおくってくださった電報の総額は10万近くにいっている?(一通3千から5千円くらいかかっていますしね)
今会社の中に社員への電報代をケチろうという流れはないのですが、以前のようにむやみとおくるのはなくなった感じがしますね。

当日式場で たくさん電報を受け取り、とっても感激しました。
例文どおりの文面であっても、遠く離れた人がわざわざ手配してくれた心がうれしかったものです。
あなたに人望があれば、言わなくても皆様おくってくださいますよ。
まあ、ひとむかし前のようにはいかないですけどね。

ん?こうかくと私に人望があったように見える?まあ、女子社員のわりには広くいろんな部署の方と交流がある仕事をしておりましたし、何よりそうした時代であったというのが大きいでしょう。
今であれば、たぶん10通くらいしかこないでしょう・・・

私の会社の場合ですが、10年くらい前までは結婚するっていうと日時式場を列記した紙を総務の女性がFAXしてくれたのです。また気の利く上司が、例えば転勤していってしまったけど昔一緒に働いていた人とか、他の部署の関連が深いと思われる人などに連絡をしてくれたのです。
そんなこんなで、自分からはいっさい依頼はしていませんが会社関連の電報は30通ほどいただきました。
自分自身も周りの人が結婚するっていうと、そうした根回しをしたのです。本人からの依頼はありません。逆に身内だけでするからと言う...続きを読む

Q結婚準備のドレス選びでケンカ、これから不安です…

こんにちは、初めて質問します。

現在来年の挙式に向けて準備中なのですが、
ドレス選びの段階で意見のすれ違いが増えてきてしまったような気がして
悩んでいます。みなさんのご意見を聞かせていただけないでしょうか。

先日、以下のようなことがありました。

(1)
もともと私には気にいったドレスがあったのですが、式場が衣装の持込不可のため、
断念。式場が用意してくれたドレスを全てみて候補のドレスを選んだのですが、
帰り際につい「ああいうの(気にいったドレスのデザイン)がいいな…」と漏らしたところ
(式場のドレスも決して気に入らなかった、嫌だったわけではありません)
彼が急に素っ気なくなってしまいました。
 ⇒あとで聞いたところ、式場のドレスを全てみて選んだあとでの私の発言により、
  「妥協して、いやいや選んだのか」と彼を傷つけてしまったようです。
   そのときは少し言いあいになりましたが、不用意な発言を謝り、
   決していやいや選んでいる訳ではないことを伝えて仲直りしました。

(2)
ドレス試着には私+私の母+彼+彼のお母様で行ったのですが、
彼の様子がつまらなそう…。話しかければ返事はしてくれるのですが、何を着ても
無表情で写真を撮ってくれるだけで、悲しい気持ちになってしまいました。
 ⇒夜に電話で話をしましたが、
   1.やっぱりどうしても「この中から妥協して選ぶのか」という気持ちが抜けずに
    投げやりな気分になってしまった
  
   2.最初は「こういうドレスがいい」と決まっていたはずなのに、今は見失って
    いたずらに悩んでいるように見えイライラした
   (2度目の試着で、当初のイメージとは違う衣装も着て悩んでいたからと思います)
  
3.感想を言ったり、態度に出さないのは私に自分の意見が押しつけになるのが嫌だから。
    ドレスは新婦側の問題だから、私の母の意見と自分の意見が合わないときに、
    私の母をたてなければいけないので自分から意思表示はしない
   (これは私が「新郎の意見もききたい」とお願いしても、性格なのでつらいようでした)
  
ということでした。このときも明け方まで話をして、お互いの性格を分かりあおう
  という方向で仲直りしました。

2件とも解決はしたのですが、何故かその後から悲しい気持ちが抜けません。
何故衣装をいっぱい悩んではいけないんだろう?最初のイメージとは違っても別の良さが
あるドレスを見つけて悩んではいけないのかな?ドレスを着て、一番に反応を見せて
欲しいのは彼なのに、それを願っては駄目なのかな…?
男女の考え方の違いもあるのでしょうけど…。

私にも反省すべき点があるのは勿論ですし、彼は最大限協力してくれていると思っています。
ですがこの後、カラードレス選びも同じようになってしまうのかと思うと、今から不安で
仕方ありません。

彼は「こうするべき」「~しなければならない」という考え方が普通より強いように思います。
ですがいつも優しいですし、今までの準備もいつも一緒にしてくれてとても協力的です。
私の望みすぎなのかとも思います。

曖昧模糊とした感じになってしまって済みません。
今後のドレス選びについて、どのように考えたらよいでしょうか。
男性の気持ちも知りたいので、私に対する意見やお叱りでも構いません。
どうか考えをお聞かせください。

