自己愛性人格障害の疑いのある旦那が家を出て行きました。今までも何度も離婚話が出て話し合い、その場は反省したように見えますが我慢が切れると繰り返しで、また勝手に出て言った旦那に見切りをつけ離婚を決意しました。
公共料金から車のローンなど生活費のすべての引き落としが私の口座のため、旦那からお金をもらわなければ支払いできません。私も4月から仕事をしていて下の子供は保育園に通っていますが、まだ7ヶ月なのですぐに病気をもらってきて休むため、給料も少ないです。それなのに生活費を要求しても『もうお金ない』、話し合いしようと言っても『話す事は何もない』ととても40にもなる男の言動とは思えず、旦那の母親に電話しましたが『40にもなるいい大人なんやから、あんたらで解決して』と子が子なら親も親…
さすがに見かねた私の両親が両家で話し合いするよう連絡してくれました。
そこで離婚成立までの生活費の請求をしたいと思うのですが、置いていけと言っても乗っていく車のローン(旦那はブラックのため名義は私です)、旦那使用分の携帯代、保育料の半分、家賃の他に請求できる分はありますか?
もちろんいずれは実家に帰るつもりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>母親に電話しましたが『40にもなるいい大人なんやから、あんたらで解決して』と子が子なら親も親…



これは、向こうの親が言うことは、的を得てると思います。
それこそ、年老いた親に相談することが、おかしいです。
未成年ならまだしも。

こういうことは、弁護士に中に入ってもらうのがいいですよ。

役場や市役所で弁護士の相談をしていますから。

>そこで離婚成立までの生活費の請求をしたいと思うのですが、置いていけと言っても乗っていく車のローン(旦那はブラックのため名義は私です)、旦那使用分の携帯代、保育料の半分、家賃の他に請求できる分はありますか?

夫に係わる分は請求できるでしょう。
それも弁護士に相談してください。
ただ、「無い袖は振れぬ」ということも頭に入れておいて下さい。

一日も早く、離婚成立が 良策でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。義母に電話したのは、旦那は実家に帰っているからです。離婚話に関わりたくないのは分かりましたが、せめて車のカギを取り上げて欲しい。と言ったら、そんな事はできない。と… 息子が車がないと困るから。という理由なら納得できますが『取り上げたら殴られるから』との理由でした。
やはり金銭の事は弁護士さんに相談した方が良いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 12:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活費についてです!収入の違いがあると思いますが、平均を知りたいです。

生活費についてです!収入の違いがあると思いますが、平均を知りたいです。
というか、ずぼらな私。家計簿つけたりもしてますが、それよりよく雑誌でみる封筒に一週間分を入れて、それ以外使わない!ってやり方が自分に合ってると思い、試したいのですが、たいてい雑誌で紹介されてるものは食費1万円を封筒に入れてやるというものばかり。。私は食費+生活費(家賃以外の全て)で一週間分を封筒に入れて、それで遊びも全部ひっくるめてやりくりしたいんです!
そうすると一週間いくらくらいにすると、普通に平凡な生活が送れる&節約な生活になるでしょうか?我が家は夫婦+3歳と2歳です。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

うちの場合、夫婦+2歳+2ヶ月なんですが、ローンを除いて奥さんに渡してるのが25万です。
これには私の小遣い・生命保険・車の保険・ガソリン代は含まれてません。(別で払ってるので)

