アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、精神障害2級で障害年金をもらっています。なので国民年金免除の通知が来ましたが、将来、年金をもらう時に満額もらえるのでしょうか?まだ未納の年のも残っています。払っていた方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

免除期間は、老齢年金受給額に3分の1として反映されます。

未納期間は、0です。
 免除は10年以内までは、後から保険料を納付することが出来ます。
 免除は2年以内でないと、後から保険料を納付することは出来ません(行政からの差し押さえ等は除く)
 http://www.sia.go.jp/seido/gozonji/gozonji02.htm

ちなみに。私は追納しました。民主党が政権握らないとも限らないので5年後ぐらいに払おうかと思っていたのですが。国民年金は全額所得控除の対象になるのですね。つまり、親の税金が住民税10%(これはみんな同じ)所得税10%の場合、年金支払いを10万とすると、親の税金が年末控除で、2万円返ってくるということですね。
 という訳で。親が働いているうちに、払ってしまうという考えになりました。

躁うつ病なら、高齢になると病状が重くなる傾向にあると言われているので。払うべきかは、人の考えによるでしょうが。うつ病や統合失調症の場合、65歳以降まで、障害年金をもらえる保障はないので、払った方が良いと私は思います。もちろん、家計に余裕があればですが。親の理解があるなら払った方が良いと思います。

ちなみに。2年目以前の保険料を追納する場合、加算金(金利分)が掛けられるので、本気で払う気なら、早い方が良いことは確かです。(今後、親の給料が所得税区分が変わるほど、上がる見込みがなければ)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できる限り払おうと思います。

障害基礎年金2級の年金額と老成基礎年金の満額とは同額です。

精神障害での年金は有期でしょうから、今後、病状が回復すれば
不支給になる事もありでしょう、また、病状が回復することは
喜ばしい事です。

年金保険料の負担が可能なら、納めるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。遅れながらも少しずつ払っていこうと思います。