最近、DELLのINSPIRON15を購入して、早速一太郎2009や、OFFICEをインストールしようとしましたが、「セットアップファイルが不正です」などと表示されて、止まってしまいます。
DELLのサポートでは、プリインストールされているマカフィーのせいだと言われアンインストールするように言われたが、そうしても改善されない。音楽CDやDVDは問題なく再生できるし、一太郎などはほかの機械には同じCDから問題なくインストールできました。ダウンロードしたOPENOFFICEは問題なくインストールできました。
一太郎はどうやら、デジタル証明書の認証の段階でストップするようなのですが、どうやったらこの機械にインストールできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

サポートでのタライ廻しで、10日間返品過ぎてしまったのですね!!


10日って短い気がしますね

これで解決できるかわかりませんが・・
ジャストシステムは26日の昨日から2wayインストールを始めたようです
試してみる価値はあるかもしれませんね
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/05/26/068/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな助言をありがとうございました。2wayインストールをやってみたら、見事にインストールできました。ファイル構成を比較しても、CDの中身と変わらないようで、「やっぱり、このCDドライブを通すとだめなのでは?」と確信を持てました。それで、Officeも、他の機械のCDドライブから、CDの中身をUSBにコピーして、それをDELLのデスクトップに再度コピーして起動したら、うまくいきました。
やっぱりDELLのドライブの不調であることを、再確認するために本体付属のアプリケーションをCDからインストールしてみたら、やっぱり無理でした。OSの再インストールはできるが付属のアプリがインストールできないという状況を訴えたら、やっとDELLが修理することを認めました。ここまで2週間もかかるなんて、ほんとトホホな会社だと思います。
しかも、先ほど「DELLの工場では」インストールできますよとの返答が留守電に入ってました。工場で使ったCDは私の手元にあるCDではないので、それがハードが壊れてないことの証明になるの?付属のCDがこわれていることにされて、またそのアプリのメーカーに責任転嫁する気か?と腹立たしくなってきます。
このあと、どう対応してくるかまた様子を見てみます。DELLの機械のスペックだけは気に入っているのに、この対応ではもう二度とDELLを買う気になれません...

あなたの助言で、泣き寝入りから、ワンステップ進めたことを深く感謝いたします!!

お礼日時:2009/06/04 18:24

解決したようですね


おめでとうござます(^^ゞ
J社のフォーラムアドバイザーを以前ボランティアでやっておりました。
ここもたまに巡回してます(笑)
http://www.ichitaro.com/twservice/mod/bbsSearch? …
お役に立てて光栄です
お疲れ様でしたm(..)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DELLから修理がすんでマシンが返ってきました!!
ドライブ交換して、OSも再インストールしたとのことで
今までのことが嘘のように、普通にアプリをインストール
できるようになりました!!
再インストールのおかげで、購入時とドライブ構成が変わって
しまって違和感はあるものの(リカバリのデータも消えてしまっ
たようですが..)「普通」の状態がうれしいです。

いろいろとありがとうございました!完全に解決です!

お礼日時:2009/06/15 22:54

#1の者です


あれれ!!
今どきインストールできないアプリと機種の相性だったんですね(^_^;
両社責任取らないのですか・・
困りましたね
DELLは10日以内であれば、返品が効くみたいのようでしたが・・・

これを見る限り、DELLと一太郎の相性問題は起きそうにもない感じですよね!!↓
http://www1.jp.dell.com/content/topics/promo.asp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくあきれる話です。サポート担当者からあれやれ、これやれと指示を受けて試していたり、いい加減な責任逃れの対応に腹が立ってきて、期間内の10日以内にメールで返品の意思を示しても嘘の(間違いの)窓口を教えられ、たらいまわしになっているうちに、「返品できる期間が過ぎた」といってまったく受け付けない。詐欺に合ったような気分です。修理対応も「相性が悪かったので、修理しても無駄」という無責任な発言が出る始末。企業としての質の悪さ(物を売っているという責任感の低さ)にびっくりしました。

