自己愛性人格障害の疑いのある旦那が家を出て行きました。今までも何度も離婚話が出て話し合い、その場は反省したように見えますが我慢が切れると繰り返しで、また勝手に出て言った旦那に見切りをつけ離婚を決意しました。
公共料金から車のローンなど生活費のすべての引き落としが私の口座のため、旦那からお金をもらわなければ支払いできません。私も4月から仕事をしていて下の子供は保育園に通っていますが、まだ7ヶ月なのですぐに病気をもらってきて休むため、給料も少ないです。それなのに生活費を要求しても『もうお金ない』、話し合いしようと言っても『話す事は何もない』ととても40にもなる男の言動とは思えず、旦那の母親に電話しましたが『40にもなるいい大人なんやから、あんたらで解決して』と子が子なら親も親…
さすがに見かねた私の両親が両家で話し合いするよう連絡してくれました。
そこで離婚成立までの生活費の請求をしたいと思うのですが、置いていけと言っても乗っていく車のローン(旦那はブラックのため名義は私です)、旦那使用分の携帯代、保育料の半分、家賃の他に請求できる分はありますか?
もちろんいずれは実家に帰るつもりです。

A 回答 (1件)

>母親に電話しましたが『40にもなるいい大人なんやから、あんたらで解決して』と子が子なら親も親…

これは、向こうの親が言うことは、的を得てると思います。
それこそ、年老いた親に相談することが、おかしいです。
未成年ならまだしも。

こういうことは、弁護士に中に入ってもらうのがいいですよ。

役場や市役所で弁護士の相談をしていますから。

>そこで離婚成立までの生活費の請求をしたいと思うのですが、置いていけと言っても乗っていく車のローン(旦那はブラックのため名義は私です)、旦那使用分の携帯代、保育料の半分、家賃の他に請求できる分はありますか?

夫に係わる分は請求できるでしょう。
それも弁護士に相談してください。
ただ、「無い袖は振れぬ」ということも頭に入れておいて下さい。

一日も早く、離婚成立が 良策でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。義母に電話したのは、旦那は実家に帰っているからです。離婚話に関わりたくないのは分かりましたが、せめて車のカギを取り上げて欲しい。と言ったら、そんな事はできない。と… 息子が車がないと困るから。という理由なら納得できますが『取り上げたら殴られるから』との理由でした。
やはり金銭の事は弁護士さんに相談した方が良いですね。ありがとうございました。