新型インフルエンザには医療用マスクサージカルマスクで十分対応できると聞いていますが

細菌遮蔽率(BFE)96.0%以上 と細菌遮蔽率(BFE)9.0%以上 などと数種類ありますが

どちらでも大丈夫なのでしょうか
購入にあたってアドバイスを
是非よろしくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

個人的には、BFEよりPFEの数値を重視しています。



アメリカ食品衛生局のサージカルマスクの最低基準がN95です。
N(耐油性なし)、0.3μm(マイクロメートル)の試験粒子を95%以上除去するマスク。

BFE(細菌濾過効率)…細菌を含む粒子(平均粒子径4.0~5.0μmの除去割合
PFE(微粒子濾過効率)…試験粒子(0.1μmのポリスチレン製ラテックス球形粒子)の除去割合

花粉症用マスクは、杉花粉は25μmなのでN95でOK。
歯科医用マスクは、バクテリアやウィルスを含む気道からの飛沫物質は0.3μm以上なので、
N95やN99マスクが多く、飛沫感染予防だけならこれでOK。
ただ、飛沫が乾燥して、空気中に漂うインフルエンザウィルスは0.08~0.12μmなので、
空気感染予防にはPFE>99%以上が望ましいです。(100%に近づく程、高性能マスク)

PFE99%なら、当然BFE99%です。
BFE99%以上としか記載されていなくても、メーカーHPではPFE99%以上のマスクもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変大変ご丁寧な説明 どうもありがとうございました。
すごく参考になりました

お礼日時:2009/05/24 07:46

新型に限らず、インフルエンザや風邪などでマスクをする主目的は、花粉症用のマスクをつける場合と違い、自分が感染者(可能性のある場合も)のときに、咳などによる飛沫が飛ぶことを防止し、よって人にうつさないようにすることです。



医療用のマスクでも、ウィルスの大きさより目の細かいものであれば、外からのウィルスが口や鼻から入ることの防止にはなるかもしれませんが、食事時に手などについたウィルスが口から入ることを防ぐ保証にはなりませんね。

通常のインフルエンザがはやっている季節とと、花粉症の季節と、どちらがマスクの人が多いか考えれば、自然と対応は決まるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
大変さんこうになりました 

お礼日時:2009/05/23 10:01

基本的にウィルスと細菌はまったくの別ものです。


正直ウィルス自体には無意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そなんですか・・・知らない事ばかりで・・・
勉強になりました

お礼日時:2009/05/23 10:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6ヶ月児 口のまわりに湿疹が…!!!

こんにちは。
6ヶ月になったばかりお男の子のことで質問です。
今まで母乳のみでしたが、昨日からスプーンでお茶をあげ始めました。
3さじ飲んで終わりという感じです。

それとの関係かどうなのかわかりませんが、口の周りに湿疹ができています。
よだれをよくたらしているのでそのせいかもしれませんが、
お茶が原因で湿疹はできますか?

今は濡れガーゼでふく&馬油を塗るという感じにしていますが、
このまま様子をみても大丈夫でしょうか?
それともお茶をあげるのはやめた方がいいですか?

離乳が少し遅れていますが、大人が食べていてもあまり手を出してこないのでお茶からスタートしてみました。

Aベストアンサー

よだれがよく出る子の中には口の周りが
赤くなってしまったりする子もいるようですね。
(それは湿疹とは言わないかな^^;)
お茶は薄めてあげていらっしゃいますか?
もし気になるようであれば、ちょっとやめてみて
一度皮膚科の先生にご相談されてみてはどうでしょうか?
馬油を使っているということも含めてお話をしてみたら
何か湿疹ができたきっかけがわかるかもしれませんし。
小児科だと今は風邪をひいている子がいてうつっても
いけませんし。
うちも離乳食を始める前には大人が食べているのを見てても
興味がなかったこともあって離乳食を少し遅めに始めましたよ^^

Qガンの死亡率は 20%?30%?