あ、ながながと愚痴ってしまいました。すみません

お礼日時:2009/05/26 22:31

>一太郎はどうやら、デジタル証明書の認証の段階でストップするようなのですが~



Officeのバージョンがどのバージョンなのかは存じませんが、一太郎のについては、インストールCDを直接エクスプローラで開き、フォルダ(インストールCD)内に在るSetup.exeを右クリックし、「管理者として実行」を選択してみて下さい。

ご参考までに...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結果は何も変わりませんでした....
ファイルを本体にコピーしてから同様の操作をしてもだめでした...

お礼日時:2009/05/25 01:15

管理者権限のないユーザーでログインしてたりしてませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。御礼が遅れてすみません。返事を書いたのにうまく登録できていなかったみたいです。コントロールパネルのユーザーアカウントで「管理者」にチェックが入っていれば大丈夫ですよね?
一応、セットアップファイルを右クリック「管理者として実行」や本体にcdをコピーして、同様のことをしてもだめでした。

お礼日時:2009/05/26 22:21

一太郎だけの問題なら


ここを参照してください
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/serv …
さらに不明な場合は、ジャストシステムサポートに連絡した方が良いかもしれません
尚ジャストシステムユーザー同士の質疑はこちらの方が良いかも知れませんね
良い回答が得られると思います
http://www.ichitaro.com/twservice/mod/bbsSearch? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。サポートにも連絡しましたが、結局、dellの機械の不具合ということで、「なんともできない」、DELLに相談してくれとのことでした。
(regsvr32 wintrust.dllを実行したところ、エラー0x80070005 が発生したので機械がインストールプログラムを受け付けていないらしいです)
dellのサポートはハードウェアの問題ではないから、サポートできないし責任も取れないとのことです。
かってすぐのトラブルなのに納得のいかない話です...

お礼日時:2009/05/25 01:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOffice の「インストールID」についての質問です。

Office の「インストールID」についての質問です。
Office Professional 2003 Academic を、2台のパソコンにインストールして、使っています。
そのうちの1台を破棄して、新しいパソコンに、Office をインストールしようと思います。
そのさい、「電話でのライセンス認証に、インストールIDが必要」と聞いたのですが、
「インストールID」がわかりません。どこに書いてありますか。教えてください。

Aベストアンサー

パソコンにインストールしていてオンライン認証が出来ない時に画面に現れた番号がインストールIDです。

これを電話で伝えることになります。確か30桁くらいあったかと思います。

QDELL inspiron8100でHD交換

inspiron8100でのHDDを交換したいのですが
対応のドライブがわかりません。
現在使用していますドライブは
IC25N010ATD04-0
です。
できれば30Gか40Gぐらいにしたいのですが・・
情報よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>ピンではなくファミコンのカセットの差込みたいなものになっていまして

この部品、根っこの部分にマイナスの精密ドライバのようなものを挿して、
少しずつこじるようにすると外れるはずですが?
ゆっくり慎重にやらないと、ピンが曲がったりとか、最悪ピンを折ってしまう、
またはコネクタを破損する、なんてことになる可能性がありますから、
くれぐれもご用心を。

QWinXPプロダクトID不明時の再インストール

WindowsXP の再インストールを行いたいマシンがあるのですが
プロダクトIDのシールがはがれてしまい紛失してしまいました。
マシンのリカバリメディアではなくXPのインストールメディアを
使用する場合はインストール時にプロダクトIDを聞かれますよね?
http://www.magicaljellybean.com/keyfinder/
等で紹介されているプロダクトキー検出ツールを使用すればXPの
再インストールは可能でしょうか?再インストールしたいマシンは
自作マシンです。
あとプロダクトID取得ツールのテストをメーカー製パソコンで
行ったら筐体に貼られているプロダクトキーと異なっていたのですが
メーカー製の場合はOSとリカバリメディアでキーが異なるのでしょうか。

