大学の授業で,厚肉円筒に内圧Pが働く時,圧縮応力σ(max)=-Pになると習ったのですが,圧力Pと応力σは単位が違うのではないでしょうか?なぜイコールになるのか,単位はどうなっているのか,教えていただきたいです.

また,中実円筒に厚肉円筒を焼きばめをするとき,発生する圧力をPとすると,その時に発生するトルクは,
中実円筒の半径×P×摩擦係数
で良いのでしょうか?
これも,Pの単位が分からないので分からないんです.中実円筒の表面積をかけるのかな?とか思ったもします

よろしくお願いします.

A 回答 (2件)

まずP(大文字)ではなくp(小文字)だと思います。

内圧と書かれてるので「内部圧力」つまり単位はPaで応力と同じです。

ちなみに薄肉円筒のフープ応力σ=pr/t、軸方向応力pr/2tだと思いますが。。。
    • 3

厚肉円筒に内圧Pがかかったとき、内表面における半径方向応力σは

σ=-P
になります。応力と圧力の単位はともにN/m^2またはPaで何の不思議もありません。
    • 0