電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

バイクツーリングと釣り用に、新しくレインウェアの購入を考えています。
汗をかくような運動がなく、長時間雨に打たれるような用途に適したモノがあればと思っています。
透湿性よりも、防水性・防風性・保温性・耐久性などが重要になるのかなと思いますが、素材の特徴や性能差などが、よく掴めていません。
オススメの商品や選び方のポイントなどをアドバイス頂きたいです。

また、現在自転車ツーリング用に購入したパタゴニアのレインシャドージャケットが手元にありますが、
購入間もない頃から、長時間の使用では雨がジワジワとしみ込み、
数時間後には内側がべっとり濡れてしまいます。
(決してビショ濡れではありませんが、インナーがTシャツ1枚などでは着れません)
これは、自分の扱いに何か問題があってのコトなのでしょうか?
それとも、防水透湿素材というのは、そういうモノなのでしょうか?
パタゴニアは好きなメーカーなので、今回も用途に合うモノがあれば候補に入れたいと考えていますが、少し不安要素になっています。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> 自分の理解では、撥水しなくとも防水はしてくれるものと思っていたので、

防水防水透湿素材は外側の撥水は非常に重要です。
なぜならば、表面がはっ水性を失ってしまうと、透湿素材(たとえばゴアのメンブレン)の外表面まで水が来ることになります。ゴア自体は水を通さないのですが、外側に水膜でできている状態(=湿度100%)だと、内側の水蒸気は外に排出できなくなってしまいます。
この状態になると、体から発生した水蒸気はゴアのメンブレンのところで結露してしまい、「水が侵入してきた」ような状態になってしまいます。

#この状態ではないでしょうか?

自分もバイクに乗るのですが、道路を走っていると排気ガスの為、はっ水性の落ちが早いです。
バイク向けとして売られているレインウエアには「腕を前に出した状態」に合わせて裁断されているものもあるようです。自分はホームセンターの安いバイク用のレインウエアを使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
その可能性、あやしいです。すごくニオイます…!
この症状は使用開始後間もなくからあったのですが、
自分が内側の濡れに気づいたときには、撥水力も確かに落ちていました。
とすると、対策としては「洗濯→アイロンがけ」になるんですかね。
新しい買い物についての質問でしたが、思わぬアドバイスを頂きました。
このコトをちゃんと理解していないと、次のウェアを買っても同じ結果につながりかねないですね…(汗)
ありがとうございます。

パタゴニアのレインシャドージャケットは良い物だと思いますよ。

たぶん質問者さんの手入れの仕方、或いは使い方に問題があるのではないでしょうか?
他人のHPなので、直接リンクを貼るのは避けますが「基礎知識編 ゴアテックスについて」でググると
最初にヒットするページが参考になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

No.3の方にご指摘頂いたように、自分の手入れの仕方によってもう少し使えるモノのように思えます。
ご紹介頂いたサイトは昨日自分でもヒットし見ていました。
素材ごとの性能差の実験などおもしろいですね。
手入れ・扱いなどもう少し勉強して、いい買い物だったと思いたいです。

ありがとうございました。

小生釣りはやりませんが、バイクの方は20年選手です。

ですので、バイクでの使用に限りお答えします。

雨具はゴアテックスに限ります。高価だけれど、それに見合った性能が有ります。今まで出てきた防水透湿製品は、全てゴアテックスの後発製品です。

後発製品だと色々改善されて良くなっている様に思えますが、イヤイヤ、性能的には全く追い抜くどころか追いついてさえいません。

小生は”本当の”ゴム引き→ハイパロン→エントラント→ゴアテックスと使ってきましたので間違い有りません。

夏の土砂降りから初冬のみぞれの中まで走りました。夏はTシャツ一枚、冬はフリースと羽毛を着込んで。

夏は汗だくなのは判るでしょうが、意外に冬も汗をかくモノです。雨天グローブもゴアテックスですが、多少濡れた手を入れても暫くすると乾いてしまいます。透湿性能を実感します。

小生は現在モンベルのストームバイカーを使っています。

パタゴニアは残念ながらアウトドアメーカーでは無くなってしまいましたね。デザインは良いのだけれど・・。実務的に使うのはもう無理でしょう。

ご質問にあったパタゴニアのジャケットはゴアテックスではないのではないでしょうか?また、幾ら透湿性が有ると云っても無限大の透湿性能が有る訳では有りません。能力を上回る汗をかけば、放出するコトが出来なくなり、内側に滴をつくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ゴアテックスは防水透湿素材のさきがけであり、いまもトップ素材なんですね。
問題のジャケットはH2Noというパタゴニアオリジナル素材のモノです。
モンベルはゴア製品に限らずコストパフォーマンスの非常にいいメーカーだと思います。
今回は、新ジャケット導入の前にできるコトがありそうですが、
購入の際には、ゴアテックスは最有力候補にしようと思います。

撥水と防水は違います。

現在お使いのものは、撥水性のものではと思います。

バイク用は 走行風で バタつかない物が良いです バタつきにより
切れます
裾がマジックテープでつぼめたり ライディングポジションでフットする裁断で作られたもの
バイクメーカーの用品か バイクウエアーメーカーや モンベル製がよいかと思います。

釣り用は 腕を上げ易く 長靴を履く前提の作りだと思います。
山用でも使えますが やはり専用が一番理に適うでしょう。

透湿性能はやはり 無いと蒸れます
色々なな透湿素材が出ていますが 実際に使用してみて やはり
耐水性能も透湿性能 ゴアテックスが一番良いですね 使用感も一番快適です。
釣り用はゴアテックスをお勧めします。
双方使いまわす場合 仕立てや機能に妥協が必要かと思います。

パタゴニアは、ブランドバリューが高くなっていますが 機能的なウエアーメーカーではないように思います。カッコ?みえ?
バイク・釣りにはもったいないかな

アウトドアー用ゴアテックスウエアーでも 老舗のダンロップ・ハミングバード製などは 性能が良く作りもしっかりしていて 安価に買えます。(メーカーバリュー ステータス が低いから見栄は張れませんがお得)
釣具メーカーの型遅れなどなら 半額とかで処分してる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

いま使用中のモノは、H2Noというパタゴニアオリジナルの防水透湿素材のモノです。
ホントの購入は撥水もしていましたが、いまは撥水性はあまり残っていません。
自分の理解では、撥水しなくとも防水はしてくれるものと思っていたので、
不可解というかハズレをつかんだかなぁと思っているところです。
パタゴニアは、フリース・靴下なども使ったコトがあり、好印象でしたが、レインウェアに関しては、ちょっと違うようですね。

レインウェアを何着も揃える財力はないので、いろいろなアウトドア用途に使い回しができればと考えています。
実際の保温性や、動きやすさなどについては、やはり最後は実物を見て決めようと思います。
ダンロップの物はバイク仲間が使っていたように思います。チェックしてみます。

自分も長年自転車ツーリングをやってきました。

透湿性がないといくら運動量がなくても蒸れてきます。単に防水性、防風性だけであれば、ホームセンター等で格安で販売されているゴムやビニール素材のレインウエアが一番でしょう。値段も防水透湿素材に比べれば格安です。ただ、これはかなり蒸れが発生して雨で濡れているのか自分の体から放出された水分で濡れているのか分からなくなります。

自分もパタゴニア製品は嫌いではないのですが、雨具に関してはモンベルなどの国産メーカーの方が素材選びやカッティング、耐久性、トータルでの使い勝手等を含めて、はるかに高いレベルの製品作りがなされていると感じています。個人的には雨具だけにに関してはあまり使いたくないです。レインシャドーは雨具としても使えるウインドブレーカーくらいに考えましょう。数時間で浸水してくるとの事ですが、これは浸水ではなく、蒸れではないでしょうか。浸水があるとすれば論外ですが・・・

一般的にはモンベルあたりのゴアテックスの3レイヤーのレインウエアあたりが多用途に使えて一番良いと思います。モンベルからは釣りやバイクツーリング専用の雨具も発売されていたと記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。(こんばんわですね:笑)

外に出る日には(とくに釣りでは)朝~日暮れまで雨の中というコトもあるので、
ビニールガッパなどのムレ対策ゼロのモノはさすがに厳しいですね^^;

レインシャドージャケットは、自転車用というコトもあり、透湿素材を条件にモンベルなどと比較して決めました。
(最後の基準はデザインと好きなメーカーというコトですが…)
天気の怪しい日には雨がなくとも着用しており、ひどいムレを感じるコトはないので、やはり浸水していると思います。

今回は同じ防水透湿素材でも、製品によって特徴の違いがあるのではと思い、慎重に探そうと思っています。
ゴア製品はまだ使った経験が無いのですが、やはり良いようですね。
もう少し勉強しようと思います。ありがとうございました。