Aベストアンサー

>テスト用ハードディスクにXPを入れてから元ハードディスクにXPを入れようとするとはじかれる事はないですよね?
現在使用中のHDDを外して新しいHDDを取り付けてXPをインストールしてもライセンス認証を行わなければ何の影響も有りません。

QDELL inspiron6000に内蔵llanを装着したい

DELL inspiron6000を購入致しましたが、無線lanが付いてなかったので
取り付けをしたいのですが、知識の豊富の方に教えて頂ければと思い投稿しました。宜しく、御願いします。

Aベストアンサー

これ

参考URL:http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t44890547

QOSについて(インストールID)について

すいません質問させてください。
この間yahooオークションでOSxpのCDを買い自宅に届き
OSのインストールをしあとは、認証だけの所ですが、プロダクト
キーが無効でweb認証が出来ず、電話認証をしようと思うのですが
インストールID最初の6桁を入力してくださいと機械音声に言われましたが
インストールIDは、何処に記載されていますか?
また、オークションで買ったOSは、認証出来ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インストールするときにはプロダクトキーを入力しなければ進みませんが入力をしたのですよね?
それが認証プロダクトキー英数字混合のものです。CDにはありませんか。箱にもありませんか。

認証されない場合、ネットに接続されているかの確認。年間4回までは認証可能だが回数を超えている場合。OEM版の場合。
CDのタイトルを記載してください。オークションのCDについての説明には何と書いてありましたか。?
画像があればいいのですが、、。

QDell Inspiron 1525の、リカバリーDVD無しでの再セッ

Dell Inspiron 1525の、リカバリーDVD無しでの再セットアップを試みています。OSはVISTA HOME PREMIUM(32bit) です。

仕事先に3ヶ月の出張中のアメリカ人がいるのですが、彼女が所有する上記モデルのハードディスクが壊れたようで、彼女の言うところだと使用中に頻繁に電源が落ちるようになり、やがて起動しなくなったそうです。

とりあえずハードディスクを取り出して私の外付ケースに挿入したところ、D:のリカバリー領域は健在のようなので私のパソコンに保存したのですが、C:のOS部分にアクセスしようとすると私のパソコンが固まってしまいます。それが何度も続いたので、新しいハードディスクを購入したのですが、ここで問題が…。

1)彼女はリカバリーDVDを持っていません。
2)元々のハードディスクは、OSのC:をchkdskしたところ200以上の不良セクターが見つかり、だめもとでもう一度パソコンに戻してリカバリーDVDを作成しようとしましたが失敗に終わりました。
3)彼女は以前使っていたパソコンのXP PROの純正ディスク(もちろんキーつき)を持っていたので、新しいハードディスクに入れ替えてインストールしようとしたところ、以下のエラーメッセージが出ました。
BOOTMGR is missing
Press Ctrl+Alt+Del to restart

ちなみに、救出したD:のリカバリー領域は、chkdskでも不良セクターはなく、私のパソコンでウィルススキャンをしてみましたが問題はありません。そこで、質問なのですが、

1)BOOTMGR is missing…にはどのように対処すればいいのでしょうか。
2)この健在なリカバリー領域を使ってVISTAを再インストールすることは可能でしょうか。

Dell Inspiron 1525の、リカバリーDVD無しでの再セットアップを試みています。OSはVISTA HOME PREMIUM(32bit) です。

仕事先に3ヶ月の出張中のアメリカ人がいるのですが、彼女が所有する上記モデルのハードディスクが壊れたようで、彼女の言うところだと使用中に頻繁に電源が落ちるようになり、やがて起動しなくなったそうです。

とりあえずハードディスクを取り出して私の外付ケースに挿入したところ、D:のリカバリー領域は健在のようなので私のパソコンに保存したのですが、C:のOS部分にアクセスしようとする...続きを読む

