航空貨物業界で仕事を始めたばかりです。
輸入業務をやっていますが、専門用語の意味がイマイチ理解できてません。

貨物のスプリットとはどういう状況なのでしょうか?
単に貨物のショートとは違うのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

成田空港の貨物地区で働いている者です。


スプリットとショートの違いですが、私のいる会社では

スプリット・・・
航空機のスペースや重量の都合で貨物が数回に分かれて到着すること。なおかつ、BOOKINGに反映されていたり、事前に発地から情報が来る状態。

ショート・・・・
全量到着予定で事前情報でも全量の予定なのに、発地で貨物を積み忘れたり、紛失したりして貨物が一部到着しないこと

あくまで私のいる会社での位置づけで、別の会社では予定していなかったスプリットはショートと言っている会社もあるかもしれません。

ちなみに予定していない貨物が到着した時はファウンドといいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

orz--orz様
回答ありがとうございました~!
スプリットはあくまでもきちんとした理由があってショートは予想外のイレギュラーだという事なんですね。

orz---orzさんのおっしゃるファウンドはうちではオーバーと言ってるかもしれません。
また一つ勉強になりました。
ありがとうございました~。

お礼日時:2009/06/08 20:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【クロアチア】ドゥブロブニク-スプリット間 移動

ドゥブロブニク-スプリット(クロアチア)間を国内線の飛行機で移動しようと考えていますが、可能でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

Aベストアンサー

こんにちは。
 
ドゥブロブニク発スプリット行きは直行便が無くザグレブなど乗り継ぎが必要になりますが、
スプリット発ドゥブロブニク行きは毎週土曜日だけ直行便があるようです。(しかもなぜか
夜に2便!)どうしても飛行機での移動をご希望になるのでしたら、クロアチアの最初の
到着地をスプリットにし、
 日本→乗り継ぎ→スプリット→ドゥブロブニク→乗り継ぎ→日本
というルートを作り全て飛行機で移動することも可能ですね。
  
個人的には、回答(1)でご提案されていらっしゃる様に、アドリア海の景色が非常に素晴らしい
のでバス移動をお勧めします。ドゥブロブニクから北上される場合は進行方向左側、スプリット
から南下される場合は進行方向右側に座ればその景色に飽きません。ただ、購入時に座席番号が
決まっているケースが殆どだった気がします・・
 
あと、このバス移動の際は、途中でボスニア・ヘルツェゴビナを跨ぐことになるので車内で
パスポートチェックがあります。海外旅行なので常にお手元にあると思いますが念のため。
 

Q輸入貨物の免税について

初歩的なことですいません。
輸入通関関連業務を10年ぶりで仕事をしているため忘れてしまったのですが、
輸入貨物に「MADE IN JAPAN」と記載されていることが証明できると
輸入税はかからないのでしょうか?
例えば、インボイス上に[MADE IN JAPAN]と記載されていて、
内容点検で開梱した際、確認できた場合です。

Aベストアンサー

関税定率法14条に、絶対免税という項があり、こういう場合は免税という説明があります。うろ覚えですが、本邦から輸出した貨物で、性質形状が変わらず再輸入する場合は再輸入免税の対象になるとういうようなことがあるはずです。
ただ、実務的には、内容点検だけで、通関士や税関がOKするかは疑問です。通常は、輸出時のINVOICE、輸出許可証(写し)が要求されます。製造者の製造証明や、輸入者のいきさつの説明文書(こういう理由でで再輸入と言う説明)も要求されるかもしれません。
通関業者がそのような手続き慣れていればいいのですが---相談してみることでしょう。
なお、課税の倍は、関税だけでなく、消費税も課税されます。

Qクロアチアのスプリットからイタリアのアンコーナへフェリーで移動後の鉄道の乗り継ぎについて?

4月にクロアチアに行こうと計画しております。
ドブロヴニクを観光後、スプリットにバスで移動し、
そこからイタリアのアンコーナへフェリーで渡たり、鉄道でローマへ行こうと考えております。
そこで質問なんですが、フェリーでアンコーナ着が7:00でローマ行きの鉄道がアンコーナ発7:55がベストの乗り継ぎなんですが、この乗り継ぎは可能なんでしょうか?
もし行かれた方がいらっしゃれば、フェリー乗り場から駅までの距離や時間、交通手段等を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

行ったことはありませんが、クロアチア旅行計画ついでに
調べたことがあるので、参考になれば幸いです。

アクセス
http://traghetti.amatori.com/content.asp?c=147292&l=en

バス
http://www.conerobus.it/webpage.asp?ID=10011

Q輸入貨物について

よろしくお願いします。

海外からの商品を輸入して国内で販売する仕事をはじめました。
今まで数回通関業務を個人で行い通関自体は少しずつですが理解してきております。

本題ですが、輸入の際に保税倉庫やD/O発行の業者を変えてもらうにはどうすればいいのでしょうか?

荷物は船便、コンテナ混載です

海外の取引先に使うシッパー【船会社】を変更してもらうことで対処できるのでしょうか

ご回答いただくための情報不足の場合はご指摘ください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

船積み(B/L発行後)に保税倉庫やD/O発行業者を変える事は出来ませんので、仰るように取引先に船会社を変更して頂く事になります。
保税倉庫も代理店(D/O発行)も船会社の"下請け"ですから。

1)質問者に船会社のアイデアがあるならば、その船会社を利用するように輸出者に依頼してみる。コストが変わらなければOKしてくれるかも。

2)上記が難しいようでしたら、契約をCFR or CIFベースからFOBに変更して日本側で船会社を決めることも出来ます。(運賃を質問者側で負担するという契約に変える訳です)

しかし、輸出者が船会社からコミッション等を貰っている場合は、船会社変更や契約建値変更は簡単ではないかもしれませんね。
まずは輸出者と良く話してください。

蛇足ですが、シッパー(Shipper)は輸出者を指す単語ですから、船会社を指すならばキャリアー(Carrier)と言った方が良いですよ。

Qクロアチアのスプリットから、島々への移動方法

スプリット→フヴァル→コルチュラ→ドブロブニク

クロアチアの島々への移動方法について、
3点ほど質問させて頂けたらと思います。
行かれた経験のある方、お詳しい方アドバイス頂けたら幸いです

(1)
スプリット→フヴァルへ船で渡れる時刻表を教えて頂けないでしょうか?
一日に3,4便(1時間15分位)と言う事しか分からずでした

(2)
フヴァル→コルチュラへの船で渡れる時刻をご存知ありませんか?
フヴァルから乗ると、ヴェラルカに着いてしまうので、
フヴァルのスターリ・グラードまでバスにて移動してから、船に乗る方法しかないでしょうか?

(3)
コルチュラ→ドブロブニクまでバスの時刻表を教えて頂けませんか?

平日か土日かによっても便が違うのかなと思いますが、
お話聞かせて頂けたら幸いです、アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ここは見ておられますか?
http://www.find-croatia.com/ferries-croatia/

ここから
Ferry Timetable Rijeka-Split-Hvar-Korcula-Dubrovnik-Bari
などの情報にたどりつけます。

Q輸入地での通関・貨物受取の際のインボイスについて

輸出業務をしている者ですが、買主からインボイスを支払い条件(L/C、送金)ごとに2つに分けて作成してほしいとの依頼がありました。その方が貨物の受取がよりスムーズにいくからという理由からでした。

airでの出荷なのですが、airの場合、日本側の通関用インボイスがそのまま輸入地に送付されるので、通関用として作成するインボイスも2つに分ける必要があるのでしょうか。それともshipping adviceとして現地に送付するインボイスを2つに分けるだけでよいのでしょうか。

輸入国側での通関・貨物受取の流れがいまいち分からないので、どなたか教えていただければ大変助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

補足質問拝見しました。

1)「節税」と言いましたが、買い手の要求で実際の売買価額より低額で輸入申告するためのインボイス作成提出は、はっきり言えば輸入関税等の脱税に手を貸すことです。  私は零細商社で担当者一人の一存で商売を任されていましたので商売のために、法的道義的決りを侵す後ろめたさに眼を瞑り買い手の指図通りに進めました。  しかし一部上場の大商社、中小企業でも遵法に徹している企業はUnder-Value(や反対のOver-Value)は法律に触れることならやらないで、そう言う商売には手を出さないところもあります。

2)事務簡素化、効率化のために現在では一つの原紙で輸出入通関兼銀行買取用書類を同じ内容で作成するようになっているようです。  しかし買い手の要求があれば輸入通関用書類を作らなければならないのですが、問題は遵法か否かです。  本来、輸出通関、銀行買取用、輸入通関の書類はそれぞれ別個で各々用途に合わせて作成するものです。

3)航空貨物に異なる二種類のインボイスを添付することは出来ますがどちらで輸入通関するのか指図しておかなければなりません。  万一の手違いを避けるためには一種類の書類にすべきでしょう。

支離滅裂で矛盾したこともありますがご理解戴ければ幸です。  また疑問が残れば何なりとご遠慮なくお尋ね下さい。  こんなことでもご参考になれば無上の喜びに存じます。

補足質問拝見しました。

1)「節税」と言いましたが、買い手の要求で実際の売買価額より低額で輸入申告するためのインボイス作成提出は、はっきり言えば輸入関税等の脱税に手を貸すことです。  私は零細商社で担当者一人の一存で商売を任されていましたので商売のために、法的道義的決りを侵す後ろめたさに眼を瞑り買い手の指図通りに進めました。  しかし一部上場の大商社、中小企業でも遵法に徹している企業はUnder-Value(や反対のOver-Value)は法律に触れることならやらないで、そう言う商売には手を...続きを読む

Qクロアチアのスプリット、ドヴロブニクについて

 上記のいずれかの街を訪れようと考えています。フランクフルトから直行便で飛んで、数日間滞在しようと思っていますが、なにしろまだベビーカーに乗る子どもがいるので、少々不安です。
 特に、たとえばバスにベビーカー連れで乗れるか、街はベビーカーを動かせるか、ホテルは子連れに対応できるところがあるか、などです。子連れで入れるレストランがあるかどうかも気になります。子ども連れや車いすで行かれた方はもちろん、そうでない方も見てきた印象でけっこうですので、いろいろ教えていただければ幸いです。

 逆に、子ども連れならここがおすすめ、というような情報も助かります。参考になるホームページなどもあれば教えてください。独語、英語ならなんとか読めます。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

 私は2年前にどちらの都市も行きましたが、nakajiniさんのおっしゃるように治安や店の雰囲気は子供連れでも全く問題がないと思いますが、やはりドブロブニクの旧市街の石段の多さはベビーカーではかなりきついかと思います。

 残念ながら子供連れにお薦め店やアミューズメントスポットを期待する都市ではないと思います。しかし、その魅力はドブはアドリア海の真珠といわれたほどの美しさで、私も友人に強く勧められて行ったのですが、世界遺産だけのことはあり心がスッキリするようなすばらしい場所でした。(特に天気がよければ、青い海と町並みは素敵!です)まだ、そんなにアジア人は多くないし人は観光産業が発達しておらず世知辛い商売根性などがなくて私はこの国がとても好きになりました。

どちらの都市も素朴という印象が強いです。
また食事は魚介のリゾットなど美味しいイタリアンをカフェ風のスタイルで食べることが出来ます。どの店も安かったですし家族や恋人などが何時間もおしゃべりしていたりして和気藹々とした雰囲気でした。(価格も店頭の看板に書いてあるような店が多いので安心です。)

 また、私はホテルではなくてドブではソーべと呼ばれるおうちに2泊しました。子供連れに向いているかは分かりませんがその街を等身大で感じる事が出来ると思います。ついた日に宿泊日数と1泊予算を言うとインフォメーションに行けば家を紹介してくれるシステムがあります。(手数料が若干かかりましたけどたいした額ではありません)素泊まりで家の空き室を借りるというスタイルです。パスポートと引き換えに家の鍵を渡されました。

 スプリットといずれかであれば断然ドブをお薦めします。まず、行かなければならない都市です。日数があれば夜行でフェリーで移動し2都市訪問では辛いですか?どちらものんびりした町ですのでぼんやりと過して日常を忘れるくらいなら両方行ってもいいのでは?せっかくクロアチアに行くのにちょっともったいない気がしたので…^^;

 ちなみに私はトリエステ(伊)からザグレブードブロブニクーリエカースプリットースロベニアーポストイナと回りました。まとまらず、長くなってすみませんでした。良い旅を!

 私は2年前にどちらの都市も行きましたが、nakajiniさんのおっしゃるように治安や店の雰囲気は子供連れでも全く問題がないと思いますが、やはりドブロブニクの旧市街の石段の多さはベビーカーではかなりきついかと思います。

 残念ながら子供連れにお薦め店やアミューズメントスポットを期待する都市ではないと思います。しかし、その魅力はドブはアドリア海の真珠といわれたほどの美しさで、私も友人に強く勧められて行ったのですが、世界遺産だけのことはあり心がスッキリするようなすばらしい場所でした。...続きを読む

Q至急教えていただきたい:AIR便輸入貨物の日本通関料

AIR便輸入貨物の日本通関料についてですが、
基本的に一律¥8600という決まりがありますか?(自分の中でそういう印象がありますが・・・)
今届いた乙仲からの請求書の中に、¥11800となっていますが、
先方が勘違いして船便時の通関料を間違って入れたのではないかと思いますが、いかがでしょうか?
で、輸入通関料は貨物の重量、個数、貨物の税番種類と関係ありますか?
確かに、今回のAIR便貨物は以前(通関料が¥8600の時)よりちょっと多いですが、個数3個、G/W470KG、これのせいで、今回の通関料が¥11800となったのでは?と自分の中で考えたりしていますが・・・(ちなみに、今回の物も1種類のみ)
お分かりの方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

輸入、輸出に関らず通関料は申告価格によって8,600円と11,800円に分かれます。申告価格が201,000円を超える場合は大額となり11,800円となります。

Qクロアチア国鉄の寝台券の日本での予約方法

クロアチア国鉄(ザグレブ~スプリット)の寝台券の予約を日本国内でしたいのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

ユーレイルパスなど周遊券以外の申し込みだと、ガイドブックで有名な「地球の歩き方」で中欧の鉄道指定券の手配を行っています。新宿・大阪の店舗でのほかに、インターネットやFAXでも予約できます。

http://www.arukikata.co.jp/travel/europe_rail/jp/east_p2p.html

ザグレブ~スプリット間は1等8200円、2等5500円です。プラス寝台予約で2100円、区間乗車券のみの予約でさらにプラス1500円かかります。

鉄道の切符は現地で買った方が断然安い(場合によっては半額ぐらいにもなる)のですが、確実性などを考えると、あらかじめ予約していくのも一つの手だと思います。私は来週ウクライナへ行くのですが、お金をケチって現地で取るため、空席があるか不安に苛まれています。

ともかく、参考になればうれしいです。。。

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/eurail/index.html

Q無償貨物と有償貨物の違いについて

有償貨物(Commercial Value)と無償貨物(No Commercial Value)の違いについて教えてください。

内製ソフトのCD-ROMを'No Commercial Value'として中国に輸出(発送)しました。
基本的には全て業者さんにお願いしているため、発送の詳細等は業者さん任せなのですが、中国の荷受企業から「'Commercial Value'でなければならないのでは?」と連絡がありました。
今まで他国には同様にCD-ROMを発送していたのですが、特に何の指摘もなかったために、全く意識したことがありませんでした。
そこで、'Commercial Value'と'No Commercial Value'の違いについてと、実際どうするべきなのかを教えてください。
素人の質問で大変申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

有償であれば通関金額(通関時申告金額)と決済金額が一致するという原則があります。(例外はあるが)
また経理的には、その会社の売上金額(輸出なら)と、あるいは仕入金額(輸入なら)と通関金額が一致するはずです。

輸入国側で、無償のINVOICEで輸入通関すると、決済(送金)できないことになります。無償とはそういう意味ですから。日本では外為自由化が進んでいるので、輸入貨物代金の送金といえば通関書類のチェックまで銀行はしませんが、無償輸入通関なのに送金が出えてくればおかしい。事後に税関や税務署の監査があれば、おかしいことがばれます。

逆に、輸出通関が無償になているのに入金すると上記同様おかしい。ただ監査が常時行われる大手企業と違い、小さい金額ならそこまで考えなくてもという意見もあるかもしれません。輸出の修正申告はこの意味で言いました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング