樫の木
丸棒
直径60mm(58mmでも可)
を買いたいのですが、

なかなか樫の木がありません。
あったとしても直径が30mmくらいのものしか見つけられません。

今、広島県にある山根樫材工場に問い合わせていますが、
関東に住んでいるので、できたら関東で手に入りやすい所を知りたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

新木場のあたりに材木屋がたくさんある。


http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&q=%E …
樫を売っていたかどうかは覚えていないが、私が行ったことがあるのは、
http://www.mokumoku.co.jp/kaisya/map/frame.html
一般向けの販売をしているので、聞いてみたら?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界や日本での堅い木材

リフォーム番組を見ていたら、日本建築は木材を多く使っているな~という事から何ですが、
世界や日本で堅い木材って何でしょう?
単純に考えたら樫の木なんかは名前からして堅そうなんですが(笑)
世界だと幅が広すぎるかと思いましたので、日本だけでもOKなのでご存じの方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、しまふくろうさん。
私一応大工です。

樫より硬いのは、国産なら、紫檀・黒檀でしょうね。花台によく使われています。
そりゃもう、勘弁してくれっていうくらい、硬いですよ。

輸入だと、マホガニーですね。高級家具の材料で、木理も緻密で綺麗ですよ。

このように堅い木は、大抵密度も高くて、1.0グラム毎立方センチを軽く越えるものもあります。従って、木でありながら水に沈むんですね。だから、このような木を総称して”沈木”というそうですよ。。

Q堅い木材の材質

DIYで、堅い種類の木を使いたくて、種類を教えてください。

DIYでクランプなどを木材で作ってみたいのですが、杉のようなのでは、柔らかすぎです。
また、ほぞ穴にもクサビを杉で作りましたが、ダメです柔らかすぎて。

堅い種類の木では、何を使うのが適切でしょうか。

できるだけ、ホームセンター等で入手可能なもので、堅い種類の木の材質をいくつか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホームセンターに売っている堅木では「たも」があります。
家具などに使用する狂いにくい木です。
工具を作るのなら最適だと思います。

Q木の角棒を丸棒にしたいです

割り箸くらいの太さの、断面が四角い棒を丸い棒にしたいんですが、どのようにしてやったらいいでしょうか。結構本数があります。そのとき太さが多少違うので、全部同じ位の太さにもしたいんですけど、何かうまい方法はあるでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

木製帆船のマスト等を加工する時に、私が行っている方法ですが・・・・

電動ドリルのチャックに棒を挟み、回転させながら手に持った紙やすりで棒を挟み込む(紙ヤスリで握る)ようにして押し付けて削ってゆきます。

コツ(注意点)としては、
(1)電動ドリルは、ハイ、ローの回転数の切り替えのあるものを使う事。慣れない内はハイ回転では、棒を折ってしまう可能性が高いから。

(2)棒はある程度前もって、カンナ等で角を削り、丸くしておく。綺麗な円形にするには、カンナ等で荒削りした後、マジック等で色をつけ、ドリル使用で削った時に、削った場所が判るようにしておく。

(3)ドリルに棒を、真っ直ぐに食わえさせる事。回転させて
端がぶれない事を確認してください。

割り箸など柔らかな木の場合には、くれぐれも慎重に作業してください。

Q木刀の材料と作り方?

木刀自作したいんですが、材料とか、どう削っていったらいいかわかりません。
材料はホームセンターとかでも買えますか?

木刀の使い道は鍛錬用と護身用です。

回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

2×4材がっ手っ取り早いでしょう
刀剣の形態にも元々近いですからね
端を削るなり穴をあけてとかで握り用の柄を形成したら、
適当になるまで少しづつ長さを切り詰めて。
 柄の長さしだいではハイキング用の杖にもなるし、鉄器でなくてもアライグマ程度までならなぎ払うにも程よい棍棒になるでしょう
耐久力が尽きても価格が安いからさして痛手にはなりません
(ただしどの位でへし折れるかまでは知りません 
 作ったことはあるもののブッ叩く必要に迫られたことはないので)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報