ここまで長文を読んで頂き、有難うございます。

こんにちは、初めて質問します。

現在来年の挙式に向けて準備中なのですが、
ドレス選びの段階で意見のすれ違いが増えてきてしまったような気がして
悩んでいます。みなさんのご意見を聞かせていただけないでしょうか。

先日、以下のようなことがありました。

(1)
もともと私には気にいったドレスがあったのですが、式場が衣装の持込不可のため、
断念。式場が用意してくれたドレスを全てみて候補のドレスを選んだのですが、
帰り際につい「ああいうの(気にいったドレスのデザイン)がいいな…」と漏らしたとこ...続きを読む

Aベストアンサー

結婚式の準備って、妥協の集まりだと思うんです。

すごく素敵な式場だけど、ドレスはいまいち。とか、料理はすごく美味しいけど、年季が入った会場。とか、会場もドレスも素敵で、ここで出来たら最高!とは思うけど高すぎる、とか、緑に包まれた会場だけど、駅から離れすぎてて不便だとか。

普通の生活では当たり前に出来ている妥協だけど、結婚式は一生に一度だと思うから妥協が難しくなってぶつかる事も増えるんでしょうね。

式場をお二人で決めたのなら、ドレスの不満を言うのはどうかな~と思います。
知ってて決めた筈なので。 もし、知らずに決めていたなら・・・ドレスが譲れないポイントだったなら、何で確認もしないで決めちゃったの??という感じですが。
式場を一方的に彼が決めたのなら、質問者様の気持ちは分かります。
彼も、申し訳なさとかも相まって拗ねちゃったんでしょうけど。
まぁ「妥協させて悪いな」って罪悪感から不機嫌になってる訳で、「そんぐらい妥協して当然だろ」という形の不機嫌ではないようなので、良い方向で取ってあげて欲しいです。

ちなみに。
私の夫は、ドレス試着に付き合いませんでした。
バージンロード前に、花婿が花嫁を見ると縁起が悪い、ジンクスがあるんだよとか言って。
信じてるの?と聞いたら、別に信じてる訳じゃないけど・・・なんて言ってましたが、結局断固拒否でした。
つい先日、友人の試着に付き添ったのですが、そこにも新郎の姿は無く、彼女も式当日までは秘密にしておくと言ってました。
楽しかったですよ。女性だけで、このドレスの方がラインが綺麗だとか、ビスチェのトップラインはV字の方が貴女に似合うとか、クラシックなドレスを着てる時と、遊び心のあるドレスを着てる時では表情が違うとか、このドレスは貴女のイメージそのものだけど、こっちはイメージがいつもと全然違うから、イメチェンして彼をドキドキさせちゃいなよ、なんてそりゃもう、盛り上がりました。
ドレスを一度着た人なら分かるのでしょうが、最初に希望していたドレスと、似合うドレスって意外と違うんですよね。
彼女の場合も、ビスチェは嫌だ、フワフワしたオーガンジーっぽい素材は嫌だ、なんて言っていたのに、選んだのはビスチェタイプのオーガンジー(笑)
だから、幾つも試着して、迷ってしまう貴女の気持ちはすごく良く分かるんですよ。女性側からすれば、当たり前と言ってもいいくらい普通のこと。

でもね、こういう話が出来るのって女性だからこそで、男性にこんな会話を求めるのは多分間違い。
幾つもドレスをチェンジして悩む女性の気持ちを分かるのも、女性だけ。
大げさに言えば、男性が違いとして分かるのは「服を着てるか」「服を着てないか」ぐらい(笑)

反応が欲しいのは分かるんです。私も、断固拒否されてちょっと悲しかったから。
でも、挙式当日の花嫁って、新郎の目には誰よりも美しいんですよ。ドレスのデザインがAラインだろうがプリンセスだろうが、何だっていいんです。

ドレス選びを楽しみたいなら、母親や友人と。 ドレスを彼と見に行きたいなら、反応の薄さは「そんなもんだ」と分かって行く。
貴女がいまいち理解出来ない、彼の趣味とかあったりしません?
私は、夫がバイクについて1時間説明して、どちらのバイクがいいか聞いてきたとしても興味が起きないので、「ま、きっと似たようなもんだな」と思って流せています。

結婚式の準備って、妥協の集まりだと思うんです。

すごく素敵な式場だけど、ドレスはいまいち。とか、料理はすごく美味しいけど、年季が入った会場。とか、会場もドレスも素敵で、ここで出来たら最高!とは思うけど高すぎる、とか、緑に包まれた会場だけど、駅から離れすぎてて不便だとか。

普通の生活では当たり前に出来ている妥協だけど、結婚式は一生に一度だと思うから妥協が難しくなってぶつかる事も増えるんでしょうね。

式場をお二人で決めたのなら、ドレスの不満を言うのはどうかな~と思います。
知っ...続きを読む


人気Q&Aランキング