Aベストアンサー

完全に別機種の話になるので参考まで。

OSの入ったパーティションを削除してしまってどうにもならなくなったPC(eMachines D620-T1)を譲り受けたことがあります。BOOTMGR is Missingも出てて打つ手がないかと思いましたが、HDDを他のPCにUSB接続してEASEUS Partition Masterというツール( http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html )で覗いてみたところリカバリ領域がスリープ状態で残っているのを発見。
ここから起動できればリカバリも出来るかなと思って、まずはBOOTMGRを復旧するためにWindows 7 Enterprise 評価版( http://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/cc442495.aspx?ppud=4 )をHDDにインストール、再び他PCにUSB接続してWindows 7のパーティションを削除・リカバリ領域をアクティブ状態に変更(この操作は上記EASEUS Partition Masterで行いました)。それからHDDを戻して起動したら「BOOTMGRから見えるパーティションがリカバリ領域しかない」ためか無事リカバリが開始できました。

ダメ元で良いなら、私なら
・EASEUS Disk Copy( http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/26/easeusdiskcopy.html )などを使って破損HDDのクローンを作成(不良セクタ情報もコピーされる可能性がありますが気にしません。クローン先は実際にはセクタ破損してないのですからあとからチェックディスクなどして復旧できます)
・上記手順でクローン先ディスクにBOOTMGRを書き込み、リカバリ領域からの起動を試みる
とやりますかね。Win7評価版実に便利。
(Windows AIKに収録されているWindows PE( http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=c7d4bc6d-15f3-4284-9123-679830d629f2&DisplayLang=ja )を使っても同じことはできると思います。ライセンス的にはこっちの方が正当(インストール時のトラブル解決のための使用が許諾されている)。でもあまりにできることが多すぎて私の手には負えないので、適当なところでお茶を濁しています…)

完全に別機種の話になるので参考まで。

OSの入ったパーティションを削除してしまってどうにもならなくなったPC(eMachines D620-T1)を譲り受けたことがあります。BOOTMGR is Missingも出てて打つ手がないかと思いましたが、HDDを他のPCにUSB接続してEASEUS Partition Masterというツール( http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html )で覗いてみたところリカバリ領域がスリープ状態で残っているのを発見。
ここから起動できればリカバリも出来るかなと思って、まずはBOOTMGRを復旧...続きを読む

QOfficeをインストールせずに、プロダクトIDを確認したい

会社に、複数のOfficeがあります。
誰がどの製品でインストールしているかが曖昧で、それを調べたいです。

知りたいことは以下の2点です。
どうかよろしくお願い致します。

1)ヘルプ-バージョン情報で、プロダクトIDが表示されますが、Officeをインストールせずにこれを確認する方法はありますか?
(CDの\FILES\SETUP\SETUPという設定ファイルを開くと、上の方に「ProductCode={…」とありますが、こちらですか?)


2)アップグレード版をインストールした際、IDは古いもののままで据え置かれるのですか?それともアップグレードしたものに置き換わるのでしょうか。

Aベストアンサー

ご使用になる予定のOfficeがプリインストール版でないなら(プリインストール版の場合は、アンインストールたち後に他のPCにインストールするのは違法です)、バージョンが同じならCDの中身は変わらなかった気がします。(大きな意味でのOffice2000とかOfficeXPというバージョンではなくバグフィックスなどで変わる細かいバージョンのことで、同時期に多数購入されたのなら同じ可能性が高いです)
つまりそのバージョンのCDにマッチするIDは多数存在するわけで、ユーザーは自分の購入したCDについてきたIDを入力、アクティベーションすることで正規ユーザーとして登録されるはずです。
よってもしも「bari_saku」さんが、会社の任意のPCに入っているOfficeをアンインストールして、違うPCにインストールするために今回の質問をされているとしたら、まずMSOfficeのサポートに連絡してユーザーの移行作業を指示に従って行う必要があります。(でないとアクチベーション出来ません)
次に削除したPCで確認しておいたIDを使い新しいPCにOfficeをインストールして、アクチベーションすればユーザー移行が完了するはずです。
但しアップグレード版Officeの場合はされに事情がややこしくなりますから(ID自体は新しいOfficeのIDが登録されます)、MSに確認してください。(場合によってはアクチベーションできなかったり、違法行為になるおそれがあります)

ご使用になる予定のOfficeがプリインストール版でないなら(プリインストール版の場合は、アンインストールたち後に他のPCにインストールするのは違法です)、バージョンが同じならCDの中身は変わらなかった気がします。(大きな意味でのOffice2000とかOfficeXPというバージョンではなくバグフィックスなどで変わる細かいバージョンのことで、同時期に多数購入されたのなら同じ可能性が高いです)
つまりそのバージョンのCDにマッチするIDは多数存在するわけで、ユーザーは自分の購入したCDについてきたIDを入力...続きを読む

QDELL INSPIRON1210の速度が遅いのですが?

先日DELLのINSPIRON1210を購入しました。
処理速度が非常に遅く感じます?速くしたいのですが、どうしたら良いか教えてください?
また、このパソコンのOSはVISTAです。はじめてこのOSを使用しましたが、電源ONから立ち上がるまで非常に遅く感じます。 これはOSのためでしょうか?それともパソコンの処理能力でしょうか?

Aベストアンサー

VISTAとXPのデュアルブートのマシンを使用していますが、VISTAのほうが起動は早いです。
非常に遅く感じるのであればマシンのスペック不足でしょう。
遅さに我慢できないのであれば、買い替えかXPへの変更しかないかと思います。本マシンの場合、DELLのHPよりXP用のドライバー関係のダウンロードができますのでXP化も可能です。
ただし、XP(通常版)の販売は昨年の6月で終了していますのでDSP版の購入が良いのでは。DSP版も1月末に販売が終了しましたが、まだ在庫があるのでは。(確認はしていませんが)ノートなので、メモリーとの同時購入しかないでしょうが。

Q別のOS(IDのちがう)CDからXPを再インストールする方法

自作のPCが2台あります。自作した当初は当然ながら、WindowsXPのCD(OEM版)もそれぞれ購入し、インストールしました。
今、一台をXPの再インストールしようと考えているのですが、XPのCD-ROMをなくしてしまいました。手元にあるのは、もう一台のほうのXPCD-ROMのみです。これを利用してCDをなくしたほうのパソコンにインストールすることは可能でしょうか?

実は、2台目のPCを自作したとき、XP自体は1台目にインストールしたCD-ROMを使い、後から新しくXPを購入し、そのIDを入力して認証をした記憶があります。

要は、これからインストールしようとするXPのIDさえ知っていれば、XPCD-ROMはどのIDのものを使ってもとりあえずはインストールすることができると考えています。問題は、なくしたほうのIDをどうやって調べるかです。この方法はあるのでしょうか?

わかりにくい文章になってしまい、申し訳ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows Product Key Viewer 1.02

http://cowscorpion.com/Win/WindowsProductKeyViewer.html

参考URL:http://www.rjlsoftware.com/software/utility/winproductkey/

QDELL inspiron1525 ディカバリーが出来ないくて困っています

11月下旬にinspiron1525を購入しました。windowsXPです。
毎回パソコンを終了すると、「プログラムの終了」すぐに終了というのが出てしまい、1回ディカバリーしてみようと思いました。
起動時にCtrl F11を押すと出ていたので、試みまししたが、ピーーーーと音が鳴って、普通にXPが起動します。
カスタマーサービスは45分以上つながず、あきらめました。
どなたか、アドバイスいただけないでしょうか??
初期不良なのかも。

Aベストアンサー

tadasi8ですが。

かなり長い回答になりますが頑張ってお読みください。

まずWindousXpの再セットアップDVDとドライバCD及びCD/DVDソフトがPCに同根されて居られる様ですね。ですが出来ればやはりそのPCはHDDのリカバリー領域からリカバリーされるタイプ(DtoD)の様ですからやはりCtrl+F12でリカバリーされる事をお勧めします、特にpcにあまりお詳しくないのでしたらDELLのPCのドライバCDからのドライバインストールはCDの中に必要なものと不要なものが混在しておりしかもインストールするドライバの順番がある場合があります実際に私のDELLノートPCでInspiron640mを使用中ですがドライバCDが4枚セットされてますがインストールに必要なものと不要なものの他にインストールする順番がハッキリと指摘されてます。

まずHDDからのリカバリー手順参考です

電源ON → DELLの画面が出たら → 即F2キーを数回連打します → BIOS設定画面が出ますから → 画面上に起動と書いてある項目をクリックします → 画面に、ハードデイスクドライブ・フロッピーデイスクドライブ・の項目が3つ上から下に並んでいるはずですからハードデイスクドライブをキーボードの矢印キーで選択してからそのまま次はキーボードのスペースキー(何も刻印されていない長方形のキーです)
を叩いてハードデイスクドライブが一番上に来るまでスペースキーを叩きます → そのまま今度は確かF10キーだったと思いますが設定変更を保存して終了を選択してBIOS設定終了させます → そのまま画面がまたDELLの画面が出ますので → DELL画面が出たら → 即Ctrlキーを左手の指で押したまま右手指でF11キーをとにかく数回連打します → リカバリーセットアップ画面に移行するはずです(画面が再度WindousXpの画面で起動開始した場合はCtrl+F11キーの押すタイミングが遅いのですからもう一度DELL画面の手順から繰り返します)リカバリー開始しましたら後は画面の指示通り入力してください。


DELLのWindousXpの再セットアップDVDって言うのがありましたという事でしたらもう一度下記手順をお試しください(この手順は私もDELLのInspiron640mというノートPCでのリカバリー手順ですが手順自体はWindousXpの再セットアップDVDですから同じだと思いますので)但し必ず最後まで読んで理解したうえで実行されてください中途半端で設定された場合は、起動後に不具合が発生しますので。

WindousXpの再セットアップDVDをDVDドライブにセットします → 電源ボタンを長押しして電源を強制OFFします → 再度電源
ONします → DELLの画面が出ましたら → 即F12キーを数回連打します → 画面が変わりFDドライブ・CD/DVDドライブ・
HDDという項目が出ますから → キーボードの矢印キーでCD/DVDドライブを選択します → Enterキーを押します → 青い画面に白文字でsetupと出ましたら成功です → そのまま待つとWindousXpの再セットアップを始めます → 画面の指示通りに設定入力します → まずパーテション設定から始まりますので設定変更せずそのまま設定されて → フォーマット画面設定が出ましたら必ずNTFSフォーマットを選択してEnterキーでOKです → 後は画面の指示通り設定すればリカバリー完了です完了まで最低約30~40分少々必要です。
このWindousXpの再セットアップが完了しましたら次にドライバCDを必ずインストールしてください、でないと画面表示が大きすぎたり縮小されて表示されたままだったり、PCの音が出ませんので色々と不具合が発生します
>>確かDELLのドライバCDは4~5枚セットされていませんか?
このドライバCDは必要なドライバとインストール不要なドライバが混在しておりしかもドライバインストールする順番を間違えると不具合が出る恐れもあると思いますのでやはりDELLサポートに必ず電話されてドライバをインストールするドライバと順番をサポートして貰って手順書をコピーして郵送又はFAXして貰ってください、無償で対応してくれるはずです。<<

tadasi8ですが。

かなり長い回答になりますが頑張ってお読みください。

まずWindousXpの再セットアップDVDとドライバCD及びCD/DVDソフトがPCに同根されて居られる様ですね。ですが出来ればやはりそのPCはHDDのリカバリー領域からリカバリーされるタイプ(DtoD)の様ですからやはりCtrl+F12でリカバリーされる事をお勧めします、特にpcにあまりお詳しくないのでしたらDELLのPCのドライバCDからのドライバインストールはCDの中に必要なものと不要なものが混在しておりしかもインスト...続きを読む


人気Q&Aランキング