Q旦那と離婚に踏み切るべきか、このままの生活を続けていくべきか悩んでいます。

旦那と離婚に踏み切るべきか、このままの生活を続けていくべきか悩んでいます。

結婚4年目、3歳と0歳の子供がいます。下の子がまだお腹にいたころ、私が独身の時にこつこつ貯めていたお金を母に渡そうと銀行から下ろしてきたら、次の日なくなっていました。泥棒かともおもいましたが旦那に聞くと、借りたと言われました。結婚のとき祖父母からもらったお金も、手元に置くと危ないから定期預金すると言って持って行かれていたので、不安になって問い詰めると、そのお金も全部使われていました。信頼していたので、かなりショックを受け、旦那の母親に話したところ、私の母にお金を借りた理由と同じ理由で自分の両親からもお金を借りていたことも発覚しました。その後、消費者金融の借金もわかり、全部で1000万ほどのお金を使い果たしていました。離婚してほしいと申し出ましたが、旦那にも旦那の母親にも泣き付かれ、子供のことなど色々考えて、今回だけはと離婚をしないことにきめました。しかし、お腹の子の出産費用もなくなってしまった状態で、裏切られたショックとこれからの生活の不安とでお腹は痛くなり、切迫早産になってしまいましたが、小さいながらも無事に子供は産むことができました。でも、それからもちょこちょこ嘘をついてはお金を使うし、色々な滞納金の督促状や取立てが来るし、何度聞いても嘘ばかりつかれるしで、もう旦那に疲れ果てていましたが、子供のことを考えると離婚に踏み切れずにいました。とりあえず借金を返してしまわないとと思い、仕事と育児と私なりに必死になっていたのですがそんななか、旦那の財布からラブホテルのカードが出てきました。私って、いったいなんなんだろう、そう思いました。離婚しよう、弁護士事務所に相談に行こうと思っていますが、子供を見ているとやっぱりまだ迷ってしまう気持ちもあります。自分が母子家庭で育ったわけでもなく、不仲な両親の間で育ったわけでもないので、自分が体験していない状況のなかに置かれる子供の気持ちを考えてあげようとは思っても、どうしてもわかってあげられない部分があるのではないかと不安になってしまい、決断ができなくなってしまいます。旦那にはカードを見つけたことはなにも話していません。どうしていったらいいと思うかみなさんの意見をお聞かせ願いたいです。よろしくお願いします。

旦那と離婚に踏み切るべきか、このままの生活を続けていくべきか悩んでいます。

結婚4年目、3歳と0歳の子供がいます。下の子がまだお腹にいたころ、私が独身の時にこつこつ貯めていたお金を母に渡そうと銀行から下ろしてきたら、次の日なくなっていました。泥棒かともおもいましたが旦那に聞くと、借りたと言われました。結婚のとき祖父母からもらったお金も、手元に置くと危ないから定期預金すると言って持って行かれていたので、不安になって問い詰めると、そのお金も全部使われていました。信頼していた...続きを読む

Aベストアンサー

30代後半の既婚女性です。
私の母と状況が似ているようでしたので、ご参考になればと思います。

母は私が3歳の頃に結婚4年目で離婚しました。
原因は父のギャンブル癖。借金を作り、母に黙って私の学資保険にも手を付けていたことが発覚し、こんな人と一緒に居ても、かえって子供(私)に悪影響が出る!と思って離婚に踏み切ったそうです。
離婚後は看護師の資格を取得し(勉強しながら働いていました)、それこそ髪を振り乱して働いていたのを幼いながらに覚えています。

母の口癖は「私がお父さんの分も二人分あなたを愛してあげるからね!」でしたし、その通りの盛りだくさんの愛情を母から注いでもらっていたので、私は父がいなくてもぜんぜん平気でした。
どんなに仕事が忙しくても、私に愚痴を言ったことがありませんでしたので、私はお母さんも頑張ってるから、私も頑張らなきゃ!と、異様にしっかりした子にでしたよw(ちなみに、小1の頃から、母が夜勤の時は1人で起きて朝御飯も自分で作ってちゃんと学校行ってました)

今、母はすごかったなーと思うのは、私に対して、父の悪口を一切言わなかったこと(ギャンブル病なのが唯一の欠点で、とてもいい人だったと言っていました)、「あなたのために離婚したのよ」などと恩着せがましいことは一切言わなかったこと、です。
母一人子一人の生活は貧しいながらもとても幸せでした。

なんだか母親自慢大会になってしまいましたが、母子家庭になったから必ず子供が不幸になるなんてことはありません!ということが言いたかったのでした。

離婚するにはものすごいエネルギーが要ると聞いています。
子供さんの笑顔を糧に、頑張って乗り切っていかれることをお祈り申し上げます。                                                       

30代後半の既婚女性です。
私の母と状況が似ているようでしたので、ご参考になればと思います。

母は私が3歳の頃に結婚4年目で離婚しました。
原因は父のギャンブル癖。借金を作り、母に黙って私の学資保険にも手を付けていたことが発覚し、こんな人と一緒に居ても、かえって子供(私)に悪影響が出る!と思って離婚に踏み切ったそうです。
離婚後は看護師の資格を取得し(勉強しながら働いていました)、それこそ髪を振り乱して働いていたのを幼いながらに覚えています。

母の口癖は「私がお父さんの分...続きを読む

Q平均生活費はどれくらいですか?

夫婦で年収650万円、子供一人で月の生活費はすべて込みで20万です。後は家族のレジャーに使っています。これって平均ですか。ちなみにアパート家賃7万円です。車2台所有してま~す。残りは妻が貯金してますが少々。

Aベストアンサー

27万円×12なら、324万円、あなたが、無駄に車にかけなければ、だいぶ預金できるのでは。

年収で、300万円も、残るわけですから、贅沢な遊びをしなければ、つき10万円位の預金はされたほうがよいと思います。

ちなみに、私は、年収400程度ですけど、家には、車が6台もあります。全部保険はらっています。とほほですよ。

Qこどものお年玉や将来のために充てる資金を 生活費にまわす母親 こういう母親は異常ですか?

こどものお年玉や将来のために充てる資金を
生活費にまわす母親

こういう母親は異常ですか?

Aベストアンサー

異常とは思いませんが、質問主様の家庭状況によっても変わってきます。私の場合はおばあちゃんが孫名義の口座を作って貯金していました。母親に渡せば生活費ではなく、自分の着飾るためにしか使わないからということだそうです。
正直お金を奪う母親は常識がないのでしょう。私はそう考えています。

Q二人あわせて毎月平均手取り30万で結婚した場合の生活費について質問します

二人あわせて毎月平均手取り30万で結婚します。
彼の収入正社員ボーナス無し保険年金等引かれず月25から23万(2万は事情によって返済)
私の収入パートボーナス無し月8から13万(出来高製の為変動がある)

毎月約30万で今の世の中夫婦二人で生活出来るものなのでしょうか。
住む場所によるのかも知れませんがどのように生活費を工面していったらいいのでしょうか?(彼の実家の近くの北関東に住む予定です)

今は物件を探しているのですが家賃6.5万から6万円ないで探しています。その家賃でもやっているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

あんだよさん

ご婚約おめでとうございます♡
私も婚約中で同棲を始めたばかりなので、お役に立てれば…

家賃ですが、家賃とは別に駐車場や共益費町内会費などもプラスされますので注意してください。
わたしは
家賃75,000
食費30,000
光熱費20,000
ガソリン(2台)25,000
携帯(2台)20,000
ネット4,500
犬2匹10,000
主人お小遣い30,000
生命保険15,000
雑費10,000

てな感じです。
贅沢をしているつもりはありませんが、食費以外は抑えているつもりもありません。
以前はお互い実家暮らしでしたので、頑張って貯金はしました。
引っ越し・結婚式・新婚旅行で300万くらいは貯めました。

正直二人の手取りが30万というのは多くはありませんが、
生活はできるかと。
一緒に住み始めると、なかなか貯金ができないかと思いますので
今、頑張ってくださいね。
また、子どもができると、あなたの収入があてにならなくなるので…がんばってくださいね。

Q別居してても生活費は請求していい?

今、主人と別居中です。
家計は主人がやっています。
生活費は請求してもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

法律的には・・・

婚姻費用(養育費 + 妻(又は夫)の生活費 婚姻費用)の請求が可能です。

つまり、質問者様が夫婦の収入が無い(又は少ない)側であれば、別居をしていても
夫婦でいる間は、婚姻費用として子どもの生活費は当然として、あなた自身の生活費も請求が可能なのです。

ただ別居の原因によっては、現実的には支払いに応じない方も多いと思います。
その場合は調停等を起こすしかありません。

請求することは可能なので、生活費を請求しても問題はないのではないでしょうか。

Q1日あたりの平均生活費を400円節約するアイデア

募集しています!
特に貯金が趣味という方からの意見は大歓迎です。

もちろん生活費は日によってバラつきはありますので、
一ヶ月あたり12,000円ほど節約できればOKです。

Aベストアンサー

削ると言う発想よりも
0から見直した方が楽にできます。
現在の部屋の中や冷蔵庫の中身、外食時の領収書(レシート等)を見て、
今後のための仕分け作業をすることをお奨めします。
これは、本当に必要だったんですか?
これが無いと困ったのですか?
これが無ければ不幸になったのですか?
大半の物が、衝動買いであり何の役割も果たして無い事が解ります。

仮に1日2000円で生活されていたとしても400円は楽に節約できるはずです。

Q私はダメな母親です。旦那と出会って離婚まで7年。旦那は妊娠中から女癖が

私はダメな母親です。旦那と出会って離婚まで7年。旦那は妊娠中から女癖が悪く 優しい時もありましたが女癖の他にもグータラ寝てばかりとか寝起きの悪さや暴力など色々なことで衝突しました。一時は同時に3人女がいたときもありました。そして子供を産んでからセックスレス。なのに他の女には性欲旺盛。ずっと許せませんでした。内緒でキャッシングやプリペイド携帯も。不信感とセックスレスなのに他の女とは性欲旺盛のことによる女としてのプライドがずたずたになったことで毎日悩んでイライライライラ旦那に八つ当たりして 離婚するつもりもないのに離婚離婚と脅し子供の前で喧嘩なんかしてはダメなのにわかっていて喧嘩ふっかけてました。私は母親として本当に失格でした。生きている価値がありません。こんな女じゃ愛想尽かされて当然ですよね。もう母と子二人きりなのですから良い母親にならないといけないです。誰か最低な私にアドバイス下さい。

Aベストアンサー

何故良い親を演じるですか?
駄目親父など結婚しない限り現実分かりませんよ・・・・
女癖悪いのも結婚前に分かって居たら結婚は成立しない、違いますか?

<そして子供を産んでからセックスレス。なのに他の女には性欲旺盛。ずっと許せませんでした。内緒でキャッシングやプリペイド携帯も。不信感とセックスレスなのに他の女とは性欲旺盛のことによる女としてのプライドがずたずたになったことで毎日悩んでイライライライラ旦那に八つ当たりして 離婚するつもりもないのに離婚離婚と脅し子供の前で喧嘩なんかしてはダメなのにわかっていて喧嘩ふっかけてました>
 こうした男が八方美人と言う奴です、それが見抜けないから自分を責めるんですか?
 こんな男性本音など微塵もでないですよ、だから何人も女が引っかかるです。

>私は母親として本当に失格でした
 何故失格なんだよ・・・・
 自分で自分を飾る事が良いんですか?
 離婚出来た事が一番良いことでは無いですか?
 結婚しないと分からない事だって有る、離婚も経験しない奴から誹謗されるなら、経験値ない奴に何が分かるかと反撃すべきですよ。
 自分を自分でヒロインブルのはやめな・・

>生きている価値がありません。こんな女じゃ愛想尽かされて当然ですよね。もう母と子二人きりなのですから良い母親にならないといけないです。誰か最低な私にアドバイス下さい。
 逆に聴きたいです、生きる価値とは何ですか?
 病んで入院して居る患者に生きる価値は何かと言う質問をされたらどう回答しますか?
 生きる価値では無く、生かされて居るでは無いですか?
 生かされて居るから苦悩もする、こんな男では無いと自分を追い込む自暴自棄にもなる、
人間生きて居ればこんな経験など幾らでもありますよ。
 離婚出来たなら、前を見て歩くだけでは無いですか?
 この旦那なら自分なら愛想尽かして、離婚請求をしますけど・・・
 経験出来る事が一番の生き様その物です、何も卑屈になる意味は何処にもないでは 無いですか?

何故良い親を演じるですか?
駄目親父など結婚しない限り現実分かりませんよ・・・・
女癖悪いのも結婚前に分かって居たら結婚は成立しない、違いますか?

<そして子供を産んでからセックスレス。なのに他の女には性欲旺盛。ずっと許せませんでした。内緒でキャッシングやプリペイド携帯も。不信感とセックスレスなのに他の女とは性欲旺盛のことによる女としてのプライドがずたずたになったことで毎日悩んでイライライライラ旦那に八つ当たりして 離婚するつもりもないのに離婚離婚と脅し子供の前で喧嘩なんかし...続きを読む

Q(人民元)北京市民現在の1ヶ月の平均生活費について

日本円で200,000円は、人民元で、だいたい16,000元(一応調べましたが、合ってますかね? )だったんですが、16,000元って、今現在の「北京市内」(もっと詳しい事言うと、朝陽区の辺り・・)だったら、どれくらいの価値がありますか?

地元北京市民の人でも、日本人でも、安い部屋を借りたり、1、2ヶ月ぐらい生活できるお金ですか?(あくまでも、北京市内で・・)

私は中国事情に無知なので、どなたか、できれば詳しく教えて下さい!
お願いします!

Aベストアンサー

以前北京(朝陽区)に住んでいた事が有り、今は別の都市に住んでいる者です。

200,000円=16,000元で大体合っています。
このお金で生活が出来るか?と言われると十分出来ます。
安く暮らそうと思えばいくらでも安く出来ますし、贅沢をしようと思えばいくらでも贅沢が出来ます。
朝陽区は北京市内でも高い方だと思いますが、それでも北は食費が比較的に安いので、全く問題無いです。
お金の価値の指標を出すのは難しいですが、良く言われるのがマクドナルドの価格を引き合いに出しますよね。中国語ですと麦当勞ですが、セット価格が大体25元ですので、日本円だと312円位になります。
日本の1/2位の価格でしょうか。そう考えると日本の倍の価値になります。

ちなみに私は中国の別の都市(地方ではありません)で暮らしていますが、家賃は別で3000元/月で十分やって行っています。
ただ私は食にこだわらないので、日本料理しか食べない人は厳しいかも知れません。

Q婚姻費用について、 調停で、子供を連れて出て行って離婚したい妻と離婚は子供のためにはしないほうがいい

婚姻費用について、
調停で、子供を連れて出て行って離婚したい妻と離婚は子供のためにはしないほうがいいと考える私との折り合いがつかず調停は別居となって3カ月たつのですが、子供の写真を見せて欲しいとお願いしても、撮る暇が無いとかで、実家に住んでて義母もいるのに、そんなに毎日いそがしいんかとは思いながらも我慢はしてます。

保育所に入れるのに調停中の時は、妻は所得がないので、申込みはひとりでできたんだけど、別居となったので、僕の所得証明が必要になるので取ってきて欲しいと素直に言えばいいのに嫌味を言ってくる始末。
それでも、我慢して書類を送ったのですが、ありがとうの一言もないです。
婚姻費用も毎月振り込んでるのですが、これもありがとうの一言もないです。
まぁ、権利だから仕方ないと割り切ってますが…

僕の親が言うには、妻は自分の要求(子供の入退院時の面倒や、息子のお風呂を決まった時間に入れたいから両親を呼んで、観て貰うなど)ばかり言ってたのは僕も知ってるし、帰りが遅い僕からも両親にお願いしてました。
ですが、1月に父が入院するって知ってるのに、母親は伯母に預けるのを知ってたのに、大丈夫ですか?の電話もなかったそうです。

僕も2週間くらいだったら、実家にいてもいいよといったのですが、結局子供が熱を出して帰れ無いだの、大雪で帰れないだので1カ月ほどして帰ってきました。その時も入退院の時手伝えなくてすいません。の一言もなかったです。
また、自分が働いて稼いだお金は保育園とかに使いたく無いとも言ってたそうです。

調停で、決まったことは裁判所の決定と同じなので、毎月振り込んではいますが、親は送らないでいいと言ってます。
喧嘩して、話そうと言ってたのに義母を呼び何の相談もなく出ていって、いきなり離婚調停を起こされたので、確かにそうは思います。
因みに母親が若年性認知症になってしまったのも、要因の一つで、その事は、義母には話さないでと頼んでたらしいのですが、義母にしゃべったみたいです。

婚姻費用を払わない場合ってやっぱり請求されて差し押さえとかって実際あり得るのでしょうか?
それとも、調停の証書に子供の
面会は月1回と一緒に写真を送ることとして、もし、履行されない場合、婚姻費用は減額もしくは、支払わないこととすると盛り込んだ方がよかったのでしょうか?

あと、実家が会社を経営してるのですが、結婚するまえまでは、実家で働いていました。戻って働いてるかもしれないのですが、それを知る手段ってないものでしょうか?

長々となりましたが、我ながら子供っぽい考えです。
批判は覚悟しております。ご指導よろしくお願いします。

婚姻費用について、
調停で、子供を連れて出て行って離婚したい妻と離婚は子供のためにはしないほうがいいと考える私との折り合いがつかず調停は別居となって3カ月たつのですが、子供の写真を見せて欲しいとお願いしても、撮る暇が無いとかで、実家に住んでて義母もいるのに、そんなに毎日いそがしいんかとは思いながらも我慢はしてます。

保育所に入れるのに調停中の時は、妻は所得がないので、申込みはひとりでできたんだけど、別居となったので、僕の所得証明が必要になるので取ってきて欲しいと素直に言えば...続きを読む

Aベストアンサー

再度、面会等に関する調停をされては?
その際、履行がされない場合は「別に損害に対して慰謝料請求を行う」という文言を盛り込めばいいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報