経済学科の大学生です。

今度レポート演習で、レポートを書くんですが、良い題材がありません。

新聞の記事から探さなければいけないのですが、話が膨らみそうな記事があったら教えてください。
一週間以内の記事で何新聞か教えてもらえるとうれしいです。

あとどんな参考文献を使えば良いのかよく分からないので、アドバイスもらえたらうれしいです。

A 回答 (2件)

一週間分の新聞を準備して、よく読んでください。

うちでは、新聞をとっていません。ネットで調べようとしたら、昨日以前の新聞が読めません。
職場で、目次くらいは目を通します。

記事をさがすのは、Go-my-wayさんです。それができなければ、はじまりません。
題材(テーマ)は、なんでもよいのですか?政治、経済、社会、文化、軍事、・・・

この回答への補足

テーマは経済、社会がメインです。

• 0

まず、一面記事になっているものなら、不足はないのでは?

「膨らみそう」ではなく「膨らます」発想を持つべきだと思います。

最近なら、豚インフルエンザとかどうでしょうか?
経済学的にみれば、経済損失という視点が直ぐに思い浮かびます。
大阪の学校を初め、人が集まる施設が閉鎖されると、誰が、どれくらいの規模で、損をするのか?逆に、マスクや医療グッズが売れるということは誰が得をしているのか?そして、国家的な損失は?国際的な損失?(もしくは利益)を比較して、考察すれば、かなりの量になるでしょう。

私が調査するなら、厚生省や感染研究所のデータを土台に感染者数を割り出し、医療メーカー(マスクメーカー?)の株価を調べ、あとは売り上げランキング的な情報を集めれば、何かしらの傾向を見ることが出来ると思っています。

目的を明確にすれば、その目的を達成させるために必要なものがおのずと決まってきますよ。
    • 0