私は今まで、がんの死亡率は30%くらいだと思っていたのですが、あるとき20%と書いているコラムがありました。

不思議に思って調べてみたところ、
厚生労働省のHP
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai06/kekka3.html#2
では、約30%と書かれていますが、
国立がんセンターのHP
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/statistics/backnumber/odjrh3000000vdf1-att/fig09.pdf
では、男性26%・女性16%となっていました。(合わせると20%強ですよね?)
どちらも2006年の統計です。

どちらもちゃんとした機関ですので、間違いはないと思うのですが、なぜこのような違いが出てくるのでしょうか?

ご存じの方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

厚生労働省の資料は実数、
国立がんセンターの資料にある「男性26%・女性16%」は、「推定」と書かれていました。
「推定」なら、誤差は不思議ではないようにも思います。

癌で死亡というより、癌の治療や進行による内臓疾患が死亡原因の多くを占めている事を考えると、
癌を患っている人の死因全てを癌性との関連付けをして範囲内とするか、
癌を患いながらも、あくまで違う死因(感冒からくる肺炎や脳症等)を癌性では無いと関連付けしないかの違いではないでしょうか。

Q集中美白。口のまわりが黒ずんでいて・・・

口のまわりとほっぺたの色が違い、口のまわりが黒ずんでいます。
すっぴんになると熊のようです。
昔からなのですが、最近、どうにかしたいと思い始めました。
口のまわりだけ、集中美白したいのですが、何かいいものを知っている方がいれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HABAのホワイトレディという商品が美白によく効きます。
口の周りにたっぷりつけてみてはどうでしょう。
http://www.haba.co.jp/beautyaid/wl.phtml

Q新型インフルエンザについて

鳥インフルエンザが人体に感染したとき、新型インフルエンザが流行する、それがもはや時間の問題と聞きました。
そうなると60万人が死亡するらしいのですが、ワクチンが行き渡らないであろうと聞きました。なぜ足りないんでしょうか?またワクチンとは既に作られているんでしょうか?
また、流行るとしたら大体いつ頃なんでしょうか?
急に不安になってきました。誰か教えてください。

Aベストアンサー

 一応ウイルスについて専門的知識を有する者です。

 新型インフルエンザ勃発時の60万人という人的被害の予測ですが、これはあくまで「最悪の予想」です。
 現在、アジアで鳥インフルエンザの防圧に失敗した結果、鳥からヒトへの感染例が多数報告されていますが、これは致死率(死亡者数/感染者数)が5割という非常に病原性が強いものです。
 現在の「最悪の予想」は、ウイルスがこの病原性を保ったままヒトからヒトへ容易に感染する形質を獲得した場合、ということです。
 ですが、ウイルスはそもそも本来の自然宿主ではない動物に感染した際、その動物に対して極めて強い病原性を持ってしまうということは他にも例があることで、その新しい宿主に馴染んで定着していく過程で病原性がマイルドになっていくこともごく一般的に見られる現象です。
 ですから、アジア株の病原性のままで日本中、あるいは世界中で大流行を起こす、ということは一般的には考えにくいです。

 ワクチンの話になりますが、このようなインフルエンザウイルスがヒト型に変異して大流行を起こすことをパンデミックという言い方をしたりします。
 パンデミックが起きたとき、例えば日本だけ考えてもざっと1000万人分のワクチンが必要、というこことになると思います。
 ワクチンは工場で生産されるようなものではなく、どんなワクチンでもそうですが細胞培養を何代も継代して製造されるものです。インフルエンザワクチンは発育鶏卵(鶏の受精卵)で製造されるのですが、1000万人分モノワクチンを製造するには、数万個から数十万個の発育鶏卵が必要になります。

 また、実際のところ現在でも新型インフルエンザを想定したワクチン開発は進められていますし、製造承認手続きに入っている製品もいくつかあると聞きます。
 ですが、それらのワクチン(多くはアジアで発生しているH5N1株から作られている)が、いざ発生した新型インフルエンザに効く、という保証はどこにもありません。発生してから発生した株でワクチンを製造するのが最も確実な方法ですが、それすらも連続的に変異していくインフルエンザウイルスにどこまで効果を持つか判らないです。

 新型インフルエンザの発生が、アジアから起きるだろうというのはほぼ一致した予想なのですが、だからといってその新型インフルエンザウイルスが現在流行しているウイルスと抗原性が変わらない、はずはないのです。
 そもそも抗原性が変異するからこそ、「ヒト型」に変化するわけですから。

