アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーフボードを新しく購入しようと思っています。
現在、6'2を使っていますが、次は5'11か6'0を
オーダーメイドしてもらおうと思っています。

オーストラリアブランドでいま人気のブランドは何ですか?
またこれは乗り易いというオススメのブランドがあったら
教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

助言として回答します。

上を目指すのであればブランドのこだわりは捨てたほうがいいです。
こだわるのでしたら日本で人気のブランドといったらASPに出場している選手のブランドではないですか?
サーフボードの購入は自分がどこのポイントを主流におくかできまります。
極端な話ですがハワイのホレた波に乗るボードは日本では通用しません逆に日本のボードもハワイでは難しいです。(ハワイのホレた波質での話です)
ボードは波質に合わして作られますが中にはオールマイティと言っているボードもありますが波のサイズが変わると偏りがでます。
やはりポイントに近いサーフショップやポイントを熟知しているサーフショップで
ボードを作るのが一番だと思います。
このボードは調子がいいとか悪いとかまたは今日はダメだ!とボードのせいにするサーファーが
いますが全部ボードではありません波質の違いで乗れなくなるからです。
プロでもコンテスト場所ごとに何本も持って行き波質にあわせます。
ただサーフィンをするのであればブランドでもいいですが上を目指すのであれば良く行くポイントの近くのショップブランドが理想です。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!やっぱり波質に合った板選びが大事ですね。
うまい人からよく聞いていましたが、あんまり違いがわからなかったので、今までなんとなく乗っていました。

私がよく乗るポイントは静岡です。(現在6'2使用)
私はまだまだ初心者なので、板の微妙な違いで乗り心地の違いを感じることはできませんが、
先日、友人の6'0の板を借りて乗ってみたところ、
感覚が全然違ったので新しい板が欲しくなりました。

海外でオーダーすると約半値で買えるので、
そちらをいつも利用しています。

地元にもサーフショップはたくさんありますが、
経済的にキツイので海外でカスタムオーダーしようと思います。

ご親切丁寧な回答ありがとうございました。