プロが教えるわが家の防犯対策術!

埼玉県に住む者です。
僕は偏差値のことがあまりよくわかりません。
埼玉県が行なっている北辰テスト(4月)
を受験したところ5教科の偏差値は約75程でした。
偏差値は100が最高なのですか?
だとすると僕は相当低いですよね?
高校のこととかもわかりません。
僕のこの偏差値で進学できる高校はありますか?
自分だけ皆に取り残されているのではないかととても心配です。

A 回答 (2件)

偏差値はテストの難しさ(全体の点数のばらつき)によって変わるので、最高がいくつとは言えません。

平均は50です。簡単なテストで平均点が90点以上になるようなテストなら、100点取っても偏差値は60くらいでしょうし、平均点が30点くらいのテストで100点取れば偏差値は80以上ということもあるでしょう。

埼玉県の事情には詳しくないですが、高校入試を控える中学生のテストで偏差値70を越えていれば、最難関の県立高校に合格できるレベルだと思いますよ?もし、本当に偏差値で75ほどあるのなら、友達の前で「相当低い」とか「この成績で行くところがあるか」とか言うと嫌味にしか聞こえないと思うので、注意した方がいいです。
    • good
    • 0

これはいやみですか?笑



ほんとにわかってないものとしてお答えしますね、
偏差値は、最高はだいたい80くらいで
最低は20くらいです。

とりあえずわかりやすくいうと、
平均点=偏差値50 です。

まあ60にいけばなかなかいいところで
70にいったらもう敵は少ない ってところですね~

75なんていったらトップクラスですよ!

受験の幅がひろくていいですね^^
気を抜かずにそのまま勉強つづければ将来有望ですね。
がんばってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!