 なのでその時、その抗原性の変異の仕方によっては、幸運にも現在開発されているワクチンが効くかもしれないし、運が悪ければまったく聞かないかもしれない、ということです。

 つまりまとめると、そもそも必要量が大量すぎて製造が間に合わない、ということと、現在開発されているワクチンが効くという保証はない、という2点が問題なわけです。

 そのパンデミックが起きる時期については、誰にも予想できないでしょう。
 もういつ起きても不思議ではない、という見解が多いようです。

 一応ウイルスについて専門的知識を有する者です。

 新型インフルエンザ勃発時の60万人という人的被害の予測ですが、これはあくまで「最悪の予想」です。
 現在、アジアで鳥インフルエンザの防圧に失敗した結果、鳥からヒトへの感染例が多数報告されていますが、これは致死率(死亡者数/感染者数)が5割という非常に病原性が強いものです。
 現在の「最悪の予想」は、ウイルスがこの病原性を保ったままヒトからヒトへ容易に感染する形質を獲得した場合、ということです。
 ですが、ウイルスはそもそも...続きを読む

Q食べ物による口のまわりのかぶれ

こんにちは。1歳8ヶ月の子がいます。
これまで特にアレルギー等はないと思っていたのですが、最近食事中に口のまわりが赤くかぶれる時があることに気づきました。以前はなかったので、ここ1-2週間ぐらいのうちに始まったのではないかと思います。
口のまわりがかぶれた時は、サラダにトマトが入っていたり、トマト缶を使ったメニューの日ばかりなので、原因はトマトでは?と思っています。(あくまで想像です。)
特にかゆそうなそぶりもなく、顔を洗ったり口のまわりをきれいにふいたりするとなおります。下痢等もありません。こういう場合でも病院に行ったほうが良いのでしょうか?また、その場合は皮膚科で良いのですか?アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

拭いておさまるのなら、口の周りについてしまっているからじゃないでしょうか?
うちもそばなどの「めんつゆ」や「長芋」「トマト」なんかが口の周りにつくと赤くなって痒がります。
拭いてしばらくすると治まりますし、アレルギーなんかは考えてもいませんでした。
3人いますがみんなそうだったので子どもはみんなそういうもんだと思っていました。(違うのかな?)
特定の食物を食べて全身に発疹が…とかなら病院へ行ったほうがいいと思いますが、拭いて治まるのなら心配ないと思いますよ。
それでも心配なら皮膚科やアレルギー科でアレルギー検査をやってくれますので(血液検査です)
一度お願いしてみるのもいいんじゃないでしょうか。
大人でも長いもが手についたら痒いのですから、似たようなものだと思いますけどね~
何でもないといいですね!

Q新型インフルエンザの各国対策

現在、新型インフルエンザが流行し、日本では、入国前検査や日常では、マスクや手洗いの実施等、様々な対策がされていると思います。インフルエンザ発症者がいる、神戸周辺は、マスクをしている集団が歩いてくるといった、異様な光景のように見えるものです。日本では、これだけ、敏感な反応をし、対策をとっていますが、世界中では、どのような対策をとっているのでしょうか?また、これほど、敏感に対応をしているのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.nikkei.co.jp/
http://www.yomiuri.co.jp/index.htm
http://www.asahi.com/
http://mainichi.jp/
http://sankei.jp.msn.com/

直接の回答でありませんが、上記は全国紙のhpです。
今朝から新型インフルエンザの記事が見事になくなっています。
完全に取材に飽きたようです。
下記にあるように、メキシコでは「経済活動の制限が全面的に解除されるなど、市民生活がほぼ通常状態に戻った」と、21日から解除されていますが、日経新聞は3日遅れの24日の朝に報道しています。
普通は真っ先に取り上げるのがメディアの役割ですが、3日遅れでは話になりません。
昨日もマスク売り場が在庫がない映像を流し、煽っています。
日本のメディアのレベルの低さが露呈されました。
今後ニュースではほとんど報じられなくなり、マスク姿も激減します。
なお、CNNニュースを見る限り、欧米でマスク姿の映像など全く報道されません。

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090524AT2M2302723052009.html

http://www.nikkei.co.jp/
http://www.yomiuri.co.jp/index.htm
http://www.asahi.com/
http://mainichi.jp/
http://sankei.jp.msn.com/

直接の回答でありませんが、上記は全国紙のhpです。
今朝から新型インフルエンザの記事が見事になくなっています。
完全に取材に飽きたようです。
下記にあるように、メキシコでは「経済活動の制限が全面的に解除されるなど、市民生活がほぼ通常状態に戻った」と、21日から解除されていますが、日経新聞は3日遅れの24日の朝に報道しています。
普通は真っ先...続きを読む

Q写真のように口のハスが出てきて口のまわりにラインが入ってしまいすごく気

写真のように口のハスが出てきて口のまわりにラインが入ってしまいすごく気になります

いつのまにか出てきてて原因がわかりません

一応考えられるのは
・ほぉが痩せて口がでた
・太って口がでた
・話しすぎで口のまわりに筋肉が付きすぎた
・歯が出た(歯並びはいいんですが)

とても悩んでいます
なおるんですかね?

誰が教えて下さい

Aベストアンサー

上顎前突並びに下顎前突なので、セットバックするしかないです。安くても70万とかかな

参考URL:http://www.sbc-dental.com/kyousei/207.html

Q新型インフルエンザのワクチン

新型インフルエンザのワクチンの接種料金はおいくらですか?

Aベストアンサー

1回目の接種は3600円、2回目の接種は2550円
(ただし、2回目を異なる医療機関で接種を受けた場合は、
基本的な健康状態等の確認が再度必要となるため、3600円)

だそうです。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02-07.html

Q口のまわりが汚い

例えば「彼はソフトクリームを食べたので口のまわりが汚い」と言いたい時”口のまわりが汚い”とはどのように表現すればいいのでしょうか?around he mouth is dirty.ではなんか違う気もしますし。
”汚い”を辞書で調べるとすごく不潔で汚いイメージのものばかり出てくるのでどれを使って良いかわかりません。
ただ単にHe put ice cream around his mouth.と表現すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

ちょうど今読んでいる paper back に以下のような表現がでてきました。ケーキを食べている女の子が口の周りを汚す場面です。

Crumbs had fallen onto her dress and sticky icing was smeared across her mouth. 
(ケーキのくず(かけら)が洋服に落ち、べたべたした砂糖衣が口の周りを汚していた)

smear はもともと何かを「塗りつける」と意味のようです。
icing はケーキの上に塗るクリーム状の砂糖

across her mouth がいかにも "口の周りに付いた" という感じだなぁと思ったことでした。

参考までに書いてみました………

Q負担率250%って!?

こんばんわ。
医療保険の点数についてお伺いしたいのですが、
保険点数(点)×10=金額 ということはなんとなく知っていたのですが
(間違っていたらすみません)、普通は2割ないし3割負担ですよね?
ところが、自費で払った場合の診療費請求(領収)書をもらってきたところ
負担率250%となっていました。
多くても100%までじゃないかと思い込んでいたのでびっくりしました。
請求金額は確かに100%の2.5倍になっています。
医療事務の知識のあるかたには至極簡単な質問かもしれませんが
なぜだか知りたいので、ぜひ回答をお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。外科の開業医です。no3の方がかいていらっしゃるとおり、自費に関してはいくら請求しても違法ではありません。一般的には保険点数を基礎にしてその何倍かを請求するところがほとんどです。ちなみに私のところは10割りですが、市立病院の多くは市の条例により15割り、日赤は傘下の各病院が独立採算なのですべてではありませんが15割り、県立都立、国立病院は10割りです。問題はどこの医療機関の自費診療が何割という情報が消費者である患者サイドに届いていないことです。それは法律で禁じられているからです。ですから受診の前に医療機関に電話して尋ねてみるのもいいと思います。no2の方がおっしゃっているように交通事故で相手の保険証が使えたら10割りなんてことはありません。保険は病気に対して使うものであり、個人の保険はその個人しか使用することができないものです。他人の保険を使うことなど許されていません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング