最近、DELLのINSPIRON15を購入して、早速一太郎2009や、OFFICEをインストールしようとしましたが、「セットアップファイルが不正です」などと表示されて、止まってしまいます。
DELLのサポートでは、プリインストールされているマカフィーのせいだと言われアンインストールするように言われたが、そうしても改善されない。音楽CDやDVDは問題なく再生できるし、一太郎などはほかの機械には同じCDから問題なくインストールできました。ダウンロードしたOPENOFFICEは問題なくインストールできました。
一太郎はどうやら、デジタル証明書の認証の段階でストップするようなのですが、どうやったらこの機械にインストールできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

サポートでのタライ廻しで、10日間返品過ぎてしまったのですね!!


10日って短い気がしますね

これで解決できるかわかりませんが・・
ジャストシステムは26日の昨日から2wayインストールを始めたようです
試してみる価値はあるかもしれませんね
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/05/26/068/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな助言をありがとうございました。2wayインストールをやってみたら、見事にインストールできました。ファイル構成を比較しても、CDの中身と変わらないようで、「やっぱり、このCDドライブを通すとだめなのでは?」と確信を持てました。それで、Officeも、他の機械のCDドライブから、CDの中身をUSBにコピーして、それをDELLのデスクトップに再度コピーして起動したら、うまくいきました。
やっぱりDELLのドライブの不調であることを、再確認するために本体付属のアプリケーションをCDからインストールしてみたら、やっぱり無理でした。OSの再インストールはできるが付属のアプリがインストールできないという状況を訴えたら、やっとDELLが修理することを認めました。ここまで2週間もかかるなんて、ほんとトホホな会社だと思います。
しかも、先ほど「DELLの工場では」インストールできますよとの返答が留守電に入ってました。工場で使ったCDは私の手元にあるCDではないので、それがハードが壊れてないことの証明になるの?付属のCDがこわれていることにされて、またそのアプリのメーカーに責任転嫁する気か?と腹立たしくなってきます。
このあと、どう対応してくるかまた様子を見てみます。DELLの機械のスペックだけは気に入っているのに、この対応ではもう二度とDELLを買う気になれません...

あなたの助言で、泣き寝入りから、ワンステップ進めたことを深く感謝いたします!!

お礼日時:2009/06/04 18:24

解決したようですね


おめでとうござます(^^ゞ
J社のフォーラムアドバイザーを以前ボランティアでやっておりました。
ここもたまに巡回してます(笑)
http://www.ichitaro.com/twservice/mod/bbsSearch? …
お役に立てて光栄です
お疲れ様でしたm(..)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DELLから修理がすんでマシンが返ってきました!!
ドライブ交換して、OSも再インストールしたとのことで
今までのことが嘘のように、普通にアプリをインストール
できるようになりました!!
再インストールのおかげで、購入時とドライブ構成が変わって
しまって違和感はあるものの(リカバリのデータも消えてしまっ
たようですが..)「普通」の状態がうれしいです。

いろいろとありがとうございました!完全に解決です!

お礼日時:2009/06/15 22:54

#1の者です


あれれ!!
今どきインストールできないアプリと機種の相性だったんですね(^_^;
両社責任取らないのですか・・
困りましたね
DELLは10日以内であれば、返品が効くみたいのようでしたが・・・

これを見る限り、DELLと一太郎の相性問題は起きそうにもない感じですよね!!↓
http://www1.jp.dell.com/content/topics/promo.asp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくあきれる話です。サポート担当者からあれやれ、これやれと指示を受けて試していたり、いい加減な責任逃れの対応に腹が立ってきて、期間内の10日以内にメールで返品の意思を示しても嘘の(間違いの)窓口を教えられ、たらいまわしになっているうちに、「返品できる期間が過ぎた」といってまったく受け付けない。詐欺に合ったような気分です。修理対応も「相性が悪かったので、修理しても無駄」という無責任な発言が出る始末。企業としての質の悪さ(物を売っているという責任感の低さ)にびっくりしました。

あ、ながながと愚痴ってしまいました。すみません

お礼日時:2009/05/26 22:31

>一太郎はどうやら、デジタル証明書の認証の段階でストップするようなのですが~



Officeのバージョンがどのバージョンなのかは存じませんが、一太郎のについては、インストールCDを直接エクスプローラで開き、フォルダ(インストールCD)内に在るSetup.exeを右クリックし、「管理者として実行」を選択してみて下さい。

ご参考までに...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結果は何も変わりませんでした....
ファイルを本体にコピーしてから同様の操作をしてもだめでした...

お礼日時:2009/05/25 01:15

管理者権限のないユーザーでログインしてたりしてませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。御礼が遅れてすみません。返事を書いたのにうまく登録できていなかったみたいです。コントロールパネルのユーザーアカウントで「管理者」にチェックが入っていれば大丈夫ですよね?
一応、セットアップファイルを右クリック「管理者として実行」や本体にcdをコピーして、同様のことをしてもだめでした。

お礼日時:2009/05/26 22:21

一太郎だけの問題なら


ここを参照してください
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/serv …
さらに不明な場合は、ジャストシステムサポートに連絡した方が良いかもしれません
尚ジャストシステムユーザー同士の質疑はこちらの方が良いかも知れませんね
良い回答が得られると思います
http://www.ichitaro.com/twservice/mod/bbsSearch? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。サポートにも連絡しましたが、結局、dellの機械の不具合ということで、「なんともできない」、DELLに相談してくれとのことでした。
(regsvr32 wintrust.dllを実行したところ、エラー0x80070005 が発生したので機械がインストールプログラムを受け付けていないらしいです)
dellのサポートはハードウェアの問題ではないから、サポートできないし責任も取れないとのことです。
かってすぐのトラブルなのに納得のいかない話です...

お礼日時:2009/05/25 01:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング