生後6ヶ月のジャンガリアンですが、最近フンの色が赤茶色になってます。最初は普通の黒っぽいのが茶色から赤茶になり、心配しています。元気も食欲もあります。分かる方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

赤色の食べ物(ペレットなど)をあげてるのでは?

    • good
    • 0

初めまして、糞が赤茶になったのはいつ頃でしょうか?又、下痢はしていませんか?


私は獣医ではないのではっきりこうとは言えないのですがもしかしたらトリコモナス等にかかっているやもしれません。
ハムスターは余程でない限りは病気になっても隠す習性があるので出来ましたら病院に連れていってあげた方が良いと思います。
菌がいるかどうかは大概が糞便検査をするのですが、病院に連れて行ってる間に糞をしてくれればそのまま検査が出来ますが糞が無い場合を考えて出来れば出したての軟らかい糞がありましたら乾燥しないようにラップ等に包んで持参された方がよいと思います

又、あげている御飯や生活環境等も医師に話しておくと状況把握もし易く、アドバイスも頂けるかと思います

ハムちゃん何もないとよいですね・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の色の名前の一覧を探してます!

自動車の色の名前は、ウイニングブルーメタリック、カナリーイエローマイカなど独特なカタカナ名が多いですが、このような名前が一覧になっているようなHPを探しています。ありましたらどなたか教えてください。

Aベストアンサー

ここで探して下さい。

参考URL:http://www.soft99.co.jp/

Q生後1ヶ月半のジャンガリアンのオス

飼育している生後1ヶ月半のオスのジャンガリアンについてです。

手に乗せてペレットをあげたらつかんで食べます。ほお袋に入れてその場で食べてくれました。
この写真をみてほしいのですが、この子は少しだけでも手の上で安心して食べてくれてるのでしょうか?

Aベストアンサー

おしりをペタンと付けて付けて座って食べているので安心しまくっていると思います。
警戒していれば足の裏を地に付け直ぐに逃げることが出来る体勢にしていると思います。
耳も立ってないように見えますし、これからもジャンガリアン君と良い関係を続けて下さい。

Qファイル一覧の項目の色について

ディスクを開くとフォルダゃファイルの一覧が表示されますが、この一覧の各項目名というか表題というか、この表示される名前に色はつけられないものなのでしょうか、色分けできればわかりやすいので、教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

explorerだけではできそうにない。
いろいろなツールがフリーソフトである。


たとえば、
http://homepage3.nifty.com/pyxis/

Q     わたしは、ジャンガリアンを2匹飼っているのですが、先日赤ちゃ

     わたしは、ジャンガリアンを2匹飼っているのですが、先日赤ちゃんを、産みました。ですが、たまに1匹だけ、ぜんぜん違う場所にいます。(後でちゃんと戻っています なぜか。)たぶん、お母さんがやっています。でもそのお母さんが、ケージをガリガリかじっているのですが、それは、散歩に出たい合図ですよね? でも、小屋を離れたら、あかちゃんたちが冷えて死んでしまうかもしれませんよね? でもかわいそうです。と、いうことなのですが、何日ほどたったら、散歩に出してあげられますか? ちなみに、赤ちゃんは、5月20日に、生まれました。

Aベストアンサー

散歩とはなんでしょう?
ハムスターは本来、散歩などしませんよ。
人間側の勝手な解釈です。天敵の鳥から身を守る本能で陰へ陰へと歩きませんか?

子ハムは、どうなりましたか?
母ハムが巣に連れ帰らないのは理由や原因が有ると思いますが(病気感染防止など)かわいそうですよね、しかし人間の臭いが子ハムに付くと食べてしまいますから、臭いが付かない様に巣に戻してあげたらいかがですか?
一般的に本に書いてあるのは割り箸の先端に綿を巻き、ガーゼで覆い、輪ゴムで固定 したもの(傷付けない為)で子ハムを優しくはさむ、て物です。

流行が去ったのでハムスターの関連書籍も減りましたが、色々と読んでみるのも良いですよ。獣医さんに聞くのが確実ですけどね。
さほど受診料は掛からないものですよ。
あと、ヒーターも必要ですね。赤ちゃん、病気の子…と冬以外にも用途はあります。

Q「名前をつけて保存」のデフォルト表示形式を「一覧」以外に変えられますか?

MS-Office以外のアプリケーションで「名前をつけて保存」を選択した際の、
ダイアログウィンドウ内の表示形式を変えられますか?

「詳細」「一覧」「アイコン表示」「並べて表示」「縮小版」
などの選択肢を一定のものに変えたいのです。
(現状では、毎回「名前をつけて保存」を開くたびに「一覧」表示に戻ってしまうようです)

OSはWindows-XPです。

Aベストアンサー

Windows標準の機能(フォルダオプションなど)では出来ませんが
http://okazaki.incoming.jp/matatabi/
のFasieと言うフリーSOFTを使えば出来ます。

http://okazaki.incoming.jp/danpei2/software/fasie.htm
http://pasokoma.jp/39/lg390467#390654

Q飼い始めて5年目のウサギがいます。 食欲もあり、まあ元気なのですが、こ

飼い始めて5年目のウサギがいます。 食欲もあり、まあ元気なのですが、ここのところ暑いからか?ガタガタ震えています。 去年の夏はこんなにはなかった気がしますが、だらーっとしてかなりだるそうにしてます。  

普通のミニウサギで、ケージで飼育しています。 今までは爪きりや足を怪我した時に病院に連れて行ったことがあります。 今年はものすごく毛も抜けています。
心配なら獣医さんにみせるのが一番でしょうが、病院代も結構かかるので思案しています。

ウサギは(ミニウサギで)寿命はどのくらいなのでしょうか? 普段はケージの外に出すと、元気に走り回っています。そんなに心配しなくてもいいものでしょうか?
ものすごく毛が抜けるので、その対策なども教えてください。 今はブラシで時々ブラッシングしてますが、毛が舞ってこっちが毛だらけになり、果てしなく抜けるので大変です。
何か良いグッズとかあったら、そちらも教えていただけると有難いのですが、、、。

どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

暑いとガタガタ震えるのかな!? どこか具合が悪いからではと思うのですが?
エアコンなどで部屋の温度調節をしてあげていますか?
立派な毛皮を着ているので、それなりに涼しくしてあげないと。
5年目から高齢期といわれますので、去年大丈夫だったことが、今年は耐えられないこともあります。

毛が抜けるのは、温度や年齢も関係しますが、皮膚の病気であることもあります。
良いグッズは私も探したことがあり、家では猫ちゃん用の全体がゴムのブラシを使っています。
これはぬらすと粘着力が出るので軽くぬらして、ブラッシングです。
ただ毛が抜ける時期はたとえ毎日やっても毛だらけは仕方がないかと・・・
逆にしつこくしすぎて、ストレスで抜けたり、皮膚が痛んだりするので
状態を見ながら毎日行い、部屋は掃除機ところころ?(名前が分からない)粘着テープで
ペタペタする、空気清浄機などで、乗り切るしかないです。

動物は元々と弱い子もいますが、買われるお家によっても寿命は異なりますよ。
寿命って、いわば飼い主が決めるようなものではないでしょうか?

家では調子が悪くなるときちんとかかりつけに行っています。
温度や湿度、食事も気をつけています。
みにうさは雑種なので純血種に比べて丈夫と言われますので
10年~15年ぐらいは生きてくれると思っています。そのための努力も惜しみません

質問者様のうさちゃんは、今具合が悪いのであれば、ほっておいて、死んだときが寿命でしょう。
だからあと少しともいえます。もしかしたら乗り切ってくれるかもしれません。
そうしたら次に調子を崩したときが寿命です。
病院代が高いって・・・質問者様が友達?家族?と遊びにいったり、服を買ったり、
お外でご飯を食べるのに比べれば、1回回健康診断をするお金を
出し惜しみする理由が良く分かりませんね。
この先ひどくなって、入院や注射や点滴になったらもっと高いと思うんですが・・・

暑いとガタガタ震えるのかな!? どこか具合が悪いからではと思うのですが?
エアコンなどで部屋の温度調節をしてあげていますか?
立派な毛皮を着ているので、それなりに涼しくしてあげないと。
5年目から高齢期といわれますので、去年大丈夫だったことが、今年は耐えられないこともあります。

毛が抜けるのは、温度や年齢も関係しますが、皮膚の病気であることもあります。
良いグッズは私も探したことがあり、家では猫ちゃん用の全体がゴムのブラシを使っています。
これはぬらすと粘着力が出るので軽くぬら...続きを読む

QAccessで指定する色数値の一覧ありませんか?

MsAccess 2002でフォームを作成しているのですが、フォームの色指定に使える色数値の一覧表はどこかにありませんでしょうか?

VBAを使いRGB関数で指定しても期待したとおりの色を取得することができません。
Accessで使用できる色数値の一覧を参照できるページなどご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。先程のページの最後に「このホームページで表示している色は近似色です。正確な色ではありませんので御注意下さい。」と書いてありますので、もしかしたらうまく同じ色が出ないかも知れないですね。
とりあえずカラーチャートのリンク集がありましたので見てみて下さい。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/all/l_02a_chart.htm

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/all/l_02a_chart.htm

Qジャンガリアンの爪切り

生後1年半のジャンガリアンの爪がすごく伸びています。実は、わが家に来てから一度も爪切りをしていません。
最近防寒用の綿が爪に絡まっってとても歩きにくそうです。またこの先不慮の事故につながると可哀そうなのでなんとかしなくてはと思っています。獣医さんに切ってもらった方がよいのでしょうか?それとも自宅でも切る事ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。私の経験で良ければ。

私も同じような経験をしました。
本を読むと、運動をしないと爪が減らないので伸びる、ような内容だったと思います。
ペットとしてケージで飼育している限りでは、日常生活で彼らの爪を磨耗させることは不可能だと思います。
私は、歯が伸び過ぎているのでは、という心配もしていたので、市内の獣医に相談に行きました。

結果は、全く問題なし。ハムはこんなもんだと言われました。
もし、時間があれば、ぜひ健診をおススメします。
健診だけなら、そんなに費用はかかりません。治療に入るとかなりの費用がかかります。
(健診で、おなかの毛が薄いね、皮膚病かもしれないから検査しようか、と尋ねられましたが、丁寧に断りました。)

目的は、今後の急な万が一の時の診察を依頼するのに、どの獣医にかかれば良いか、アタリをつけて、かかりつけの獣医をつくるためです。
健診の説明で、おおよその獣医の雰囲気はわかると思います。
タウンページに小動物が専門とか、書かれています。
電話でいきなり相談して、応対の良さそうな獣医を選ぶのも良いと思います。私はそうしました。

私も綿を使っていますが、獣医に相談をして問題ない、と言われたら、綿を止めることを検討したら?
何か、爪にひっかからない代替品を探すとか。

自分では切らないほうがいいと思います。
彼らは、じっとしていてくれません。
多分、犬や猫と同じ指のつくりだと思いますが、うっかり深爪をすると、肉を切る、すなわち指を切断することになります。

こんにちわ。私の経験で良ければ。

私も同じような経験をしました。
本を読むと、運動をしないと爪が減らないので伸びる、ような内容だったと思います。
ペットとしてケージで飼育している限りでは、日常生活で彼らの爪を磨耗させることは不可能だと思います。
私は、歯が伸び過ぎているのでは、という心配もしていたので、市内の獣医に相談に行きました。

結果は、全く問題なし。ハムはこんなもんだと言われました。
もし、時間があれば、ぜひ健診をおススメします。
健診だけなら、そんなに費用はか...続きを読む

Q一覧にある名前に該当する名前を赤くしたいのですが…

こんばんわ、いつもお世話になっています。

Excelのシートで
「シート1」に名前一覧を作り、「シート2」に名前を入れていくと「シート1」に名前がある人を入力すしたとき入力した文字を赤くしたり太字させることは可能ですか?

Aベストアンサー

Sheet1のA列を全て選択して、挿入-名前-定義で適当な名前を付けます。(例 リスト)
Sheet2のA列を全て選択して、書式-条件付き書式で「数式が」にして

=NOT(ISERROR(MATCH(A1,リスト,0)))

と入力し、書式を設定します。

これで希望のようになりますか?

Qジャンガリアンのエサ

先日、一ヶ月になるジャンガリアンを購入しました
まだウチに来て三日目ですが、エサを全然食べてくれません
試しに、ペレット、ジャンガリアンの主食、ヒマワリの種やとうもろこし(乾燥)を少しづつあげてみましたが、全然です
逆にキャベツやカボチャのような野菜は食べてくれます
このままベジタリアンでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

自分もジャンガリアンを飼っているので
役に立つかわからないですが回答させていただきます

野菜だけでは栄養が偏ってしまうのでやめた方が良いです
買ったペットショップにどのエサを与えていたのか聞いて同じものを用意すると良いと思います

それでも食べないということであれば
まだ家にきて3日目ということでしたので
新しい環境でストレスがたまってしまっているのかもしれません
かまいすぎたり、いきなり手からエサをあげようとしていませんか?
一週間くらいはそっとしておきましょう

あと、もしできれば主食はペレットに、
種は脂質が多いので週4粒くらいにしておいた方がいいですよ


懐くと後についてきたり、自分から手に乗ってくれたり凄くかわいいですよ
ぜひ健康に長生きさせてあげてくださいね!


人気Q&Aランキング