ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

航空貨物業界で仕事を始めたばかりです。
輸入業務をやっていますが、専門用語の意味がイマイチ理解できてません。

貨物のスプリットとはどういう状況なのでしょうか?
単に貨物のショートとは違うのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します

A 回答 (1件)

成田空港の貨物地区で働いている者です。

スプリットとショートの違いですが、私のいる会社では

スプリット・・・
航空機のスペースや重量の都合で貨物が数回に分かれて到着すること。なおかつ、BOOKINGに反映されていたり、事前に発地から情報が来る状態。

ショート・・・・
全量到着予定で事前情報でも全量の予定なのに、発地で貨物を積み忘れたり、紛失したりして貨物が一部到着しないこと

あくまで私のいる会社での位置づけで、別の会社では予定していなかったスプリットはショートと言っている会社もあるかもしれません。

ちなみに予定していない貨物が到着した時はファウンドといいます。
    • 0
この回答へのお礼

orz--orz様
回答ありがとうございました~!
スプリットはあくまでもきちんとした理由があってショートは予想外のイレギュラーだという事なんですね。

orz---orzさんのおっしゃるファウンドはうちではオーバーと言ってるかもしれません。
また一つ勉強になりました。
ありがとうございました~。