椿に毛虫が発生してます。
思い切って切ってしまおうと 思います。
毛虫の発生が 収まる時期を お教えください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その虫は「チャドクガ」と言います。


お茶の木やサザンカ・ツバキなどに付き、刺されるとほぼ全身に
広がり、猛烈なかゆみに襲われます。

真夏には居なくなりますが、年に2回発生するようです。

「茶毒蛾」で検索をしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気をつけながら枝を切り捨て いなくなる真夏に 木を切り倒します。有難うございました。

お礼日時:2009/05/21 17:26

収まるまで待っていないで早く対処した方がいいですよ。



チャドクガであれば、
幼虫が脱皮した抜け殻の毛針もかぶれの原因になります。
風でとんで洗濯物や布団についていたら悲惨な結果になります。

猛烈なかゆみと赤い湿疹におそわれますので・・・

抜け殻になる前に枝をきって、焼却するかビニールに入れて燃えるゴミにだすかしかありません。

定期的な殺虫消毒を実施されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気をつけて 枝を切り捨てます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 17:23

気をつけて下さい!


多分それはチャドク蛾の幼虫です。強い毒性を持っていて
皮膚がかぶれます。

死骸の毛が飛び散って皮膚についてもかぶれますし犬や猫にも
被害が出ます

木全体に散らばる前に早急に
枝ごと切り取って焼き捨てたほうがいいと思います

発生時期は年二回です。冬越しした卵がかえる五月ごろと、
これから産んだ卵が八月ごろに孵化しますからその頃が要注意です

葉の裏に茶色くて小さなモコっとした感じの物が付いていたら
それが卵ですから葉ごとつまんで踏みつぶしておくといいでしょう

予防するならオルトラン粒剤を根元に撒いておくと効果が
あるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 枝を切り捨てます。
オルトランも有効なのですね!
有難うございました。

お礼日時:2009/05/21 17:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミヤマツバキ(深山椿)とは生物学上の正式な名称?それとも通称や俗称?

偶然か必然か判りませんが、手元の図鑑の索引にはミヤマツバキが見当たりません。一方私の知る限り、少なくとも(生物の専門家ではない方が著した)書物の上では深山椿が登場しています。
そこで質問なのですが、ミヤマツバキという生物学上の正式な名の付いたツバキが存在するのでしょうか、それとも生物学上の正式な名前とは無関係に、例えば山地の野生のツバキを深山椿と呼んでいるなどという事情でもあるのでしょうか。
もしも、ミヤマツバキという生物学上の正式な名の付いたツバキが存在する場合には、その特徴や画像を紹介して下さると、とても有り難いです。

宜しく、お願いします。

Aベストアンサー

あるとしても地方名の可能性が高いです。Googleで検索をかけても引っかかりませんし。
Yahoo!で検索をかけたら、個人のブログで、夏目漱石『草枕』で描写されている深山椿について、「ミヤマツバキというのは、ヤマツバキ(またはヤブツバキ)のことなのだろうか。」との記述を見つけました。草枕を読んだことがないのでわかりませんが、文学上の表現として「深山椿」と表現しただけかもしれません。
http://homepage2.nifty.com/TENKO/diary/d_0203b.html

ちなみに、国内にある椿の種類は野生のものだとヤブツバキが一般的です。
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/theaceae/yabutsubaki/yabutsubaki.htm

雪国に適応変異したユキツバキというものもあるようです。
http://aquiya.skr.jp/zukan/Camellia_rusticana.html

あとは、中国雲南省原産トウツバキ、台湾原産のグランサムツバキなど。
http://www.bgtym.org/data-base/toutubaki.htm
http://nature3.fc2web.com/html/20061223guransamutsubaki.htm

園芸品種も多いのですが、そちらは省略します。

あるとしても地方名の可能性が高いです。Googleで検索をかけても引っかかりませんし。
Yahoo!で検索をかけたら、個人のブログで、夏目漱石『草枕』で描写されている深山椿について、「ミヤマツバキというのは、ヤマツバキ(またはヤブツバキ)のことなのだろうか。」との記述を見つけました。草枕を読んだことがないのでわかりませんが、文学上の表現として「深山椿」と表現しただけかもしれません。
http://homepage2.nifty.com/TENKO/diary/d_0203b.html

ちなみに、国内にある椿の種類は野生のものだとヤブ...続きを読む

Q毛虫の駆除について。家の周りに毛虫がたくさん発生してます。毛虫用のスプレーをふり駆除しても次から

毛虫の駆除について。
家の周りに毛虫がたくさん発生してます。
毛虫用のスプレーをふり駆除しても次から次に出てくるのでキリがありません。
裏に竹林がありそちらから次々きていると思います。
1月に引っ越して住み始めたんですが、住んだ時からいます!
毛虫は年中いるものですか?
天気がいい日は何十匹もコンクリートの上にいます。
大きさは1〜2センチで大きなものでも5センチもありません。
毛虫の種類と駆除の仕方、できれば予防の仕方も教えてもらえると助かります。
子供が庭で遊べないのがかわいそうですし…毛虫が怖くて洗濯物も外に干した事がありません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

毛虫用スプレーをワザワザ使う必用は有りません。
台所にある中性洗剤を希釈して霧吹きに入れてスプレーすれば良いです。
洗剤が纏わり付いて呼吸出来なくなりますので死にます。
写真からは何の蛾なのかは判りませんが、マイマイガが数年前に大発生した事もありますので、その二令幼虫の様にも見えます。
風に乗って飛んで来ますので、しばらくの間は目にする事になるでしょう。
夏になれば成虫になって卵を産みますので、暖かい日が続けばそれが孵化して第二期があるかも知れませんので、もう少し経った
ならば家の外壁等も注意して観察した方が良いです。
成虫は灯りに寄ってきますからね。
大発生ともなれば行政も動きますから、役所・役場に相談してみて下さい。

Q椿(つばき)は茶のかわりになりますか?

茶はツバキ科ツバキ属と初めてしりました。ということは、ツバキもお茶と似た味なのでしょうか?
ツバキはお茶の代用にできますか?

Aベストアンサー

アフリカ椿は「ジュアールてぃー(つばき茶)」として市販されています。
http://www.eseven.jp/diet.com/jyr/
http://www.hp-als.jp/tsubakicha/

Q毛虫が大量に発生します。

ここ2~3日の間に
画像の毛虫が大量に発生します。
一日に20匹くらいあらわれて
退治しても翌日には
発生します。
毎日、気持ち悪くて…。
なんの毛虫かわかりますか?

Aベストアンサー

画像が不鮮明で種類の特定には至りませんが、種類を問わずその手の毛虫は成虫が数十~数百個もの卵をひとかたまりに一箇所に産卵した物が順に孵化しているものですので、言い換えれば多量発生も複数箇所から多量にと言うよりは一箇所の産卵場所が原因とも考えられます。(偶然?複数の成虫が複数箇所に寄り合って産卵と言うこともあり得なくはありませんが)

産卵場所の卵の集合体を見つけ、殺虫剤を十分噴霧しておくことが対策となりますが、ここ2~3日とすでに孵化が進んでいますのでもはや手遅れ、大概が孵化が済んでいる可能性も。
となると、さらに言い換えれば毛虫の発生もあと数日、時間の問題かと思います。
見えた物から退治し続けていれば、それが延々と続きはしません。

Q大島椿とルベルコスメティックス

大島椿のツバキ油とルベルコスメティックスのナチュラルヘアソープを新宿近辺で手に入るところを探しています。
どうかご回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もシャンプー・コンディショナーを愛用しています。
シーウィードを使っているのですが、香りがとてもよく、お気に入りです。

「大島椿」「ルベル」ともに、東急ハンズの新宿店で売っています。
ルベルはシャンプーで髪質によって4種類ありますが
(シーウィード・ホホバ・マリーゴールド・サイプレス)
1000円のものと、ポンプ(大)の3800円はあるはずです。
1.6リットルの詰め替え用もあります。
(サイプレスは1400円だったかなぁ)

あと大島椿も2種類あるんです。
1000円のもは、定番商品でお取り扱いあると思うのですが
ハイグレードの方はお取り寄せかもしれません。
高い方が精製度が高く、なじみはよいです。

池袋のハンズにもありますよ。
大島椿のハイグレードの油はお取り寄せです。

Q刺す毛虫ってどんな毛虫ですか?

保育園に通う子供がおでこと鼻の頭に細かい赤いプツプツを付けて帰ってきました
見た目ほとんどアセモで そう思っていたら噂では庭に毛虫が居て刺すという話
また 足には数十箇所も軽くシコリの有る刺し傷 これは蚊だなぁ・・と思っていたのですが これも毛虫でしょうか?
(顔にプツプツが毛虫だよ と言われたので、足は蚊かも知れないですが)
どちらも1日でできて帰ってきました

子供に『庭に毛虫いるの?』と聞いたら 見た事無いとの答え
ダンゴムシやアリは目ざとく発見するので、姿を見ていたらわかるハズなんですが そんな小さな毛虫?って どんな虫なんでしょう?

何となく気になったもので・・判る方教えて下さい

Aベストアンサー

どんな毛虫かは分かりませんが、
毛虫が通ったところを触るだけでも「毛虫かぶれ」は起こります。

以前息子も保育園で両膝にだけぶつぶつが出来て、皮膚科へ行ったら煙Sかぶれと診断されたことがあります。
まだハイハイしている時期でしたから・・・

Q椿のメンバー

資生堂シャンプーのツバキのメンバーがどうも納得いかない!
1弾目はまだ良いとして2段目は『誰!?』って感じでした。
なので!自分だけのメンバー考えませんか??
何人でもオッケーです^^

(例)
・松嶋奈々子
・松雪恭子
・竹内裕子
・松たかこ

ジャンジャン待ってま~す♪

Aベストアンサー

・小西真奈美さん
・水川あさみさん
・深津絵里さん

3人とも、女性からも支持があるんじゃないでしょうか。

Q毛虫の発生前の駆除方法が知りたいです。

こんにちは
我が家の庭には、藤やサザンカ等が植えてあるのですが
毎年何回も、毛虫に悩まされています。
子供が刺されて気付きます。
発見しては、キンチョール等で駆除しているのですが
もしかして、根元に薬を撒いておけば
卵から孵化した毛虫が植物を食べて死んでしまう。というような
粒剤があるんじゃないかなあ・・・
公園の桜とか、さほど防除している様子もないし・・・と
思い当たったので質問することにしました。

どういった薬剤で、毛虫の防除を行っているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

チャドクガでしょうか?
それでしたら、孵化時期は年に2回、4~5月と8~9月ですので、この時期の早めに、浸透移行性の殺虫剤を全体に散布するといいです。
「オルトラン液剤」などを希釈して、噴霧器で木全体に散布。
噴霧器がない、木が少量な場合は、直接散布できるよう希釈されスプレーボトルに入った「ベニカDスプレー」などがあります。
2週間おいて、計2回ほどやれば十分ではないでしょうか。

また、木を剪定して風通しをよくし、チャドクガの天敵となる鳥や虫が入り込みやすいようにしておくと、卵を産み付けられるのを予防できます。

卵は、葉の裏にもこもこした塊で産み付けられます。
卵の時期に葉裏をチェックして切り取ってしまえば、毛虫は発生しません。
ただし、卵の表面に親蛾が毒毛をなすりつけていきますので、卵といえど絶対に素手では触らない事。

孵化してしまった場合は、なるべく小さいうち(小さいうちは、1枚の葉の上に密集している)に駆除します。
枝ごとビニル袋でスッポリと覆い、口をテープで閉じて、切り落とします。
ゴキブリ用の殺虫剤なども効きますが、毛虫の死骸にも毒がある為、毛虫に噴霧して虫が地面に落ちるような事があると、そこから毒毛が風に舞ってしまい危険です。
とにかくビニル袋等でしっかり覆い、枝ごと切り取り、そのままゴミに出しましょう。
ごく小さいうちに気づいて駆除する事が大事ですので、お子さんにでも頼んで、週に1-2回はみまわったほうが良いかもしれません。
見つけたら絶対に近づかないよう教えておいてくださいね。
ビニル袋で覆えないような範囲に広がってしまっている場合は、素人が駆除するのはやめたほうがよいですので、業者を頼んでください。

http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00009385.html
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu18.html#yaku

チャドクガでしょうか?
それでしたら、孵化時期は年に2回、4~5月と8~9月ですので、この時期の早めに、浸透移行性の殺虫剤を全体に散布するといいです。
「オルトラン液剤」などを希釈して、噴霧器で木全体に散布。
噴霧器がない、木が少量な場合は、直接散布できるよう希釈されスプレーボトルに入った「ベニカDスプレー」などがあります。
2週間おいて、計2回ほどやれば十分ではないでしょうか。

また、木を剪定して風通しをよくし、チャドクガの天敵となる鳥や虫が入り込みやすいようにしておく...続きを読む

Q椿の育種の仕事について

 将来の職業についてなのですが、花生産の仕事にとても興味があります。
 特にツバキの育種の技術を取得したいのですが・・・。この場合、農園でどうにか頼み込んで見習いをさせていただくのがいいのでしょうか。 どのようにすればいいのか・・・困っています。どのような進み方があるのかを教えていただけないでしょうか?
 御回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

農園では作業が中心で教えてはくれないでしょう。
椿専門の農園など全国を探してもそうあるものとは思えませんしね。
通信教育、カルチャーセンター、などの教室で基礎を学んでからの方が良いでしょう。

Q今の時期に急に発生する羽の長い虫って

今日窓にびっしりと、羽の長い虫がうじょうじょ這ってました。
外出する寸前にみつけたのでそのままにして夜帰ると窓にはいませんでしたが床にびっしりと落ちてうごめいていました。
中には羽を広げて死んでいたり羽だけが落ちていたりもありましたが多くは動いて飛ぶわけでもなく這っているという感じでした。
気持ちが悪いので掃除機で吸いましたが、かなりの量でした。羽の色は薄いグレーで体長は1.2センチくらいでしょうか。そういえば去年も同じことがあった気がします。
2~3日くらい続けて発生していて、そのあとは跡形もなく出てきませんでした。
これは何の虫でしょうか。
写真がないのですがわかる方教えてください。

Aベストアンサー

もしかすると、ヤマトシロアリの集団が飛んできたのかもしれません。
この時期にあちこちで目撃される虫ですので…。
よろしければ画像を検索してみてください。
http://diy.shiroari119.com/kiso2.html
http://www.kinkishoudoku.co.jp/syashin/newpage1.html


人気Q&Aランキング