プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コーギー(2才半)を飼っています。

以前の飼い主より里親として約7ヶ月前に譲り受けました。

自分のベッドのすぐ横にケージを置いてあり、夜はケージの中で寝ています。(要するに隣同士で寝ています)

最近夜中に遠吠えをすることがあります。(まだそんなに多くはありませんが・・・)昨夜は深夜3時頃で、その声でこちらもビックリして起きてしまいました。

前に一度、家族が出かけていて私が一人で留守番をしていて、お風呂に入っている時にも遠吠えをしていました。

よく遠吠えはサイレンや宣伝カー等のスピーカーが原因ということもあると、ネットで見たことがありますが、先日遠吠えしたのは深夜3時頃で、サイレン等の音はありませんでした。

譲り受けた当時はそのようなことは一切無く、本当に最近です。

何か病気でもしていて、そのサインなのか等すごく心配しています。

お分かりの方いらっしゃったらお教え下さい。

※ちなみにシュン(犬の名前です)は普段自宅では無駄吠えを含め、一切吠えません。お散歩直前になると(こちらがお散歩の準備をしていると)、それが分かるらしく、「クーん」という声を出し、お散歩を催促する声を出す程度です。

A 回答 (2件)

サイレンの音でも遠吠えをすることは確かにありますが、この場合は夢を見て吠えているのだと思います。

きっと何か怖い夢を見たのだと思います。
動物病院に連れて行っても、「悪いところはありません。」と言われると思います。
犬も夢を見るのだと思います。

私が以前同じようなご質問に回答いたしましたので、URLを貼ります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3284676.html

また、少し前にも同じようなご質問が他の方からありましたが、「夢を見たのでしょう。」という回答が多く寄せられ、うちの犬も同じようなことがあるけれどもどこも悪くなかった、という回答が多かったように記憶しております。

これからも同じようなことがあるかもしれませんが、頭をなでてあげればよいでしょう。
    • 0

私も夢だと思いますが

家の犬も普段遠吠えしませんが
弟がやると吠えます(笑)
昨日、寝ているのに急に遠吠えしたのでびっくりしましたが
本犬は熟睡してました。
声もいつもより小さかったので寝言でしたよ
たまにワウワウといってたりするのであまり気にしなくても良いと思いますよ
    • 0